『梅の季節になりました』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『梅の季節になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

梅の季節になりました

2014/01/23 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 
当機種
当機種
当機種

湯島天神の白梅

湯島天神の紅梅

乃木神社の白梅

昨日、見にいった湯島天神と乃木神社の梅です。乃木神社のほうが盛りが早そうです。

レンズは ROKKOR-QF 40mm F1.7(ハイマチックE のレンズを Mマウント化したもの)。乃木神社の白梅は、Hawk's Factory のマクロヘリコイド付アダプターを使用して、30cm くらいまで寄って撮りました。

書込番号:17105921

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/24 01:03(1年以上前)

もう梅が咲いているのですか!

いいですねぇ、良いレンズです。
流石にミノルタの名レンズらしく、綺麗なボケ具合で、滑らかな絵になってますね。
色収差も感じられず、良い写りと思いました。

アダプタのヘリコイド、抜群の威力ですね。

欲しくなりますが、なかなか難しそうです。

書込番号:17106139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/24 08:01(1年以上前)

梅が咲き始めると楽しみですね。 数日前、近所の神社に行ってみましたが、まだ蕾も小さく
1〜2週間先の感じでした。

書込番号:17106565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/26 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

亀戸天神の白梅。まだほとんど咲いてません。

亀戸天神の紅梅。紅梅は7分咲きくらい。

乃木神社の白梅。こちらも7分咲きくらい。

乃木神社の白梅。最短撮影距離(30cm)まで寄ってみました。

けんしんのじいちゃんさん
じじかめさん

コメントありがとうございます。

今日も、亀戸天神と乃木神社で梅の花を撮ってきました。今日のレンズは、ミノルタ New MD VFC 24mm F2.8 です。こちらは一眼レフ用レンズということもあり、アダプターなしで 30cm まで寄れます。

あいにく薄曇りだったので、今ひとつキレがないですがご容赦ください。

書込番号:17116774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/29 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日曜日のリベンジに、亀戸天神に行って来ました。スカっと晴れたおかげで、ヌケのよい絵になりました。レンズは先日の24mmでは少し画角が狭く感じたので、CONTAX G Biogon 21mm F2.8 にしてみました。スカイツリーが入って、なかなかの風景です。ライカサイズのセンサー搭載のボディなら、35mm よりは 28mm のほうがよさげ、って感じでしょうか。

今日は蝋梅が満開、紅梅は満開の株と7分くらいの株が混在、白梅はまだまだ、ってところでした。今週末から来週あたりに行けば、もっとたくさんの花が開いているのではないかしらん。

書込番号:17128535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/05 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

亀戸天神の白梅。絞りは開放。

湯島天神の女坂の白梅。絞りはF4。

亀戸天神の紅梅(鹿児島紅)。絞りは F5.6。

湯島天神の紅梅。絞りは F8。

今日も天神さんめぐり。お供は、NEX-5N と先日入手した、Vivitar(KIRON)28mm F2.5 です。

このレンズは1976年製造と、ミノルタでいえば MC ROKKOR の後期世代なので、ボケ方や滲み方もなんとなく MC ROKKOR 58mm F1.4 を思い出させるものがあります(メーカーは違うのに)。

・開放ではフレアーが盛大に出て、ハイライト近辺が滲むのでピントが合わせにくい。後ボケが二線ボケ傾向であまりキレイではなく、ウルサイ感じ。

・少し絞っただけで(このレンズは 1/2 段刻みでクリックする)、急激に滲みやフレアーがなくなり、ボケもキレイになる。

・F4 でピシっとした絵になり、F11 あたりまで変わらない。

・口径食は六角形の絞り形状がよくわかる。

解像度も悪くはありませんが、コントラストがやや低いのと、特に絞りを開き気味にしたときの滲みの影響で、New MD や Yashica CONTAX よりも見た感じのシャープさは劣ります。

書込番号:17156600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/12 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M-ROKKOR 28mm F2.8 − F5.6

M-ROKKOR 28mm F2.8 − F2.8 マクロヘリコイド使用(0.2m)

M-ROKKOR 28mm F2.8 − F8 マクロヘリコイド使用(0.3m)

M-ROKKOR 28mm F2.8 − F8

昨日、M-ROKKOR 28mm F2.8 がオーバーホールから上がってきたので、早速、亀戸天神に繰り出しました。ちょっと遅くなったので光線の具合がイマイチですが、クモリが完璧に除去されて、このレンズの本来の実力−コントラストの高さ、解像度やヌケの良さは判ると思います。

Hawk's Factory のマクロヘリコイドのおかげで、約20cm まで(被写体からセンサー面まで)寄れるようになったので、使い勝手が非常によくなっています。

書込番号:17183803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/12 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tele Kominar 135mm F3.5 − 開放 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − F5.6 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − 開放 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − F5.6

同じく、オーバーホールから上がってきたレンズ、日東光学の Tele Kominar 135mm F3.5 + マクロヘリコイドで撮った、亀戸天神の梅です。通常の最短撮影距離は 1.5m ですが、マクロヘリコイドのおかげで 0.8m くらいまで寄れています。

以下のサイトを見て興味を持ってから、約1年越しで探して、ヤフオクでジャンク扱い 800円で落札しました。汚れとチリが多めだったのでオーバーホールしたところ、致命的なキズやカビがなかったので、スカっとクリアーな状態になりました。満足です。撮れる絵も、噂に違わずヌケがよい感じで、これまた満足です。

書込番号:17183980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/12 22:44(1年以上前)

参考サイトの URL を貼り忘れていました。

 http://www1.ttcn.ne.jp/c-area/HTML/Lensnote/KM13535.html

参照される際は、物欲にご注意ください(笑)

書込番号:17183993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/19 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tele Kominar 135mm F3.5 − 開放

Tele Kominar 135mm F3.5 − F8

Tele Kominar 135mm F3.5 − 開放 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − F11 マクロヘリコイド使用

小田急線の梅が丘駅から徒歩3分の世田谷区立羽根木公園に行ってきました。駅名の由来がよくわかる公園でした。梅林がきれいに整備されています。まだ蕾が目立っていて、来週半ばが盛りになりそうな感じです。

今日もレンズは、日東光学の Tele Kominar 135mm F3.5 + マクロヘリコイドでした。このレンズ、軽量コンパクトですがよく写ります。通常の最短撮影距離は1.5mのところを、マクロヘリコイド併用で 0.5m くらいまで寄れるようになりますが、それでも収差はほとんど生じてません。ヌケのよさはそのままで解像能も高く、ピント合わせが楽です。

800円で拾ったレンズとは思えません(笑)

書込番号:17212664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/19 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tele Kominar 135mm F3.5 − F8 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − F8 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − F5.6 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − F11 マクロヘリコイド使用

こんどは紅梅シリーズ。同じく Tele Kominar 135mm F3.5 です。

書込番号:17212741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/20 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M-ROKKOR 28mm F2.8 − F5.6 マクロヘリコイド使用

M-ROKKOR 28mm F2.8 − F8

Tele Kominar 135mm F3.5 − F5.6 マクロヘリコイド使用

Tele Kominar 135mm F3.5 − F4 マクロヘリコイド使用

いつもの湯島天神にも行きました。晴天だったのでキレがよい絵になりました。
やはり M-ROKKOR 28mm F2.8 は良いです。

書込番号:17213632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2014/02/20 23:30(1年以上前)

M-ROKKOR 28mm F2.8 + ヘリコイド付アダプタ、例の曇りさえ無ければ最強ですね。

Tele Kominar 135mm F3.5 の存在は知りませんでしたが、良さそうなレンズです。
ですが、入手性に問題がありそう・・・?

梅が、こういう風に撮れて良い感じですね。
私も近いうちに撮りに行きたくなりました。

ところで、
M-ROKKOR 28mm F2.8 の2個目(通算で4個目)に手を出してしまいました。
これで、水玉曇りの全く無い個体が2個になったので、何となく安心です。

書込番号:17217212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/02/21 00:06(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

いつもコメントありがとうございます。

>> Tele Kominar 135mm F3.5 の存在は知りませんでしたが、良さそうなレンズです。

1年半位前に、新宿の中古屋でミノルタ用が 2,100円で並んでいて、そのコンパクトさ(ミノルタの MD 85mm F2 と同じ位の長さで、一回り細い)が妙に記憶に残り、ググってみたら上のほうに書いた URL に行き着きました。翌週、中古屋に行ったらもう売れていて、そこから1年越しで探してました。

入手したのは M42 マウントのモデルで、マクロヘリコイドと組み合わせるには最適でした。このほか、ニコンFマウントが発売されているのを確認しています。なお、特別なネジでガッチリと固定されていますが、どうやらTマウント仕様らしいので、各社のマウントに換装できるようです。

ebay やヤフオクを注意して見ていると、2・3ヶ月おきに出てきますが、クモリがあったりカビがあったり‥‥ のジャンク品が多いです。私が入手したのは、チリ・汚れは目立つものの、カビ・クモリは目視では見当たらない、で 800円。関東カメラサービスで O.H. したら、見事に再生したので、これも賭けに勝ったのかな? と思っています。


>> M-ROKKOR 28mm F2.8 の2個目(通算で4個目)に手を出してしまいました。
>> これで、水玉曇りの全く無い個体が2個になったので、何となく安心です。

それは安心できますね。

私も同じように、O.H.済の美品 + 凝視するとわかる程度の極く薄いクモリの個体(水玉はない)の2個体制になったので、安心して使ってます。1年後に、薄クモリのほうを O.H.に出そうかな、と考えています。

このレンズの調子のよい個体は、本当に素晴らしい絵を吐き出しますよね。

書込番号:17217378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2014/03/02 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽根木公園の飛梅

羽根木公園では「せたがや梅まつり」やってました。

湯島聖堂の、伏見宮殿下(海軍元帥)お手植えの梅

湯島天神の梅まつり

雨で外に出られないので、水曜日に撮った写真で誤魔化します(笑)

レンズはすべて、ミノルタの C.E.ROKKOR 50mm F2.8 です。たぶん、私がもっとも好きなレンズです。解像能は高いのにシャープになりすぎず、ボケも綺麗で、エッジの柔らかい絵を吐き出します。引き伸ばしレンズなのに、遠景を撮ってもサマになります。

書込番号:17256617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング