『洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

『洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマ 2006年モデル絞り込みを解除する


「エスティマ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマ 2006年モデルを新規書き込みエスティマ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車について

2012/03/09 14:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ 2006年モデル

洗車について

お勧めの基本的な洗剤、水垢取り専用剤、ワックス、コンパウンド、及びスポンジ等、それらの使い方を教えて下さい。

乗っている車はエスティマハイブリッドのパールホワイト2008年7月登録です。

中古車で購入して、ポリマー加工はもう落ちているので、考慮しなくて良いのかな? と思っています。

コンパウンドはボディを削ることになるので、使わない方が良いって聞いたのですけど、どうなんでしょう?

パールホワイトで特に気をつけることはありますか?

ホイール周辺はどう洗うべきでしょうか?

スポンジは液体の種別毎に使い分けるべきですか?

基本的な洗剤洗剤と水垢取り専用剤等は同一スポンジで使うべきではないのですか?

スポンジも洗剤毎に使い分けるべき?

書込番号:14263180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/03/09 14:55(1年以上前)

2008年型の中古を買って洗車スポンジを使い分ける人がいるのか?

悪いんだけど多分下駄グルマ的な用途で買ったんだろうから、
汚れたら洗車機に突っ込んで『ガァーッ』で十分だと思いますよ。

書込番号:14263190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/09 15:21(1年以上前)

半年おきにポリマーコーティングして、普段のお手入れはケルヒャーするだけです。

書込番号:14263270

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/03/09 15:24(1年以上前)

洗車専門店で売っているシャンプーを使ってはどうですか?
市販の安い物に比べると、汚れ落ちは良いですし、数種類使う必要もないと思います。

例えば、こういうお店とか。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sensya/

書込番号:14263285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 19:40(1年以上前)

洗車・コーティングはハマりだすと、次々と新しいコーティング剤を試したくなるという悪い病気にかかってしまいます。

基本シャンプーについては「泡立ちの良さ」ぐらいでそれほど大差は無いと思います。

コーティングする際の順番としては、シャンプー洗車→鉄粉除去→(擦り傷あれば)コンパウンド→ガラスコーティング→拭き取りで、3ヶ月〜4ヶ月に1回やってます。
おすすめのガラスコーティングは「ブリスX」と「アクアクリスタルスーパー」です。

ただの洗車の際は、シャンプー洗車→液体ワックス→拭き取りで1ヶ月に1度くらいの頻度です。
おすすめの液体WAXは「BPシュプレーム」でを施工するとボディがツルツルではなくフワフワといった感じに仕上がります。\1500くらいと安いわりには手触り・光沢が抜群になります。

黄砂の季節になり洗車をやってもやっても汚れてしまいますが、ドロドロになった車が綺麗になる瞬間は中古車でも新車でも気持ちがいいものです。

「洗車コーティング実験室」というサイトがあり、かなり詳しく説明されてますので一度のぞきに行ってみてください。

書込番号:14264181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/09 19:54(1年以上前)

コンパウンドは
塗装を削るので
やめたほうがいいと思います。

書込番号:14264247

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/09 21:20(1年以上前)

ざっと説明すると・・・

基本的には普通の洗剤(シャンプー)して、落ちない汚れ(雨だれ)は水垢取り剤を使用してクリーニングします。
WAXのばあい、水垢取り効果も含まれている場合があるので大概はこれだけで済むかもしれません。

水垢取り剤で取れないシミや小傷に対してコンパウンドとなります。

コンパウンドは粒子が細かい物から粗いものまであるのですが、粗い物はそれだけ塗装を削るのと、仕上げには細かい物を使用していかなければならない(やらなければかえって磨き傷だらけ)ことに注意が必要です。

鏡面仕上げ用等と書いてあるコンパウンドは細かい粒子なので、それほど気にしないで使えます(水垢取りなどにも代用可)が一応上記のステップを踏んでということが安全と思います。

スポンジですが、普通のシャンプーと水垢取りを含むシャンプーを同時に使用することはあまりないと思います。
もし両方使うのであればスポンジはよく洗って併用するか、別の物を使う方が成分が混じらないのでいいと思います。

ホイール・タイヤ回りに関してはボディを洗うスポンジを使わない方が良いと思います。
下周りは泥や砂利が多く付くので、そちらも洗ったりするとスポンジに砂利・泥がついてしまってボディの塗装を痛めることがあるからです。

できればタイヤ・ホイールをあらうのは、専用のブラシかタワシなどを用意した方が良いと思います。

書込番号:14264678

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/03/10 09:18(1年以上前)

シャンプーはホワイト専用がいいでしょう。スポンジはボディ用とホイール用で分けたほうが無難です。
スポンジは使い捨てですから異物が付着していたら使用しないほうが宜しいです。
そのまま擦るとボディに擦り傷が付きます。

書込番号:14266534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/03/11 17:18(1年以上前)

僕もブリスX使っています。

ブラックなので仕上がりはとても綺麗です。

洗車はまず埃などを綺麗に流してから泡で洗いますのでシャンプーのあわ立ちに気をつけています。

今は、ケルヒャーで埃落しから泡まですべてしてますよ^^

T社のテレショップで購入しました。

ホワイトパールもとても綺麗な色でいいですよね。

手洗い洗車して大事にぴかぴかにしてあげてください。

書込番号:14273555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ 2006年モデル
トヨタ

エスティマ 2006年モデル

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,419物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング