『NEX-7に付けるパンケーキ型のオールドレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『NEX-7に付けるパンケーキ型のオールドレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:144件

こんにちは。
題名の通りですがNEX-7が思いのほかマニュアルフォーカスしやすいため、
これを機にオールドレンズ遊びをしたいと思います。
希望としてはできるだけ薄いほうがいいです。
次に画質かな?
焦点距離は広角から標準くらいで始められたらなと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:14084515

ナイスクチコミ!2


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/29 22:25(1年以上前)

> 思いのほかマニュアルフォーカスしやすい
---- たしかにそうですね。電子ビユーファインダーもなかなかのものです。
でもNEX-5にあった5倍とか10倍に拡大する機能は無いみたいで・・・
取り扱い説明書を見ても『拡大』はプレビューに関してだけですし、NEX-5は下取りに出してしまって手元に無いからどのような方法で導いたか確かめられないし・・・

書込番号:14084591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/01/29 22:28(1年以上前)

MFアシストで拡大できますよ。
カスタマイズでどこのボタンに割り当てるかは人それぞれですが。
私のは5.9倍、11.7倍と拡大しちゃいます。

書込番号:14084608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/01/29 22:38(1年以上前)

確かにアダプタで大概のレンズはつくんでいーんだけど、ことパンケーキとなると・・・

そもそも、一眼レフレンズ用マウントアダプタだけですでにパンケーキ並みの暑さがあるんで、ほとんどのパンケーキレンズは、くっつけて問題なく使えても、厚みはゼツボー的なんではなかろーかと・・・。

書込番号:14084648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件

2012/01/29 22:45(1年以上前)

ですよねー…

書込番号:14084687

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/29 22:55(1年以上前)

> MFアシストで拡大できますよ・・・
これってEマウントレンズしかできないのでは???
NEX5では、電気的な接続が無いマウントアダプターを使ってライカMマウントレンズを着けたときでも拡大できたのですが、NEX7ではソニー製レンズしか対応していないのかな??

書込番号:14084736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/29 22:56(1年以上前)

レンジファインダー用の小型軽量な広角レンズがいいのではないかな?

15mmくらいのとかね
20mmでフルサイズ換算30mmあたりでもよいかもね
24mmで換算36mmとか…

定番でライカM、Lマウント
ライツ社のやコシナのとかね

コンタックスGマウントも面白そう

あとはアダプタがあまり出ていないけども
旧コンタックスC、ニコンSマウントアダプタ使うとかね

http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/crf-i-nex-kipon/

ツァイスやニコン、ロシアのKIEVのレンズとかあるはず(笑)

書込番号:14084740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/01/29 23:03(1年以上前)

komokeriさん 
私はαAマウントで出来ています。

書込番号:14084783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/01/29 23:05(1年以上前)

レンジファインダ
アダプタと合わせると、やっぱり長くなっちゃいますね…

書込番号:14084795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/29 23:15(1年以上前)

まあ
1眼レフのアダプタみたいに3cm近くあるとかじゃないからね

レンジファインダーカメラのフランジバックは3cm前後なので
アダプタは10〜14mmくらいかな

あ、PenFもそのくらいのフランジバック

書込番号:14084846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/01/29 23:16(1年以上前)

komokeriさん その他の皆様

教えてください。

>NEX5では、電気的な接続が無いマウントアダプターを使ってライカMマウントレンズを着けたときでも拡大できたのですが、
>NEX7ではソニー製レンズしか対応していないのかな??

 私はこの機種に期待していたのですが、Mマウントレンズで拡大出来なければ全く意味が無いので・・・。
 かつてパナのG3を買ってから、後で気づいたのですが・・・
 やはりMマウント使用で拡大できなくて即売却した経緯があるので、是非知りたいのですが・・・

書込番号:14084850

ナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/29 23:28(1年以上前)

> 私はαAマウントで出来ています。
--- NEX5と一緒にお高い純正アダプターを買ったのだけど、一度も使わなかったので売ってしまいました。NEX7を検証するまで持っていれば良かったです・・・・

書込番号:14084917

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/29 23:40(1年以上前)

お探しの基準にピッタリは長さ14.5mmのこれでしょう。
Olympus Pen F用 38mm 2.8 pancake
ちなみにPenサイズの画角はほぼAPSCと同サイズです。
中々手にはいりませんが、入手できればわたしもNEXを
購入するだろうと思っています。

書込番号:14084975

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/30 00:10(1年以上前)

CDの取り扱い説明書216ページを見たのですが、社外レンズを取り付けたときのピント合わせのための画面拡大についての記載はありませんでした。NEX5にある機能ですから発展タイプのNEX7に無いわけが無いのですが・・・ 明日電話で聞いてみましょう。
専用のボタンがあるわけでは無いので、次回のファームウエアアップの時にソフト的に対処してくれると良いんですが、みんなで声を大にしましょう。(ソニーの人がコッソリみていてくださいますように・・・)

書込番号:14085098

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/30 00:16(1年以上前)

他社レンズ使用での記載はしないよ 永遠に。
コニカミノルタでさえ注釈つきで外様扱いだ。

今日もNikonとコシナ付けて拡大して撮ったが?
Cボタン押し1回で5倍、2回で11倍だが?

書込番号:14085124

ナイスクチコミ!5


涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/30 00:17(1年以上前)

ご安心を!
アダプター介した他社レンズでも,MFアシスト使えますよ.
倍率も2段階あるので,精密なピント合わせが可能です.
ピーリング機能もEマウントレンズ同等に使えます.ものすごく便利です.

書込番号:14085129

ナイスクチコミ!2


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/30 00:19(1年以上前)

>これってEマウントレンズしかできないのでは???

アダプターを使ってライカMマウントやコンタックスGでもできますよ。

ところで皆さんはピーキング機能を使っておられますか?
どうしても設定できないんです。取説通りに進んでも、現在この機能は使用できませんと出るんですが…

書込番号:14085137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/30 00:20(1年以上前)

フォーカス切り替えをMFに設定するとできますよ。

書込番号:14085147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/30 00:21(1年以上前)

Mマウントアダプタでも拡大機能は使えます。
ちなみに私はフォクトレンダーのVMEマウントアダプターを使ってます。
確認したのは、SWH15mmF4.5、ビオゴン28mmF2.8、ズミクロン35mmF2.0、コニカヘキサノンM50mmF2.0、ズミクロン50mmF2.0です。
SWH15mmT型は、フォーカスリングでフォーカシングできますし、35mm版で22mm広角画角ですので、距離リングで2mに固定してのパンフォーカスでも使えます。
VMアダプターですと、厚さも薄いので装着してのバランスもコンパクトでよいと思います。

書込番号:14085150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/01/30 00:22(1年以上前)

ひろ♪♪さんの回答が全てな気がします。

書込番号:14085153

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/30 00:25(1年以上前)

セットアップで一度、設定値リセットすると良いでしょう。

AFでもMFでも他社レンズでもOKです。

書込番号:14085169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/01/30 00:31(1年以上前)

先ほど質問した件ですが

>Mマウントアダプタでも拡大機能は使えますか?

迅速な回答が得られ、心配は取越し苦労に終わりました。
どうも皆様ありがとうございました。

しかし、ここは疑問があっと言う間に解決する板ですね。

書込番号:14085188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/30 00:36(1年以上前)

それと、他社レンズを使用した場合、ISOオートは使えないようです。
ISO100にいったんりセットされるようですので、高感度撮影したい場合や夕刻、室内などではコントロールダイアルでISOを手動でセットしなければならないようです。
どなたかISOオートで使用できた方はいませんか?

書込番号:14085203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2012/01/30 01:00(1年以上前)

別機種

ゆかちーさん

カメラはNEX-5ですが、装着しているレンズは、オリンパス・ペンF用の25mmF4です。
パンケーキ型程薄くはありませんが、充分小型と思います。
このレンズ、F4と暗いですが、120gと軽く、歪曲は非常に小さく、開放から充分使えて、最短が25cmと寄れます。
同じペンF用の38mmF1.8も同じ大きさです。(こちらも最短35cmと寄れます)

ライカMマウントにも魅力的なレンズが沢山ありますね。
ヘリコイド付のマウントアダプタを使うと寄れて便利そうだと思います。

書込番号:14085275

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/30 01:02(1年以上前)

まだ判りません・・・

ひろ♪♪さんの『フォーカス切り替えをMFに設定するとできますよ。』からCDの取り扱い説明書P.78からようやく『MENU - [カメラ] - [フォーカス切換] - 希望のモードを選ぶ。』を見つけたのですが、Mマウントアダプターを介したMレンズ装着ではグレーになっていて選択できません。
やっぱり明日電話です・・・・・

お休みなさい♪♪

書込番号:14085286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/30 01:20(1年以上前)

当機種
当機種

小型レンズ

マクロ

ゆかちーさん、皆様今晩は。

私はMマウントレンズでレンズ遊びをしています。
Mマウントレンズで困っていたのは最短距離が50,70,100mmと長く、いろいろ探していましたら
Hawk's Factory製 Eマウント用 補助ヘリコイド付 Mマウントアダプタ(ノブ付)をみつけ、
購入いたしました。

http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=91

ヘリコイドを作動させればLeica M型のレンズをマクロ、作動させなければ 通常のアダプターとして使用出来ます。
とても良く出来ていて操作も簡単です。
フォーカスノブが2つついている感じです。(標準用、マクロ用)。

>NEX-7に付けるパンケーキ型のオールドレンズを教えてください
私は15mmから135mmまで使っていますが、ほとんどが広角21mm,35mmで撮っています。
エルマー、ズマロン35mmはとても小さいです。中古で3万円ぐらいから7万円ぐらいです。
コシナ(フォクトレンダー)などは価格的に良い。

NEX-7はマニュアルフォーカスでも簡単にピントが合います。GXRでは少しピントが甘くなります。
Mマウントレンズで楽しい写真ライフを。
レンズ沼にはご用心を。





書込番号:14085324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/30 01:30(1年以上前)

kurakura114さん 
こんばんは。

マニュアルフォーカスでもISO AUTOは使えます。

書込番号:14085354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度3

2012/01/30 01:54(1年以上前)

オールドパンケーキということで画角は書いていないので、長めになりますが。

既に死蔵している古いレンズを活用する場合を除き、NEXにオールドレンズをわざわざ使用するのであれば、Eマウントレンズを凌駕しないと意味がないと思います。

実際に使ってみてのオススメのパンケーキは、

・ズミクロンC40(※同レンズのロッコールならさらに安価)

・球面ズミルックス35(開放はホヤホヤ)

・ズミクロン35

・CONTAX テッサー45


あたりです。

書込番号:14085397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/30 08:13(1年以上前)

メカキチ爺さん
有難うございます。
使えるんですね。
確認してみます。
でも、MFで絞り優先でしたら、ISOも撮影者が判断して
設定するのもありですね。
そのほうが面白いかもしれない。

書込番号:14085767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 ミツヒデのカメラ沼 

2012/01/30 09:38(1年以上前)

パンケーキなら、コンタックスのテッサー45mmはどうでしょう?
ツアィスですし。

マウントアダプターつけたら、パンケーキよりは長くなってしまいますが。。。

書込番号:14085933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/01/30 11:06(1年以上前)

ゆかちーさん こんにちは

コシナのColor-Skopar 28mm F3.5やリコーのGR 21/3.5 がコンパクトなレンズだと思いますが 両方とも生産中止のため 中古での購入に成ります。
またこの2機種はズクリューマウントの為Mマウントアダプターも必要です。

でも このタイプのレンズ マゼンタカブリが出やすいので このカメラでも出てしまうのかが 少し心配です。

書込番号:14086144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/30 12:26(1年以上前)

当機種
当機種

Sonyの標準ズーム

SWH15mm

コシナのSWH15mmとSonyの標準ズームでの作例です。
好みは分かれますね。
標準ズームでも、結構使えるのではないでしょうか。

書込番号:14086357

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/30 12:40(1年以上前)

解決法

1)
どうしょもないE16が悪いんだー・・・・・
と海に向かって叫ぶ。

2)
売り場に行くか自分のA550やA55、A77を10分ほど持ってみる
NやCの弁当箱ならなお良し

3)
NEX7に18−55つけて持ってみる

オールドレンズなら
50mmだろうが135mmだろうが、
まだまだ軽いと納得する。

こんなコースかなー。

オールドレンズではCY50mmの前の
ドイツ製プラナー50mmF1.4HFTがお勧めですね。
ローライマウントQBなら時々200USDくらいでEbayに出ています。
NEXならアダプターもそのうち出るでしょう。
CY50mmよりも解像がよく、開放から高性能です。
(もっとすごい50mmも有りますが、これはここ2,3年ほとんど出ないので内緒。)

書込番号:14086393

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/01/30 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

お馴染みSEL1855

Biogon 2.8/28

Planar 2/35

>ゆかちーさん
言うほどオールドでは無いかも知れませんが、手持ちのCONTAX Gをくっつけてみました。
SEL-1855よりも余程短く、ズシリとした重量感を厭わなければ「写真を撮る」気にさせてくれるんじゃないでしょうか?

Biogonは全く撮っていないもので色かぶりとかがどうなるのかわかりませんが、Biogon 28mm(→42mm)、またはPlanar 35mm(→52mm)ならコンパクトに持ち歩けると思います。


ちなみにフィルターとフード、キャップを付けるとさらに2cmくらい長くなってしまいます。

書込番号:14089053

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 08:11(1年以上前)

Planar50mmF1.4HFTといっても、
こっちのシンガポール ローライ製ではないのでご注意を。

http://www.ebay.com/sch/i.html?_nkw=planar+50+rollei+1.4&_sacat=3323&_dmpt=Camera_Lenses&_odkw=planar+50+rollei&_osacat=3323&_trksid=p3286.c0.m270.l1313

ツアイス ドイツ製の50mmF1.4です。

QBマウントで2〜300USDくらいですが、
現在の市販50o買うより高画質です。

書込番号:14089857

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 08:17(1年以上前)

あー、これこれ。

http://www.ebay.com/itm/Carl-Zeiss-lens-Planar-HFT-50mm-1-4-Rolleiflex-SL35-/260943061743?pt=Camera_Lenses&hash=item3cc16b22ef

QBマウント⇒NEXアダプターが出れば
これがBestの50mmです。

E50がこれを超えるか楽しみです。

書込番号:14089873

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 08:24(1年以上前)

QB⇒NEXアダプターはもう出てましたね。


http://www.ebay.com/itm/ROLLEI-QBM-QB-lens-Adapter-Sony-NEX-5-3-VG10-5C-/250735671153?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3a6102b771

QBマウントレンズはどうにもならないので、
えらい苦労してM42⇒Aマウント化しましたが、
NEXで楽になったもんです。

書込番号:14089891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング