プロジェクタ > NEC > ViewLight NP-L50WJD
初心者です。フルハイビジョン機を考えていましたが、設置位置の関係で妥協して、こちらを検討しています。
それで、こちらのプロジェクターを購入するに当たり、疑問が2つあります。
疑問1、500ルーメンってLEDとしては明るいみたいですが、他のものと比べるとかなり小さい数字で不安です。ある程度暗ければ綺麗に写るのか、それとも完全に遮光しなければならないのか。
疑問2、投射距離が調べてもわかりませんでした。110インチの場合どのくらい必要なのか。
この2点が引っ掛かっております。もしわかるかたがいらっしゃればご教授よろしくお願いします。
書込番号:13674481
0点
ワタシもこの機種に興味があったのでデモ展示を見に行ってきましたが、そこそこ明るかったので結構使えると思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278237/SortID=13503691/
また投射距離は下記のメーカーHPから推測すると110インチで3.3m程ではないかと思います。
http://www.nec-display.com/jp/projector/viewlight/l50wjd_spc.html#scr
只スクリーンサイズを大きくするということはそれだけ光量が必要になりますので、110インチサイズでキレイな発色をさせるためにはしっかり暗くしなければなりません。
その性能と価格および可搬性などの兼ね合いで選ぶ製品だと思います。
ちなみにワタシは色んなモノをビデオカメラで撮影するので、その映像を屋外や出先で映し出すディスプレイとして興味を持ちました。
LEDのおかげで直ぐに電源をOFFできる上に小さくて軽いので持ち運びが楽!
しかも家では100インチクラスのプロジェクターとしても使える!
かつてはホームシアターを志向した時期もありましたが、特別な日以外は手間のかかる大画面を見ることが意外と少ない事に気づき、これからはこうしたモバイルプロジェクターの方が自宅や仕事、そして遊びと多機能に使えて出番が増えるのではないかと思ってます(*^^)v
書込番号:13676021
0点
>疑問1、500ルーメンってLEDとしては明るいみたいですが、他のものと比べるとかなり
>小さい数字で不安です。ある程度暗ければ綺麗に写るのか、それとも完全に遮光しなければな
>らないのか。
百聞は一見にしかずです。
写真はLEDプロジェクターTAXAN・KG-PL011Sですが明るさは200ルーメン。
スクリーンの大きさは、ほぼ90インチ。100インチまで拡大しても綺麗に映りますよ。
写真は夜ですので、ほぼ真っ暗ですが手元に小さい蛍光灯を付けていたので部屋は多少明るい状態です。
それと昼間でも完全に遮光しなくても厚手のカーテンで部屋が若干薄明るいくらいなら綺麗に見れます。
もっとも完全に遮光し真っ暗にした方が、より綺麗に見れますけどね。
200ルーメンで此ですので倍以上明るい500ルーメンならまず問題ないでしょう。
ただ NP-L50WJDはNECでメーカーが全然違いますので写りに違いはあると思いますので
TAXAN・KG-PL011Sは参考程度にしてください。
書込番号:13678265
2点
新宿ヨドバシで実機比較したんですが、個人的な感想としては、300と500ではかなりの違いを感じました。
スクリーンの上だけ証明が消されてるそこそこ明るい空間でしたが、300ルーメンでも何とか薄いけど見えた印象に対して、500ルーメンは、「これなら使える!」と思えるほどの明るさでした。
一緒に並んでた2800ルーメンなんかとは比較になりませんが、300ルーメンよりはパッと見で2〜3割(数値上は4割)は明るく、モバイルでこの明るさなら自分の仕事には十分使えると思いました。
ただ、300ルーメンが300g前後で出ている中で、1Kgを超えるところに躊躇していて、500ルーメン以上で500gを切るぐらいの製品が出たら買おうと思ってます。
書込番号:14012900
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > ViewLight NP-L50WJD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/05/29 10:57:33 | |
| 2 | 2013/03/29 13:13:13 | |
| 1 | 2012/08/04 10:27:58 | |
| 4 | 2012/07/30 17:43:04 | |
| 2 | 2012/07/27 13:00:24 | |
| 3 | 2012/07/25 19:33:29 | |
| 12 | 2012/04/18 17:53:57 | |
| 0 | 2012/03/16 18:13:22 | |
| 1 | 2012/04/04 12:49:46 | |
| 0 | 2012/02/21 20:48:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)









