『電子水準器について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『電子水準器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信70

お気に入りに追加

標準

電子水準器について

2012/01/31 10:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

EFVに表示される電子水準器なのですが、
横持ちの時はちゃんと機能してくれてますが、
縦持ち(シャッターボタンが右下)で構えると
あからさまに傾いてるようなのですが、初期不良でしょうか?

試しに逆向き(シャッターボタンを左上)にして構えると、
普通のような感じでした。
こっちが普通の構え方なのですか?

書込番号:14090128

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/31 11:11(1年以上前)

結論はどちらでも構わないと思いますが私の見た本はカメラの左が下が多いように思えます(勘違いかも)

ファインダーのあるカメラだと左を下にするとファインダーを覗かない左目でも被写体を終えるというメリットがありますし、こちらの方が構え方は格好良くも感じます
でも液晶見てならどちらでも構わないと思うし右脇が開くという欠点がありますから

右を下にして構えると右脇が閉まってブレにくくなります
しかし、なんと私の持っているキヤノンのプリンターで日付を印刷しようとすると日付が逆さまになるので写真を180度回転してから印刷するようにしています

書込番号:14090316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/31 11:20(1年以上前)

SONYに確認するほうがいいような。

固体特有のはなしでも、全体のはなしでも、ロットのはなしでも、
そういうことはおかしいと思います。

書込番号:14090343

ナイスクチコミ!0


里無人さん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/31 11:37(1年以上前)

初めてカキコミします。私も同様の現象です。
本日、購入カメラ店で交換してもらいました。

書込番号:14090382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/31 11:51(1年以上前)

里無人さん

交換した物は問題ない、ということでしょうか?
であれば、ロットか、固体不良みたいですね。

もしかして、良品の範囲内(公差内)とか・・・・・・・・・・・?

書込番号:14090409

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/31 12:29(1年以上前)

>シャッターボタンが右下
こんにちは
おかしいですね、たて位置の時はセンサーが移動して、カメラの向きを検知するように成っていますが、
それがうまく機能していないのでしょうね。
購入間が無いのでしたら、購入店に交換依頼をさたらよいです。

書込番号:14090505

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 12:38(1年以上前)

試しに逆向き(シャッターボタンを左上)にして構えると、
普通のような感じでした。
こっちが普通の構え方なのですか?



銀塩ではプロはこっちが多かったですね。
(持ち換える必要が無いため)

NEX7も左が下のほうが良いでしょう。
カメラの右が下だと録画ボタンを押してしまう確率が増えます。

書込番号:14090544

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/31 12:46(1年以上前)

 タイの代替え工場のラインは まだ品質が安定していないのかも?

書込番号:14090579

ナイスクチコミ!2


里無人さん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/31 12:47(1年以上前)

αyamanekoさん
交換して貰った製品は、その場で狂っていない事を
確認し受け取りました。帰宅後、屋外でも確認しましたが
全く問題ありませんでした。
不良品のロット番号は確認していません。
したがってロットの問題か全体の問題かは把握していません。

書込番号:14090585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/31 13:11(1年以上前)

あいとゆうきさん

里無人さん(ありがとうございます) のレスからすると、通販購入でなければ
まずは購入店に相談されてみては?

書込番号:14090675

ナイスクチコミ!0


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度4

2012/01/31 15:14(1年以上前)

心配になったので水準器付きの三脚に固定してチェックしてみました。
まあ多少誤差がありましたが、手持ちで撮影する時の目安として使用するのであれば
問題ないレベルでした。反応スピードも許容範囲だと感じています。

書込番号:14090986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/01/31 15:37(1年以上前)

機種不明

一般的には、タテ位置の場合シャッターボタンが左上となります。

書込番号:14091043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 16:05(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

さっそく買った店に相談してみます。

しかし、右脇が締まるので今の構えがしっくりしてたのですが、
一般的には逆だったのですね(汗

書込番号:14091112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/31 16:43(1年以上前)

>一般的には逆だったのですね

わたしは効き目が左なので、シャッター釦が下のほうが右目の視界が開けるので
シャッター釦が下で使う場合もあります。
ちなみに、その際はシャッター釦は親指で押すことが多いです。

使いやすいほうでよろしいのでは?

書込番号:14091222

ナイスクチコミ!1


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 16:53(1年以上前)

あいとゆうきさん
私も縦持ちの場合は、シャッターボタン右下で使っています。
症状は帰宅後に確認してみます。情報ありがとうございました。

書込番号:14091253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 18:33(1年以上前)

同じ構え方で同じ症状がでました。
思い切り傾いてます・・・
販売店で交換してもらえることになりましたが、入荷日未定。。

書込番号:14091565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/31 19:59(1年以上前)

加速度センサー使った電子水準器って結構いい加減ですよ。

重力を使ったアナログ水準器が結局一番正確なので私はそれつかってます。

書込番号:14091898

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 20:23(1年以上前)

しかし、右脇が締まるので今の構えがしっくりしてたのですが、
一般的には逆だったのですね(汗



いや、NikonF2のマニュアルでは
右が下で親指でシャッターも載せていた。

重いカメラは必然的にそうなる。

しかし、NEX7は動画ボタンの関係もあるので
レンズ側が下が良いだろう。

書込番号:14091985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 21:01(1年以上前)

こんばんわ(^^)

私の7もシャッターボタンが上の時はいいんですが
シャッターボタンが下になる縦位置撮影の時だけレベルがかなり歪んでました(>_<)
あいとゆうきさん報告ありがとうございました!

私の縦位置の構えは、シャッターボタンが上になるので
報告を見るまで気づきませんでした(>_<)
これって他の機能にも何か差し障り出るもんですか?
もし出ないのであれば私は縦位置ん時シャッターボタンが上になるのでまぁいいかなと

えーっとちなみに
0016・・・番台です

書込番号:14092178

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 21:25(1年以上前)

なにが、おかしいのか不明だ。

スレ主はもうすこしわかりやすい表現を心掛けよ。
工作員でなければ。

構え方がおかしいだけだろ?
2主の緑線はどうなってるか書かないと意味不明。



0017番台だが問題ないが、
160万番台は不良といいたいのかな?

書込番号:14092330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/01/31 22:04(1年以上前)

私のも同じ症状です。
シャッターボタン下の縦位置に構えると極端な傾き。
シャッターボタン上だと正常。
水平に構えても少し右上がりに傾いています。

No,0016***です。

書込番号:14092559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2012/01/31 22:19(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのかさん

知らないので教えて欲しいのですが、
NEX-7の水準器は加速度センサーでやってるんですか?
加速度だけでは相対的なものしか分からないから、
何かリファレンスが無いと水平が測れないのでは?

素人考えで間違っていたらスミマセン‥

書込番号:14092654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/31 22:22(1年以上前)

わたしのは正常です。
シリアルはNo006xxxxで皆さんの1始まりとなぜか違います。
ソニーストアでボディ単体での購入です。

書込番号:14092674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/01/31 22:32(1年以上前)

同じくNo,0016***ですが‥

私のも同じ症状です。
シャッターボタン下の縦位置に構えると少々傾いています。

こりゃ〜きっと何かありますね。
初期ロット不良??泣

書込番号:14092725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/01/31 23:17(1年以上前)

私のはシリアルナンバー0014・・ですが、同じ症状です。
左を下にした構えが基本なので、実害はないのですが、知ってしまうと気にはなります。
交換はありがたいのですが、やっと手に入れたので、また待つのも辛いところです。
0017・・以前が駄目なんでしようかね。

書込番号:14092981

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/01/31 23:17(1年以上前)

きみらの傾きは関係ない。

水準器の緑線はどう示してるかを書かないと無駄なのだよ。

書込番号:14092983

ナイスクチコミ!0


kitazoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/31 23:48(1年以上前)

初めまして。
先日、カメラ屋で予約してNFX7を買いました。EFV見ながら撮影し、シャッターボタを右下にした写真が斜めになってました。
きちんと、水準器を真っ直ぐに合わしたはずなのに、こういう現象がおきました。
気になって、調べたらここにたどり着きました。皆さんと同じ現象がおられるのですね。
No,0016***です。

書込番号:14093153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 23:59(1年以上前)

試しにボディを逆さまにしてみましたところ
レリーズボタンを下にする縦位置構えと同じ傾きがあらわれました。
水平を示す横線が、グリッドの水平中横線と重なった時に緑色になるわけですが
このときカメラは左にかなり傾いています。
もしかして、ボディ右回転で縦位置撮影することを想定していないのでは・・・つまり仕様内?
このまま使い続けてもいいような気もしますが〜
でもこれ不良ですよね。

書込番号:14093216

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/01 00:23(1年以上前)

言われてみれば私のも『ひと目盛り分半時計方向』に傾いているようです。
ひと目盛り分だけなので、正直


んなモンどうでもいいわ


という感じです。



私は液晶保護フィルムも貼ったし、そもそもレリーズボタンを上に構えるから実害はないし、勾配異常でもなければLCDなりファインダーなり見てればいいし… 適当なタイミングで修理に出すことにします。



まぁなんだか、NEX-5の動画とか5Nのカチカチみたいですね。
なるほどサムスンもLGも日本市場ではうまくいかないわけで…

書込番号:14093339

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/01 00:36(1年以上前)

ぼくのはEVF・LCDともに大丈夫みたいです。
三脚につけて水準とってみましたけど。
0014・・です。

書込番号:14093399

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/01 06:33(1年以上前)

どうも一部は不良もあるようだが、

1)
両端の水準線が緑になると左右方向水平、
真ん中の水準線が緑になると前後方向水平。
2)
家のドア、窓のサッシなど左右方向水平なもので確認。

これくらい確認して、右に何度くらいとか
具体的に書かないとなんともね。

書込番号:14093809

ナイスクチコミ!2


tomi5.12さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/01 08:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シャッターボタン右下

シャッターボタン左上

横位置

同じ症状です。

シャッターボタン右下で水準器で合わせると、カメラが左に傾いてます。
左上・横位置は正常です。

ボディナンバー0015***です。

書込番号:14094022

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/01 08:53(1年以上前)

こらあかんわ。
あぁ、またか〜

あえて嫌味を込めて書いておく。
「結局これが今のソニークオリティ」。
タイ水害も無関係でしょう。

ちょっとさ、マジで原点に帰った方がいいと思うよ。




書込番号:14094050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/01 08:57(1年以上前)

0011番台ですが、特に大きな傾きなど感じませんね

書込番号:14094062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/01 10:18(1年以上前)

さらに、αマウントユーザーとして書いておくけど、
…ユーザーは実験台じゃないと思うよ。

それなりの金額を払って製品を購入しているわけだしさぁ。
つまり御社としては、「失敗作では無い」として値段を付けているわけでしょ?

ソニーの中ではカメラ事業って「稼いでいるほう」らしいですね。
で、これか…。
色々ヤバイと思うけどね、…まぁいいや(笑)

ところで、以前ハンディカムで「今しか無いぞ、カメラ回せ、回せ」というような宣伝もしてたでしょう?

だとしたら遅すぎるぜよ。
αで一眼に参入して5年超、その間に「今しか無いぞ」がどれだけ変わるのか?
しっかもそれが内輪揉めやってる間に…だったとしたら。

歳々年々人同じからず、だよ。

のんびりやってる間にシャッターチャンスはどんどん過ぎ去ってゆく。

そして、その「隙間を埋める為の相次ぐ新製品投入」とも思えないからこんな事を書く。
最近の動向を見ていると、御社が見ているのは商売のチャンスだけのように見える、ということだわ。

ま、今後見事に昇華されたならば、それさえも認めざるを得ないわけだけどね。「期待」ってのはそういう意味だし、まぁ今となってはそんな程度でしかないという事でもある。


書込番号:14094287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/01 12:30(1年以上前)

分野はまるで違いますがコンシューマ向のメーカー勤務の者です。

さすがに思いっ切り傾いた写真を見るとこりゃひでぇ、と状況を把握したのですが、本件についてはA77やNEX-5Nのカチカチとは全く性格の異なるものだと思います。

・作り手の意識不足・発売スケジュールありきによる作り込み不足のA77
 (モッサリと合焦ポイントの黒色は銀座の発表会で指摘しました)
・開発後の確認・検証作業が甘かったっぽいNEX-5N

上記の二件についてはたしかに危惧するところであります。


が、NEX-7、推測でモノを言いますがジャイロセンサーはソニー内製ではなくおそらく「○○電子」といったようなデバイスメーカーから供給を受けているモノでしょう。
今回の件については、供給元デバイスメーカーの品質チェックが甘かった、というところであり、そうやたらとソニーを責めるべき筋合いのモノではないと思います。

もちろん、ソニーでも完成品の初物検査にてランダムな抜き取りチェックを実施しているのでしょうが、ここで「カメラを一般とは逆の縦アングルにした場合」までの検査項目があったかどうか?

今回の事例を踏まえソニーの初物検査 検査項目強化は必要だとは思いますが、これは引き当ててしまったユーザーがもちろん気の毒ではあるものの、ソニーにとっても残念だったコトだと捉えています。

現状、「ソニーらしさ」が色濃く出ているのは(戦略はおいといて)カメラ部門なのだと思っています。

次期社長の平井さんが「ものづくり」畑の方ではないので、原点回帰といえばもう少しそのあたりを大切にして欲しいものですね。

書込番号:14094663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/02/01 12:52(1年以上前)

私のは0013〜ですが正常のようです

書込番号:14094751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/01 12:55(1年以上前)

私はおぎさくで初回入荷分購入しましたけど、問題なしでした。

残念ながらハズレを引いてしまわれた方は、サポートに厳重に抗議なさってください。

夜の世界の住人さんの書き込みがとてもウザく感じます。鬼の首取ったかのように(笑)
こんな掲示板でうじうじしてないで、サポートや営業にたくさん文句言ってくださいな。

書込番号:14094766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/01 13:12(1年以上前)

>>ソニ吉さん、

うーん、そうだといいなぁ。
私はむしろ、そういう細かい違いよりも「グリップ側が上になる構えしか想定していなかった」= 「マジで写真撮らない人達が開発してるんじゃないか?」なーんて考えちゃいましたよ。

部品がいい加減なだけなら、逆の事例、つまり「グリップ側が上になるように構えた場合に傾いている」という話が有っても良さそうなものだな…と。

ただ、「そういう性質の部品」という事が有っても、不思議ではないわけですけどね。

横からブーたれましたが、まぁ私は購入していない立場ですので。
今後は静観させて頂きますね〜(^^;

書込番号:14094822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/01 13:13(1年以上前)

カメラ(一眼レフ)を知っている人が減っているのかも?

書込番号:14094827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/02/01 13:25(1年以上前)

おっと、ライブフォト好きさん、

そりゃお互い様でしょ。
あなたこそ、他人がどう書いたかよりも、カメラの出来不出来に目を向けたほうがいいんじゃ無いか?

書込番号:14094867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2012/02/01 23:41(1年以上前)

ソニ吉さんへ

ソニ吉さん曰く
>今回の件については、供給元デバイスメーカーの品質チェックが甘かった、というところであり、そうやたらとソニーを責めるべき筋合いのモノではないと思います。

いえ、私はSONYの社名を付けている以上は完全にソニーの責任であると思います。
製品に社名を入れるという事はそれくらい責任ある事です。原因は部品の品質がプアだったからなんて言い訳は通りませんよ。ましてや世界のソニーなんです。

チェックにしても仕様に定められている事は確実に確認すべきですね。それが全数検査なのかロットでの抜き取りなのかは、部品の品質や製造工程の内容によって決められると思いますが、ノーチェックというのは考えられません。

チェック内容はFMEA等で確実に押さえているはずですので、不良品が流失したとするとFMEAがいい加減だったか、想定していた製造工程の内容が急に変わったにも関わらずチェック内容を再検討しなかったか、そのどちらかだと考えます。

天下のソニーですから前者は有り得なく後者の確立が高いと思われます。ここまで書くとお分かりと思いますが、今回のタイの洪水で一部の製造工程が変更された事が原因ではないかと推測されます。ソニーには少々気の毒な気もしますが、一流企業としてはお粗末だったとしか言い様がありません。

厳しい意見かも知れませんが、世界にその名を知らしめた昔のソニーに戻って欲しい一心で書きました。
気を悪くされた方ゴメンナサイ。。

書込番号:14097073

ナイスクチコミ!15


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/01 23:58(1年以上前)

こりゃたしかに傾きの程度がひどいな。


「グリップ側が上になる構えしか想定していなかった」= 「マジで写真撮らない人達が開発してるんじゃないか?」なーんて考えちゃいましたよ



ありうるね。
シャッター側を下で構えるチェックしていれば
動画ボタンの位置の押し間違え易さも発見したはずだ。

わしのは0017番台で問題ないが、0011〜0015番台まであるのがわかったね。
ひょっとして当初工場での初期生産品かな。

書込番号:14097165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/02 00:15(1年以上前)

>いえ、私はSONYの社名を付けている以上は完全にソニーの責任であると思います。

トシ555さんは、物づくりの世界を知らなさすぎます。


それはさておき、私のは4方向とも反時計回りに5度ほどずれています。
0016***です。
ソフトウェアのキャリブレーションで治らないかな…

書込番号:14097249

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/02 00:19(1年以上前)

トシ555さん

本件もう黙っていようかと思ってましたがご指名がありましたので失礼いたします。
m(_"_)m

こんなコトで議論するつもりもないのですが、あくまで(メーカー寄りな)私の意見として。

>チェックにしても仕様に定められている事は確実に確認すべきですね。それが全数検査なのかロットでの抜き取りなのかは、部品の品質や製造工程の内容によって決められると思いますが、ノーチェックというのは考えられません。

もちろんノーチェックはあり得ないでしょうね。が、全数検査なんて到底やっていられないと思います。
たとえばNEX-5、月産5万台くらいだったと聞いたことがありますが、これを全数検査したら… 恐ろしく製造コストの高い製品ができあがります


>チェック内容はFMEA等で確実に押さえているはずですので、不良品が流失したとするとFMEAがいい加減だったか、想定していた製造工程の内容が急に変わったにも関わらずチェック内容を再検討しなかったか、そのどちらかだと考えます。

製造工程と納入部材の品質は同列には捉えられないのではないでしょうか?
タイでジャイロを作っていたかどうか知る由もありませんが、同じ部材であれば工程は変化しないですよね?


>今回のタイの洪水で一部の製造工程が変更された事が原因ではないかと推測されます。
生産管理についてはド素人なので間違っていたらスミマセンですが、縦標準位置(と前後左右)では問題なくて/縦逆位置でのみ発生している問題なのであれば、組付精度…製造工程の問題ではないような気がします。


で、

>いえ、私はSONYの社名を付けている以上は完全にソニーの責任であると思います。
数年前、世界の一流ブランドのパソコンが部材(バッテリ)の問題により発火しました。
最終的に泥を被りコストを負担したのは、そのバッテリーを選定し組み付けたアップルやHPではなく、バッテリーを生産したソニーです。このあたり、メーカーとサプライヤーとの「契約」で決まっていることだと思います。


ジャイロにKだのQだのJだのランクがあるかどうか知りません。
納入コストを叩きまくって出荷前検査の閾値を下げさせたのならソニーに非があると思いますが、現代の水平分業型の製造業は、トシ555さんが言うほど簡単なものではないとも思いますよ。

書込番号:14097271

ナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/02 19:23(1年以上前)

念のため再度確認しましたら
私のも右下縦位置で傾いていました。

本日購入店に持込み、症状を確認してもらい
初期不良による交換を申し出たところ
店頭在庫の3台とも同症状でした(0015〜)
そこで、購入店にてSONYへ連絡をしてもらいましたが
現在、在庫がなく交換対応が難しいようです。
また、すでに症状については多数問い合わせを受けており
原因究明中です・・とのことでした。

店長さんによると
「どこのメーカーでもこういうことはありますが、
メーカーの対応が決まり次第、責任をもって対応させていただいています」
とのことでしたので、初期不良であることを確認して帰宅しました。

自分でも直接聞きたくて、帰宅後、SONYのサポートに電話したのですが、
時間外だったので、メールにて症状を伝え、対応についての返信を求めました。

僕は風景を撮るのが多いので、水準器は重宝しているのです。
ですから早く原因を究明し、対応が決まることを願っています

症状が出ている方は、購入店なり、サポートなりに連絡して
対応を求めるほうが良いと思います
メーカーもそのほうが、素早く対応するものです
実際、CANONのコンデジの液晶不良や、Appleのバッテリー問題でも、同様のことがあり、
多数の問い合わせがあった後、リコールがアナウンスされました。
製品に瑕疵があった場合、当然のことだと思います。
高いお金を払ったのですから、言うべきことはきちんと言うべきです。

また、報告します。

書込番号:14099787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2012/02/02 21:44(1年以上前)

決して喧嘩を売るつもりは無く疑問に思ったものですから、
もし宜しければ教えて頂きたいのですが‥


注意したい人さん

>トシ555さんは、物づくりの世界を知らなさすぎます。

私はSONYの社名を付けている製品で以上、ソニーの責任であると思いますが、
その事がどうして「物づくりの世界を知らなさすぎます」という事になるのでしょうか?


ソニ吉さん
詳細にお返事頂き有難うございます。

>もちろんノーチェックはあり得ないでしょうね。が、全数検査なんて到底やっていられないと思います。
たとえばNEX-5、月産5万台くらいだったと聞いたことがありますが、これを全数検査したら… 恐ろしく製造コストの高い製品ができあがります

月産5万台の全数検査だと、なぜ恐ろしく製造コストの高い製品になるのでしょうか?
1台当たりの検査に必要なコストは同じではないですか?
もしかして、全数検査にかかる総コストを言われているのでしょうか?

>生産管理についてはド素人なので間違っていたらスミマセンですが、縦標準位置(と前後左右)では問題なくて/縦逆位置でのみ発生している問題なのであれば、組付精度…製造工程の問題ではないような気がします。

縦センサーと横センサーが別部品で、
各々基盤にハンダ付けされているとしてらどうでしょうか?

>数年前、世界の一流ブランドのパソコンが部材(バッテリ)の問題により発火しました。
最終的に泥を被りコストを負担したのは、そのバッテリーを選定し組み付けたアップルやHPではなく、バッテリーを生産したソニーです。このあたり、メーカーとサプライヤーとの「契約」で決まっていることだと思います。

裏でそういうやり取りがあった事実は否定しませんが、
私が言いたいのは、私たちエンドユーザに対する責任はソニーにあるという事です。

>納入コストを叩きまくって出荷前検査の閾値を下げさせたのならソニーに非があると思いますが、現代の水平分業型の製造業は、トシ555さんが言うほど簡単なものではないとも思いますよ。

現代の水平分業型の製造業が複雑化している事は充分承知しておりますが、
その事実をもってソニーに非が無いという結論は導き出せないと思うのですが‥

素人が生意気な事を言ってすみません。。

書込番号:14100344

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/02 22:22(1年以上前)

私はSONYの社名を付けている製品で以上、ソニーの責任であると思いますが、


費用支払い責任はそれで良いね。



その事がどうして「物づくりの世界を知らなさすぎます」という事になるのでしょうか?



Root cause はそれとは別だね。

書込番号:14100532

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/02 23:22(1年以上前)

>トシ555さん
議論するつもりが無いのは変わっていませんが、今回の質問を拝見する限り、失礼ながら注意したい人さんと同意見となります。

>月産5万台の全数検査だと、なぜ恐ろしく製造コストの高い製品になるのでしょうか?

「検査」に掛かる費用も、費やす時間もコストです。
たとえば、月産5万台できていたものが全数検査によって時間を取られ2.5万台に半減したとします。
売上が半減しますよね。
または、検査要員を大量に雇用したとします。
生産ラインに加え広大な検査スペースも確保しなればなりません、もちろんタダじゃありません。

同じ工場・同じ人員で同一期間の生産台数が半減→売上が減少したら…
または、一台のカメラを出荷するまでに掛かるコストが激増したとしたら…

生産性の低下により、「コストが上昇した」と捉えることはできませんか?


>縦センサーと横センサーが別部品で、各々基盤にハンダ付けされているとしてらどうでしょうか?

ジャイロセンサーのことなど詳しく知りませんが、これだけ高密度に集積された工業製品でそんな昭和的な実装が赦されるのでしょうか?
いまどき、3軸ジャイロなどワンチップ(というのかどうか知りませんが)じゃないかと思ってますが…

>私が言いたいのは、私たちエンドユーザに対する責任はソニーにあるという事です。

>現代の水平分業型の製造業が複雑化している事は充分承知しておりますが、
>その事実をもってソニーに非が無いという結論は導き出せないと思うのですが‥

私はエンドユーザーに対するソニーの責任を否定した覚えはありません。
「ソニーに非がない」とも言っておりません。よくお読み下さい。

『いえ、私はSONYの社名を付けている以上は完全にソニーの責任であると思います。』
とのくだりに異を唱えたまでです。


こういうNEX-7の商品情報と離れたことで「ソニー板らしく」掲示板を賑わすのは本意ではありませんので、申し訳ありませんがここまでにしてください。


以上

書込番号:14100833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2012/02/03 00:32(1年以上前)

ソニ吉さん

はい、私も余り関係の無い話で板を賑わしてしまって申し訳ないと思っております。
しかし、こうやって文字だけのやり取りって難しいですね。
冷静にお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m
私もまだ納得の行かない事はあるのですが、これ以上の議論は控えさせて頂きますね。

結局のところ、ECTLVさんの書き込みに集約されているのかな?と思います。
私は、エンドユーザーに対するメーカー責任の事を言いたかったのですが、
ソニ吉さんは、不具合の根本原因について述べられていたという事ですよね。
話が噛み合わないはずです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

ちなみに私は某半導体メーカーで設計/開発をやっておりまして、
品質管理については、そうれはもう非常に厳しい体制が敷かれております。
そういった中、今回の様な不具合流出?に遭遇すると、
職業柄、つい原因調査モードになってしまい、ご迷惑をおかけしました。

最後に1つだけ‥
ソニ吉さん、もしかしてソニーの関係者の方ですか?
文面の内容とか拝見してて、何となくそういう気がしたものですから。
(あっ!半分冗談です‥笑)


以上

書込番号:14101164

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/03 07:11(1年以上前)

トシ555さん

ソニーの関係者がせっせと自社に有利な書き込み→意見誘導していたら、また炎上すること必至でしょうね。
過去はどうあれソニーもそこまでバカじゃないでしょう。

私はソニーとはまったく無関係ですよ。
※まぁ、過去「記念受験」したことはありますが(苦笑)

書込番号:14101684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/03 14:06(1年以上前)

キタムラ情報で
近く、ファームアップでの対応予定とか・・?。

書込番号:14102744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2012/02/03 15:31(1年以上前)

モモの父さん

情報ありがとうございます♪( ´▽`)
ファームアップで対応出来るのであれば不幸中の幸いですね!
便利な世の中になったものです。

書込番号:14102930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/03 18:29(1年以上前)

SONY窓口と連絡取れました

現在この症状については把握していて関連部署で調査中だそうです
症状の出ていない良品のものとすぐ交換できないかと尋ねたところ
どこまでが大丈夫なのかも含めて、現在調査中なのでお待ちいただきたい・・とのことだったので
自分のシリアル(0014〜)とお店にあって同症状だったシリアル(0015〜)を情報として伝えました
調査には数日かかるとのことで、分かり次第連絡をくれるそうです

やはり事実の正確な把握が出来なければ、正しい対応はできないでしょうし、妥当だと思いました
交換したものが、また同じ症状では困りますしね

症状の出ている人はできるだけ連絡してあげて
シリアルを教えて上げると良いと思います
おそらく状況の正確な把握の役に立つと思いますから

また報告します

書込番号:14103428

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/03 22:45(1年以上前)

0017番台では起きてないのかな?
0016番台までのLot?

はたまた
006番台=水害前生産品の部品不良?

書込番号:14104413

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/03 23:35(1年以上前)

現象が発生していることは把握していても
具体的にどのロットで発生しているかについては
把握していませんでした

まあ、連絡くるまで、撮影に勤しみます
明日マクロレンズ届くし。

書込番号:14104637

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:20件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2012/02/03 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

セットのカメラ

レンズを付けました

このカメラで初めて撮った写真

やはりシャッターを下にすると傾いてます。
縦位置に撮る時は一眼の時は普段こうしてとっているので使えないですね。
使うものでない機能でも不良があると言うのは気持ちいいものではありません。
購入店のキタムラに電話したらとりあえずお持ち下さいとのことでした。
ソニーから何かのアナウスがあるといいのですが、出回ってまだ1週間位ですから無理かな。
でもこれだかの書き込みがあるのですから初期不良があるのでしょうね。
0014***
ちなみにレンズセットでしたが、ボディはタイ、レンズはジャパンです。

書込番号:14104742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/04 21:02(1年以上前)

本日、無事交換してもらいました。
ちなみに、元のロットNoは0013~
新しいのは0012台です。

書込番号:14108203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:20件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2012/02/05 17:58(1年以上前)

別機種

これで黒があるといいなー

私も本日交換をしてもらいました。
ロットは前のと同じです。最後の数字が違うだけ。
今度は大丈夫なようですが、もともと表示はあまいような気がします。
ついでに頼んでおいた16mmをゲットしてきました。
カメラのバランス、携帯はこの位のレンズがいいように思える。

書込番号:14111942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度3

2012/02/09 04:14(1年以上前)

メーカーの対応が未だ無いようですので、続報入れときます。

本日、販売店に機体交換してもらいました。

古いのは0014***、交換後は0060***ですが、結果から言うとシャッターボタン下向きのタテ位置はダメみたいです。店にあるものの全部ダメみたいなので、メーカーの対応を待つことにします。

書込番号:14127938

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/09 06:38(1年以上前)

へー、0060番台か。

一気に飛んだね。
そうすると、0017番台以下は当初工場機かな。

塗装剥げか、水準器異常でも起きたら交換してもらおう。

超音波ごみ取り機構は音なしだがあれも故障かな?

書込番号:14128057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度3

2012/02/09 16:28(1年以上前)

ECTLVさん

ゴミ取りですが、電源スイッチOFFにして約5秒後位に「キュッ」って小さな音がしませんか?

書込番号:14129708

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/09 20:00(1年以上前)

ありがとう。


5秒後かー。
確かに ギュッ とか音がする。

早まって拭いてキレイにしたが、
その前に何回かOnOffしたけど落ちてなかったね。

やっぱり、EP1の超音波クリーニングの方が良いのかな。

書込番号:14130482

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/09 21:43(1年以上前)

販売店より連絡があり、メーカーから
「事実発生は確認し原因が判明した。個体の問題なので、個別に修理対応したい」と連絡があったそうです。
しかし「メーカーに出すと使用できない期間が長期に渡る可能性があるので、
今回は販売店(キタムラ)において、新しい正常な個体が入り次第、交換対応をします」
・・とのことでした。

販売店の対応は正常で満足の行くものですが、
そもそも自社の製品に問題があったのに販売店に負担を押し付ける
SONYの対応は疑問の多いものです。(お店が売らなくなるんじゃないかな?)

何より事実を多数確認しながら、通常の故障のような対応はどうなんでしょう?
なんとなく「文句言ってきたら直そう・・それまでは黙っとこ」的な気が・・

全部交換する必要は無いですが(してくれれば嬉しいけど)
メーカーの責任で購入者に負担がないように(使えなくなる期間がないように)
本体現物交換くらいしてもらいたかったな。

どこのメーカーも、それくらいやってるんじゃないかな。
(以前Macの初期不良は交換してくれたな)
それにしてもキタムラで買ってよかった。

書込番号:14130992

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/09 21:52(1年以上前)

>chokoGさん

販売開始2週間、メーカーでもリンク品など準備できないのでしょうね。

交換した商品はとうぜん新品としては売れないですから、当面は新品交換→交換品を新品同様に仕立て直してリンク品として在庫→不具合品と交換、というのが考えられるのではないでしょうか。
※Appleの交換品もこの手のモノですね

書込番号:14131051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2012/02/09 23:37(1年以上前)

今日やっとソニーからメールが来たのですが、
「修理対応」とさせてください。だそうです!
更に、自分で最寄の窓口に持ち込んで
修正の手続きを行ってください。との事。
サービス悪すぎじゃないですか?

他のメーカーでも初期不良いろいろあったけど、
皆、先方から宅配業者をよこしたけど。

書込番号:14131738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度3

2012/02/10 01:59(1年以上前)

chokoGさん

地域や店舗による差が大きいようですが、概ねキタムラの対応は良いですね。

値段に引かれ荻さくで買った知人の話。
当初交換を渋られ、強引に交換を申し出たところ「ウチの商品を全部開封するわけには行かない」との主張で、与えられた交換品もNGだったようです。

私も馴染みの機材屋で買っていたのですぐ交換してくれましたが、店頭にあるのが全てNG品でしたので、これから修理に出さねばです。

まあリコーのコンデジなんかと一緒で、マイナーな修理に出すうちに仕上がって行くのって後から考えると愛着がわいていいのですけどね。

書込番号:14132275

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/10 06:18(1年以上前)

トシ555さん

僕の友人にも同様のメールが入ったようです
本人さすがに呆れていました
「自社製品の瑕疵に対して考え方が甘すぎる」と怒っていました
たしかにそう思います
自分のミスなのに何故ユーザーが負担を?って感じです

それに僕も今まであった初期不良の製品は
すべて引き取りサービスで交換してくれてましたから
(Canonのコンデジは初期不良じゃなかったけど新機種と交換してくれましたね)
キタムラで対応してくれてなかったら・・と思うとコワイコワイ


カメヲタさん

今回はほんと助かりました
実店舗はいいですね

>値段に引かれ荻さくで買った知人の話。
>当初交換を渋られ、強引に交換を申し出たところ「ウチの商品を全部開封するわけには行かない」との主張で、与えられた交換品もNGだったようです。

そうですか・・
荻さくは通販で利用したことがあります
安くてすぐに届いたので安心していたのですが・・
僕は地方なので
そういう対応されるともう買わないだろうなあ
ただ通販の初期不良は、どこも1週間以内は良品交換ですよね


>私も馴染みの機材屋で買っていたのですぐ交換してくれましたが、店頭にあるのが全てNG品でしたので、これから修理に出さねばです。

そこなんですよね・・疑問なのは
僕の買ったキタムラの在庫も全部同症状だったんですよ
上にも同様のスレ立っていますよね[14128895]
これって「個別の問題」にしちゃ多くないですか?

>まあリコーのコンデジなんかと一緒で、マイナーな修理に出すうちに仕上がって行くのって後から考えると愛着がわいていいのですけどね。

使っているうちの故障なら
ぼくもそう思います

あとレンズの微調整とかもそうかな

でも、今回は発売直後の不具合です
なのに、こんな対応じゃ愛着が消えそうで怖いです
・・というか、うちの近所だとキタムラかヤマダ電機しかないから
今後レンズ購入とかが不安です

安い買い物じゃないし
カメラはレンズも含め、今後につながる買い物です
洪水や赤字で大変とは思うけど
それはユーザーの問題じゃありません

ソニーには考え方と姿勢を改めてもらいたいです
製品を出す以上しっかりと責任をもって欲しい
キタムラに対応させていないで自分で取りに来い!・・って感じです

僕はこのカメラ気に入っているだけにすごく残念です

書込番号:14132529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2012/02/10 09:43(1年以上前)

chokoGさん
レスありがとうございます。同様の意見をお持ちの方が居ると分かって心強いです。

前のレスに書き忘れましたが、私はソニーストアから通販で購入しました。
なので今回の不具合対応依頼もソニーストアのウエブから送ったのですが、昨日来たメールには「購入店か最寄りの取扱店に持ち込め」と書いてあるのです。

情報の整理が全く出来ていない様です。まったく、これには呆れました( ̄◇ ̄;)

書込番号:14132945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kitazoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/10 09:59(1年以上前)

以前書き込みしたものです。
買ったお店で見てもらったところ、SONYと連絡がつき無償で交換してもらいました。

店頭に出ている商品も同じ症状がいくつか存在し店とSONYと交渉し、すべて交換したとのことです。お店側としては、「そういう商品があってはならい」としSONYさんと交渉を続けるそうです。

書込番号:14132995

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 α NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/02/10 18:29(1年以上前)

トシ555さん 

>前のレスに書き忘れましたが、私はソニーストアから通販で購入しました。

僕もα55はソニーストアで買いました。(5年保証ワイドで)
ソニーストアの購入ですと少なくとも3年間ワイド保証で水没でも無料交換ですよね?
それなのにその対応なんですか?

あと、今回のことで気がついたのですが
ソニーストアって、「ご利用ガイド」に「返品・交換・キャンセル・初期不良」等の記載がありませんね。
通販の場合これはダメなんじゃないかな?
問い合わせ先も修理一辺倒でわかりにくいです。

キタムラネットショップや、ナニワ電機インターネット通販
ヤマダ電気Web、フジヤカメラや、荻さくでも、
必ず分かりやすく書いてありますけど。

キタムラネットやナニワ電機は初期不良は購入後2週間なんですね。
これくらいあると、すべての機能をひと通り試せるので安心です。
今回ますますキタムラを見なおしたな。


kitazoさん 

>以前書き込みしたものです。
>買ったお店で見てもらったところ、SONYと連絡がつき無償で交換してもらいました。
>店頭に出ている商品も同じ症状がいくつか存在し店とSONYと交渉し、すべて交換したとのことです。お店側としては、「そういう商品があってはならい」としSONYさんと交渉を続けるそうです。

頼もしいお店でよかったですね。
よければ、どこのお店か教えて下さい。
これから先、購入するときの参考にしたいので。

書込番号:14134640

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング