『『 SONYさん OVFに戻さないかな〜 』』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『『 SONYさん OVFに戻さないかな〜 』』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ562

返信73

お気に入りに追加

標準

『 SONYさん OVFに戻さないかな〜 』

2012/02/22 04:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件


お決まりのような話題でまたかぁという雰囲気ですが…

忘れられぬよう、
α99が登場する前に改めて、『 SONYさん OVFに戻さないかな〜 』

これに期待して、賛同する方は実際どれ程いらっしゃるのだろうか…

SONYのEVFは確かにスゴいとは思いますけど…
せめて、HMVF。OVF側はもちろんα900の視野率100%がいい。
HMVFにすると技術面でもコスト面でもやはり難しいのだろうか…
ならばやっぱり、OVFですよね。

元ミノルタ技術者と上手くやっているのでしょうか…

SONYがα900同等以上のOVFに戻すなら、高くても絶対に買うのにな〜
またAマウントユーザーに戻りたい!

おやすみ前、ぼやきの独り言でした…


書込番号:14187381

ナイスクチコミ!26


返信する
alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/22 04:20(1年以上前)

そんな時代遅れのカメラなんていらね

書込番号:14187384

ナイスクチコミ!15


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/22 04:45(1年以上前)

私はコンタクトレンズは使えない体質の近眼で眼鏡を掛けてるので
α55以降のEVFというか“超速なAFの背面ライブビュー”は衝撃的で
今はこれ無くしては、快適なカメラライフは考えられなくなしました。

元々、Aマウントを使ってますが(笑

透過ミラー機の背面モニターでもコツを掴めば
動体撮影もどうってことないです(´ω`)


晴れの日に眼鏡を掛けてファインダーを覗くより
背面モニターの方が実は見やすいです♪

書込番号:14187401

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/22 06:26(1年以上前)

α900の真の後継機出ないかなああ

後継機出ないとα900の中古相場が下がらないんだよね(笑)

書込番号:14187476

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/02/22 06:29(1年以上前)

OVFはフィルム時代の遺物
デジタル専用の新設計でファインダーは
これから進化するでしょう
これができないメーカーは淘汰されるかな

書込番号:14187477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/22 07:21(1年以上前)

今更OVFに戻すのは難しいと思います。

書込番号:14187540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 07:40(1年以上前)

OVFに戻したところで、一部のマニアさんが喜ぶだけでしょう。α900のファインダーがよかったのは私も知ってますが、α900はセールス的に大したことはなかったと見聞きしてます。
いまのソニーのシェアがあるのはNEXが売れたからでしょ。ニコンやキヤノンの後追いしてたところで、生き残れないんじゃないですか。

書込番号:14187579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/02/22 07:46(1年以上前)

TLMやめろ

像面位相差AF+480pフルHDEVF
さえ完成&低価格化できれば

OVFはレコードやフィルムのような
高品位な趣味品で別に要らね。

サイバーショットuを写るんです派に
馬鹿にされながら使ってたが、
d800は写るんですに馬鹿にされるか?

デジタルは進化してくんだYO

書込番号:14187596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/22 07:47(1年以上前)

α900が売れなかったのはレンズが揃ってないのと
改良をしなかったからだけだと思うけどね

別の見方をすればソニーに売る気がなかった

まあα77を見てるとこれも売る気があるのか疑問だが…(笑)

品薄なはずなのに中古で大量に出回っているのを見ると悲しくなるね

書込番号:14187598

ナイスクチコミ!21


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/22 07:53(1年以上前)

コスト優先のメーカーでは、高価な部品を使わなければ為らない、調整等の手間暇が掛りコストアップに為る機構は、排除されるのは致し方無いかも。

また、ソニーと言うメーカーには、一眼レフ機に対する思い込みや思い入れ・拘りは無い様に思います。
あくまで映像機器の一端にデジ一が在ると言う感じだと思います。(良く書けば先進性と合理性)

書込番号:14187607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/02/22 07:53(1年以上前)

α600の噂

α600 の噂が、SR4で出てるから、

α99かαXのどちらかにOVF付けて
α900Nを出すかもね。

それはαのプロユースを現時点で
拡げる選択だから、むしろ歓迎。

ただ、像面位相差AFで、秒480フルHDのEVFができれば、OVF要らね。

書込番号:14187609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/22 08:09(1年以上前)

時代遅れなどと言うのは単なる言い訳。
他社はローパスフィルターさえ外そうとしているのに、TLMなどを入れて最先端なんてちゃんちゃらおかしい。

要するにペンタプリズム機を開発する能力を失ったと言うことでしょう。元を取れないなどという発言もあったとすれば、製造能力も失ったと見るべきでしょう。

超高速連写など普通の人は使いません。連写を除けばTLMは所詮初心者が快適に使うために入れるもの。よって入門機なら良いと思います。しかし、初心者騙しの糞中高級機は駄目ですね。

書込番号:14187648

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/22 08:19(1年以上前)

αの一眼レフがもう出てこないなら他社に乗り換えようと思っています。
SD1が安くなるので乗り換える気満々だったのですが、
レスポンスや書き込みがとてつもなく遅い...(A77どころじゃない)
D300s後継もまだ先のようなので当分は様子見でしょうか。

NEX7でEVFも使っていますが、光学ファインダーに比べて
良いとは思えません。EVFのメリットを力説する人もいますが
そんなのは背面液晶でライブビューが出来れば解決することで
わざわざOVFを廃止する理由になりません。
A700と両方持っているとついついA700ばかり使ってしまいます。

EVFが進化していくのは間違いないでしょうが、現状を考えると
OVFに追いつくには改善というより発明レベルのブレークスルーが
必要ではないでしょうか。
10年先20年先にはどうなっているか分かりませんが
まだ当分の間はOVFのファインダーとしての機能を
追い越せないでしょう。
ただ、そうなるまえに商業的な理由で駆逐されてしまいそうで
危機感を感じています。
出来の悪いEVFがOVFを駆逐してしまって
写真表現に制約を科すようなことにはならないでほしいです。

書込番号:14187678

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/22 08:21(1年以上前)

>α77を見てるとこれも売る気があるのか疑問だが…(笑)
あふろべなと〜るさん

売る気はあると思いますよ。ただ市場で受け入れてもらえないだけ。

α一筋の私でさえ欲しいとは思わない機種それがA77。

書込番号:14187685

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/22 08:26(1年以上前)

EVFの進化には期待していますが、今のところだと…

「フルサイズ機には、OVF+背面液晶ライブビュー」
「APS-C機には、EVF。TLMは動画を重視しないなら不要」

が現実的だと思います。

撮像フォーマットが大きいことの「写り」に対するメリットは別として、ファインダーだけについて言えば。
EVFは「これなら無理してフルサイズにしなくても良いか」と思わせる事も有り得ると思う。

書込番号:14187702

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/02/22 08:40(1年以上前)

naaoさん こんにちは

ニコンやキャノンのようなカメラメーカーはOVFまだ大丈夫だとは思いますが ソニーなど家電メーカーは コストのかかる物は 無くしたいので 無理のような気がします。

書込番号:14187734

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/22 10:18(1年以上前)

EVFを進化させるのは結構だが、TLMはミラーアップができないならお断りだ。

とっとと像面位相差を実用化して、TLMの撤廃を望む。

D800は、「画質」で売れている。

この事実をソニーは真摯に受け止めて欲しい。

書込番号:14188005

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/02/22 10:40(1年以上前)

戻せとは言わないけれど、3台に1台くらいはOVF機も販売して欲しいです。
現時点では、まだOVFの方が優れている点があるので。

書込番号:14188073

ナイスクチコミ!13


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2012/02/22 11:55(1年以上前)

否定も肯定もしません 必要に応じて使い分けて対処あるのみ

書込番号:14188301

ナイスクチコミ!4


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 13:44(1年以上前)

EVFの性能が、
・画素数 4K2Kクラス以上
・階調分解能 12ビット以上
・コントラスト 100,000:1以上
・フレームレート 480FPS以上
にならない内は、α−Aマウントでは、入門機上位機では、OVF、EVF併売、中級機以上(ソニー機種内のクラス分けではなく、業界全体の常識レベルで)は、OVFで、いってほしいものです。
α−Eマウントでは、EVFでもいいと思いますが。
また、技術的逃げの、TLM方式に開発力を注ぐより、まじめに、像面位相差方式AF、または、コントラストAFの高速化開発に注力してほしいものです。

書込番号:14188685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/02/22 19:23(1年以上前)

こんばんは。

必要に応じて使い分けできない現状は何とかしてもらいたいです。

1Dsや5D、D4やD700やD800をみてもわかるようにまたOVFの需要・必要性はあります。
だからOVFのオーソドックスな今まで通りのカメラも揃えて、
SONY独自性のあるEVFやTLMやムービーやハイテクなカメラも揃えて
レンズ交換が互いに出来れば、この上なく嬉しいです。(^_^)

書込番号:14189833

ナイスクチコミ!6


Vibrationさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/22 19:39(1年以上前)

またですか?皆さん、ここで文句言うだけなら乗り換えて下さい。そうして下さい。

書込番号:14189899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/02/22 20:16(1年以上前)


>Vibrationさん
>またですか?皆さん、ここで文句言うだけなら乗り換えて下さい。

文章を見て気づきません?
文句を言っているのはあなたで、
ほとんどのみんなはSONYが良くなるように要望を言っている。

例えば僕がお客さんに「この写真ちょっと気に入りません」と言われて
「これは勉強させてもらった」と感じるか、
「うっさいなぁ、この客!」と感じるか、
どう捉えるかによって自分も周りの目も変わる。

SONYは自ら愛用者にアンケートを出してきたくらいだから「意見を求めている」と思います。
今は苦情・苦汁でもバネにして世界一のカメラを作れば良し!と僕は思います。

書込番号:14190064

ナイスクチコミ!15


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/22 20:23(1年以上前)

いえいえ、αを好きだから・愛しているから、文句を言うのです。
人の心は複雑なものです。

本当に嫌いなら、さわるのもけがらわしいという気持ちになり、決してスレに出てきたりしないでしょう。

私もα77が良い機能と残念な部分を併せ持っているので困っています。しかし、基本的にはα77は好きですから、成長してほしいと願っています。
多くの人は、α77はもう少し写真が判った人が開発すれば、飛ぶように売れる素晴らしいカメラになったのであろうにという、悲しみと怒りとが混ざった感情を持ち、それでも愛おしくおもっているのです。
愛するα77をもう少し幸せなカメラにしてくださいね。
共に幸せ感を味わいたいのです。
ソニーさん、α77の開発でやり残していた部分を改良してください。有料でもかまいません、3万円以内でお願いします。

素性は良いカメラですから、あと少しです。
ますます好きなα77になれば良いなー。

書込番号:14190098

ナイスクチコミ!5


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/22 20:55(1年以上前)

LVや動画撮影の際にコントラスト検出型ではAFが遅すぎるから使わないソニーはある意味真面目なメーカーだと私は思いますね。

LV/動画で位相差検出AFをどうしても使いたくって出したソニーの答えがTLMなわけで、それはそれで間違っていない。
小さいお子さんをお持ちの方は良くわかると思いますが、動き回る子供を撮るのに他社の一眼レフのLVのAFでは無理で、TLM機と言うのはそう言った需要を良くくみ取っていると思います。

そう言いながら私は鳥撮りなのでまだEVFでは無理で、α900生産中止を聞いて2台目買っちゃいましたが。
α9xxは出ると思いますよ。多分LV/動画での位相差検出AFは諦めてオマケ的にコントラストAFにしてくるんじゃないでしょうか。
フルフレームの動画機としてはNEX-9がソニーの答えになるような気がします。

書込番号:14190227

ナイスクチコミ!6


Vibrationさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/22 21:26(1年以上前)

別のスレでも述べましたが、皆さん結局同じネガティブな書き込みになってしまうので、もう少し建設的な話にならないものかと思っただけです。もうこのカメラの欠点は聞き飽きました。デフォルトで、これ以上悪くなる訳じゃないんだし、ここでウダウダ言っても何も始まらんでしょ?

書込番号:14190395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 21:40(1年以上前)

Vibrationさん

建設的な意見や機種に対する問題点を出さないで、書き込みに文句を言うくらいなら、スレを見ないで、黙っていてください。

書込番号:14190487

ナイスクチコミ!15


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/22 22:22(1年以上前)

OVFが良いというのはせいぜいフルサイズのファインダーじゃないかな。
APS−Cでは狭いしピント合わせすらどうにもならんよ。

ほんとにファインダー覗いてピントやプレビューで露出合わせて写真撮ってる?
どうせAF、AEまかせでフレーミングだけだろう?

そこをSONYに突かれたわけだ。
フレーミングだけならEVFでの機能アップのほうが良いだろうと。
だからエントリー〜中級機ではEVFは間違いではないと思う。

変なTLM入れて画質と応答性がおかしくなったのが中級機での敗因だね。
A77からTLM外したのが出るころにはそれがはっきりするだろう。
A77のEVF自体は相当良い出来だと思うな。

書込番号:14190772

ナイスクチコミ!14


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/02/22 22:29(1年以上前)

OVFに戻って欲しくはないけど、あった方がいよね。

TLM+EVF の これで文句ないだろっていう進化形も見てみたいけど、なんかもっと誰も考えてない
ようなカメラも出してくれないかなぁ〜 使ってみたい(笑)。

書込番号:14190809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/02/22 22:51(1年以上前)

OVFの利点は大きいと思いますが,マニュアルでのピント合わせ,効果の確認などを考えるとEVFの方が便利だと思います。応答速度は徐々に上がるでしょうから,EVFを基本に考えるのが妥当じゃないでしょうか。コストの回収さえ可能ならば,+OVFというのを出してもらえれば,一部の動体撮りの方は嬉しいんじゃないでしょうか。ただ,EVFになってくると,A77とA99の差は(どの程度か知りませんが)価格分付け辛くなりそうな気がしますが。

Vibrationさんへ,

他のスレで,客観的データに基づいて建設的な話をしようとしましたが,ネガティブを繰り返す人からは,「私はそう思わない。データに騙されてますね」とか,「ステマや回し者ですか」という投稿しかありませんでした。ここでの建設的というのは,自分の思い通りのカメラを「Sonyは出すべき」という話のようです。諦めましょう。

そもそも,高画素化と高感度耐性の話もきちんとした理詰めの話を見たことがありませんし。1600万画素で十分なら,ピクセル等倍で比較する意味がわからないけれど,この点に触れない人が多い。A900はレンズ不足だったとすれば,なぜNEXは売れているのか。二強の古くからのユーザーを奪い取ったのか。私はデータを持ってませんから何も言えませんが。そして,なぜコニカミノルタは事業を手放したのか。こういったことも,ここでは気にしちゃだめです。

書込番号:14190952

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 23:04(1年以上前)

じょー@関西さんのおっしゃる通りだと思います。ソニーの掲示板には自分の思い通りのカメラが出ないからだだこねておられる感じの方がいっぱいますね。

書込番号:14191029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/23 06:49(1年以上前)

OVFなのかEVFなのか、購入時に選べる。
あるいは購入後に、オプションとして交換できる。
そんなのは不可能なのかな?α99や999ではそうなると面白いかも。

裸眼視力が2.0で、AFよりもEVFの11.7倍ピント拡大よりも、腕と目に自信のある
人はOVFを選ぶのかな?
私には「OVFでは撮ることのできない写真」のほうが多いです。

EVFならASと画像処理によって手ぶれ補正をリアルタイムにできる?
スマートテレコンによって視野率200%の(スポーツ)ファインダーも実現できる?

# CFやSDカード側に現像処理を持たせて、カメラ本来の機能開発に特化して欲しい。
# 肌が綺麗に撮れるSDカードって、売れないかな?

書込番号:14191943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/23 07:51(1年以上前)

自分の思うような、各々に理想のカメラがあると考えている人がいるんだろうか?
誰しも、「これなら、いいかな…」と考えて購入しているに違いありません。

α77、65で満足な人も多いと思いますが、そうでない人も多い。
このスレッドの有様が示しているのは、それだけのことでは無いですか?

つまり今のソニーAマウントの製品ラインナップが、そういう許容範囲から外れているということでしょう。

「他のマウントに行け」? 大きなお世話ですね。
Vibrationさん、誰かに言われたように、やっぱり「お門違い」なんじゃないですか?(笑)

私は手元のα900が「今、使えなくなったら」、遠慮無く他へ行きますよ。
ココの、αに対する否定的な意見も「趣味として、自分の好みに合わない」という声に過ぎない。
自分の許容範囲を超えてまでメーカーに合わせる、趣味として、そんなの楽しくないと思いますが。

それにね、ある程度以上やっちまえば「こういう反応は普通に有り得る」ということを学んだ方がいいんじゃないか?
普段のお話ぶりから、「ソニーは不沈メーカーである」と、そんな幻想すら感じられますよ。

いっそのこと、建設的な話とやらがしたいなら自分でスレッドを立てられたら良いのではないでしょうか。
カメラについてではなく、他人の意見に意見するだけ、という姿勢では無理でしょうけどね。


>>じょー@関西さん

 仰るご意見は、上の方に書いた私の意見とほぼ同じである…と受け止めました。
しかしながら、ご意見の後半のほうですね、NEXは「ボディもレンズもそれなりの価格である」のに対し、Aマウントのレンズを「高級路線の高価なものばかり」にしているのもソニーです。

さらに、
>なぜコニカミノルタは事業を手放したのか。

…ですね、私どこかで書きましたが「世界にAマウントレンズがウン万本」と謳っているのもソニーです。

「なぜ、そうなったのか。」よく考えないと、今後は危ういでしょう。
もちろん、「なぜコニカミノルタは事業を手放したのか」という点についてですよ。
おそらく、じょー@関西さんのお考えとは逆の意味で、ですがね。


書込番号:14192029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/23 08:09(1年以上前)

TLMに問題点は結局大事な光の3割を位相差AFのために分光しているのに
その大部分を無駄に捨てている事だと思うけどね

何度も書いてるけど、捨ててる光を有効利用すれば
めちゃ面白い事が色々できるのにもったいない

書込番号:14192060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/23 12:10(1年以上前)

まじっすか?3割も捨てているのですか?

でもシャッター速度(露光時間1/1000)ということは
999/1000、、、99.9%を捨てているということなのでしょうか?

それでもいいんです、撮った写真を3割捨てることに比べれば圧倒的に
電気エネルギーや時間が節約できます。
撮影時間よりも、その後の時間がうんと長いという人のほうが多いんじゃないかな。

# 太陽エネルギーに限れば、捨てても怒られません。

書込番号:14192765

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/23 12:23(1年以上前)

>スレ主様 & 先輩の皆様

盛り上がっていますね〜
EVFは大変便利です。OVFは気持ちいいです。
だから両方欲しい〜なんですが、やはりTLMは大嫌いです。
レンズと撮像素子の間に1枚ミラーがあるのは最初から画質の影響は想像できたはず。
それなのにα77では画質を追求するために2400万画素にした・・・と平気で言っている。
こういう所がオカシイと思っています。
なんで、最初からTLMアップを考えていなかったのか?
それが、ソニーのカメラに対する考え方ではないでしょうか。

この考え方であれば、写真好きα好きは、離れていく傾向にあるのでは?と思います。
まぁ、それがソニーさんの戦略かもしれませんが。

書込番号:14192800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/23 12:56(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

3割って数字はまあソニーの公式な数字ではないのでそう言われているってだけですが
とりあえずAFセンサーに導いた光のほとんどは使わずに無駄になってますね
その分無駄に画質が悪くなってる

書込番号:14192942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/23 15:13(1年以上前)

ということはいわゆる
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
ND(光量を低下させる)フィルター
を使うと画質が悪くなるのですか?

単に光量が低くなるだけなら理解できるのですが。。。

仮に光量が3割減ったとしても、露光時間を3割増せばエネルギーとしては
同じでは?
光と画質の間には凄ーーーーーーーい距離があると思います。
いやーカメラもレンズも写真も沼が深いですね!

書込番号:14193297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/23 15:22(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

完全に止まっているものを三脚使用で写せればそのとおりですよ

でも手持や動いているものを撮影するなら
絞りもシャッター速度も変えられない状況が多々あるのです

そのとき捨てた光の分だけISOを上げないといけない
だから画質が悪化するのです

センサーの歴史はいかに多くの光を無駄なくフォトダイオードに当てるかの歴史でもあります
そのためにマイクロレンズなど進化させてきたわけです

書込番号:14193325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/23 15:49(1年以上前)

ちなみにフィルムの透過ミラー機では
外部露出計を使った場合透過ミラーでの光の損失分を補正しないといけなかったですが

トランスルーセントミラー機の場合、補正しなくていいように
たとえばISO100とした場合透過ミラーでロスする分を加味した上で
カメラ全体としてISO100相当になるようにセンサー自体の感度を
ISO125とかにしているはず
(注:光の正確なロスの量がわからないのであくまでたとえばね)

ISO400にしたならセンサーはISO500
ISO1000ならISO1250

こう書いたほうが画質が悪くなるイメージは掴み易いかな?

書込番号:14193398

ナイスクチコミ!3


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/23 16:39(1年以上前)

>捨ててる光を有効利用すれば
>めちゃ面白い事が色々できるのにもったいない
 今の方向性を見失ったSONYなら、捨てている光で面白い事が出来る代償として、スチルカメラとしての存在意義を捨てそうだ。

書込番号:14193538

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/23 18:17(1年以上前)

TLM機のISO100は実感としてISO200ぐらいの画質だね。
だから基準感度でもノイズの乗る高画素機との相性は最悪。
しかしISO50ではポートレートは厳しいのと、ハイライト側のダイナミックレンジも狭い。

ISO100未満で三脚立てて長秒露光の画質は良いと思うね。
ミラーショックもゼロだ。

しかし、ISO200が基準感度になってきている時代にISO50は代償が大き過ぎる。
ISO50じゃ枝の止まってる鳥でも微妙だ。

素子のマイクロギャップを無くす、とかいうレベルの話しじゃないんだよTLMは。
素子側が必死で集める光を3割無駄にしてしまうTLM。
百害あっても一利があるはずだった高速連写はバッファが足りず。

我々が望むのはα77のフルサイズ版では無く、α580のフルサイズ版ということにお花畑達が気づいてくれればいいのだが・・・・

書込番号:14193830

ナイスクチコミ!6


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/23 20:44(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>Logicool!さん

無茶分かりやすいご説明ありがとうございます。
NEX7とα77の絵が見事にそれを表していますね。

今のソニーさんは、カタログ騙し戦術なので、どうしようもない所まで来たのではと思っています。
なんせ、ビデオもCX560の後継機の製品名がCX720・・・CX700の後継機じゃないのです。
私は、もう少しで騙されるところでした。
CX700の後継機がこの値段かぁ・・・まぁまぁかなって思ったらスペック見るとモロCX560の後継機(汗)
無茶高いやんけ〜って感じです。阿漕な儲けを狙ったとしか思えませんでした。
そんな事をやっているイメージ事業部さん・・・かなり根性曲がっている人達に思えてきました。

基本をしっかり性能をあげて新製品を出してくるニコンさんキヤノンさん・・・
ソニーさん、まじめに製品開発をしないと、今年の後半くらいにサムソン買収って話になりそうです。

書込番号:14194344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/23 20:46(1年以上前)

せっかくEVFに舵をきったのだからすべてOVFに戻すことは非現実的だと思います。
少なくとも瓶底OVFファインダーよりはEVFのほうが良いわけです。

ただし、A900は別格。これはEVFで置き換えることはできないと思います。正直拡大機能は動態撮影では無意味ですし、静物撮りなら三脚+背面液晶LV撮りで十分。岡田撮りしなければ劇遅コントラストAFで何の問題もありません。

そもそも高級機は重すぎますから岡田撮りには向かないでしょう。
よって高級フルサイズはOVF機がよいですね。

チンケなプライドを捨てればA900と同じファインダー搭載機は出せると思います。いま、作らなければそれさえも不可能になるでしょう。

コストダウンのためEVFというなら値段を下げるべき。値段が変わらないなんてただのぼったくり。元を取れないなんてチンケなプライドを守るための言い訳にしか聞こえません。それならCもNも大赤字のはず。本当に元を取れないならソニーは自ら三流メーカーだと宣言しているようなものです。

書込番号:14194354

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/23 21:21(1年以上前)

我々が望むのはα77のフルサイズ版では無く、
α580のフルサイズ版ということにお花畑達が気づいてくれればいいのだが・・・・



その通りだよ。

Bodyは樹脂で、ペンタはダハミラーで良いのだよ。

画像と関係ないところはそれで済まして、
96Mp4エンジン30万円で出せば羽が生えたように売れるぞ。

書込番号:14194519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/23 21:21(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
詳しい説明を何度もありがとうございます。

光の量を測定する方法や単位に国際基準があるようですが、
画質を表す方法や単位や国際基準はないようなのですね。
そして、エネルギー保存の法則すら当てはまらない、、、
奥の深いものなのですね。
やっとわかりました。

書込番号:14194523

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/23 21:57(1年以上前)

>Bodyは樹脂で、ペンタはダハミラーで良いのだよ。

わかってるな〜
ボディーはチープでも35mmフィルムの画角で使える軽量、安価なフルサイズがあればいいんだよね。
ペンタミラーでも、EVFでも気軽に使い倒せれば別にかまわない。
N,C一筋の人間もこれは欲しいんじゃないか?

変なミラーさえ前に無ければ。

書込番号:14194695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/23 22:01(1年以上前)

EVFにしてコストダウンすることにメーカーとして
メリットがあるように考えている方がいますが、
それは逆です。
非常に短期的には現在のA77が高値で推移しているように
コストダウンした分を値下げせずに利益率のアップに当てられますが、
やがて同等品との価格競争によって値下げを余儀なくされます。
初期のミラーレスがエントリー一眼レフの倍近い値段で売られていたのが
いまではワゴンセールでコンデジよりちょっと高いくらいでも買えるように
なっていることから分かると思います。

一方で、ファインダーのようなカメラとしての基本的な部分に
OVFのような高度な光学、メカトロが欠かせないというのは
新規参入に対する高いハードルであり、価格競争の激化を
避ける方向の効果があります。
実際、だからこそどうしてもシステムカメラの世界に参入したかった
ソニーとパナはそれぞれコニミノ、オリンパスと提携等したのです。

また、こういう職人技的な技術は差別化要素にしやすいですし、
コストダウンが難しいことはユーザーに高価格を納得させる
説得材料として使えます。

これを単なる表示デバイスに置き換えてしまったら、
同じ部品を入手して誰でも同じものを作れる状態に、
次にはいろんなメーカーが同等の部品を作れるように
なって、テレビやケータイで国内メーカーが
失敗したのと同じことが起き、あっという間に
ジリ貧になってしまいます。
(レンズがあるので実際にはすぐにはそうなりませんが)

技術的にも、撮像センサーでの位相差AFや
コントラストAFの高速化、画像認識技術の
進歩といったことを考えると、近い将来の時点で
NEXや他のミラーレスに対するAマウントのメリットは
高品位の光学ファインダーしか残らないはずなのです。
その時、光学ファインダーがあれば、Aマウントカメラは
NEX等の最新のシステムカメラと同等の機能を持ちながら、
写欲を刺激する光学ファインダーを持った、
高価で趣味性の高いカメラとして生き残る道があります。

逆に光学ファインダーを作る技術が失われていたら
Aマウントカメラは即座に不要な存在となって
レンズ関係だけがマウントアダプターを介して
「NEXで使えるシステム」になってしまいます。
つまり今ソニーがやろうとしていることは
Aマウント廃止に向かうしかない自滅戦略だということで
だからこれだけ危機感を持っているのです。

書込番号:14194718

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/24 00:16(1年以上前)

どっちが作るのが難しいカメラか?
ではなく
どっちがいい写真を撮れるカメラか?
という論点すると結果は変わりませんか?
私は後者の理由によりEVFを選びまーす。

書込番号:14195435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/02/24 00:21(1年以上前)

こんばんは。

う〜ん幸い僕はまだ視力は人並み以上あるからOVFの方がありがたいですね(^_^)

EVFはたまに使いますが、暗い場所で長時間みていたらチカチカしてきます(^^;)

書込番号:14195450

ナイスクチコミ!3


S5Amaさん
クチコミ投稿数:19件

2012/02/24 00:45(1年以上前)

α55の後継EVF機α57が近々発表されるという噂があります。そのあとには
α580の後継OVF機α600が発表されるという噂も…。
α57はまず間違いなく発表されるでしょうけど、α600の方ははたしてほんとうか?
発表されても国内では発売されないのでは?最近のソニーのやり方を見ていると
そんな気がします。私は16mpixセンサーでOVFで,TLMもないといわれるこのα600に
魅力を感じるので気をもむところです。

私が最近のソニーに対して持っている一番大きな不満はその販売戦略にある種の
押しつけがましさを感じる点です。なぜ国内ではα580は発売されなかった
のでしょうか?なぜ後継機が発表される前にα900やα55をディスコンに
してしまったのでしょうか?(まるでユーザーに対してしのごの言わずに
とにかくα77を買えよと言っているようにさえ感じてしまいます。)α77
自体はその出来は私にはよくわかりませんが、いろいろな新しい技術に挑戦
する態度は高く評価できます。しかし一方で地味でも基本に忠実な
手堅い機種も用意するべきだったと思います。それがないがために
α77は必要以上の不評をかったのではないでしょうか。

エントリー機の動向は近いうちにわかると思います。それによって今後の
ソニーの基本戦略も見えてくると思いますが、はたしてα900の後継上級機
はどうなるのでしょう?これだけOVFに対する熱心な要望があるのですから
ソニーはそれになんらかの方法で答えるべきだと思いますが…。

最高のEVF(α77)と最高のOVF(α900)を作る能力を持っているのはソニー
だけだ、という事実をはたしてソニー自身がどれほど自覚しているでしょうか?
その一方を切り捨ててしまうことが、どれほどの損失であるかということをソニー
はわかっているでしょうか?確かにαマウントのシェアでは同価格帯に2系統
の製品をラインナップするのは大変かもしれません。しかし今後ソニーが家電製品
の一部門として細々とカメラを作っていくのではなく、キャノン、ニコンに伍する
ようなカメラメーカーになることを考えているなら、OVF,EVFの選択肢を
(TLMの有り無しも)ユーザーに示し続けるべきだと思います。

書込番号:14195545

ナイスクチコミ!13


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/24 01:28(1年以上前)

凄いなこのスレッドは。
全ての人間がソニーに対して建設的な意見を述べている。
このままソニーに送ればいいんじゃないか?

S5Amaさんの言う通りα900、α580の不在のせいでα77への風当たりが強くなってしまっている。
ソニーの戦略では、「金持ちの日本人はα77だけしか選択肢が無ければとりあえず買うだろう。」
みたいな感じだったのか?
ところが逆効果で、不満が一気に噴出、自社ユーザーが自社新製品をこき下ろしまくるという異例の事態でα77全く売れず、満足度も最下位(爆笑)

メイドインジャパンのα580が日本で売られないんだ、怒って当然だろう。
これだけα900を気に入っていて、そろそろ安くなって2台目を、と思っているところでディスコン。
「後継機はありません、TLMのα99を開発中です。」
侮辱された気分だよ。

OVFがあった上での一つの選択肢なら、α77もここまでこき下ろされることは無かった。
「TLMのみになってしまった。」
この危機感がαユーザーの買い控え、他マウントへの移行につながっている。

α900の正当なOVF36MP後継機がαマウントで出ると決まっていたらオレンジさんだってD800Eを買わなかっただろう。
出てくる画質がD800と同等以上なら、ツァイスを持ってるαで撮りたいと思う人が多いはずだ。
大のαファンが20万以上の他機種を買わなければならない、悲しいことではないのか?

ニコンと同じことをやっては売れないか?
α900の頃とは状況が違う。
中国、EUとAマウントユーザーは圧倒的に増えた。
後はユーザーの望む機種を出せば売れるんだよ。

少なくともこの掲示板ではTLMを望んでる人は少数派のようだね。
中級機以上にはありえないな。
TLMは。

書込番号:14195663

ナイスクチコミ!11


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/02/24 05:02(1年以上前)


何となく私の希望としてボヤいたはずのスレッドが
ここまで盛り上がっているとは…ビックリしました。

皆さんはそれだけ『 OVFの廃止 』に御関心があるのですね…

皆さんの個々の想いやレスには目を見張るものがありました。


>もとラボマン 2さん
 >ニコンやキャノンのようなカメラメーカーはOVFまだ大丈夫だとは思いますがソニーなど家電メーカーはコストのかかる物は
 無くしたいので無理のような気がします。

あのOVFを期待しているユーザーが少なからず居るにも関わらず、会社の存続利益確保が第1優先でユーザーのリクエストを叶えられないのはメーカーとして何とも歯痒い事情なのですね…

お金がいくらでもある人はともかく、
一般的なユーザーはお財布と相談して興味のある買いたいカメラに絞って買うだけなので何も出来ませんね....

ある雑誌の中で、α担当の副事業本部長がα900は採算が取れなかったようで、
『作り続けるのは難しい』とおっっしゃられておりました。
2大メーカーが存在する限りは、あのようなOVF搭載の機器では生き残りが難しいということなのですね(><)
それゆえ価格競争を避け、新テクノロジーで新色の価値を生み出そうと方向転換したのですね…
果たしてこれが吉と出るのでしょうか??…
NEXは売れているみたいですが...(FR_fanaticさんの洞察につながる??…)


>FR_fanaticさん
 すごい洞察力ですね(><)
 ただ複雑な背景が色々と潜んでいるのですね。
 >NEXや他のミラーレスに対するAマウントのメリットは
  高品位の光学ファインダーしか残らないはずなのです。
 

 そうなっていくことを私は願っています!



 『α900のOVF同等以上の後続機種がいつか出ることを夢見て待っています!!』




書込番号:14195894

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/02/24 05:53(1年以上前)

[14192060]
3割も捨ててるのは某メーカーのハーフミラー機の話ですか?

書込番号:14195922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/24 06:15(1年以上前)

>S5Amaさんの言う通りα900、α580の不在のせいでα77への
>風当たりが強くなってしまっている。
>ソニーの戦略では
>「金持ちの日本人はα77だけしか選択肢が無ければとりあえず買うだろう。」
>みたいな感じだったのか?
>ところが逆効果で、不満が一気に噴出、自社ユーザーが自社新製品をこき下ろしまくるという
>異例の事態でα77全く売れず、満足度も最下位(爆笑)

α77の完成度が普通に高ければ
結構TLM素晴らしい?って意見が多くなってたかと思いますね
α900もα580もなかったとしてもね

普通にもっさりしないで、16MPでバッファー4倍積んでれば
中級機でこんだけ連射しまくれるなんてTLM最高♪ってなってたかも(笑)

本気で戦略モデルであるはずのα77をこの完成度で出せるソニーって…
実はAマウントやめたがってる???

書込番号:14195949

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/24 08:05(1年以上前)

いま気が付いたんですけど、EVFって本質的には
ただのパネルなんだから(接眼光学系はありますが)
OVFの上か横にもう一個ファインダーをつけて
そっちがEVFだったらみんな納得するのでは!?
下手するとEVFとOVFの2機種ラインナップするより
コスト安いかも。
ファインダー2個がカッコ悪かったらOVFの光学系の
どっかにEVFのパネルがスライドして挿入されるとか。
ペンタ部がごっつくなってマニアも大喜び。

書込番号:14196109

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/24 11:12(1年以上前)

>α77の完成度が普通に高ければ
結構TLM素晴らしい?って意見が多くなってたかと思いますね

そう、絶対に失敗してはならない機種でポカをやってしまった。
しかも基本的な部分で。
D800が高画素の影響でモヤモヤ、ノイズまみれ、レスポンスがD700より悪かったら酷評の的だったろうね。
Cへの移行が始まったかもしれない。
しかし、「期待以上」で仕上げてきた。
これが爆発的予約数に繋がっている。
そういう意味で、5D3も非常に重要な機種で、難しいと思う。

α99もα77と同じような内容なら終わりですね。
これでα77のような情けない機種なら、Eマウントへの移行を進めたいのか、これが現在のソニーの限界かだろう。

α77が、α99のための犠牲フライであることを祈る。

書込番号:14196527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 12:56(1年以上前)

>どっちが作るのが難しいカメラか?
ではなく
どっちがいい写真を撮れるカメラか?

そりゃ議論の余地なくOVFでしょ。
ここのスレがそれを反映してる。

書込番号:14196896

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/24 14:41(1年以上前)

>>α900の正当なOVF36MP後継機がαマウントで出ると決まっていたらオレンジさんだってD800Eを買わなかっただろう。
出てくる画質がD800と同等以上なら、ツァイスを持ってるαで撮りたいと思う人が多いはずだ。


まったくです。
ソニーのα900後継機が予定通り今年春に発表されれば、半年や1年は待ちます。
αユーザーは待つことには慣れていますから。

しかし、恐ろしいことに、AlphaRumorsによると、ソニーは「この3600万画素センサーの使用権を今年は持っていない」らしい。ニコンが1年間先行使用の独占権を持つようだと書いてあります。
こんな契約をするセンサー部門は亡国ものだ。カメラ部門の首を絞めている。
逆でしょう。 自分のセンサーを先に自分が使って、3か月遅れで相手に渡す。これはα55の時の戦略で、うまく行きました。
α55が先行出荷されたことで、出色の完成度を持ったD7000が出ても、それほどの話題にはならなかった。

ところが、3600万画素では、ニコンが独占契約を結んだらしい。
ゆえに1年間は高画素はニコンの独壇場になる。話題が長続きしますね。
その1年後に、同じ3600万画素のカメラを出しても、買う人は買ってしまっているので、α900よりも売れないことは目に見えています。
営業的な失敗が保障されている。
ニコンよりも上なのは手ぶれ補正能力だけですから。 AFで負けるので、地味な手ぶれ補正では話題にはなれない。
これをやれば、OVF機はソニーでは永遠に中止になる。
逆にいえば、ソニーなら、自社のOVFチームを殺すために3600万画素を出すかもしれない。

別にそれならそれで、筋を通せば良いのです。
ビデオカメラのように、EVF一筋で、目標を高く持ち、どこよりも良いカメラを一直線に作ればよいのです。

現実は、どっちつかずです。これがいけない。
α77を見ていると、目標も低く設定している。 これでは、中上級機ではC/Nにぼろ負けする。
当然、このままではα900後継機もぼろ負けする可能性を恐れます。
どうせ売れない3600万画素を作るよりは、乾坤一擲の1億画素に総力結集すればどうでしょうか?
これにα900のOVFを使って40万円で売る。 それでもOVFが売れなければ、永遠にOVFをあきらめましょう。

ソニーの良さは、先進技術です。
α77も先進技術は良かったが、その組み合わせで失敗した。 それは「良いカメラを作る」という軸がなくなっているからでしょう。そのような軸を持った人が開発責任者になれば良いだけです。
プレゼンテーション能力が高い人では、中上級者カメラは開発できない。
本当の職人気質を持った人が作ったカメラでないと、この領域のユーザーは満足しない。作り手の意思をくみ取る能力がありますから。ここがコンデジやファミリービデオとは根源的に違うところです。
おバカさんが作ったカメラからは、何の意思も伝わってこない。α77がその典型です。

ソニーにもいるでしょう? 真の職人が。
本当のカメラを作ってほしい。
本当のカメラができれば、OVFやEVFはどちらでも良い技術です。

書込番号:14197192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/24 15:36(1年以上前)

 別スレで挙げた「週刊ダイヤモンド」の記事によれば、ソニーには「自画自賛レポート」なるものがあるそうで。

まー、「腐ってる」感がある話でしたね。
しかも具体例に出されていたのが、先月の CES じゃなかったかな。
ググると出てきますよ(笑)

まぁ雑誌の「記事」ですから少々疑いの目を向ける事も必要でしょうけど、私はそれ読んで、α33/55を展示した(フォトキナ…でしたっけ?)、その直後にあっさりと「中級機もトランスルーセントミラーで行く」と発表した事を思い出しました。「ずいぶん早いご決断」と思ったのをよーく覚えてます(笑)

ま、同記事には「上層部もそんな内情を疑い始めているらしい」とありましたけど。
実際に変化が出てくるには、まだまだ時間かかりそうな感じ。

もちろん「カメラ事業部がそうだ」と書いてあったわけじゃないですからね。
製品使用者として普段から見ていて…と、そういう個人的な「勘」です。


 α99がSLTなら、α77から製品の価値をどこまで高められるか?ですね。
α700からα900の流れを思い出しても、操作モッサリなどは解消されるとして、どこまで出来るか…。
どうあれ、「フルサイズセンサー搭載」という理由で、価格は20万円を下回ることはないのでしょう。

ハードルは上がる、それをさらに上回る進化…20万円以上出すユーザーを納得させるほどの。
…試行錯誤を重ねているように見える SLT で、出来るのか?

ユーザー視点とは別の意味で、楽しみではあります。



書込番号:14197338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/24 15:49(1年以上前)

>>ソニーさん、

本当に「トランスルーセントミラー、大好評」なのか?
ちゃんと調べた方がいいよ。

書込番号:14197369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/02/24 16:40(1年以上前)

何故ここまで批判が多いカメラなんでしょうか。
このカメラは「カメラマン」でNO1のカメラですよ。
でも、この雑誌は信用できませんか?
煽り記事の多い経済誌のほうが信用できますか?
私はテレビに一度も出たことはありませんが
出たことのある人が言っていました。
マスコミは信用すべきではないって
どっちなんでしょう?
悪いことだけ信用していけば、楽しい人生が歩めるんでしょうか?
悪いことだけ喧伝しても、いい気分になる人はいないでしょうね、本人以外は。
逆に、気分が悪くなる人は沢山出てくるでしょうね。
トータルでいけば、世の中にプラスなんでしょうか?
それは兎も角
雑誌の記事ではなく、個人の勘で断言。
まったく根拠はないですよ。
一日中、ずっとソニーの悪口をここに書き続ける私が断言しておきます。
トランスルーセントミラーはこの世の中から抹殺すべき機構です。
勘です。

書込番号:14197487

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/24 16:43(1年以上前)

>本当の職人気質を持った人が作ったカメラでないと、この領域のユーザーは満足しない。作り手の意思をくみ取る能力がありますから。ここがコンデジやファミリービデオとは根源的に違うところです。

orange爺ちゃんよく分かってるじゃないですか。それが伝統の名門ミノルタ技術ですよ。
よく言われるけど、やっぱり二代目はダメなのかな?

書込番号:14197491

ナイスクチコミ!8


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/24 17:38(1年以上前)

フレーミングしてシャッター切って、ピントが会ってる。それだけだ。

書込番号:14197627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/24 18:48(1年以上前)

>>こんにちは、ひろしですさん

ご苦労様。
痛いところ突いちゃったみたいでごめんね。

>どっちなんでしょう?

気分の問題なんでしょうから、気分が良くなる方を信じればいいじゃないかな?

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/

一番のおすすめは、↑これかな。
このカメラについて、良いこといっぱい書いてありますよ。

書込番号:14197873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/02/24 19:01(1年以上前)

OVFとEVFならOVFの方が撮っていて萌え萌えでしょう(^_^)
特に暗い場所でのディテールや諧調はOVFでしか見れない。

ついでに画素数は
APS-Cなら1200万画素以下、
フルサイズで2400万画素以下、
モヤモヤ干渉信号のあるCMOSより読み出しは遅いが画質のハッキリしたCCDを、
得意の技術力で複合読み出しして8枚/秒の読み出し、
センサーの配置をズラしてモアレ出にくいローパスレスなら尚嬉しい。
RGBの3層か、無理ならブラックを加えたRGBBの4層センサーで
フルサイズ1800万画素キープ出来れば中判デジタルに匹敵する画質で
バスに張るようなマイティス5巨大ポスタープリントでも使えるから中判必要なくなる、と。

メニューやインタフェースは文句なし何もしなくていい。

あとはCFカードをNikonやSANDISKと共同開発した超高速のダブルスロットなら雨にも静電気にも強いし、
ついでにボディも防塵防滴でなくて防塵防水にしてしまいましょう。
もちろんレンズも。
これで少々過酷な条件下でも安心(^_^)

AFは開発終了したフルサイズ用の19クロスセンサーと「だいたいでスッ!と合わせてから微調整する」Canon的制御でスピードアップ!
ついでにボディ内モーターとSSMも倍くらいの速度にしてしまって下さい。

まぁ〜そんな本質的なカメラが出たら50万以下なら2台はソッコー買います!

もちろん画質はα550以前のノイズを生かした「Konica記憶色重視」画質で!(^_^)

書込番号:14197928

ナイスクチコミ!4


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/24 19:12(1年以上前)

orangeさん

 >AlphaRumorsによると、ソニーは「この3600万画素センサーの使用権を今年は持っていない」らしい。ニコンが1年間先行使用の独占権を持つようだと書いてあります。

 此の噂が本当なら3600万画素センサーはSONY設計では無く、Nikon設計で生産がSONYと言う事も考えられますね。
通常なら最新センサーを1年間も自社で使用出来ない状況を作るとは思えないので。

 

書込番号:14197989

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/24 22:15(1年以上前)

>此の噂が本当なら3600万画素センサーはSONY設計では無く、Nikon設計で生産がSONYと言う事も考えられますね。
通常なら最新センサーを1年間も自社で使用出来ない状況を作るとは思えないので。

ニコン設計ソニー生産のセンサーなら36MPを先に使えないのは納得かな。
もちろんそのままは使えないかもしれないが、ニコン設計のおいしいセンサーを後から搭載して出す、というのはわかる話しだ。

もしかしたらα99の24MPセンサーも疑似D3Xセンサーかもしれない。
それならミラーアップさえ出来て低価格なら「買い」だ。
しかしソニーのNR技術でD3Xより高感度を良くできるのかは甚だ疑問だが。

書込番号:14198862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/24 23:03(1年以上前)

あれれ?
OVF vs. EVF の対決軸と
トランスルーセントミラーかどうかは独立事象だと思うんだけど
どこかでごっちゃになっていませんか?

書込番号:14199141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 23:21(1年以上前)

早くαマウントはソニーの掲示板に痛い書き込みしか出来ない人たちと一緒にとっとと消滅した方がいいです。

書込番号:14199238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/25 01:47(1年以上前)

「OVFは時代遅れ」

それで良いんじゃないか?

そんな事は気にしなくて良い

EVFの方が優れていて、尚且つ、実用的
でも「愛着」は湧かないし、使いたいとは思わない

一方、OVFは、見ていると「ホッとするし写欲」が湧く
愛着も湧く

道具で大事な事は「使いたい!」と、思わせてくれて、尚且つ
「愛着が湧く」事ではなかろうか、私はそう思う

書込番号:14199853

ナイスクチコミ!8


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/26 18:53(1年以上前)

こんにちは〜( ^ ^;

キヤノン使いですが、、、
私の思いを 少しだけ、、、( ^ ^;

EVF  確かに此れからは主流になると思います。
けど 今のEVFではまだまだだと 思います。

まず EVFでは撮る感じで見れると 言いますが?( ^ ^;
なら 絞りをなぜ連動させないの? とか
せめて 一般のモニター位は階調を再現しているの? とか
あれだけ 秒12コマとか言うんだから レスポンスの表記はどのくらい? とか

まあ 気になる事は沢山在りますが( ^ ^;

本音は 此処からですが( ^ ^;( ^ ^;
私が感じるに( ^ ^;
ソニーさんは OVFはもう作らないと 思いますね。( ^ ^;    ゴメンナサイm(_ _)m

此れの 根拠なのですが、、、

ペンタプリズムなど光学的な物はα900の物が最高だとは思いますが、、、
その他のメカニカル部分が、、、( ^ ^;

過去にα900のミラーのスロービデオをどちらかのスレで見た事が在りましたが( ^ ^;
あの バウンドでは 中々秒5コマ以上は無理でしょう( ^ ^;
他の ニコン?かキヤノン? と比べれば一目瞭然でした。( ^ ^;

私は ソニーさんは やはり家電メーカーさんなのだと 思います。
電気は得意だけど メカはだめ、、、( ^ ^;

ミノルタ時代の技術者の方の中でメカ担当の方が残っているとは思えないのですが( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

ミラー用のモーターを無くし シャッターを電子シャッターにするとカメラ本体には作動用のモーター
が無くなりますから 後はピント用のモーター? を何処に着けるか?と( ^ ^;

ソニーさんの此れからのカメラは いかにメカ部分を少なくするかを考えているんでは( ^ ^;
そう思うのは 私だけでしょうか?( ^ ^;


書込番号:14207873

ナイスクチコミ!6


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/28 23:19(1年以上前)

って言うか
それが理想ですね

書込番号:14217608

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/29 05:01(1年以上前)

>なら 絞りをなぜ連動させないの?

それは、プレビューボタンではダメですか????

キャノン機↓
http://www.style-design.jp/column/%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%8A%E3%81%86/


ニコン機↓
http://www1.bbiq.jp/nikoncamera/102.htm


私はαシリーズしか知らないのですが
マウントすぐ横のプレビューボタンを押しながらダイヤルをグリグリ回すと
絞りと連動するので絞り設定の目安に使ってます^^

書込番号:14218392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング