デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
皆さん こんばんわ〜 また、新スレ立ち上げてしまいました。
気分転換。気が向いたらどうぞご来場くださいませ!!
お待ちしております。
やっぱ、カメラは撮らなくちゃ上達しない。
幸いにも優れモノのα77があり、これを使って思う存分楽しみましょう。
ところで、画像のナンバーは09999→00000→00001となり10001ではなく元に戻るようになっていますね。
新品なら00001から始まるから、2回目の00001も3回目の00001も正しく認識できますが
中古で手に入れたモノだと本当のナンバーはわからないですね。
新しい発見でした(^^)
書込番号:16298694
9点
新緑の季節ということで良しとしましょう。(笑)
書込番号:16298802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
老人パワーさん、ギャラリー6おめでとうございます。
α57で撮ったインターバル撮影のタイムラプス動画をアップさせて頂きます。
書込番号:16299694
4点
現在550/57/65/77/99使いのα党大好き!
今までに200/230/300/330/350/380/700/37/55とほとんどの機種を所有しましたが....(笑)
77のファームウェア更新期待する一人です!
書込番号:16300426
12点
老人パワーさん、皆様、こんばんは。
ギャラリー6でもお世話になります。
今日は久しぶりの晴れ間だったのでスーパームーンは終わってしまいましたが今日の月を撮りました。
撮影時は結構手振れしてたと思うのですが、意外と見れる感じですね。
α77の手振れ補正恐るべしといった感じでしょうか。
週末晴れるといいですね。
書込番号:16302993
4点
おはようございます、老人パワーさん。
No.6立ち上げおめでとうございます。
遅れましたが駆けつけ4枚貼っておきます。α77と57で撮影しました。
WIND2さん、遅れましたが登録ありがとうございます。
時々しか来れませんけど、宜しくお願い致します。
モンスターケーブルさん、登録ありがとうございます。
SAL100F2.8やSAL70−300Gなど陣容が整ってきました。
うはは、この端末…動画の再生機能がありましぇ〜ん(涙)
書込番号:16303527 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お久しぶりでございます
写真は大阪の舞洲で開催されてるいるユリ園のユリです
当日は小雨が降る生憎の天気でしたが花撮りには丁度いい暗さでした
sony α77 + minolta AF MACRO 100mm F2.8 NEW
書込番号:16305480
4点
こんばんは〜
>老人パワーアップさん
新スレありがとうございます〜
>蒼いほうき星さん
スマテレ&トリミング?
>Hinami4さん
こちらこそ〜
>マスク☆マンさん
2枚目の雄しべってなんか違いますね
んじゃ、ユリ繋がりで・・・
書込番号:16306183
3点
流れをぶったぎって失礼いたします。
江の島まで自転車で往復してきました。
きつかったです。
猫さん達もちょっとバテ気味でした。
最初の二枚は地面にカメラを置いてバリアングルで撮影しました。
ピント拡大さまさまです。
書込番号:16309278
2点
連続にて失礼いたします。
それにしても日が落ちるのが遅いですねー。
日没より先に腹が減って帰路に付きました。
なにせ、帰りは登り坂ですから。。。
書込番号:16309294
2点
>WIND2さん
雄しべの形は家帰ってから気づきました(笑)
撮った時は「うひょーおいらの好きな赤系だ!」としか考えてませんでした
そろそろ終わりな紫陽花の写真を貼り付けます
写真は6/16に舞鶴自然文化園
書込番号:16309513
4点
みなさん こんばんは
レスが遅くなって申し訳ありません。つい怠け癖が出てしまいました。
モンスターケーブルさん
α57にはインターバル撮影の機能があるんですか? α77にはメニューで見る限りないようですが・・・
場所や時間によってこの撮影方法が適していることってありそうですが、なんか、手間暇かかり
大変そうに思えるから二の足踏んじゃいますね。
それゆえ、出来あがった時は普通の嬉しさじゃないでしょうね。
素人オタクさん
アイガモ、文句なしカワイイですね。これだけ大きく撮れたのは、かなり近距離だったんでしょうか。
ソニー機の解説者になれるほど、よくもまぁ使い尽したものだと感心しております。脱帽^^
蒼いほうき星さん
>α77の手振れ補正恐るべし
そうなんですよね。三脚製造会社泣かせの手持ち優先カメラってことですね。
Hinami4さん
すべての掲示板ってスレ立て半端じゃないですね。レスしてもあっという間に過去スレに埋没して、
お気に入りに入れておかないと、後で探し出すなんて出来ないくらいです。
人の目にとまり引き付けるような印象深い工夫が欠かせない板です。
マスク☆マンさん
チューリップ畑は今やユリ畑。チューリップの季節は終わってしまったでしょう。突っ込まないでください(^^)
イエスはユリについて、『栄光を極めたソロモンでさえ、これらの一つほどにも装ってはいませんでした。』といって
その美しさをたたえています。やはり、美しさの一言に尽きますね。
WIND2さん
おぉ!こちらもユリですか、ピンにこだわりがあるようですが、いずれも美しく撮れています。
愛猫家けーぞー@自宅さん
ネコを詳しく観察すれば結構いろんな表情を見せてくれるものですね。ネコ嫌いの人ってこういう表情さえも気にくわない
のでしょうか。【坊主憎けりゃけ袈裟まで憎い】って言いますもんね。
今どき日が長くて夕方7時でも風景撮れますよ。
ザク2008さん
あわや大惨事、一歩手前でよかったようですね。
写真撮りには興奮の一瞬ですが・・・。←ちょっと不謹慎な発言か(^^!
WIND2さん ラスト紫陽花ありがとう^^
書込番号:16310328
3点
皆様、こんばんは。
今日は天気が良かったので少し散歩してみました。
梅雨の終わりが近づいてきてるのを感じた散歩でした。
>WIND2さん
あの月はトリミングのみです。
70-300Gをめいっぱい伸ばして撮影しました。
書込番号:16310636
2点
老人パワーさん
もう海岸は「海の家」で埋め尽くされてしまいました。
大きなカメラを持って海岸を歩いていると「職質」される季節です。
めったなことでは人のいる方にカメラを向けられません。
でも今日も走りに行ってきます。(笑)
書込番号:16311397
1点
蒼いほうき星さん こんばんわー
出かける時、運転免許証は忘れることはあっても、カメラは忘れたことはありません。(^^!
梅雨は毎年7月のなかば頃ですが、その頃日本列島のどこかで激しい集中豪雨に見舞われて、多大な人的物的被害が発生し
その後梅雨が明けるってのがいつものパターンですが、今年はそういうことのない梅雨明けを願っています。
けーぞー@自宅さん
7月1日はどこでも海開きですからね。それも、もう明日のことです。8月のお盆までは海水浴場は水着姿の老若男女で
ごった返すことでしょう。真夏の太陽と青い海、裸で過ごす解放感が人々を引き付けるんですね。歳寄り向きじゃないよネ
mkmqtさん
港の近くにお住まいですか?
アオサギ、漁港で何してるんでしょうか、だれか餌やりでもしてるのか、普通こんな所に餌はありませんからね。
鳥撮りはやっぱり200mmではキツイでしょう。最低でも300mmはほしいところですね。^^
アオサギの飛翔ももう少しは引き付けられますから。迫力出ますよ。
消波ブロックの上の鵜の中に、右から2番目のヤツはなんか白っぽい鳥ですね。一体何ものか、謎ですね(^^)
書込番号:16313672
1点
WIND2さん
カメラ持ち出したのに撮影ゼロって時たまありますが、どうしても悔いが残りますね。
在庫にイイのあったじゃありませんか、東映系夜の決闘シーン。ISO8000も雰囲気作りに貢献してるみたいですよ(^^)
書込番号:16313973
0点
|
|
タムロンA001 |
タムロンA08で単写 そもそも500mmで追うのが間違いな気がしてます。 |
何度も追いかけて少し遅くなったところで何とか^^; |
タムロンA08 蓮もあまり咲いていませんでした。 |
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
土日で少し撮りました^^
私の場合、荷物が少ない時は通勤カバンにα77と交換レンズ入れてますが、
撮らずに帰る事多いです^^;
今回は動画も2本・・・
華奢な三脚(しかも三脚座忘れて超不安定(笑))だったので、録画開始と停止時にブレブレ・・・
頭と最後をカットしました^^;
飛びモノは・・・こんな程度ってことで。
見つけたら撮りたくなるんですよね(笑)
書込番号:16314152
4点
老人パワーさん、おはようございます。
>>α57にはインターバル撮影の機能があるんですか?
アマゾンで売ってるROWA RM-S1AM互換リモートケーブルを買えば
簡単にインターバル撮影が可能になります。星野撮影でも使えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006L0RDJY
>>なんか、手間暇かかり大変そうに思えるから二の足踏んじゃいますね。
編集ソフトはWindows7付属の「Windows Live Movie Maker」だからタダです。
画像サイズ16:9モード・ファイルサイズS・スタンダードで10秒おきに撮って
編集するだけです。ものの5分で出来上がります。音楽なしなら1分以下!
http://www.youtube.com/watch?v=j2eRfjBuOw0
音源は、フリーの音源サイト、例えばサウンドクラウドやHURT RECORDから
借りてきて使ってます。
https://soundcloud.com/mockmoon2000
http://www.hurtrecord.com/bgm
書込番号:16314873
7点
マクロ撮影するときは、やはり、MFで確実にEVFで拡大フォーカスやピーキングで合わせれるカメラは便利ですね。
勿論、マクロレンズがボケ味も解像度もダントツなのですが、便利ズームでも使い方次第でそれなりに撮れます。
タムロン60ミリマクロとタムロンB008のテレ端で手持ちで撮った画像です。
書込番号:16317596
5点
B Yさん 価格コムはセキュリティー強化ですね。ログインしないとマイページも拡大も覗けなくなってしまった。
飛びもので奮戦してますね、どうぞ、ほどほどに。(^^)
動態記録にはやはり動画は有利です。全部記録しちゃうわけですから。
編集の必要はあり、後の作業がいっぱいある点、暇がないとただ撮りっぱなしになりがちです。
ホント、トンボはじっとしているようでも、次の行動の準備に余念がありませんネ。さすがは動画!
モンスターケーブルさん
インターバル撮影の詳しい手ほどき、ありがとうございます。大変参考になります。
撮影そのものには、どうしても時間が掛かりますから、事前の計画は必須ですね。
動画を普通に撮ってあとからコマ落としするのはタイムラプス動画になるんでしょうか。
ちなみに、昨日撮ってきたSL動画を4倍速にソフトで編集しました。
candypapa2000さん
マクロもここまでやればプロ並みですよ(^^)
画像を見るとハッキリ結果が出ていますね。狙った所のピンが実にシャープです。
WIND2さん
イイ時計持ってるじゃありませんか。一生ものですね。フルサイズ楽に買えるブツだし・・・ムム!(^^)
モノトーンでマクロ撮り、ブツにピッタリかもです。
書込番号:16318785
0点
価格コムは掲示板を見るだけならいいけど、書き込みはログインしないとだめになりましたね。
今日は鳥撮りバカ日記、いきます。
α77は高感度に弱いですね、わたしとしては、なめらかな画像だとISO200までが限界です。400ではザラツキが
きになります。人によって許容範囲は違いますが、α77もうちょい、高感度に強いと良かったなぁと思います。
鳥撮りにはスマテレ多用だから、これってデジタルズームだから画質が落ちるのをISOの責任にしちゃってるのかも
しれませんが・・・(^^!
書込番号:16325591
1点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
α77の高感度性能が良かったら・・・贅沢なのかも(笑)
そのうちセンサー性能が上がれば良くなるでしょうが・・・
センサーが現状のままでも、画像処理で上手にノイズ処理して欲しいとは思いますが、
塗り絵になったらそれはそれで・・・
RAWとは言え、各社それなりにノイズ処理してるでしょうし、JPEGなら尚更。
ただ、ノイズを消すのはソフトで対応できても塗り絵を元には戻せないでしょうから、
ユーザー側で細かいレベル設定が可能になれば良いですね^^
あと、触れてる人が少ないので想像でしかないのですが、
同じセンサーをTLM機と従来機で使った場合、
高感度でのノイズは従来機の方が有利なのは分かります。
でも、低感度・高輝度では飽和しやすいって事じゃないんですか?
同じダイナミックレンジとすれば、TLMで減光されてる=低ISO(特に拡張)を使った場合、
従来機では救えなかった部分でも白飛び部分を減らせる(救える)のかな・・・と。
もちろん、高感度でのノイズに比べると見た目や実際の影響は少ないのでしょうけど、
たまに使うISO50が、他社より無理してないとか、更に拡張で落とせるんじゃ? と^^;
書込番号:16325966
2点
B Yさん こんばんわー
浮気で当レスすっぽかしてすみませんでした。
オニヤンマは昆虫図鑑入りレベルです。これほどシャープにはなかなか撮れません。
動画はハスの花ですか、ホント、よく見るとちっちゃな虫が動き回っていますね。もしかして、ブヨかもしれません。
動画は撮っている間の状況をそっくりそのまま記録しますから、スチールとはまた違った楽しみがありますね。
アシアナ航空機の着陸失敗で爆発炎上を撮ったムービーがありましたね。
まさかとは思ったけど、撮る人は撮る。ピンボケはなはだしいヤツでしたが、記録映像として
非常に価値のあるものです。スクープ映像っていうんですかね。多分携帯映像だと思いますが・・・
そういうヤツをいつかは撮ってみたいなぁって、いつも考えていますが、
チャンスは宝くじに当たる確率より少ないでしょう。
でも、宝くじも買わなきゃ絶対当たらないわけですから、スクープ映像もそれなりの準備をしていないと
絶対に撮れませんね。つまり、カメラを24時間肌身離さず持っているってこと。
宝くじ同様死ぬまでチャンスに巡り合わなくて、無駄な骨折りカモです。
高感度について。
α77に高感度を求めるのはやめました。理由は6Dを手に入れてわかりました。6Dの圧倒的に高感度特性に優れている
現実があるからです。しかし、α77には6Dにはない優れたものを持っています。
それを生かさないで終わってしまったら、α77に申し訳ないと思います。
いわゆる棲み分けってヤツで使いこなせば幸せになると信じています。(^^)
二股三股は金食い虫で最大のデメリット。^^
書込番号:16345540
2点
猛暑だからこそ、一番熱い時間帯に江の島まで走ってきました。
だらーとする猫達をどうぞ。
この日はαを持った老若男女3人に出会いました。
書込番号:16346657
1点
さぞ、着ぐるみは暑いことだと思います。
きっと、我々の見えないところでは、脱いで涼んでいるだと思います。
嘘です。(笑)
帰路に着くころには猫さん達も元気になってくれました。
にょきにょきの入道雲も記念にぱちりです。
暑さが憎いという方がおられるかもしれません。
しかし、太陽光発電で動く我が家のPC
http://soar.keizof.com/~keizof/Solar/index.cgi
はやっと本領発揮です。
もっともっと暑くなれ!!
書込番号:16346676
1点
こんばんは。
α77にとって最も苦手な環境のひとつであろう、ライブハウスで撮影してみました。
暗所でのAFの食いつきはお世辞にもいいとは言えません。
ローカルAFでクロスセンサーの部分を指定して秒3コマ連射をすれば3分の1くらいは観れる写真になりました。
書込番号:16349196
4点
老人パワーさん おかえりなさい(笑)
皆さん こんばんは^^
rrrrringoさん はじめましてですね。 宜しくお願いします^^
今日は先週、伊丹で撮った飛行機です。
全てタムロンA08 クリエイティブスタイル:ノーマル JPEG撮って出しです。
夏になると陽炎の影響が大きいし、撮るのも暑いし大変です^^;
書込番号:16349474
3点
rrrrringoさん
いい、渋いなあ。
光が写っているのがいいです。
足元のエフェクターもいいです。
泣いちゃいそうです。(笑)
書込番号:16349512
1点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
ネタが無いので伊丹の在庫を^^;
レンズは全てタムロンA08です。
蓮も睡蓮も大体7時〜9時頃にかけて開く感じですかね・・・
個体によって開く時間と度合いが異なりますが。
なので、早く行き過ぎても開花を待たないといけません^^;
蓮の場合、何日か開く間に全開の大きさが大きくなっていき、
何日かに1枚ずつ、開く途中に花びらを落とすのでしょうか。
先日、蓮を撮りに行った時、丁度花びらを落とす瞬間を見る事が出来ました。
動画撮ってればなぁ・・・^^;
書込番号:16352417
1点
皆さん こんばんわー 梅雨明けしたら突然の猛暑到来で江の島の猫状態です(^^)
WIND2さん
天然クーラー環境。こういう所で足を水につけ岩に腰掛けてお弁当のおにぎりなんか食べたら最高!
けーぞー@自宅さん
今日太陽光発電のパネルを最近設置したパナ坊、街のでんきやさんに『この暑さでフル稼働いいじゃないですかぁ』って
声をかけたら、暑い時はパネルが過熱して発電効率が20〜30%位いダウンするそうで、真夏の太陽がさんさんとは
かえってデメリットだよっていってましたね。一番イイのは春と秋だそうで、そんなこと知らなかったです。
rrrrringoさん
ライブで撮影もネット投稿もOKとは、話のわかる主催者ですね。許可しない方が多いんじゃないですか?
それにしても雰囲気伝わってくるイイ写真、うまく撮れましたね。
candypapa2000さん
蓮とトンボは夏の風物詩ですね。わたしも狙って見ようと思います。隣の町に大きな蓮池がありますから・・・
カイザードさん
鮮やか蓮の花、お見事です。時間を見計らって撮りに行くなんて、ベテランは心がけが違いますね。
暇が出来たから撮りに行こうかってのは、ま、それなりのものしか撮れないってことでしょうか。
B Yさん
航空機は最近になって撮る楽しみがわかってきたような気がします。最初はなんであんなもの撮って何が面白いんだろうと
思っていましたが、撮れば撮るほど飽きるどころか毎日でも撮りたくなってしまいます。他の被写体もそうでしょうが、
やはり【ハマっちゃう】ってことをしないと、本当の面白さはわかりませんね(^^)
書込番号:16352813
1点
老人パワーさん
着ぐるみ脱いでもいいですよ。(笑)
四枚目は塩辛トンボですか?初夏?秋の始まり?
ご指摘の通りです。パネルを冷やす必要あります。
空冷でも十分で、太陽光発電パネルを敷き詰めた船舶は想定以上の発電量だったとか。
地球が23.4度傾いているおかげで、夏と冬があり最大46.8度
も傾きの差があるそうです。これを当方は人力で追尾しています。
関東地方は猛暑日の連続記録更新となりますか。。。
暑い日は仕事をしてたほうがいいですね。
清涼剤となることを期待して、先日の浴衣モデル撮影会より2枚アップ
させていただきます。
書込番号:16352930
3点
皆さん こんばんわー。暑さ対策は十分やってますか?
けーぞー@自宅さん
仕事もカメラも頑張っておられるようで何も心配はなさそうですね。
調子がよいからといっても、無理は禁物ですからケースバイケースで・・・
ピント拡大って使ったことないですが、こんどやってみます。便利なら使わない手はないですからね。
うちの近所のクマゼミの鳴きはじめはいつも20日過ぎです。そうなると朝っから蝉しぐれ。暑さを助長する困ったヤツだ。
candypapa2000さん
サギももう少し深みへ入ってお腹が見えないくらいになり、頭部もピントボケボケなら、もう間違いなく
ネッシーそのものです。とにかくネッシーは不鮮明が基本ですからね(^^)
今日は昆虫撮りです。
書込番号:16362256
4点
老人パワーさん
ご心配いただきありがとうございます。
今年も冷房の無い夏を過ごす覚悟はできていますので、まだまだ大丈夫です。
午前中も炎天下、2時間ほど歩いてきました。
途中アイスクリームの補給をしたので、差し引きプラスかもしれません。
トンボにも挑戦しましたが、この距離まで近づくのが限界でした。
塩分を補給したくなりました。
書込番号:16364210
2点
けーぞー@自宅さん
まったく毎日暑くてまいっちゃいます。雨も少なく畑はカラカラ、植えた里芋は乾燥に弱いそうだから、
イイのは出来そうにありません。
どっち道、ほったらかしの草だらけで、豊作を期待する方が間違ってますが・・・(^^!
今日はカワセミを求めて谷川を目指しましたが、日曜日とあって、家族連れがいたる所で涼を楽しんでいるので、
仮にカワセミがいたとしても姿を見せないでしょう。
地元の人でさえカワセミなんかには全く関心がないようで、情報を聞いても知らない人ばかりでしたね。
鳥はあきらめて、話のタネにと、かねてより名前を聞いたことがある場所に行くことにしました。
そこは人里離れた山奥で、更に10kmの山道を進んだ所です。車がやっとすれ違う程の狭い道を登ったり降りたり。
着いてみると、結構にぎわっているのには驚きでした。
でも、何故わざわざこんな山奥の釣り堀に来るのか、世の若いお父さんたち、
家族サービスでは色々気をつかってるんだなぁって、感心した次第。
だらだら長文失礼しました。m(..)m
書込番号:16365719
2点
皆さん こんばんは。
夏は生きものでいっぱい。被写体に不自由しません。バンバン撮ろう!生きもの万歳!
書込番号:16369659
3点
αユーザーの皆さん、こんばんは。
最近オリンパスのPM2レンズキットを購入しましたが、α57もPM2が不得手な
シーンで大活躍しております。α57購入半年あまりで間もなく5万枚突破です。
けーぞー@自宅さん、浴衣でモデル撮影がんばってますね。次は水着で・・・
書込番号:16369990
6点
モンスターケーブルさん 、 おはようございます。
多分、誰も撮ったことのないダンジリの流し撮り、スゴイ迫力ですね。
これからは、みんなもこれをまねて、いろんな流し撮り写真が出てきそうな予感(^^)
書込番号:16377851
3点
WIND2さん こんばんわー
RAW現像は手間が掛かってうるさいから、いつもJPEG撮って出しです。
お近くにこんな涼しげなところがあるんですか? いいなぁ。
もしそなら、毎日でも行きたいですね。
書込番号:16383428
2点
WIND2さん、NDフィルターを使った流水の作例良いですね。
ND2-400可変フィルターで撮りに行きたいけど最近は花火にハマってます。
私も老人パワーさん同様、RAW嫌いのJPEG派です。
カイザードさん、SAL70300Gのトンボお見事です。
今の時期、トンボや蝶撮りも楽しいですね。
書込番号:16389491
2点
老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^
今日はなかなか暑かったです。
暑さにヤラれた訳ではありませんが、
老人パワーさんのサムネイル見ながら、陽炎が腸炎に見えてしまいました^^;
私もJPEG撮って出し派です。
たまにRAWでも撮りますけど、夕景等でWBやコントラストを大きく調整したら良いのが出来るかな?
と言った場合ですね。
ってことで、今回UPのも撮って出しです。
1〜3枚目グランフロント大阪 4枚目たま〜に撮りたくなる太陽(スマテレ2倍)
あ〜私も滝撮りに行って、ついでに水遊びしたい(笑)
書込番号:16389609
4点
こんばんは
>老人パワーさん
いやいや、近くでもないですが、単なる田舎暮らしなだけです。(爆)
>モンスターケーブルさん
いや。。。NDフィルタは使ってないんですよ。
滝って周りに木が生い茂ってるので状況によっては意外と暗いんです。
あとは、水の流速や流量によってND使ったりもしますけどね。
私は基本的にはRAW+JPEG派ですね。
被写体や撮影状況によってはJPEGのみと使い分けてます。
今回のはJPEG+RAWのJPEGです。
書込番号:16390135
2点
花火の季節ですね。
こちら江の島は秋にシフトしてしまいましたが。。。
こんな天気の日に例によって江の島までチャリで往復してきました。
メタボ対策と「エアコン無し生活に体を適用」させるためです。
それでもずいぶんと涼しくなりました。一時的らしいですが。
あまりに疲れて、、、晩飯食べる前に寝てしまいました。
書込番号:16391144
1点
連続で失礼いたします。
少し涼しくなったころに猫達が集合し始めました。
それでもテンション低めでした。
帰り道、自転車を止めてボケを堪能しました。
それでは夢の続きを。。。
書込番号:16391147
2点
皆さん こんばんわ〜
こちらでは猛暑が続いていますが、明日は雨が降る予報です。
今日は関東地方ではゲリラ豪雨で大変だったようですね。
それに、北日本も梅雨末期のような雨災害が広がっています。
モンスターケーブルさん
8月10日に我が街でも花火大会がありますから、データを参考にさせて頂きます。
花火は撮ったことがありませんから、はたしてうまくいくかお楽しみってとこです(^^)
B Yさん
α55も広角つけて撮れば見違えるような画像が生れますね。最近α55眠っていることが多いから
少し考えないといけないかなぁ。
太陽の写真は珍しいですね。みなさん、月はよく撮るようですが・・・
黒点までハッキリ写っている、すばらしい〜!。
WIND2さん
滝は、清流とは一味違った清涼感がありますネ。
ホント、夏はこういう所でゆっくりしたいですねぇ〜。日常の雑多なことから離れて。
けーぞー@自宅さん
江の島の猫、暑さでいらついているんじゃないですか?
なんか、『おめぇ、ガン付けてんのかよぉ!』って言ってるようです(^^)
書込番号:16396797
3点
老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^
今日は会社帰りに遠回りして、お散歩スナップ撮ってきました。
αっぽくって感じで、全て背面液晶でお気楽片手撮りのJPEG撮って出しです。
(レンズはDT35です。)
もう少し暗くなってからの方が雰囲気出るかな・・・
(また暗い時にでも撮り歩いてみようと思います。)
あえてSS遅くしてたりしますが、手振れ補正万歳♪ ってことで(笑)
書込番号:16403425
3点
B Yさん
SS10分の1以下でもちゃんと撮れますね。手ぶれはなくても被写体ブレはあるようです。
3〜4枚目はちょっとエキゾチックな雰囲気醸し出してて、とてもイイですね。
書込番号:16406086
3点
お早うございます。
DT55−300で航空機撮影。
カメラを振っていったら、人物やら障害物やら写ってしまい、事前に撮影位置の確認は最低限必要。
あと、カメラの傾きにも注意しないと・・・(^^;
その場で動画撮影を考えたので、こういう具合になりました。行き当たりばったりの悪い癖です^^
書込番号:16410930
2点
FDAとは紛らわしいロゴですね。
日本国内限定なのかな?
FAAとかは決して使わしてくれないのかな?
動画を縦位置で撮って家族にひんしゅく買った友人います。
ご注意ください。(笑)
書込番号:16414238
0点
WIND2さん
こ・ん・ば・ん・は!
夜の新幹線撮影はどんな目的だったんでしょうか?
予想。75-300mm F4.5-5.6レンズの試し撮り。
低速シャッターの限界確認。
高感度特性の確認。
的中なし?(^^!
書込番号:16433199
1点
>老人パワーさん
こん・ばん・は!
>夜の新幹線撮影はどんな目的だったんでしょうか?
撮ってみましたの通り、なんとなくです(汗)
なので、的中なし?が大正解♪
>75-300mm F4.5-5.6レンズの試し撮り。
いや、ソニーのこのレンズは持ち合わせてないです。
ズーム範囲も70-300なレンズですしね。
情報がいいかげんです。(大汗)
書込番号:16433562
0点
WIND2さん
こ。ん。ば。ん。は。!
写真撮りに目的を持って行く、そんなことあんまりしませんね〜。
たまたま、イイのが撮れて気分が良くなったってことは度々ありますが、その感覚が良くって出かけるんですよね。
一銭の得にもなりませんが、それこそ道楽ってもんです。趣味って言った方がいいのかな^^
書込番号:16447482
1点
こんばんわ。
へたくそですが私も投稿させていただきます。
航空機しか撮りませんがなかなか思ったように撮れないところが
面白いですね。
出張に行くと毎日出張先の空港に行くのですが自宅にいると中々
お尻が重いです。
書込番号:16450180
2点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
久しぶりにお邪魔させて頂きます。
今回は先週末の神戸の花火です。
念のためとRAWで撮りましたが、面倒臭くてIDCでカメラ設定のままストレート現像です。
(α55のはトリミングしています)
●ぽこぽこぽこんたさん
はじめましてです^^
旅客機も色んな撮り方考えると難しいし、飽きませんよね^^
EXIFが「75-300mm F4.5-5.6」で焦点距離500mmと出ているのですが、レンズは何をお使いでしょう?
この手の食い違いは、レンズメーカーのレンズだと良くあるみたいで^^;
●老人パワーさん
DT55-300なかなか良さそうですね^^
そのうちWズームのキットに投入されるのかな〜
書込番号:16450297
3点
B Yさん
おはようございます。
レンズはシグマの500mmF4.5APOです。
基本軍用機狙いなので
しかし、レンズをオーバーホールに出そうとシグマに問い合わせたら
サポート終了を理由に断られました。
古いレンズなんで仕方がないですが・・・
書込番号:16451606
2点
ぽこぽこぽこんたさん はじめまして、どうぞよろしく。
手土産に旅客機のどアップどうもありがとうございます。(^^)
なにやら、シグマの500mm単焦点をお持ちのようでスゴイですね。
http://www.e-trend.co.jp/camera/139/1362/product_45283.html
50−500が4本買えるお値段、チョット手が出ませんw
これからもどうぞよろしくお願いします。
B Yさん こんばんわー
花火は今がシーズンでこれを撮らない手はないですね。
この画像を見ると、どうもSSは5秒が最適みたいで参考になります。
写りもバッチリで花火ってこんなにきれいだったのかって、再認識させられました。
明日は地元で大花火大会があるから挑戦です(^^)
55−300が軽くて使いやすいから、この一本で試し撮り・・・
書込番号:16453672
2点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
●老人パワーさん
花火撮影の設定は打ち上げ方によって変わりますよ〜
私の場合ですが、
Mモード:色々設定を変えるし、露出は絞りと露光時間を小まめに勘で調整のため
ISO100:十分明るい被写体のため
絞りF8〜18:単発で上がる花火ならF8 スターマインのように同時に数発写り込むなら絞って。
私は、広角だとF11〜14 望遠だと14〜16が多いですが、
数が多いとF18でも露出オーバーで白飛びする場合あります。
三脚使用:露光時間考えると三脚要ります(笑)
レリーズケーブル使ってバルブ撮影:花火の種類で露光時間を変えるためバルブです。
経験上、赤外線リモコンより有線の方が使い勝手良いです。
WB太陽光:好みですが、見た目に近い色はこれかな・・・と。
AWBは無しかと。(普段AWB多用の場合は要注意)
面倒でなければRAWで撮って変えるのもアリです。
クリエイティブスタイル:スタンダードか風景が無難かな・・・ クリアは色が抜ける気がします。
フォーカス:AFとMF併用します。
途中でズーム使う場合は、焦点距離変えた直後にAFで合わせてMFに切り替え。
MFで明るいうちにピン出しして固定する方も居るようですが、
ズームレンズの殆どがズーミングでピン位置ズレますし、
花火大会によっては結構打ち上げ位置が変わるので臨機応変に。
大会だと一発勝負じゃないでしょうから。
フレーミング:トリミング無しで構図バッチリは運に左右されるので、
広めに撮って場合によってトリミングもアリかと。
って感じで撮っていますが、必ずしも正解じゃないのでご参考程度に・・・^^;
●ぽこぽこぽこんたさん
なるほど、シグマの単焦点でしたか〜^^
老人パワーさんと同じく買えませんけど^^;
そして、振り回す体力も、持ちは込む体力も、余裕のある三脚もありません^^;
航空祭だとシグマ50-500ですら半日振り回す自信ないです。
アホみたいに撮りまくってるからかも知れませんが・・・^^;
一応、タムロン200-500で三脚座外せば半日持ちました(笑)
書込番号:16454670
1点
B Yさん 、 お早うございます。
具体的でホントにわかりやすい花火撮りの極意をご指導頂き感謝感謝です^^
しかも、深夜の作業もいとわず投稿下さって大変有り難く思っています。
花火撮りは初体験だから、手探り状態かと考えていただけに、元気100倍ってとこです。v(^^)v
書込番号:16454743
0点
老人パワーさん
はじめまして、よろしくお願いします。
レンズは現行モデルではなく古いモデルになります。
現行モデル買うなら高くてもソニー純正買います。
今は買えませんが(笑)
老人パワーさんのいろんな被写体を撮影されているのを見て尊敬しております。
B Yさん
なんとかなりますよ(笑)
三脚はめったに使いませんがビデオカメラ用を使っています。
50-500も考えましたが迷うのが嫌なので単焦点を使っています。
週一で撮影しておかないと筋力が落ちるみたいで久しぶりの時には
筋肉痛ですよ。
書込番号:16455032
3点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
今回も飛行機で。
真上を通過する飛行機を超広角(タムロンB001)で連写しています。
今回は秒12コマモードでMF固定で絞っています。
ファインダー撮影なんて無理なので、
飛行機が近付いてきたら腕を伸ばして片手撮影、背面液晶を見ながら連写で追いかける。
って感じです。
クリエイティブスタイルは風景、JPEG撮って出しです。
書込番号:16457420
3点
老人パワーさん 皆さんこんばんは〜 お久しぶりです
荻窪さくらやさんで70−300G購入〜本日届きました♪戦闘力アップ!
そして家の近くの池にカワセミがいるとわかり見に行って来ました。。。結果
いましたっ!はやくて撮れませんでした(笑 長野市には赤いカワセミ?アカショウビンがいるらしい
また忙しくなりそうです
明日朝一でまた行ってきます
書込番号:16457548
2点
ぽこぽこぽこんたさん
500mm旧タイプとはいえ、やはり存在感ありますよ。
しかし、シグマのサポート打ち切りの対応には失望しました。
この500mmは3キロ以上もある超重量系ですから、筋肉痛になるのもよくわかります(^^)
B Yさん
初めての花火撮りやってきました。思ったより大変ですね。だいたい周囲がまっくらけで懐中電灯を照らしての操作は
うまくいきません。レリーズもまるっきり使ったことがないのでモタモタ。結局使わず仕舞いでした。
ショロショロしていれば花火が終っちゃうから、手持ちで普通の撮り方に変更して撮影。うまく撮れるはずなし(^^!
ま、最初だからこんなもんでしょうか。BYさんのアドバイスで、すでに半分は成功したと思いあがっていた自分が
今となっては反省しきりです。それなりの場数も必要みたいですね。
航空機の作品は意欲的ですね。超広角で撮るって言う発想がユニークです。
SCAPiNさん
鳥撮りに強力な助っ人が加わりましたね。
写りもDT55−300よりイイみたいですね。
アカショウビンの撮影成功も夢じゃないですよ^^。期待しています。
4枚目のゴイザギの幼鳥、この親を撮ってみたいです。図鑑で見るとすごくキレイな鳥ですから・・・
まだ見たこともありません。
書込番号:16458537
2点
ふじさわ江の島花火大会(2012.10.13) 1/4 |
ふじさわ江の島花火大会(2012.10.13) 2/4 |
ふじさわ江の島花火大会(2012.10.13) 3/4 |
ふじさわ江の島花火大会(2012.10.13) 4/4 |
蔵出しで失礼いたします。
秋に開催されている江の島の花火大会です。
ゲリラ豪雨に遭遇する可能性は低いです。
若者の夜遊び対策が本当の理由のようですが。。。
ひゅるるーと打ち上がってトン、、、パッ、ズバーン、パラパラパラー
とライフサイクルを写したかったので、バルブでリモートコード
(レリーズケーブル)で撮っています。
投機的撮影として、打と上がる前から幕を開いて、待っています。
地元のFMラジオを聞けば、リアルタイムで音速より早く事態がわかるそうです。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Enoshima-Fireworks-201210/
秋開催・ふじさわ江の島花火大会(2012.10.13)
江の島より大きな大輪をどうぞ。
α77+AF24-105/3.5-4.5D
α77+AF17-35/2.8-4D
の2台で両手で同時にレリーズしていました。
書込番号:16458663
2点
けーぞー@自宅さん
α99板ではなかなかの奮闘。楽しくロムっております。
花火撮りベテランのご指導有難うございます。ベテランといえども準備は万端、さすがだと思いました。
わたしなんぞ、時間スレスレで何がイイもの撮れるかって、よくわかりました(^^)
α77二台同時態勢には驚きです。
次はそれなりの準備で臨みます。
書込番号:16459017
0点
老人パワーさん
恐縮です。
コンビニ袋大を2重にして現地調達の砂を詰めて
サンドバッグにして三脚の下にぶら下げるのがお薦めです。
花火が終わったら自然に返せば済みますし。。。
# あしたのジョーのテーマ曲に載せて。。。
お金のある人は現地調達の2リットルのペットボトル
数本をぶら下げるでもいいかと思います。
これも自然に返せば帰りが軽くなります。
もっとお金のある人は現地調達でオンザロック用の氷袋
がいいです。花火の始まることには冷水になっていますから。
あー、、、お酒は持って行かないように。。。
別スレではお騒がせしております。
でもαの魅力を伝える一番の近道かな?って思っています。
書込番号:16459318
1点
老人パワーさん 皆さん こんにちは^^
今日は炎天下、スクーターで移動していましたが、信号待ちでフラっときそうでした(笑)
●老人パワーさん
花火、思うように撮れませんでしたか・・・^^;
こういう時って、御一緒できればいいんですけどね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16298694/ImageID=1642715/
この手の花火、一番露出(絞りと露光時間の兼ね合い)が難しい気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16298694/ImageID=1642719/
衝撃のISO3200です^^; ISO100で開く前にシャッター開いて、消えて閉じる感じだと違った雰囲気に。
結構アップなので消える前に閉じても良いかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=16298694/ImageID=1642730/
これもISO3200^^; 高感度にしちゃうと煙が写り込みやすくなっちゃいます^^;
とりあえず、今回のご経験が次回に活きますように^^
●けーぞーさん
私も99板で楽しませて頂いております^^
結構得るものはありますよ^^
99持ってたら参加するんですけどね・・・
とりあえず、まともに(真剣に)使わないと良さも悪さも分からないのが今のAマウントじゃないかな・・・
私からすればポートレートでもレンズの写りの良さはある程度分かりますけどね・・・
実際は使わないと使い心地まで分からないですけど^^;
今回はお散歩撮りで手持ちスローシャッター遊びです。
レンズはシグマ17-70初代
こういうレンズでも手振れ補正効くのがあり難いんですが、
最近のレンズメーカーのレンズは手振れ補正内臓ありきで
最初から高額設定なレンズがほとんどってのが残念です。^^;
書込番号:16459606
2点
皆さん、こんばんはー
花火撮りでは色んなアドバイス有難うございました。
次回からはもう少しましな作品が撮れるような予感がします(^^)
mastermさん
3Kmも離れた所から花火を撮るなんて聞いたことがありません。しかし、やってみなきゃ分からない。
これがちゃんと撮れるんですねぇ。今度わたしもやってみたいと思います。
モンスターケーブルさん
最初の点火から花が咲いて花弁が地上に舞落ちるまでをバルブで捕える方法ですね。けーぞー@自宅さんが言われる
>ひゅるるーと打ち上がってトン、、、パッ、ズバーン、パラパラパラー
>とライフサイクルを写したかったので、バルブでリモートコード
これですね。
次回この方式も試したいと思います。
その前にレリーズの使い方をよく勉強しておかないと、現場でマゴマゴはみっともないですからね(^^!
今日は気分転換で空港に行ってきました。
書込番号:16470058
1点
老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^
しかし暑いですね〜^^;
今回はモノクロお散歩撮りです。
シグマ17-70初代で撮って出しです。
書込番号:16470176
1点
みなさんこんにちは。
小松空港の水曜のお楽しみ。
カーゴルクスです。
成田や羽田ならまだまだ747は珍しくないと思いますが
小松では一番大きな機体となります。
書込番号:16472246
4点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
今日は久しぶりに鳥さん撮りにお散歩しました。
レンズは全てタムロンA08です。
3、4枚目はスマートテレコン使用です。
書込番号:16477548
3点
老人パワーさん 皆さん こんにちは^^
時間は開きましたが連投です(笑)
一応、鳥さんなので、飛んでるところも・・・
構図や背景の良し悪しは別として、
サギ程度の動きであれば問題ないかなって参考にでもなれば・・・
レンズはタムロンA08
このレンズでAF間に合えば、どの望遠でもイケるんじゃないかな?(笑)
AFモードは、AF−Cでゾーンのセンターを使用しました。
今回は、AFポイント外さなければ背景に持って行かれる事ばかりじゃないという例で(笑)
書込番号:16479492
2点
引き続き、飛んでる鳥さんを。
一応、サギ程度なら、向かって来るのにもある程度対応できます・・・ってことで。
全てスマートテレコン2倍で撮って出しです。
昨日はいつものように高速連写ではなく、単写で小刻みに撮ってたんですが、
非常に追い易く感じました(笑)
でも、やっぱ連写で追いたくなりますけど・・・
書込番号:16479511
1点
老人パワーさん、皆さん
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症、熱射病、脱水などにならぬ様、お気をつけください。
特に!撮影に夢中になりすぎると危険ですよ!(笑)
書込番号:16480220
2点
B Yさん、こんばんわー。レス遅れてすみません。
白黒写真なんか撮ったりして、新しいことに挑戦中ですね。
何十年も前の話だけど、夜遅くまで暗室に閉じこもって引きのばしやら、現像、定着やら、夢中になってやってた頃を
思い出しますね。クラブに入ったりして、仲間とカメラ雑誌に投稿して入賞を競い合ったりしました。
道具も一式そろえてみたものの、中途半端で終わってしまいました。今でも埃をかぶってそのままになっています^^
その点、デジタルはイイですね。あっという間に白黒写真が出来あがっちゃうわけですから・・・
4枚目のモンキー、こりゃ面白い!(^^)
タムのA08はAFが合えはイイ写りですね。シグマみたいに重くないから、手持ちで振り回すには便利です。
最近使ってないから、持ち出してみたいと思います。
精力的にサギを撮りまくっていますね。うちの近くではアオサギ主体でコサギはあまり見かけません。
ジッとしていることが多いサギですが、空に舞う姿は大きいだけに勇壮そのものです。
うまく撮れた時は冗談抜きにうれしいですね。何回撮っても飽きません。
ぽこぽこぽこんたさん、こんばんわー。こちらもレス遅れてすみません。
4発エンジンの迫力は別格ですね。我がローカル空港では離発着出来るのかなぁホントに。
一応『滑走路. 長さ2,500メートル、幅60メートル、標点132メートルで、大型ジェット機の就航が可能です』とは
言ってますが・・・。
利用客が少ないですから、大型機は不要かもです。
名古屋や羽田にトラブルがあって緊急避難的に着陸ってことも考えられますから、4発エンジン機を地元で見てみたいです。
あわよくば、カメラにおさめることが出来たら言うことなしです。(^^)
でも、撮影場所が限られているので、残念ながら2枚目のような正面からの大迫力写真は絶対撮れません。
WIND2さん、こんばんわー
おぉー、涼しさいっぱい!
こちら現在暑さいっぱい!。クーラー全開。
年寄りは家の中でも熱中症になるそうだから、朝になっても再び目覚めることはなかったって話じゃ困りますからね^^
今日は細々昆虫採取?・・・
書込番号:16480524
2点
皆さんこんばんわ。
陸上自衛隊のイベントが抽選に外れてためヘリコプターを撮ってきました。
このイベントは100m塔上の展望台から撮影出来るため
いつもと違ったアングルで撮れるようなので楽しみに行って来ましたが
難し過ぎました。ガラス越しとサッシ枠で動きが制限さるのと遅いシャッタースピードに
よるぶれぶれ画像の大量生産でした。
まだまだ精進です。
会場でα77を使用している人にあつかましくも質問させていただき色々為になる情報をいただきました。
次の購入するレンズの参考にとてもなりました。
この場をお借りしましてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:16503944
3点
WIND2さん、こんばんわー、浮気してたのでレス遅れてすみません(^^!
一度お蔵入りするとなかなか日の目を見るのは難しいですが、イイのが出てきましたね。やはり時々はお倉整理も
やるべきかもしれません。
ぽこぽこぽこんたさん、こんばんわー
めったにこの角度から航空機を撮影するなんてことはないだけに、すごく新鮮な感じですね。
この角度ならサッシが写り込んでも許されるでしょう^^
いつでもこの場所が使えたらホントにいいんだけどね。
わたしもここから是非撮ってみたいものです。
今日は家の裏で生きもの撮り。
書込番号:16511118
4点
老人パワーさん 皆さん こんばんは〜^^
涼しくなりましたが、雨の被害も大変ですね・・・
仕事帰りにチョッと寄り道で撮ってきましたので、久しぶりに投下です。
早く帰らなきゃと思いつつ、ミニ三脚使用で水平が適当になっちゃいました^^;
今回は何となく試したHDR6EVの撮って出しです。
6EVなんて極端な事しなければ意外と夜景に使えるかも? と思ったり。
クリエイティブスタイルはノーマルですが、クリアや風景、ビビッドだともう少しスッキリなるのかな・・・
今度、時間がある時にでも試さなきゃですね。
使ってみて思うのは、ノーマルのRAWだけでいいから、RAW+JPEGでも撮らせて欲しいなぁ〜と。
あと、2秒タイマー使えないから、レリーズケーブル要るやん!w
昼間はあまり感じませんが、夜景の場合、暗部の持ち上げで全体的に明るくなっちゃうみたい。
書込番号:16511609
3点
B Yさん
HDR撮りって面白いことやりますね。そんな機能があることさえ知りませんでした。
本格的にやると不思議な写真が出来るようですが、マシン本体で処理してHDR作ってしまうのも、
捨てたもんじゃないですね。(^^)
こちらはお手軽接写、タムのA17、望遠はいまいちだけど接写はなんとか使えそう。
たまには使わないと、カビが生えちゃうかも。安物でも手元にあるなら大切に使ってあげるべし^^
書込番号:16515680
5点
WIND2さん
夕涼みがてらの撮影でしょうか、バックのビル群がキレイでロマンチックですね。
こちら、相変わらずの鳥撮りバカ日記(^^;
書込番号:16541695
2点
とはSCAPiNさん、こんばんわー
オオセイボウとやら、初めて見ました。メタリックな青色は魅力的ですね。
これでも蜂か?って思わせるほど、ハチにはあまりお似合いではないような・・・
コスモス、サルスベリ・・・秋ですねぇ。
勉強中中さん、お久しぶりぃ〜〜(^^)お元気そうでなによりです。
秋の象徴、彼岸花。
季節は巡って来るけど、こちらはただ歳を重ねるだけ(^^;
書込番号:16556852
3点
久しぶりにこちらにお邪魔いたします。
モデルは下半身太りの富士山です。
あちこちですさまじい被害を引き起こしたあの台風の過ぎ去った後です。
「数十年の1度の大雨」が毎週来ているような気がするのは気のせいなのか?
機材の都合上、100/2.8マクロで狙ってしまいました。
手前は住宅地、団地です。
書込番号:16596018
0点
追伸:
小高い丘の遥か先に富士山が鎮座しています。
水平の基準はわかりませんでしたのでカメラ内蔵の水準器を参考にしました。
α99取り扱い説明書 p.93 の通り、かなりアバウトです。
---- 引用始まり ----
傾きがほぼ補正された状態でも+/-1度程度の誤差が生じることがある。
---- 引用終わり ----
書込番号:16596150
0点
台風の被害に遭われた方に、心からのお見舞いを申し上げます。
こちらの皆さんは、大丈夫でしたか?
書込番号:16596790
1点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
明日は雲が多いかも ってことで、月を撮ってみました。
タムロンA08
WB太陽光
スマートテレコン2倍
スポット測光
AF−C
手持ち
クリエイティブスタイル:LAND コントラスト、シャープを+3
JPEG撮って出しです。
書込番号:16604627
2点
けーぞー@自宅さん
なまけスレ主でレス遅れてすみません。
うちは富士山より西ですから、この写真のようにバックに夕日を入れて撮ることができません。こちらの常識では
考えられない写真ということになります。朝焼けのバックでも東北の方角に見える富士は入らないかもです。
勉強中中さん
台風の被害がどうか気遣って頂いたのに、なまけスレ主のレス遅れで大変失礼しました。
当方さして異常はありませんでしたからどうぞご安心ください。
浮気で忙しくて、今はUPする画像がありません。その内、連チャンでいくかもしれませんからよろしくお願いします。
WIND2さん
異常気象も秋になれば少しは落ち着くでしょうか。暑さ寒さの境目の彼岸の中日はもうすぐです。
紅葉もぼちぼち始まっているようですね、高い山の上から。
B Yさん
満月からすこ〜し欠けはじめている月、うまく撮れましたね。三脚は何をお使いですか。わたしのは安物で、ちょっと
触っただけで画面がブルブルします。望遠では使い物になりません。もっと頑丈なヤツを買わないとだめです。
書込番号:16612979
1点
老人パワーさん
広島県人の私にとって、富士山が見えるのは非日常な景色です。
10回/週ほど"上京"することがあっても珍しものです。
機会あればまた富士山ネタでお邪魔させていただきます。
追伸、スレ頭のネタにいまさら気付きました。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-009-2010_J.pdf
カメラファイルシステム規格
p.15(21/58)
に理由が記載されています。
書込番号:16614704
0点
老人パワーさん 皆さん こんばんは^^
今日は少しだけ夕景を撮りました。
紫がかった空は WB5200K M7 で撮っています。
老人パワーさん
私が使っている三脚ですが、普段はSLIKのスプリントCLです。
小型の自由雲台で1kg以下と小型ですが、
軽量で細い脚の割には剛性と高さがあるので、リュックに付けても負担にならず、
旅行、バイクや徒歩での移動に重宝しています。
また、じっくり据える場合はベルボンのフィールドエースで
こちらは20年以上前のものですが、シッカリしている代わりに重量が3.5kgもあるので、
滅多に持ち出してないです^^;
コレでも500mm+テレコンの拡大だとピントリングを軽く回すだけでもブレるので
ブレながら山を探る感じですけど^^;
あと、バッグに忍ばせたり、テーブルフォト用にSLIKのプロミニVです。
三脚をお探しであれば、ケンコーオンラインショップをチェックしてると、
たまに掘り出し物に巡り合いますよ^^
特にジャンク品は格安で皆が狙うので、すぐに売り切れになりますけど、
少しして補充される場合もあります^^
http://ec1.kenko-web.jp/
商品検索欄を空欄で検索掛けると最新の売り出し品が出るので、定期チェックに便利です。
ちなみに、先日の月はお気楽に手持ちです♪
月の場合、AFでピントが合えば手持ちでも結構いける気がしています。
どうせ三脚に据えても、ゆらぎと公転による移動があるので、SSは1/100秒以上の高速が望ましいですし、
マルチショットNR使ってISO400だと、半月〜三日月でも結構稼げますしね^^
書込番号:16615796
1点
今日は風が強くてコスモスはふわふわ状態でした。
そっと手を添えてなんとか撮影できるくらいでした。
今秋の初コスモスをアップさせていただきます。
書込番号:16625565
0点
老人パワーさん、皆さん、こんばんは。
昨日開催された福岡県宗像(むなかた)市の『九州大道芸まつり2013』から数カット。
カメラはα57、レンズはタム9(172E)です。
書込番号:16629274
2点
次モデルのうわさもちらほら…。
『ソニーが2014年の早い時期に新型Aマウント機の「α79」と「α9x」を発売?』
http://digicame-info.com/2013/09/2014a799x.html
皆さんはいかがでしょうか。
幸い私は蚊帳の外。
α77とっても気に入ってます…ていうのもありますが、まだまだ修行中の身。
この中級機を全然使いこなせていないもので、当分浮気をせずに済みそうです。
当分はレンズ貯金にいそしみます。
書込番号:16632803
1点
老人パワーさん そして 当スレでお楽しみの皆さん こんばんは!
最近ようやく念願のα77をゲットしました。お仲間に入れて頂きます。
以前から入手したままになっていたDT55−300をつけて近くの
空港に出かけて見ました。面白い写真が撮れましたのでアップして見
ます。
通常は一枚目の写真のように、プロペラ機はプロペラの回転が出るよ
うに低速シャッターで撮ります。しかし動体ブレの写真が多く、それ
を避けてレンズの性能を見るためにあえて高速シャッターで撮ったの
が二枚目です。
小雨が降る日などにはプロペラが水しぶきをつくり螺旋状に渦が出来
る写真が撮れる事が有りますが、今回は晴天でもプロペラの後に螺旋
状の水蒸気が出来ている写真が撮れました。珍しいのでアップしてみ
ました。
年金暮らしのため、レンズ沼にはまるほどの余裕も無く、幸いαのお
陰で旧ミノルタや、TAMRONなどの金銭負担の少ないレンズで遊
んできましたがDT55−300はパソコンの画面で見て楽しむレベ
ルでは結構パーフォーマンスの高いレンズのように感じました。
またいい写真が撮れたらアップさせて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:16635827
3点
皆さん、こんばんわー
家出も同然のスレ主です。
皆さんには大変申し訳なく、お詫びいたします。
勉強中中さんもおっしゃるように、sx50にハマってしまいました。
鳥撮りを中心にやっていると、高倍率高解像なところに魅かれてしまいます。
軽くて廉価も魅力です。
そんなわけで、αの出番が激減してしまいましたが、嫌いになったわけでも、手放したわけでもありません。
いつでも出動態勢になっていますから、その気になれば直ぐ撮れます。
αは55からで、資産が一番多い機種ですから、簡単には離れないと思います。
HS30EXRは眠ったままです。まだ十分使えるのにもったいないことですw
書込番号:16857729
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































































































































































































































































































































