『シーンモードの夜景モードの利点はなんでしょうか』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

『シーンモードの夜景モードの利点はなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

シーンモードに夜景(三脚使用)がありますが、このモードを使用するとISOがオートのみになります。実際の使用ではISOが1600になります。
夜景撮影でのα65のISOは400までが許容範囲だと思います。それ以上はノイズが多くなります。

通常、コンデジ、1眼タイプでも三脚を使用する夜景モードではISOが低く設定されるのが普通だと思うのですが、ISOがAUTOのみというのが不思議です。

何かこのモードならではの利点があるのでしょうか。

ちなみにNEXも夜景(三脚)モードではISOがAUTOになります。

ご意見聞かせて下さい。

私は試しただけで夜景撮影にはISOを選択できるモードを使用しています。

書込番号:14565166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/15 21:00(1年以上前)

三脚を付けて、夜景を撮る場合、普通、マニュアルで
撮影すると思います。
ISO1600ならば、手持ちで撮影するのでは?

書込番号:14565210

ナイスクチコミ!1


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2012/05/15 21:11(1年以上前)

α65をお持ちの方ならお判りと思いますが、シーンセレクションの夜景を選択すると、夜景を撮影します。三脚を使うことでブレを抑えてきれいな夜景を撮れます。の説明が表示されます。

ということなので三脚を使用する夜景モードだと思います。

α65の書き込みの中でも三脚夜景モードを使用というコメントのある画像をアップしている方もいらっしゃいますが、ノイズだらけの残念な画像になっているのが見受けられます。

書込番号:14565260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/15 21:12(1年以上前)

ソニーは写真撮らない人が作ってるのか?って感じさせる部分が散見するので
それかもしれませんが

手持夜景に対して夜景モードは動体をなるべく綺麗に撮りたいモードとか?
たとえば出来る限り車のライトが点として写ってほしいとかね

綺麗な夜景を写したい場合はマニュアルで長時間露光してくださいってことなのかもですね
まあ結局は夜景撮りの基本ってことですか(笑)

書込番号:14565267

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2012/05/15 21:33(1年以上前)

シーンモードは気軽に簡単に撮れますよ
ってくらいに気楽に何も考えずに撮れるがモットーではないでしょうか。
設定が簡単に変えてしまうと失敗が出る可能性が…
と考えた方が良いかもしれませんね。

ISOが1600に設定した理由は判りませんが…

私は、シーンモードはまず使いません。
自分で苦労して?撮った方が満足感が高いので…

と言いながら、
気軽にマルチショットNRやスイングパノラマ、手持ち夜景を堪能しています(笑←矛盾だらけ…

書込番号:14565361

ナイスクチコミ!0


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2012/05/15 21:37(1年以上前)

そうかもしれませんね。

手持ち夜景もやたらとISO感度が上がってしまう(6400とか)ので結果としノイズだらけの画像になりますね。

ソニーのコンデジでは夜景モードではISOは最低値に固定されますし、手持ち夜景のISOも上がりますがα65よりはかなり低めになりますから、この2つのモードに関して言えばコンデジのほうが優秀になります。

せめてISOが任意で設定できれば良いのですが、オートだけというのはどうしようもないですね。使いものにならない機能は搭載しないでもらいたいです。。

書込番号:14565384

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2012/05/15 21:42(1年以上前)

>使いものにならない機能は搭載しないでもらいたいです。。

使いものになるかならないかは、人それぞれではないでしょうか?



書込番号:14565414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/15 21:50(1年以上前)

>ソニーのコンデジでは夜景モードではISOは最低値に固定されますし、手持ち夜景のISOも上がりますがα65よりはかなり低めになりますから、この2つのモードに関して言えばコンデジのほうが優秀になります。


α55での絵を見るとマルチショットNRとかかなり高感度も使えると思ったので
α65の場合は想定よりも高感度画質がよくなくて
α55の画像処理系をあまり変えずに乗せてしまった結果
α65との相性が悪くなってるとかあるかもしれませんね

そうだとしたらファームアップでチューニングして欲しいものです


自分はNEXだけども連射合成は結構使います
HDR、スイングパノラマ、手持夜景あたりはね

マルチショットNRは僕のには付いてないけど、ついてればつかうな♪

書込番号:14565453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/05/15 21:56(1年以上前)

こんばんは♪

これは、他社でも同じだと思いますけど・・・
いわゆるフルオート(シーンモード/絵文字)と言うのは・・・
「画質」よりも・・・確実に「記録」するというか?「失敗しない」事を最優先していると思います。
なので・・・なるべく1/20秒〜1/60秒位のシャッタースピードが稼げる露出を目標としていると思います。。。
(モチロン、コレより露出が足りなければ(絞りも、ISOも限界に張り付けば)SSを下げて行くと思いますけど)
昔のCCD機あたりだとAUTOで上がるISOの上限は400でしたけど^_^;。。。
今時の機種は1600あたりが「常用」・・・と言うのがメーカーさんの判断なのでしょうね♪

いずれにしても、「AUTO」では、極端な露出(スローシャッターや超高ISO感度等)は避ける傾向だと思います。

三脚を使用前提と言っても・・・1秒とか2秒・・・なんて言う長秒露出で撮影するには、それなりにテクニック(知識/コツ)が必要ですから。。。

いわゆる「無難な露出」・・・と言うのが「AUTO]だと思います。

役に立たないとは思いません。。。
露出のイロハを知らない「初心者」さんには極めて親切だと思います^_^;

書込番号:14565490

ナイスクチコミ!2


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2012/05/15 22:09(1年以上前)

当機種
別機種

α65手持ち夜景(リサイズ)

HX200手持ち夜景

私がα65を購入したのは手持ち夜景モードがあったのも理由の1つでした。

手持ち夜景の関してですが、ソニーのコンデジ(DSC-HX200V)とかで比較するとα65は本当にがっかりのノイズだらけの画像です。

書込番号:14565563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/16 11:06(1年以上前)

シーンモードは初心者がよく使うので、三脚を仕用する場合でもISOを高くして
ブレにくくしているのではないでしょうか?

書込番号:14567322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング