デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
まだ日本では正式発表されていないので、NEX-5Nユーザーとしてこの板に投稿します。
フォトキナ最終日の9月23日に行ってきました。
■新標準ズーム 16-50mm F3.5-5.6(SELP1650)
電動ズームですが、ズームリングが付いています。非常にスムーズな動きをします。
パナソニックの「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.」のように電動レバーも付いており、AF時はどちらでもズームが出来ます。
MFのときは、ズームリングがフォーカスリングに変わります。ズームは電動レバーで行います。
換算24mmスタートの焦点距離だけでなく、リングの存在がパナのレンズに対してのアドバンテージだなと思いました。
なお、沈胴レンズ収納時の長さはパナのレンズと約3mmしか違わないようなのですが、ボディ側のマウント部が大きいからなのか、ボディが薄いからなのか、パナのカメラ+レンズと比べてしまうと、未だに「レンズが飛び出てる」感は多少ありますね。
手持ちのNEX-5Nにこのレンズを付けて、現行標準ズームと画質を比べてみました。が、厳密な比較ではないということもあり、私には違いを指摘できません(それぞれ1枚しか撮っていないのでアップするのはやめておきます・・・)。
いずれにせよ、大きくは良くも悪くもなってはいないのでは、と思います。
一つ残念なのが、現行標準ズームと比べて、暗くなるのが早いということです。(どちらのレンズも自分で確かめました。1mm程度の誤差があるかも知れませんのでご了承ください。)
【新16-50mm F3.5-5.6(SELP1650)】
16-18mm: F3.5
19-23mm: F4.0
24-29mm: F4.5
30-34mm: F5.0
35-50mm: F5.6
【現行18-55mm F3.5-5.6(SEL1850)】
18-19mm: F3.5
20-31mm: F4.0
32-43mm: F4.5
44-53mm: F5.0
54-55mm: F5.6
私は焦点距離とコンパクトさから、この新標準ズームの購入を考えていましたが、現物を触って撮って、3万以上出して買うのは勿体ないなと思ったのが正直なところです(自分にお金がないからというのも大きな要因ですが・・・orz)
発売後に画質が良いというレビューがたくさん出てこない限り、来年のG標準ズームのためにお金を貯めておこうと思います。
ちなみに、てっきり新標準ズームはNEX-6とだけキットになると思っていましたが、アメリカではNEX-5Rとのキットもあるようです(欧州では見当たりません)。
http://store.sony.com/p/Sony-Alpha-NEX-5R-Camera-with-16-50mm-Lens/en/p/NEX5RL/B
個人的には日本でも、NEX-5R、それにすでに出ているNEX-F3のキットレンズにしないとライトユーザーが他のメーカーに流れてしまうだろうなぁと思っています。
■NEX-5RとNEX-6
NEX-5R:
電子水準器が搭載されてました。
NEX-6:
タッチパネルはなしです。液晶モニターの可動範囲はNEX-5Rより狭く、自分撮りは出来ません。
内蔵EVFや内蔵フラッシュ、モードダイヤルにこだわりがある人はNEX-6、そうでない方や自分撮り必須の方はNEX-5Rという選択になるでしょうか。
自分は、自分撮り出来るのが面白そうであることと、持っているカメラ用バッグの大きさの関係でNEX-5Rを選びます。今年NEX-5Nを買ったばかりなので買いはしません(^_^;)。
AFについて(あくまで自分の試した範囲での感想です):
自分のNEX-5NとNEX-5R(ともに現行標準ズーム装着)で確かめました。像面位相差AFを加えた「Fast Hybrid AF」に期待していたのですが、正直私には進歩が感じられなかったです。
止まっているもの、動いているものに対しても試したのですが、「速くなったかな?」という微妙な判断です。例え速くなっていたとしても、0.0何秒くらいかなという感覚です。
なお、キヤノンユーザーさんには悪いのですが、「EOS M」(+標準ズーム「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」)はAFが非常に遅かったです。自分の感覚的にNEXの2倍くらいでしょうか。F/Wバージョンは確認しませんでしたが、フォトキナ期間中でも新バージョンが出ればアップした方がユーザーの印象が良くなるでしょうし(私ならそうする)、発売直前であることを考えると、製品でも大幅な改善はしないのではと思います。
オリンパスのE-PL5も触ったのですが、さすがです。一瞬と言っていいくらい速いです。。。
■その他
世界でのソニーのミラーレス市場のシェアは41%(2011年。日本では28%)ということの表れか、NEXを持っている人を日本よりも多く見かけます。
嬉しいやら、(人と同じものを持っているので)恥ずかしいやらです。
(シェアの情報元: http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561587.html)
以上です。その他の写真も今からアップします。
書込番号:15131280
37点
写真のアップのみです。
書込番号:15131307
26点
レポートありがとうございます。
5Rの電子水準器は朗報です。GX1でコレになれてしまったせいか、コレがない5Nでは傾いた写真が心持ち増えているので‥‥
あとは、ビオゴン型のレンジファインダー用レンズで色かぶりがどうなっているか、ですね。
ところで、日本では年末商戦の時期に市場投入、ですかねぇ〜?
書込番号:15131322
0点
とても貴重な情報ありがとうございます。
このクチコミを見て安くなったNEX-5NDを購入して良かったと胸をなで下ろしています(^_^;
電動ズームはちょっと期待していましたけど…。
書込番号:15131349
0点
大変有益な情報をありがとうございます。
思わず怪しいほど見入りました(笑)!
書込番号:15131376
0点
情報ありがとうございます!
NEX-6と16-50PZは思ったより小さいですねえ
16mm始まりでカバンのスキ間に入るAPS-C、出っ張らないEVFなので仕事用&普段使い用で
思い描いていたものにピッタリ・・・コンデジとKiss系機材売り払ってコレにしちゃおうかなぁ・・・
EOS-Mもマウント遊びできていいかななんて思ってたんですが、換算24mmカバーしないし
レンズはでかいしストロボはないしで仕事用にはNGなんですよねえ
あ でもαは汎用ホットシューじゃないのか
汎用とαシューの変換アダプタなんてあったっけかなあ
ああだめだ かなり欲しいぞ まずい・・・
書込番号:15131430
2点
>あ でもαは汎用ホットシューじゃないのか
汎用とαシューの変換アダプタなんてあったっけかなあ
NEX−7はミノルタ時代からの特殊なシューですが
NEX−6からは汎用ですよ
もちろん汎用とαシューの変換アダプタも普通に売られていますけどね
5Rだと意味不明な死ぬほど使いにくい独自シュー(笑)
しかし新型ズームを換算24mmスタートなんかで出されたら
買うしかないではないかね♪
(*´ω`)ノ
もしかしてフィッシュアイコンバーターもつくかもしれん(笑)
書込番号:15131541
2点
日本での発売は、いつ頃なんでしょうね? 値段によっては売れそうな気がします。
書込番号:15131560
0点
よい情報をありがとうございます。
よーし、EOS-Mも頑張ってマネマネするぞぉー!!
って思ってくれるといいのですが、キヤノンさん(笑)
書込番号:15131588
0点
おぉ、電動ズームのキットが出るのなら、コンパクトだしすごくいいですね☆(゚∇゚)☆キラキラ
価格の下がったパナのGF3Xの電動もかなり気になっていますが、14-42mmはマイクロ43なので、×2倍で28mm始まりですよね?16-50ですと、24mm始まりというのもいいですね。レンズ色はボディに合わせて出してくれるのだろうか?!せめてシルバーは出してくれますよね?!
取敢えず、貴重な情報ありがとうございました。
因みに、NEX-5NKズームレンズキット(手動)情報ですが、昨日夕方時点、ヨドバシカメラ新宿東口店は、在庫無しになってしまったそうです。西口店は34800円はやっていない。(電話問合せ)。ビックカメラは、ビックロだけ34800円P10%。
書込番号:15131691
1点
う〜ん!!
やっとツボにはまるレンズが出た♪
オイラも・・・久々に欲しい病になりそう??
書込番号:15132210
0点
あふろべなと〜るさん
>NEX−7はミノルタ時代からの特殊なシューですが
>NEX−6からは汎用ですよ
おおおホントだあ
思い込みフィルタがかかってて気づかんかった
これはオイシイ オイシすぎる
まずい これじゃ欠点ないじゃないか 買わない理由がない・・・(笑)
ナンボで出るのかな 数年ぶりに新品買ってしまうのかしらアタシ
それにしても今年は各社「6」が豊作な感じですねえ
書込番号:15132217
1点
一つ質問させてください
C-AFを使ったときに、画面が小刻みに揺れる現象は改善されてるのでしょうか
動いてる子供の撮影をよくするのですが上記現象があるのでnexは見合わせてました
新AFで改善されていればいいのですが・・・
書込番号:15133607
0点
みなさん反応ありがとうございます。
少しずつコメントにコメントしていこうと思いますが、まずは頂いている質問に回答します。
ズゴックすきさん、
私は基本的に動くものを撮らないので、NEX-5NではAF-Sしか使ったことがありません。
そのため今回のNEX-5RやNEX-6でもAF-Cはテストしませんでした。
画質やAFの本当のところは、ショールームで触れるようになるか製品が出るまで評価を待った方がいいと思います。
参考にならず申し訳ありません。
書込番号:15134009
0点
・さんま@目黒さん、
自分も水平に撮るのが下手で5Nではグリッド線を表示させているのですが、それでも傾くことがあり、よく直しています・・・。
私はオールドレンズは持っていませんが、新型センサーの性能がどうなっているのかは興味がありますね。
日本でまだ正式発表していないのはどうしてなのでしょうね。海外と同時発表・発売では生産が追い付かないのでしょうかね。だとするとやはり12月でしょうか。
・おびいさん、
今5Nはかなりお買い得ですよね。いい買い物をされたと思いますよ。少なくとも5Rの後継が出るまでは、お互い5Nを使い倒しましょう!
電動ズームは一時期「G」が付くという噂もあったので私も期待していました。ともあれ、ちゃんとした評価は買われた方の絵を見てからにしたいと思います。
・松永弾正さん、
見入っていただきありがとうございます。各雑誌やカメラサイトでもレポートがありますが、個人のレポートには特定の視点が加わって面白いことがありますよね。
どこかの誰かがブログにでも書いているだろうと思いつつ、投稿したかいがありました。
・オミナリオさん、
NEX-6いいですよね。正直7が霞んで見えます。細かいところはどうなっているのか分かりませんが、発売前の情報では(自分撮りが不要であれば)自分としても欠点がないと思います。
書込番号:15134118
0点
・あふろべなと〜るさん、
新標準ズームのレビューお待ちしています!
・じじかめさん、
NEX-5Rと6が年内に発売されるということだけは分かっていますが、どうなるでしょうね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_559054.html
NEX-5Rと新ズームがキットで出れば、現行の標準ズームの大きさでは敬遠してしまうユーザーにも売れそうですね。NEX-6もカメラ好きの方に売れそうです。来年の国内ミラーレスシェアがどうなるか楽しみです。
・不比等さん、
キヤノンさんは今後EOS Mに対してどういうレンズを出してくるんですかね〜。今後の勢いが怖い気もしますが、インタビューを読んでいると、しばらく様子見なのかなとも思います。
・ちゃこ(^・ω・^)さん、
ミラーレス用レンズで、このサイズで換算24mmスタートというのはこれだけですからね。
確かに、5Rとキットにするならカラバリも必要ですね。最初にリンクを貼ったアメリカのサイトで色を変えてもみても、レンズの色が変わっているのか分かりません・・・。
・#4001さん、
他にも広角ズームや大口径標準の写真も撮ったのでこれからアップしますね。
書込番号:15134236
1点
2枚目と3枚目はSEL-1018(10-18mm F4)の写真です。
現行標準ズームが、62 x 60mm(直径 x 長さ)、194gで、
広角ズームは、70.0 x 63.5 mm、225gです。
(全てUSAのSony Storeの値)
書込番号:15134347
4点
これで最後です。
大口径標準SEL-35F18(35mm F1.8)が写っている写真です。
64.7 x 29.9 mm、155gです。
新しいレンズ3本のデザインは個人的に好きです。ブラック以外も出てくるのか分かりませんが、見てみたいですね。
書込番号:15134377
6点
あ、一つだけ忘れていました。
NEX-6で新標準ズームを使っているとき焦点距離表示が確認できたのでお伝えしておきます。
他のズームレンズ装着時にも表示されるかや、NEX-5Rでも表示されるかは未確認です・・・。申し訳ありません。(どちらもF/Wの話ですからやろうと思えば出来るはずですね。)
少なくともNEX-5R+現行標準ズームでは表示されなかった気がします。
書込番号:15134443
8点
>シンジ14kさん
ありがとうございます。仰る通りですね。
確かに新しいモノには興味がありますけど、懐具合がそれを許さないので、5Nを安く買って弄り倒してから1年後安くなった5Rを…(^_^;
でもその前に電動ズームを買ってしまいそうかも…。
兎に角、とても良い情報をありがとうございました。
書込番号:15134994
0点
シンジ14kさん
早速の返答ありがとうございます
AFは今回の目玉の1つだとおもうのですがなかなか情報がなくてモヤモヤしてます
欧州で発売されれば情報が出てくると思うのでもう少し待ってみます
ありがとうございました
書込番号:15135831
1点
スレ主さん
貴重なレポート、ありがとうございます!(^^) RX100の発売以降、個人的にいろんな意味で悩ましいです…(笑) 用途が被らないという意味でも全て手に入れられるのなら悩むことはないのですが、また無意味に(衝動的にw)機種を増やさないようにと頭を冷やしながら、日々悶々としています…(^_^;
書込番号:15137078
0点
久し振りに強烈に物欲を刺激する機種が出ましたね、
価格で冷水を掛けられなければNEX-6買ってしまいそう(*゚▽゚*)
書込番号:15138327
0点
おぉレビュー有難いです!
日本メーカーが多いんだから日本でもこういうイベントやって欲しいですね><
AF速度の違いがなかったですか…
今回AF性能の向上だけに期待をしてただけにちょっと残念です。
あとは暗所でのAFがどの程度改善されているかが気になりますね。
書込番号:15139955
0点
・とむっちんさん、
自分も最近は被写界深度が深い(センサーが小さい)カメラがあると便利だなぁと思ってしまっています(絞るに絞って感度を上げるのは何となく躊躇します)。
RX100の後継機種が換算24mmスタートになれば、かなり悶々としてしまうでしょう(笑)
・阪神あんとらーすさん
NEX-6は、7が出たときから多くの人に待ち望まれていた機種ですね。初値は発売当時の5Nと7の間の価格になるのではと思っています。電動ズームキットで10万くらいでしょうか。
・そのうち晴れるささん
日本では1月末から横浜でCP+がありますね。今年のソニーは他社と比べると随分控え目で、その分フォトキナで爆発した感じがありますけど、来年はどうなることでしょうか。
AFですが、どうして5Nと違いがなかったのでしょうかね(^_^;)
以下のサイトには、状況に合わせてコントラストAFと位相差AFを使い分ける、場合によっては両方使うと書いてあります。私が試したときはコントラストAFしか使われなかったのですかね。フォトキナのソニーブースは全体的には暗めでした。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/sony-nex-5r-1093536/review/page:3#articleContent
「The new hybrid AF system uses both contrast and phase detection, automatically choosing the best to use depending on the conditions, and in some situations it will use both to ensure fast focus. 」
※ソニーの公式サイトには上記のようなことは書いてありません。最初に位相差AFが素早く被写体との距離を検知して、そのあと正確なピント合わせのためにコントラストAFが働く、と書いてあります。
http://presscentre.sony.co.uk/content/detail.aspx?ReleaseID=7859&NewsAreaId=2
「First, phase-detection AF quickly detects subject distance; then contrast-detection activates to confirm extremely fine, precise focus.」
※Nikon 1では以下のようになっているようですね。
「位相差AFの方が良いので、基本的には位相差AFを使っています。画面全体に位相差AFセンサーを入れることはできませんので、画面周辺部ではコントラストAFになります。それと、位相差AFセンサーは小さいため低輝度に弱い。そのため、暗い場所ではコントラストAFに切り替わります。切り替えはカメラが自動的に判断します。どちらの方式でAFが行なわれているのかは、特に表示はしません。」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20111110_487719.html
書込番号:15140362
0点
ありゃ、CP+ってイベントがあったんですね!知りませんでした^^;
なるほどNikon1の像面位相差AFにはそういう性質があるんですね。
NEXの像面位相差AFも似たような性質なら暗所で向上はそれほどではないかもしれませんね…早く実物を触りたいです。
書込番号:15148801
0点
そう言えば新型NEXは、シャッターボタンを半押ししていない間もピントを合わせる機能はそのままなんですかね?せめてOFFにできるようになっているといいのですが。
構えていないときに、地面や他の場所に合焦しているせいで、むしろ構えたときに時間がかかって
してしまうこともあるので、オフにしたいなぁと思うことが多いです。
その点、チェックされた人いますかね??
書込番号:15153768
2点
・Haruhisaさん、
「インテリジェントAF」のことですね。以下のサイトの「User Manual」からNEX-6の英語の取扱説明書がダウンロード出来ますが、それをオフに出来るような設定は残念ながら見当たりませんね。(P.54から設定項目一覧です。)
https://apps.fcc.gov/oetcf/eas/reports/ViewExhibitReport.cfm?mode=Exhibits&RequestTimeout=500&calledFromFrame=N&application_id=806284&fcc_id=%27AK8NEX6
書込番号:15154275
1点
>>シンジ14kさん
28日に書き込んだときは、ただの通りすがりで『うわぁー、フォトキナの写真だぁー』くらいの感じだったのですが、5Rが気になりだした本日です。
他スレでF3のお勧めがあったので、自分撮りカメラを調査しに、LABI某店に立ち寄り、都合よくソニーさんの販売員さんがいたので、F3のことを質問したところ…
5Rを強烈にプッシュされました。
その販売員さんの言うことには…
・販売員向けにコンベンションなるものが開催され、5Rがお披露目され、実機を触ってきた。
・6はなかった。
・新型ズームもなかった。
・広角ズームもなかった。
・というかそんな(上3つ)情報知らないくらい。
⇒思わず携帯でこのスレを見せてあげました(笑)
・製品ラインナップは、現行の5Nと同じだと思う。
・AFがちょっ速です。
・EOS-Mの売れ方を見ながらの投入になるとの話があった。
・クリスマス商戦に合わせるのではないか。
ということでした。
信憑性は計れませんが、本日17時頃のお話でした。
書込番号:15160726
1点
シンジ14kさん
情報ありがとうございます。変わってないんですね。僕にとってはあまり意味のない機能と言うか、開発の意図と違って逆に不便な機能になっていますが、メリットを感じて使っている人もいるってことでしょうね・・・後からマニュアル読んでみます。
書込番号:15167080
0点
・不比等さん、
店員さんにスレを紹介していただきありがとうございますf(^_^;)
内蔵フラッシュがマストでなければF3より5Rがいいでしょうね(後述するE-PL5も外付けですね)。機能・性能だけでなく、F3よりも軽いですし、片手持ちしやすいはずです(F3は一回しか触ったことがないので曖昧な記憶ですが)。
E-PL5のスレ拝見しました。
(この機種、ちゃんと自分撮りできる角度に液晶モニターを動かせるんですね。。。てっきり最初の自分の返信で載せた写真のところまでが限界だと思ってました。。。投稿の訂正できないのが痛い。。。悪意はなかったのでご勘弁を。。。)
親子3人でさらに風景も入れるとなると、NEXの新標準ズーム(電動ズーム)の換算24mmでもきつそうですね。
参考にNEXとPENの広角ズームの仕様をまとめてみました。
- ソニーの10-18mm F4(換算15-27mm)は、直径70.0 x 長さ63.5 mm、225gです。5R本体は276g(バッテリーおよびメモリーカード含む)ですので、合計501gですね。
Sony USAのサイトから、インナーフォーカスであることが分かります。寸法の書き方からするとインナーズームでもあると思われます。
- オリンパスのED 9-18mm F4.0-5.6(換算18-36mm)は、直径56.5 x 長さ49.5mm(沈胴時)、155g
E-PL5本体は325g(バッテリーおよびメモリーカード含む)ですので、合計480gですね。
本体とレンズを組み合わせて考えると、重量にそれほど差はありません。
早く5Rと広角ズームを実際に触って両機を比較したいところですよね。5R・6は年内発売とは言っているので、EOS Mの売れ行き次第で価格を考えるということですかね?
AFが速いのがいいならPEN、動画が綺麗なのがいいならNEXということになるかも知れませんが、その他に焦点距離も悩ましいですね(^_^;)
あ、あと5D2を使われているみたいですので、一つ注意点が。ご存知だと思いますが、m4/3はアスペクト比が4:3です。3:2で撮りたい場合、JPEGのみ撮る分には問題ありませんが、RAWは常に4:3で記録されるため(パナのマルチアスペクトセンサー搭載機種は除く)、現像時に自分でトリミングする必要があります。3:2で撮ったことは記録され、オリの専用現像ソフトではトリミングのガイドとして3:2の枠線が表示されるそうです。
書込番号:15167195
1点
>>シンジ14kさん
ご返信ありがとうございます。
>ご存知だと思いますが、m4/3はアスペクト比が4:3です。
ハハハ(汗)もッ…もちろん知ってますよぉぉ(汗)
まぁいつもトリミングしまくりですんでノープロブレムです(笑)
書込番号:15167353
0点
まだ日本では発表されませんね。
実は昨日、量販店でメーカー派遣の販売員さんから聞きましたが『NEX-6のボディはプラスティックのようだ』とのことでした。
確信はないようですがNEX-7と比べるとあきらかにチープに感じたというのです。
まぁ、今はNEX-7を売りたいからでしょうが。。。
で、スレ主様が触った感じはどんな感じだったでしょうか。
わかる範囲で教えていただければと。
書込番号:15267540
0点
私も大手家電量販店に販促で来ていたソニーの方は「5Rは年内発売確実にしても6に関しては年明け、若しくは日本未発売になるかも?」と仰っていました。
今は高価格帯商品を兎に角売りたいとのことなので、時期を見定めているのかもしれないですね。
書込番号:15267586
0点
・ryojiponさん、
プラスチックとは、NEX-3系と同じということですかね。
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_E.html
3系を持ったときのチープさは感じませんでしたね。(3系は黒色を手に持ったことがないから?)
7は量販店で数回しか触ったことがなく、普段は5Nを持っているのですが、自分としては5Nと同じような感覚でした。
出来るだけ質感が分かるような写真を、トリミングしてアップします(被写界深度の浅い写真ですみません)。
↓の方が分かりやすいかも知れません。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/559/019/html/sonyl16.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/472/185/html/001.jpg.html
確かに材質が7や5と違うようですね。個人的にチープだとは思いませんでしたが、明るいところで7と比べるとそう感じるのかも知れません。
・おびいさん、
そうなんですね。一応どちらも年内発売と言っていたのですが。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_559019.html
キットレンズになる新標準ズームの生産が追い付かずに延期ということもあるかも知れませんね。
書込番号:15271068
1点
スレ主様
貴重な情報ありがとうございました。
先ほど、日本でも発表になったようですね
書込番号:15272280
0点
先の書き込み、失礼いたしました。
しかし、ソニー販促の方の話も当てにならないですね(^_^;)
書込番号:15272501
0点
絶妙なタイミングでの発表でしたね(^_^;)
結局は海外での発売時期と変わらないようです。Nikon 1 V2に合わせたのかも知れませんね。
↓の比較表が更新されています。
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_E.html
6: マグネシウム合金(トップカバー、マウント部)、エンジニアリングプラスチック(前カバー)
5R: マグネシウム合金(前カバー)、エンジニアリングプラスチック(トップカバー)※5Nはどちらもマグネシウム合金でした。
6のトップカバーは7と見た目が違いますが、材質は同じなので加工のみが異なるようですね。
高級感に差は多少あれど、7の立場がほとんどないと思っているのは私だけではないはず・・・。
次は、7の後継機種と9、どちらが先に出るでしょうか。
書込番号:15273593
1点
スレ主さん
>高級感に差は多少あれど、7の立場がほとんどないと思っているのは私だけではないはず
NEX-5、同7と使用してきていますが、実はかなり6に注目しています!(^^) 操作を含め自分の目で確かめからではありますが、質感など写真で見る限り好印象です。デザインがダサイとの意見もありますが、私はけっこう好きです(笑) あと、Wi-Fi標準は非常にありがたいですね(^o^)
ちなみにNEX-7についてですが、デザインや操作性(不満はありますがw)に惚れてのゲットでしたが、ボディの塗装に関してはチープとまでは言わないものの、もう少し頑張ってほしかったです!(^_^; 個人的に、やはりマットなシボ加工が良かったなと。その意味でも、6が好印象なんでしょうね(^^)
とは言いましても、7後継機やフルサイズが本命ですので、間違いが起きない限り、暫くは静観ですが…(笑
書込番号:15283516
0点
とむっちんさん、
6のような加工をシボ加工と言うのですね。正直言うと私は鏡面仕上げの方が好みです(グランドピアノみたいで・・・)。人によってこう細かく好みが分かれるのも面白いですね。
よく、新製品が発表されるとすぐにデザインの良し悪しについて意見が飛び交いますが、そういう人たちの中には、店頭で手に持って見て違った印象を受けたことを何度か経験された方もきっと多いはず・・・(どちらかと言うと「悪」→「良」に変わる人が多いのでは?)と、毎度思います(笑)
WiFiは今後出てくる全てのα(及びRXシリーズ)に搭載してくれると嬉しいですね。
7後継機の噂がようやく出始めましたね。
http://digicame-info.com/2012/11/nex-7-9.html
日本では2月のCP+でお披露目になりそうな予感。そうするとNEX-9は来年発表されるとしても終わり頃(つまり今から1年後)でしょうかね。私は少なくともそれまでは噂だけで楽しみたいと思います(笑)
書込番号:15283716
0点
6はモードダイアルだけデザインテイストが他の部分からういてしまってますからね
モードダイアルだけシルエットは変えずにディテールを他にあわせれば圧倒的によくなりますよ♪
書込番号:15283814
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/03/23 19:19:26 | |
| 7 | 2024/04/05 18:39:03 | |
| 4 | 2017/12/29 8:14:17 | |
| 15 | 2017/11/26 22:06:00 | |
| 12 | 2016/07/04 9:57:00 | |
| 11 | 2016/04/19 11:35:47 | |
| 27 | 2016/05/14 9:26:33 | |
| 8 | 2016/01/11 4:07:39 | |
| 29 | 2015/07/28 21:36:37 | |
| 44 | 2015/07/20 19:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























