デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
SONYが一番!の皆様、はじめましてこんにちは。
少し前にα700でSONYデビューしましたが、SONYならやはりEVFじゃないと!と思い、α77を手に入れ念願のEVFデビューを果たすことが出来ました^^
まだ、試写の段階ですが、ちょっと嬉しいのでスレを立てさせていただきました。
何が面白い(楽しい)って、デジタルテレコンですかねぇ。
これ、普通にクロップ(トリミング)に過ぎないんでしょうけど、ファインダーにそのまま拡大された映像が写ってくれるのが新鮮です!
Nikonにもクロップ機能が有りますが、ファインダー内に「この部分が写りますよ〜」の枠が出るだけです。
高画素機なら本当に便利に使える機能だと思いました。
さすがSONY!
さて使い勝手ですが、全くストレスを感じません。
ボタン操作も位置も特に困ることは無いです。
一番これは良いなあ、と思うのはバッテリーグリップ形状ですね。
縦位置で撮るときシャッター位置が他メーカーでは目線の上に位置し、とても変な感じなのが、SONYでは違和感ない構えが出来ます。これには少しカルチャーショックを感じました。他メーカーは何で縦グリのてっぺんにシャッターを配置したんでしょうかね?
一旦、投下。
書込番号:22054185 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
あらら…変態カメラ道一直線ですね(笑)
僕もα77の良い出物を物色中ですが…なかなか見つからないです(泣)
すごく羨ましいので悔しいですがおめでとうございます♪(〃▽〃)♪
書込番号:22054218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サーキットでも試写してきました。
写りはどんなカメラでも一緒ですよね。^^
このカメラは赤の発色に特徴が有るんでしょうか?
赤が鮮やかに感じます。
あと、最近Nikon以外の機材を使うようになって思ったのはレンズに関してでしょうか。
今までNikonでサンニッパだのヨンニッパだのこの上ないレンズを使ってきました。それはそれは綺麗に写せました。^^ この望遠単焦点に非の打ち所は無いのですが、ズームレンズに関してはNikonってどうなの?という疑問が湧いてきました。
OLYMPUSのフォーサーズの古いズームや、SONYの古い方の70ー400を使ってみましたが、望遠端開放では断然OLYMPUSや、SONYのレンズの方が解像してくれる様です。
色々と勉強になります。SONY、思った以上に気に入ってしまいました。^^
書込番号:22054227 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
パパさんどうも〜 ^^)/
SONYって基本露出暗めなんですかね?
書込番号:22054259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
始まりはStart結局はエロ助…さん
うっ
書込番号:22054266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほんっと楽しそうですね^ ^
ソロソロ修行も佳境でしょうか?
ソニーからヨンニッパでましたねぇ^ ^
書込番号:22054282
2点
>lovesaitamaさん
そうですねえ。出てましたねえ。
でもあれ、マウント違うんじゃないかな?
書込番号:22054292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろんEマウント移行するんですよね( ̄▽ ̄)
書込番号:22054320
4点
>lovesaitamaさん
も、もちろんさ〜 ^^;
書込番号:22054341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー楽しんで下さい(*≧∀≦*)
影ながら楽しみにしていますo(^-^)o
書込番号:22054394
3点
こんにちは
先日α700を入手してもうα77を入手されたんですね。
α77は手元にないのですが、望遠ズームではα77IIよりシャープネスが強い感じがします。
α77と併用していた頃、α900やα99と比べると個体差なのか1/3段くらい明るく撮れてましたよ。
書込番号:22054405
3点
>りょうマーチさん
ご返信有り難うございます。
明るめに撮れてましたか。^^
じゃ、僕の気のせいかもしれませんね。
ありがとうございました。^^)/
書込番号:22054448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕も好きで使ってますよ(((*≧艸≦)ププッ
ただ、センサーダストが粘着しやすい気もします。
書込番号:22054451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
肩に液晶があるから許そー(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:22054467
3点
>松永弾正さん
ダストは気になったら掃除ですね。
αのAマウント、なんか肩がじゃみらな感じがとっても好きで手に入れました。^^
書込番号:22054479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆観音 エム子☆さん
肩液晶てそんなに大事? ^^
書込番号:22054482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ようこそ、マニアのAマウントの
更にマイノリティの電子ファインダー機へ(。・`з・)ノ
>りょうマーチさんの言われる
測光の違いは自分も感じる場面有りました
と言うか77のDRO(暗部補正)とか99比で色々と
クセが有った印象が有ります
肩液晶はバリアンでローアングル撮る場合は
前後の補正ダイヤルで不意に設定にずれてるので
用心の為にチョイチョイ見てます
ずれてるのにイライラするだけですけど…(◎-◎;)
縦グリップのレリーズ位置は
ミノルタからの伝統ですね、俺も好きです
書込番号:22054543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EVF・・・
それはなぁに?
キヤノンのM5にも付いてるのか?
書込番号:22054577
4点
>光速の豚さん
こんばんは〜
晴れてSONYユーザーになれました。^^)/
とりあえずレンズを新しい方の白い70ー400に交換したいです。
α99も欲しくなってきました。
書込番号:22054723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jycmさん
EVFというのは、電子ファインダーのことですよ。
光学ファインダーはもう時代遅れですよ。
M5にもついています。知らないですが。^^
時代はSONYです。
もっと頑張れ、ソニーの技術者よ!
Nikonは少なくともソニーの4年は遅れています。
未だに光学ファインダーが現行機種だなんて、あっはっは〜!
キヤノン? あっはっはっは〜!
書込番号:22054745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーのAマウント機のEVFはすばらしいからねええ
Eマウント機はオリパナフジ同様いまいちだけども…(´・ω・`)
あとニコキャノのEVFもいいっすよ
α7、9系よりもニコンV1の方が表示が滑らかなので覗いてて気持ちいいです♪
KissMも同じく良い♪
書込番号:22054988
2点
>あふろべなと〜るさん
こんにちは〜 ご返信有り難うございます。
EVFも慣れてしまえばストレス感じなくなりますね。
最新機種はこの機種よりもずっと改善されているんでしょうね。^^
書込番号:22055049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン祭りのこの時期にこんなスレ建てるなんて…
確信犯だな?( ̄▽ ̄)
書込番号:22055068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さすが鋭いな、みるるん。
今こそSONYカメラの素晴らしさを声を大にして叫ぶ時だ!
NikonのセンサーはSONY製、どんなにNikonが頑張ってもその身体にはSONYの血が流れている。
あっはっは。NikonがSONYに合流する3年後が今から楽しみだ。^^)/
書込番号:22055155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
やっぱりね!という感じです。α700のスレでもお邪魔しましたが、僕は手持ちのミノルタレンズを使いたいので、最初にα700を中古で購入しました。後はズルズルとα900、α55、α77と芋ずる式に。この4機種は900以外はとてもお安く、今でも十分通用する高画質。900は最高のファインダー。純正縦グリまで買ってしまいました。何といっても、ランニングコストの安さ。ミノルタ製のレンズだと、焼き鳥一回分の価格で転がってますからね。その上このレンズたち、現行デジタルレンズに劣らない性能です。ズブズブとAマウント沼にハマってください(笑)
書込番号:22055930
4点
>みきちゃんくんさん
ご返信有り難うございます。
そうなんですよね〜
ミノルタレンズ、安くて魅力的なんですよね。
これからしばらくソニーを楽しみたいと思います。^^
書込番号:22056584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はミノルタ製レンズとα900が使いたくて
キャノンからメインマウントを替えました♪
(笑)
書込番号:22057218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` 裏切り者・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22057254
3点
>あふろべなと〜るさん
α900ですかあ。 欲しいなあ〜
うちには結局フルサイズカメラがD3sだけになっちゃいました。
フルサイズ買うなら何かな〜
α900 α99 α7系 D800E D810 K-1 あと〜何じゃろ ^^
書込番号:22057328
0点
>☆観音 エム子☆さん
|
|
|、∧
|ω・` 裏切り者・・・・・
⊂)
|/
|
え〜? なんでぇ〜?
書込番号:22057334
0点
α900最高っすよ♪
これを超えるファインダーのDSLRは無いと
他社ユーザーにも一目置かれた最高のファインダーを堪能しようぜ(笑)
いまだに僕のメインカメラです♪
書込番号:22057439
3点
エロ助さんが年内にα900を買うに1票♪
んで、年度内にα99を買うに1票♪
書込番号:22057684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ああぁ〜!
重要な予言を忘れてた〜( ̄O ̄)
エロ助さんまだCCD機買ってないじゃないですか!
だもんで、α100を買うに1票♪
いや、コニミノα7Dを買うに1票♪
書込番号:22057732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あふろべなと〜るさん
>ぽん太くんパパさん
α900 欲しいのは間違いないんですけどね。^^
その前に、α77とペンタK-3IIでちゃんと撮れるようになってからでないと。
欲しいカメラはまだいっぱい有りますね。
オリンパスのE-5とか、フィルムのF4sとか、F2のモータードライブとか、やっぱりE-5かなぁ E-5買いに行ってソニー買っちゃった経緯考えたらやっぱりE-5なんだろうなぁ〜
書込番号:22057766
0点
a77にE-5とな。。。
両機ともシャッター音が軽やかで良いですよね〜(^ ^)。
書込番号:22060772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>egaodeikouさん
ご返信有り難うございます。
そうですね。シャッター感覚いい感じです。^^
魅力のないカメラなんて無い感じがします。
書込番号:22064575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はα55のときからEVFの躍進は予想してましたw
このころはEVFはかなり叩かれていましたが確かに実用にはまだでしたけどね。
日本人って新しいものはスグには受け入れないところがありますが一旦受け入れると心変わりが早いですねw
ミラーレスも出だしの頃は相当叩かれていましたけどw まあデジイチと逆転するのは時間の問題でしょうね。
性能も大事ですけどデカイデジイチは持ち出すにも結構億劫になりがちで使わなくなる人も多く利便性の高いミラーレスに流れるのは自然の流れだと思いますね。
書込番号:22064610
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
お返事ありがとうございます。お久しぶりですね。^^
要は慣れ、なんでしょうね。
僕はカメラの大きさ重さはどうでも良いんです。
願わくばどんなに小型化が可能でも、持ちやすさって大きさを維持して欲しいです。
持ちにくくホールドに余計な筋肉の緊張を必要とするカメラより、多少重く大きくてもホールドに無理な力がかからないカメラの方が、絶対に楽だからです。^^
書込番号:22064687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お久しぶりです(^o^)/
お名前はよくカメラ板で見るので余り久しぶりという感じはしないのですがw
最近はミラーレスばかりですが以前デジイチを持っていたときはそれほど気にならなかったのですがこの間オールドレンズを付けるためにデジ一を久しぶりに出して持ったら「こんなに重いものだったのか?」と驚いてます^^
ミラーレスになってから装備も重さも半分以下になりましたのでほんとに驚くほど身軽になりましたね^^
>持ちやすさって大きさを維持して欲しいです。
私もそう思います。
最近はいかに装備を軽くするかでミラーレスから高級コンデジに切り替えようかと模索中ですが今の所候補はRX100M6とTX2ですが高性能,高画質なのはRX100M6ですが持ちやすいという点で言えばRX100M6より一回り大きいですがTX2の方が持ちやすいと思いますね。やはりそういう点で考えるとどちらにするかいまだに迷ってます^^
どこでも手軽にサッと撮れる機動性ではどのデジカメも右に出ることないスマホですが撮りやすさという点ではデジカメよりかなり劣ります。あまり小さすぎると持ちやすさが犠牲になりますし大きすぎても利便性が犠牲になり取捨選択の難しい問題です^^
書込番号:22065733
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
良い選択をなさってくださいね〜 ^^
書込番号:22066181
0点
貧乏ー怒りの脱出した人はいいなぁ(´・ω・`)
書込番号:22066199
2点
貧乏脱出したと思ったら余計沼にハマってしまったw
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます。
今の所妄想ですw
妄想はいずれ現実となるw
書込番号:22066303
0点
僕も今日はα77で近くの野池へ行きました。レンズはタムロンの200〜500。この組み合わせでは、薄暗い木陰の撮影はやはりちょっと厳しいかな。(三枚目ちょっと苦しい)明るい所では大丈夫です。
書込番号:22069657
2点
>みきちゃんくんさん
うわ〜お写真アップ有り難うございます!
やっぱり写真有ってのカメラスレ!^^って感じがします。
ところでみきちゃんくんさん、カメラ何種類お持ちなんですか?なんか全メーカー持ってらっしゃるような気がして… ^^
書込番号:22069682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
こないだ予約していたHUGっとプリキュア・キューティフィギュアが到着していたので、α77で撮ってみました。
レンズはDT16-50F2.8です。
ジャンルは食玩なのに発売と同時に売り切れて入手が難しくなってるとこもあり、限定品並みの動きのようです。
塗りのクオリティが良いとはいえないのは値段相応ですが、キャラが丸っこく下膨れで似てないのは如何とも……
それでも15周年ということもあるのか、第4段も出るようなので楽しみです。
また、SHフィギュアーツ化されることも期待してます。プレバン限定だろうな。
Aqoursは9月末で9人揃う、所謂コンプリート予定です
書込番号:22069755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱり写真は上げないと、口先男になりますから(笑)上手く撮れる時も、そうで無い時もありますが、悔しい思いが翌日に繋がります。それも面白い。カメラ歴は高校時代からもう40年以上。中々上手くなりません。カメラはニコンとオリとソニーAマウントのみ。中古党なので、台数はありますが自分でどうしても欲しくて新品で購入したのはデジタル機ではD5,D500,DF,D200,D50.J1,EM1,.EM5Uのみです。ああ、.ファインピクスS1忘れてました。(これ旅行に最適)ソニーAマウントは、フィルム時代のレンズを生かしたかったので、スレ主さんと同じくα700から入ってズルズルと。新しい機種を買う時に下取りに出せば良いものの、どのみち二束三文の値段しかつかないので、色々たまってしましました。今のところキャノンは興味ないし、他メーカーやニコンの新型ミラーレスもあまり興味ありません。当分カメラ本体は増えないと思います。今一番欲しいのはオリ300F4。中古の出物があったので取りおいてもらってます。
書込番号:22069778
1点
>Hinami4さん
僕は屋内で撮ったことがほとんどないですが、フィギュアの撮影面白いですね。とても綺麗に撮れてますね。Aマウントαを使ってる方は中々見かけませんが、皆さん使わず嫌いじゃないでしょうか。EVFが良い悪いというスレが散在しますが、僕はどちらでも良いです。違いが解る渋い男ではないですから(笑)
書込番号:22069787
2点
ひなみさん、
お写真アップ有り難うございます!
すごくカラフルで華やかで綺麗ですね!^^
お人形撮影はまだできていません。
たぶんセッティングで挫折しそうです。
みきちゃんくんさん
やっぱりいっぱいお持ちじゃないですか。^^
古いカメラには時々驚かされる事があります。
SONYカメラでは有りませんがOLYMPUSのE-30のAFとか速くてビックリしました。^^
書込番号:22069833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
うーん、この古いカメラでこれだけ撮るとは・・・良い腕だねー。
俺はα900時代からほとんどのAマウント機は持っている。使っていると言いたいが、今使っているのはα99Uだけ。あとは保存です。
しかし、時々α900を持ち出す・・・世界一のファインダーの快感を味わうために。JPEGはノイズが出やすいのでRAW現像すれば充分使える。
スレ主様は遅いAFのα77で良く撮れてるね。
α77Uになれば、さらにすごくなるだろうね。
楽しみに待っていよう。
俺も同じ100-400G(旧型)で撮ってたが、最近タムロンの150-600GUを追加しました。まだまだ使い切れていないが、頑張ろうと思います。
モーターボートの写真を撮りたいと思っていたので、良い刺激になりました。
頑張れ! エロ助!
書込番号:22237320
3点
>>何といっても、ランニングコストの安さ。ミノルタ製のレンズだと、焼き鳥一回分の価格で転がってますからね。
そうですよね。時々驚きます。
昨年 Tele200mmF2.8 を買ったが、とてもお買い得だった。
これは掘り出し物でした。AFも早く写りも良い。ま、焼き鳥よりは高かったが、相場よりはずっと安い。
書込番号:22237327
3点
>orangeさん
励ましのコメントありがとうございます。 ^^)/ モチベーション急上昇です!
SONYのこと、レンズの事、まだまだ分からない事が多いので今後もいろいろ教えてくださいね。
先ずは今一番欲しいのはα99IIです。 高画素機が欲しいです。 気に入ったデジタルテレコンを生かす為にも高画素機が欲しい!
最初、α99でもいいかなぁ。と思っていましたが、α99は高画素機では無いと知りちょっとがっかりしました。
でも99II 高くってまだまだ手が出せないんです。 (>_<)
書込番号:22237519
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
突然復活したこのすれ。根強いAマウントファンがいるのですね。ミノルタサンニッパは光学は良いと思いますが、中古でもお高いですねー。年代物の上に修理ができ無さそうなので手が出しにくいですね。APO80〜200F2.8は使用しています。これも素晴らしいレンズです。これなら7〜8諭吉ほどで手に入りますね。これとて修理は出来無さそうですね。F4トリオあたりでとどめておく方が無難かも。京都御苑で数枚撮ってきました。レンズはタムロン70〜300です。
書込番号:22238901
2点
>みきちゃんくんさん
レスありがとうございました。^^
かわいい鳥さん写真ありがとうございました!
>Jennifer Chenさん
お仲間ですね。
お、空だ〜 と思ったらボンネットだったのですね。 面白いですね。 ^^
書込番号:22239588
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































