『最速の5N』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信15

お気に入りに追加

標準

最速の5N

2011/09/18 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

ユーザーレポートですが
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/sony-nex-5n-2-1.html
LVの遅延神話が破られたようです。
実験レポートによると
 SONY NEX-5N 背面液晶 遅延なし(1/100sec単位)
 SONY NEX-5N +EVF 0.06sec の遅延
 SONY NEX-5N + HDMI モニター 0.06secの遅延
 Panasonic GH2 背面液晶 0.06secの遅延
 RICHO GXR A12 マウント 背面液晶 0.07secの遅延
 Olympus PEN E-P2 0.09secの遅延(笠井亨さん調べ)
 RICHO GXR A12 マウント+EVF 0.12secの遅延
 iPhone4 0.18secの遅延
もうNEX止まりませんw

書込番号:13516427

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/18 20:47(1年以上前)

情報ありがとうございます。
こういう情報待ってました。

液晶表示へのタイムラグがほぼ0秒とは
驚きです。
で、シャッタータイムラグが0.02秒
という事になると
あとは、AF速度が今以上に上がれば
動体撮影に耐えうる可能性も出てきますね。

私のNEX−3はどうなのか少し気になってきましたw
あとで、やってみよう。
0秒とはいかないと思いますが。

書込番号:13516794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/18 21:13(1年以上前)

別機種

NEX-3 液晶表示までのタイムラグ 0.05秒

NEX-3
今しがたやってみました。
液晶表示タイムラグは、0.05秒

NEX-5N かなりの進化です。

書込番号:13516920

ナイスクチコミ!9


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

2011/09/18 21:47(1年以上前)

????
わが家のNEX-3は何度やっても
0.03秒でした。時差ですかw

書込番号:13517135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/18 21:56(1年以上前)

こちら関西ですw

ストップウォッチの
精度の問題かもしれないですね。

私が使ったストップウォッチは
これです。
SGウォッチ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se383387.html

書込番号:13517197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/18 22:10(1年以上前)

別機種

0.03秒

も一度NEX-3テスト。

違うストップウォッチソフトを使いました。
これ
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/personal/fh520671.html

の結果、同じくNEX-3の液晶表示のタイムラグは
0.03秒  と言う結果に。

まぁ、NEX-5Nはラグ0秒なので ストップウォッチの誤差の
問題ではないですから、良し です。

書込番号:13517283

ナイスクチコミ!3


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

2011/09/18 22:52(1年以上前)

という訳で、LV遅延時間の追加改訂版
 SONY NEX-5N 背面液晶 遅延なし(1/100sec単位)
 SONY NEX-5N +EVF 0.06sec の遅延
 SONY NEX-5N + HDMI モニター 0.06secの遅延
 SONY NEX-3 背面液晶 0.03sec の遅延
 Panasonic GH2 背面液晶 0.06secの遅延
 RICHO GXR A12 マウント 背面液晶 0.07secの遅延
 Olympus PEN E-P2 0.09secの遅延(笠井亨さん調べ)
 RICHO GXR A12 マウント+EVF 0.12secの遅延
 iPhone4 0.18secの遅延

NEX止まらないw

書込番号:13517516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/09/18 23:43(1年以上前)

傍観者の封筒の上の計算ですが、

液晶画面のリフレッシュレートは1/30〜1/60secなので、
カメラの表示タイムラグは33ms〜16ms(0.033〜0.016sec)
位でしょうね。

これ以上ラグを消しこむには液晶を120Hz以上にするか、
(素材的に可能なのかな?)
有機ELでそれ以上のリフレッシュレートといったところですかね...。

書込番号:13517796

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/19 00:07(1年以上前)

NEX-5はたぶん一番速いのでしょう。

実は私もこのようなテストを考えましたが、PCのディスプレイ誤差であきらめました。
PCの液晶のリフレッシュレートは60Hzがほとんどです。
ブラウン管の時には120Hzあたりも選択できましたが、今はできないです。
60Hzですと、0.01666秒ごとに表示が変化します。
此れでは0.0166秒以下の精度は測定できない。
5-6回計測して平均をとれば、誤差は半分くらいにまで減らせるのかな? つまり0.008秒まで減ると1/100秒の測定ができるのかしら? 誰か詳しい人はいませんか?


ストップウオッチで、機械式表示の物で1/100秒は無いですかね? スイスのたかーーい時計なら、有りそうな気もしますが。

なかなか、1/100秒単位の表示は難しいですね。

液晶のストップウオッチだと、同じようにリフレッシュレートの問題が起きます。
3Dテレビだとリフレッシュを120Hzに出来るのかな? HDMI2?のインターフェイスで?

書込番号:13517932

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/19 00:21(1年以上前)

あら、被ってしまいましたね。

ただ言えることは、60Hz表示で計測して、一番速いカメラは、一番速いのです。 単にその数字の有効桁数が60Hzで限界になることです。 したがって、この測定は意味があります。


ここで差が生じていれば、遅いカメラは現実に遅いのです。
そういう意味でNEX-5Nは速いねー。 ソニーはゲーム機などで素早く表示させるノーハウを持っているのかしら?
技術の幅が広いと、得をしますね。

書込番号:13517982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/19 05:23(1年以上前)

>SONY NEX-5N 背面液晶 遅延なし(1/100sec単位)

これって結構すごいことなんじゃないかと思いますね。
こういうスペックに表れにくい点もしっかり進歩させているというのは、非常に好感が持てます。

書込番号:13518461

ナイスクチコミ!6


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

2011/09/19 12:11(1年以上前)

最速つながりでC−teckレポw
Indy Japan Final
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18
気になるのは1200枚のα77の写真ですw

書込番号:13519601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/19 21:06(1年以上前)

>最速つながりでC−teckレポw
Indy Japan Final
の情報は作例が出せないのが難点ですが、
α77なら結構動体撮影出来たようですね。
これは朗報です。
個人的にさらにスケールスピードが速いのを11月に撮りに行く予定なので、
追加購入候補の機材として期待もてそうです。
NEX-5NでもEVFと新マウントアダプターにAマウントレンズの組み合わせなら
十分いけそうですけど今回持ち合わせてなかったのは残念ですね。

書込番号:13521770

ナイスクチコミ!1


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

2011/09/21 17:53(1年以上前)


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/22 21:03(1年以上前)

ボーグのブログでは
飛び物に関しては NEX-5Nの性能は
高い評価を受けてますよね。

高感度画質の良さのために
シャッタースピードを上げることが出来る=
飛びモノに強い

高感度の恩恵は、暗所撮影だけのためでないと
言う実証をしてくれていますね。

書込番号:13534575

ナイスクチコミ!1


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件

2011/09/23 00:28(1年以上前)

わざと高感度に振る・・
この技はAF500refでかなり前からやってました。
高ISOは画質に目を瞑ってというのが定説でしたが
明るい昼間にわざと高感度に振り、SSを稼ぐ
すると低感度でブレる素材がピタリと止まる・・のです。
高感度ノイズも明るい場面だと乗りにくく、使える技だと思ってました。
ただ、条件にはまるシーンは少ないのが欠点で
少しでも陰ると、たちまちノイズに悩まされるのが問題でしたが
NEX5NのようにISO3200でも綺麗だと、昔からの撮影法は無意味になります。
この撮像子とBIONSがα55後継に搭載されるのを望むばかりですw
高速AF高速連射は可能でも、手ぶれには制約がありますし・・
色々考えても、現サブカメラの行く末が心配な今日この頃・・・w

書込番号:13535595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング