『手振れについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65V ボディ

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション

α65 SLT-A65V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65V ボディの価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの中古価格比較
  • α65 SLT-A65V ボディの買取価格
  • α65 SLT-A65V ボディのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65V ボディの純正オプション
  • α65 SLT-A65V ボディのレビュー
  • α65 SLT-A65V ボディのクチコミ
  • α65 SLT-A65V ボディの画像・動画
  • α65 SLT-A65V ボディのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65V ボディのオークション
RSS


「α65 SLT-A65V ボディ」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65V ボディを新規書き込みα65 SLT-A65V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

手振れについて

2012/06/05 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65V ボディ

スレ主 yosi201さん
クチコミ投稿数:1件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度2

現在α65を愛用しているのですが、手振れがひどくどうしようもありません・・・。

撮影は主に鉄道です。

現在使用しているレンズはタムロン18−270oです。

α65ボディーには手振れ補正機能はオンになっています。

どうしたら、ボディーの手振れ補正機能がうまく効くのでしょうか?

知り合いはα65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなってしまい困っています。

どなたか、改善策を教えて下さい。お願いします。

書込番号:14645326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/05 22:26(1年以上前)

この手のレンズは250-270ではF6.3になり暗く画質も悪いですシャッター速度が遅いのじゃないですか;;せめて250-500分の一以上で切れるくらいの余裕が無いとぶれてしまいます
しっかりした三脚を使いましょう
対策はボデー内臓手振れ補正ですから明るい短焦点または2.8通しのズームレンズなどを使用して
なるべくシャッタースピードを稼ぐようにしましょう
一本のレンズで何でもこなそうと思ってはいけません
広角側。望遠側とズームを分けましょうそしてなるべく明るいもの
ISOをあげる手もありますがあまり上げるとノイズが出ます適当なISOも選んで頑張ってください

書込番号:14645409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

2012/06/05 22:29(1年以上前)

鉄道ですか、仲間ですね。しかもα65とは…
やはり、手ブレを抑えるにはシャッタースピードをできるだけ早くすることですね。これに限ります。まぁ目安としては在来線は1/500〜1/1000です。新幹線となると、1/2000くらい。
折角の高速連写機なので連写を使うのはオススメします。私はこれまで置きピン単写でしたが、このカメラになってからは特徴を生かすべくAF-Cの高速連写に撮影スタイルを変えました。あたりもとても増えたのでよかったかなと…。
↑撮影地で会ったSONYを舐めてたC社、N社のカメラマンも、この高速連写ではビックリされてましたよ(笑)

三脚とかいう手もありますが私は使わないようにしております。鉄道ファンのイメージを悪くする可能性が高いからです。この辺りはマナーといったところですけどね…

書込番号:14645427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/06/05 22:34(1年以上前)

手ぶれ補正を効かせたまま流し撮り、なんてことはしていないですよね?

書込番号:14645451

ナイスクチコミ!0


GUNDA!!さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 22:47(1年以上前)

isoを200〜800までに上げて、シャッターも200〜800までに上げると良いでしょう。

自分的考えてですが、レンズが100〜200あるいは300ほどの望遠レンズならば、100mmに対して、100以上のシャッターを上げるといいと思う気がします。それに対して、露出を弄る。

書込番号:14645512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/05 22:53(1年以上前)

シャッター速度はどれくらいでの話でしょうか?

ファインダーを使って、シャッター速度が速くても、手ブレするのでしたら、構え方が悪いのかも?

一度一脚などを使用して撮ってみては?
手ブレ補正を「ON」「OFF」で。
「ON」で悪くなるなら、手ブレ補正の不具合の可能性もあると思います。

>α65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなって

具体的んどのように悪くなるのかがいまひとつわかりませんが、
ほかのカメラで使ったっ場合どうなるのか、わかりませんか?
単なるレンズの性能の可能性も。

また、レンズに手ブレ補正はついているのでしょうか?
ついているのでしたら、レンズ、ボディ両方の手ブレ補正を「ON」していると、なるとか。

書込番号:14645545

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/05 23:02(1年以上前)

テブレ防止機能って、完璧なる機能ではありません。
人間の目ってなかなか鋭くて、ほんのちょっとしたブレでも、何となく「写りが汚い」って見えてしまうものです。
逆に三脚とかでばっちり固定した「ブレなし」の絵は「おー綺麗だなー」って感じられると思いますよ。

ブレにもふたつあって、カメラが動くテブレと、被写体が動く被写体ブレ。
これはどうにも防げない(防ごうにも限界がある)ものなので、がっちり三脚で固定して、シャッター速度もなるべくあげられるように、光線の良いところで撮りましょう。

三脚については混雑したところだと使えない(使わないほうがいい)場合が多いようです。
なので、みんなと同じところでみんなと同じ時間にみんなと同じ写真を撮ろうとせず、みんなと違う自分だけの写真を撮るように心がけると、混雑は自ずと回避できますので、頑張って下さいネ。

書込番号:14645598

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/06/05 23:18(1年以上前)

 一般に焦点距離分の1のシャッタースピードであれば手振れは抑えられる、と言われていますので、270mmであれば35mm換算で405mmになりますから、1/400秒以上にできれば、手振れ補正機構なしでも手振れを抑えることができることになります。
 昼間であればF8くらいの絞りでも、それほどISO感度を上げずに実現可能でしょう。
 モードについては、シャッタースピード優先で撮ったほうが間違いないでしょうか。
 なにより、安定した姿勢で、右手で本体を、左手でレンズをしっかり持って構えるというのが、一番大事かと思いますが。

書込番号:14645682

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/06 04:38(1年以上前)

手振れの前にスレ主さんが上げたズームレンズではどの領域を一番よく使いますか?


広角側?それとも望遠側??


広角側が多かったら18mm〜100mm付近のズームレンズにするか単焦点レンズを使う。

望遠側が多かったら70mm〜300mm付近の望遠ズームにするか、
思い切って「G」が付くワンランク上の望遠ズームを使う。

お金が掛かりますが
使用状況の応じたレンズに変えるだけで、写真の出来が飛躍的に向上します^^v


手振れ含めて(笑)



デジイチといえど、エントリー価格の高倍率ズームはレンズ自体の画質は良いとはいえませんし、
ほとんどの方はそれが分かってらっしゃって、写りはある程度妥協して使ってると思います^^;

っていうか、描写性能はα65のキットレンズの方が良いと思いますw


すでに述べられてますが、すべてをレンズ1本で済まそうとするのは無理があります(汗)

せっかくレンズ交換が出来るデジイチを使ってるのですから
写真に拘るのでしたらレンズも拘りましょう!播(゚∀゚d)


私は相手が動かないブツ撮りメインですが
それでもマクロレンズ3本、単焦点1本、ズームレンズ1本を状況により使い分けています^^

書込番号:14646336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/06/06 08:25(1年以上前)

別機種

1/15秒

オートで撮っていませんか?

270mmで撮影するなら
270*1.5=405

手振れしない目安はAかSモードでシャッター速度1/405秒以上にして下さい。
ただし鉄道の場合はこの速度だと被写体ブレが起きます。
最初は1/2000秒くらいか、流し撮り練習してみたらどうですか?
僕は流し撮りが好きなので流し撮りをお勧めします。

書込番号:14646654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/06 10:11(1年以上前)

できればサンプル画像(Exif情報つき)をアップしたほうが原因がはっきりすると思います。

書込番号:14646911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/07 22:26(1年以上前)

改善策、ちゃんとした写真撮りたいなら、シャッタースピードと絞りくらいコントロール出来る知識を付けること。
オートで撮るくらいなら、コンデジにした方が失敗減るぞ。
金があるなら高いレンズ買え、金が少しあるなら50mm f1.8の初めてレンズ買って修行しろ。
高倍率ズームは趣味の機材じゃねぇ。
手振れ減らしたければ、自分の手持ちできるシャッタースピードを見極めろ。
手振れ補正に過度な期待するな。
270mm使うなら、まずは1/500でブレない写真が撮れるようになってから1/250くらいまで練習しろ。
それ以下は無理だ!

書込番号:14652975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2012/06/08 00:39(1年以上前)

想像でコメントすることになりますがご了承ください。


まず手振れ防止は効いていますが、原因は望遠をオートでしかも動体を撮っていて、みなさんの指摘通りシャッタースピードが足りていないと思われます。

ボディー内手振れ防止機能は、手持ちで広角側ででスペックの四段迄とは行かないまでもかなり近い効果発揮されますが、望遠側は性能が落ちます。

試しにISOとf値固定で手振れが起きないギリギリのシャッタースピードを見付けて、そこで手振れ防止機能をoffにして撮影してをし、手振れが起きないところまでISOを上げて、手振れしない所までの差が、手振れ防止機能の性能なので、何段分の恩恵があるか解りますよ。

後、シグマ18-250mm DC OS HSMなら自分も持っていますが、もしかしてボディーとレンズ側の両方とも手振れ防止機能をONにしていませんか?
使うときはどちらかにしないとおかしくなります。
100mmまでならボディー、200mm以上ならレンズの方が効果がありそうです。(aps-cなのでこのレンズは約70mmの150mmくらいが目安、間はお好みで)


後、流し取りや三脚時はoffの方が問題出ません、と言うか、あくまで手振れ防止なので、動きや揺れは誤作動の元なので基本は両方ともoffです。


ただ、他機種より高解像な(画素ピッチが狭い)為、手振れにはかなりシビアな上に、TLMで減光しているので手振れ防止機能の恩恵を感じにくいかもしれませんが、試せば聞いてるのは実感できると思います。

書込番号:14653556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 00:17(1年以上前)

スレ主さん、どうしちゃったの?

皆さん真摯に回答してくれているのにダンマリですか?

失礼にもほどがありますよ。


だいたい変ですよね。ここで質問する前にレビューしてますよね。
1点つけるなんてなかなかできないと思うんだけど・・・
レビューしたってことは、手振れの原因は自分には無いって確信さ
れているのかな?
α65が駄目な機体だって言って欲しいのかな?
皆さんの回答が意に沿わないからぐれちゃったのかな?

書込番号:14657207

ナイスクチコミ!7


ivory06さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

2012/06/09 13:27(1年以上前)

おそらく、撮影する際シャッター速度が遅すぎるのと、うまくカメラをホールドできないためにおきてるのだろうと思われます。手ぶれ補正は万能ではありません。どんどん撮影をして技術を磨きましょう。

書込番号:14659194

ナイスクチコミ!0


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/11 20:14(1年以上前)

お〜くてぃさんの流し撮りに【ナイス1点】
真似してみよっと・・・

書込番号:14669167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/06/11 20:31(1年以上前)

別機種

新幹線を流し撮り

αmanさん
どうぞ、まねして下さい。はまりますよ。
ホームからの新幹線はこんな感じです。

手振れじゃなくて、AF-Sで連写してピンボケ写真連発したってってことはないですか?

書込番号:14669226

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2012/06/11 21:14(1年以上前)

手振れがひどいですか…

鉄道と言うことは、
列車で動いているものを被写体として仮定した場合
考えられるのは、
シャッタースピードが遅いために手振れが発生。
手振れではなく被写体ブレで、
列車の動きに対しシャッタースピードが遅いため被写体が動いてしまう。

あとは、、カメラの不具合。

いずれにせよ、撮ったものをEXIF付きでUPしないことには、判断できません。

それにしても、質問していながらこのまま放置するのでしょうか…

EXIF

書込番号:14669408

ナイスクチコミ!1


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/12 05:42(1年以上前)

スレ主さん 始めまして
こんな言葉知ってますか?銃の引き金を引くときに使いますが、カメラも同じと思います。

【暗夜に霜が降りるが如く引け】・・・いきなり引き金を引くとガクビキと言って銃が手ぶれして、的に玉は当たりません。

書込番号:14670900

ナイスクチコミ!0


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/12 05:49(1年以上前)

横レス失礼します

>お〜くてぃさん、

私は主にAF-Cで飛翔中の小鳥を狙っていますが、
小鳥の飛翔速度ににAFがついてゆけず、ピンボケはしょっちゅうです。
でも手ぶれはありません

書込番号:14670907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/06/13 20:44(1年以上前)

αmanさん
スレ主さんは、手振れ、被写体ブレ、ピンボケをごっちゃになっているのでは
ないかと思ったのでAF-Sと書いてみました。
AF-Cを知っているなら、ピンボケの区別はつくので単純に被写体ブレだと
思いますが、

>>知り合いはα65にシグマ18−250oレンズを使用していますが、望遠をかけると画質が悪くなってしまい困っています。

AFの遅いレンズなので、望遠端付近はピンボケだと思ったのです。

書込番号:14677104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件 α65 SLT-A65V ボディのオーナーα65 SLT-A65V ボディの満足度5

2012/06/13 21:08(1年以上前)

荒らしかな。返答がない。写真もない。

書込番号:14677212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Club_Overさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/19 18:54(1年以上前)

 ピントが合わない原因を展開すると
1.手振れ
2.被写体ぶれ
3.レンズのAF精度(前ピン等)

鉄道を撮るのであればもう少し良いレンズを使われてはどうでしょうか?
光学設計の視点から私は3倍以下のレンズを選択するのがよいと思います。

書込番号:14700272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65V ボディ
SONY

α65 SLT-A65V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65V ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング