HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]
1プラッタ1TBを実現した3.5インチ内蔵型HDD
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]
昨年夏頃初自作してその時は\5000程度で本機が購入できたので、そのうちRAID0にしようと決めました。しかしその後洪水により3倍近くの価格になり、最近ようやく2倍を切ってきたので、2台購入してRAID0にしてみました。単機での性能のおよそ2倍になるものと思っていましたが、添付のように、項目ごとに違いますね。悪くなっている項目もあります。RAID0はこんなものでしょうか。
IRSTv10.6.2.1001を使いました。
あと、DiskInfoによると、バッファメモリは25956KBになっています。カタログでは32MBですが、コストダウンのために変更になったのですかね。
書込番号:14512140
0点
M/Bが分かりませんが、大体そんなものです。
ライトバックキャッシュが有効になってなければ有効にすると多少は良くなります。
ソフトが表示するバッファ容量は何らかのデータベースに基づいたものなので
HDD本体の仕様が変更されようとも表示が変化することはありません。
大抵は一部がファームウェア等他の目的に用いられるので目減りした状態にはなりますが
ユーザは全く気にする必要はありません。
書込番号:14512169
![]()
0点
甜さん こんにちは
性能向上はだいたいこんなものなのですね。安心して使えそうです。ありがとうございます。
SSDのコントローラーはよく考えられているのですね。
あと、データバッファサイズがカタログと異なる事は初めてでした。そんなこともあるんですね。
ちなみにMBは、ASUS P8Z68-Vです。
書込番号:14512234
0点
HDDメーカーは取り付けているメモリー量を仕様として公開し、CrystalDiskInfoが読んでいるのは実際にバッファーとして使われている量なのではないかとされています。
NCQ処理はメモリーを多く使うでしょうから、使用されるメモリー量も増えるでしょう。
それからバッファーサイズは、32MBまでしか認識出来ません。
書込番号:14512643
1点
uPD70116さん こんにちは
亀レスで失礼します。情報ありがとうございました。
ところで、RAID0にした目的が動画エンコード時間の短縮でしたが、全く効果ありませんでした。ソフトはPowerDirector9 Ultraで、i7-2600kのQSVでエンコードしています。
変更前は、WDC WD15EARS-00MVWB0で入力ファイル、出力ファイルとも同じパーティションでした。
本機2台でRAID0_INPUTとRAID_OUTPUTパーティションを作りエンコードしましたが、時間短縮はなりませんでした。ソフトが吐き出すサイズが小さく、RAID0の効果がなかったみたいですね。
RAID0の効果がなかったので、故障のことを考えて単機2台に戻そうか検討中です。
書込番号:14519446
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721010DLE630 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/04/18 3:11:33 | |
| 8 | 2013/04/21 16:23:27 | |
| 6 | 2013/01/28 21:10:51 | |
| 0 | 2012/12/16 18:52:58 | |
| 0 | 2012/12/15 12:06:59 | |
| 3 | 2012/12/11 5:49:53 | |
| 9 | 2012/09/13 23:55:14 | |
| 3 | 2012/05/15 8:27:56 | |
| 4 | 2012/05/04 10:20:34 | |
| 3 | 2012/03/16 5:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










