『暗所での子供の撮影。iPhone13とどちらが画質がいいか?』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,333

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,980 (8製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『暗所での子供の撮影。iPhone13とどちらが画質がいいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

クチコミ投稿数:69件

主に室内での子供の撮影のためにこちらのレンズを購入しようと考えていますが、iPhone13とどちらの方が画質が優れているのでしょうか?
今は本体α6400にSEL18135のレンズをつけて使っていますが、室内だとISOが6400くらいになり、アップにした時にノイズが気になっています。

室内だけでなく、イルミネーション+人物、手持ち花火+人物のようなシチュエーションも綺麗に撮りたいです。

書込番号:24544753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/14 23:48(1年以上前)

>iPhone13

F1.5の換算f=26mmがメインカメラのようですので、iPhone13で ISO感度がどうなるか検討してみましょう(^^;


>α6400にSEL18135のレンズをつけて使っていますが、室内だとISOが6400くらいになり、アップにした時にノイズが気になっています。

SEL18135の開放Fは、F3.5 ~ 5.6ということで、Phone13での ISO感度を単純計算すると、

【共通】ISO6400

【広角端】F3.5 ⇒ F1.5 の場合
6400*(1.5/3.5)^2 ≒ 6400*0.184 ≒ 1176 ≒ 1200 ⇒ ISO 1200

【望遠端】F5.6 ⇒ F1.5 の場合
⇒ 6400*(1.5/5.6)^2 ≒ 6400*0.072 ≒ 459 ≒ 460 ⇒ ISO 400 ~ ISO 500

画角を近づけるのであれば、iPhoneの望遠レンズを使っても差が大きいけれど(^^;


前者の場合は、1/3型 ~ 1/2.3型の iPhoneで ISO 1000を超えているので、現状のα6400との組み合わせよりも不満になるかと思います(^^;


書込番号:24544794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2022/01/14 23:49(1年以上前)

iPhone13に不満がなければ、iPhone13でいいと思います。
画質などと言うものは、主観で変わってくるので、どちらがいいと言いきるのは難しいでしょう。
その中でα6400はISO感度6400に不満がある、このレンズを使えばISO感度1600で撮れるかもしれない、ただ、それで満足できるかどうかはわからない、と言ったところで9万円弱を払う価値があるかどうかです。

書込番号:24544795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2022/01/15 00:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>holorinさん

またこちらでもお返事いただき、ありがとうございます!!
YouTuberの方がiPhone13proの方はミラーレス一眼より暗所に強いと言われていたので、それなら昼間はミラーレス一眼、夜間はiPhone13proにしたらレンズ交換も要らないし荷物も減っていいわぁと思っていたのですが、そこまでいい結果にはならないということですよね…
質問文には書き忘れていましたが、iPhone13「pro」を検討しているのですが、こちらについても同様でしょうか?
ちなみに、iPhone13proもSEL 24f18zも購入を検討している段階です。
SEL24f18zがいいのかな…

書込番号:24544867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/15 01:02(1年以上前)

>ゆきぃーさん
問題は暗所に強い=画質が良いとは限らないと言うことだと思います。

そのYouTuberの方々がどういう意味で強いと言われたのかが分からないので
何とも言えませんが使い勝手が良いと言う意味かもしれません。

自分はiPhone12miniを使ってますが暗所での画質が良いとは思わないです。
13になって変わったかもしれませんが劇的には変わらないと思うので
自分はiPhoneには暗所は期待してないです。

そもそも、今の一眼の出番はこういう暗所みたいな条件の悪い時こそ
出番があると思ってるので夜間とかは一眼で自分は撮ります。

書込番号:24544894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/15 01:23(1年以上前)

例えば、カメラメーカーのサンプル画は
プロカメラマンが
あの手、この手を使い
綺麗に観せるテクニックを屈指しています

綺麗に観せる
撮影テクニックを屈指すれば
α6400のほうが綺麗に写ります

何にも考えずに
ただシャッター押しただけでは
α6400もiPhoneも同じです

書込番号:24544908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/15 01:31(1年以上前)

>それなら昼間はミラーレス一眼、夜間はiPhone13proにしたらレンズ交換も要らないし荷物も減っていいわぁと思っていたのですが、

カモにされますよ(^^;

「意見」と「(科学的にも)正しい」ということは、同列ではありませんので(^^;


物理的に(というか光電変換の上では)全く逆の「意見」ですから、
喩えると「小さなウズラ玉子なら、巨大なダチョウの玉子よりも、お腹が一杯になる!!」という感じですので(^^;


>iPhone13「pro」を検討しているのですが、こちらについても同様でしょうか?

「Pro」でも、標準レンズは F1.5のようですから、計算においては全く変わりません(^^;

書込番号:24544915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/15 02:54(1年以上前)

これは実際、私も現在体験していることですが、
子供を撮る、ということは、日常的にその笑顔やそのかけがえのない瞬間を出来るだけロスなく捉えることが大前提になっています。なので、子供の写真撮影とスマホのカメラはとても親和性が高いですよね。常に手元にあるのは強みです。

そして、iPhone12や13の暗所撮影能力は高度な演算処理を経ており、光学的なスペック数値では測れないものがあります。このコンピュータ処理された画像は、なかなか驚くべきものがありますね。ほぼ真っ暗なのに子供の寝顔が残せてしまう。

いわゆる高級コンデジや一眼はもちろん所持していますが、子供の日常を写すということについては、もう昼夜関係なくiPhoneで割り切りました。
素敵な瞬間てのは、カメラを構えてからではなく、いつ発生するのか予測できないものです。思い出は画質を凌駕します。

別途、決まりごとの行事などについては、ゴリゴリのスペックで集合写真などを撮影するのは良いかとおもいます。引き伸ばして現像する場合などは特にですね。

書込番号:24544941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/01/15 06:24(1年以上前)

>ゆきぃーさん
このレンズは設計も古いので今から買うなら、そしてiPhoneとの対比で考えるなら、Sigmaの16mm 1.4 DC DNの方が目的に合っていると思います。

書込番号:24544997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/15 08:24(1年以上前)

>ゆきぃーさん

>> 今は本体α6400にSEL18135のレンズをつけて使っていますが、室内だとISOが6400くらいになり、アップにした時にノイズが気になっています。

SEL18135は、外出先の表で使うレンズになります。

室内撮影では、F値が2.8より小さい値のレンズが必須かと思います。

まあ、F1.2からF2ぐらいの単焦点になりますが、
決め打ち撮影になるので、
撮影者が動く必要があります。

F2.8のズームレンズですと、
撮影者が動かなくても、ズームで誤魔化すことが出来ます。

書込番号:24545073

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/01/15 09:16(1年以上前)

>ゆきぃーさん
> iPhone13proもSEL 24f18zも購入を検討している段階です。

スマホで子供を撮ると言うのは、supanaturalさんのおっしゃる通り
かなりシャッターチャンスも多いし、もしiPhoneでの画質でOKなら
ベストカメラかなと思います。

子供撮りだけの為にiPhone13を購入しようと
思うのなら迷いどころですが、子供撮り関係無しに
iPhoneは多分買うと言う事ならiPhone13を買って
使って不満が有ればsel2418迄進めば良いのでは?

iPhone13を買う現時点で出来る事は、EL18135
でもiPhoneを試せる量販店や携帯ショップが有れば
テストは可能です。
ざっくりですがF3.5からF1.5なら2段差なので、
カメラの感度を2段落とす事でF1.5からf1.8で撮れる
画質で撮れます。

またSSは2段上げる事で子供が被写体ブレを起こすSS
や手振れを起こすSSかも分かります。

基本iPhone13と同じF値で、同じSS、同感度で撮った
場合画質が良いのは物理的にα6400ですが、処理や手軽さ
や見栄えも考えるとiPhone13が逆転する事も有るでしょう。

お子様の年齢が分かりませんが、ストロボ光が大丈夫で
有れば天バンで撮るって事も考えてみては如何でしょう。
大きくなるにつれて1.8のレンズを使っても暗所では止まら
ないSSになったりする様になりますし、ズームの機動力は
子供撮りにとても有効です。
今のレンズでも低感度が使えて瞬間光で手振れ&被写体
ブレの心配も格段に減りますよ。


書込番号:24545131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/15 12:33(1年以上前)

iPhone13の場合、おそらく一瞬で複数枚の画像をAI処理で合成してキレイに見せるというものでしょう。ミラーレス一眼よりかえって低ノイズに写る可能性もありますが、空気感やボケ味には乏しいCGチックな絵になりますよね。近い将来に今より高画質な大モニターで見た際には粗が目立つと予想されます。またAIが優秀と言っても、10年後のレベルから今を見れば幼稚園児程度ではないでしょうか。

なのでスマホはPROじゃないベースグレードを購入して、必要な時はそれも使う。レンズは、発売年が古いわりに高価な24mmZよりは、トキナーATXm23mm F1.4を買って下さい。純正24mmZよりさらに明るくボケ味が良いし価格は5万台です。

> https://s.kakaku.com/item/K0001393925/
> https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/tokina/standard-lenses/atx_m_23mm_f14_x/features.html

書込番号:24545421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:185件

2022/01/15 12:45(1年以上前)

私はAndroidですが、優れたカメラを搭載したスマホを持っていた方が良いと思います。
記録写真とまでは言いませんが、気軽にたくさんの写真を残すことは大切だと思います。

スマホとは違う写真を撮影するのにミラーレスでも撮影を楽しむと言う感じでしょうか。
その際に購入されるレンズとしてはお勧めですね。

書込番号:24545441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2022/01/15 18:48(1年以上前)

最近のスマホは夜景モードがついて、劇的に暗所での撮影能力が上がりました。
複数枚連写して、ノイズも減らしてくれますし。イルミネーションなどの明るい部分は飛ばさず、顔などの暗い部分は明るくしてれます。
これをミラーレスなどでやろうとするとかなりめんどくさいです。
単純な複数枚連写してノイズを抑えるだけならα6400にもシーンモードに手持ち夜景というのがあるのですが。
スマホの方はもっと手をかけて明るさを調整してくれるのでパッと見の見栄えや、SNSに投稿するくらいのサイズならスマホの方が一見きれいに見えるかも。

その代わり、複数枚を合成する仕組み上じっとしているものしか撮れません。
暗いところで動くもの、体育館でスポーツを撮りたいとかいうと、明るいレンズとミラーレスとかの出番になります。

書込番号:24546028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2022/01/16 15:05(1年以上前)

みなさま大変参考になるコメントをありがとうございます!
アドバイスを見させていただき、やはりとりあえずは最新のiPhoneを買ってみようかと思いました。
「あ、今写真を撮りたい…!!」と思ってもそばにカメラがないことが度々あるからです。
今α6400のおかげで初心者が撮影したにしては雰囲気があって素敵じゃないか!と言った写真が残せており、これをiPhoneが超えることもあるなんて信じられないのですが、やはり撮れないと意味がないですもんね…

基本はせっかく購入したα6400で撮影したいですが、日常で今急いで撮らなきゃ!という場面はiPhoneにしてみようと思います。
またご提案いただいたレンズも興味があるので、また室内で綺麗に撮れるレンズを追加購入したい際には参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:24547422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/01/16 17:27(1年以上前)

>ゆきぃーさん、こんにちは。
解決済のあとに申し訳ありません。以下、すでにご利用済かもしれませんが、

>室内だとISOが6400くらいになり、アップにした時にノイズが気になっています。

>yjtkさんのご指摘にもあるように、iPhone13 等の最近のスマホは、1 回のシャッター押下で複数枚の写真を連写&合成することによって、高 ISO 時のノイズ感を抑える機能を備えていますが、

α6400 も同じ機能は持っていて、「マルチショットNR」 という機能がそれに当たりますが、なぜかこれが 「ISO 感度設定」 メニュー内にあるので、ちょっと分かりづらくなっています。(⇒ CANON 機のように 「高感度撮影時のノイズ低減」 にあると良いと思うのですが〜)

-------------

通常 「ISO 感度」 は 「ISO AUTO」 に設定することが多いと思いますが、これを 「マルチショットNR」 に設定すると、スマホ同様、連写合成によって高 ISO 時のノイズ感を低減してくれます。(撮影モードは P/M/A/S 全てで利用できます)

また、効果を 「標準」 「高」 から選ぶことができて、自機 RX100M6 だと 「標準」 が 4 枚、「高」 で 12 枚もの写真を連写合成してくれます。(マニュアルを見た感じでは、多分 α6400 も同じ?) ⇒ 「高」 にすると ISO6400 くらいなら、かなりノイズを抑えてくれると思います。(RX100M6 でも ISO10000 が何とか使えます)

-------------

@ 「マルチショットNR」 は若干誤解されている方が多いのですが、同じ連写合成でも 「HDR」 と違い、こちらは撮影時に動くものがあっても不自然にはなりません。

A シャッター音が 「カシャカシャ...」 と続くのが若干うざいのですが、RX100M6 だと 「電子シャッター」 を選択すると回避できるのですが、

マニュアルを見ると α6400 は 「サイレント撮影」(=電子シャッター?) 時は 「マルチショットNR」 は利用不可となっているので、ここは回避できないかもしれません。(識者の方、フォローいただけますと幸いです)

書込番号:24547697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2022/01/18 00:18(1年以上前)

>yjtkさん
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございます!
HDRは子供の室内での撮影に使ったことがあり、おっしゃったように二重にぶれた気持ち悪い写真が出来あがりましたが、マルチショットNRは今まで使ったことがありませんでした。
動く物に使えるということは、こどもの撮影にも有効そうですね!
明日にでも試してみたいと思います。
締め切り後でもアドバイスいただけて大変嬉しいです。
ありがとうございます^_^

書込番号:24550153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング