『色が飛ぶ?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した大口径中望遠マクロレンズ

最安価格(税込):

¥57,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,200 (2製品)


価格帯:¥57,800¥73,130 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:78.3x126.4mm 重量:725g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥57,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『色が飛ぶ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込みMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色が飛ぶ?

2017/09/26 21:55(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:43件
機種不明

D750で使用していると、花の色が飛びます。
飛ぶというか急にかわるというか…

今のところ、彩度の高い花を撮るとこのようになります。
これはどういった現象と呼ぶんでしょうか?
また、改善策はご存知ないでしょうか?

画像は少し彩度をあげましたが、あげなくとも右下の花はこんな感じです。

書込番号:21231316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/26 22:13(1年以上前)

こんばんは♪

ありていに言えば・・・露出オーバーだと思います(^^;

背景の「陰」に露出が引っ張られて・・・肝心の花(こっちはハイライトが当たってます)が露出オーバーで「色飽和」してると思いますよ。

1.5〜2段位 アンダーに露出補正した方が良いと思います。

ご参考まで♪

書込番号:21231377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/26 22:15(1年以上前)

『色飽和』ですね。

赤や黄色の暖色系膨張色で多いです。

RAWで撮影して調整するのが良いと思います。

自分の場合、撮影してカメラのヒストグラム(三波長)を見て、適正露出を確認します。

赤のヒストグラムが重要。

撮影して適正露出がわかったら、適正露出から−0.3〜−0.7程度アンダーで撮影します。

画像ソフトを使って、アンダー部分をトーンカーブを利用して明るく調整します。

書込番号:21231381 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/09/26 22:16(1年以上前)

>#4001さん
そうだったんですね!?
ほかのレンズでは明るい所で花を撮らないので、てっきりD750と相性が悪いものかと思ってしまいました。

晴れの日は難しいですね!

書込番号:21231390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/09/26 22:19(1年以上前)

>fuku社長さん
そうなんですね。
色飽和が起こりやすい被写体、光、なのですね。
蜂が動くため中々確認している暇がなかったのですが、なるべく白飛びしないようにしっかりヒストグラム見ながら撮影します。

書込番号:21231402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/09/26 22:28(1年以上前)

霊(;^ω^)

書込番号:21231431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/09/26 22:32(1年以上前)

>R259☆GSーAさん
可愛い妖精ですね!
このレンズはよく写りこみます、、

書込番号:21231439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/27 08:44(1年以上前)

D750にはハイライト重点測光はなかったかな?
これを使うのが簡単です。

なければスポット測光にして花に測距点を合わせるといいですよ。
デフォルトのマルチパターン測光ばかりではなく、色々な測光方法を試すと写真の表現が広がって面白いです。

書込番号:21232277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/09/27 10:52(1年以上前)

>kyonkiさん
そういう手もありましたね…
ハイライトいつ使おうかと思ってましたが、明暗差があり飛ばしたくない今こそ使い時ですね。
ちなみにこのモードだとどこで露出をとっても露出は変わらないのでしょうか?
変わらないとは、ハイライトをギリギリ飛ばさない明るさになるということです。

書込番号:21232525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/27 11:28(1年以上前)

ハイライト重点測光は画面内にある一番明るい被写体に露出を合わせます。
ですから暗い部分は潰れますが、明るい被写体だけが浮き上がるような写真が簡単に撮れますよ。

こういう写真は露出補正をすればいいのですが、慣れないと補正値が掴めません。
ハイライト重点測光なら簡単に綺麗に撮れると思います。

書込番号:21232595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/09/27 11:44(1年以上前)

>kyonkiさん
露出合わせが楽、補正が簡単ということですね。
カメラを使いこなすのも難しいものですね…
ありがとうございます

書込番号:21232620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/27 15:52(1年以上前)

別にこの構図なら花入れなくても良い様な…
もしくは、マクロなんだからもっと寄って
背景を花のアップで埋めるとか。

書込番号:21233153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥57,800発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング