『空気圧センサーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『空気圧センサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

空気圧センサーについて

2012/02/21 11:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:47件

こんにちは。
1月29日に3500ライダーブラックラインを契しました。未だに納期について返事をもらってないのですが、とにかく楽しみにして毎日を送っています。

さて、お題目の件ですが、納車されたら、車外のアルミホイールに履き替えの予定です。

ホイールメーカーさんに欲しいアルミが空気圧センサーに対応しているかと問い合わせをしたところ、純正のセンサーを取り外してつけてくれれば大丈夫とのことでした。

構造がよくわかってないので、外す・・・、つければ大丈夫です・・・・・・?

とりあえず、一安心したのですが、ここで、単純な疑問を感じました。

245/40R20のタイヤに変更予定なので、扁平率が低い分、タイヤに入れる空気圧は高くなると思うのです。

たとえば、通常2.4sぐらいだとしたら、2.7とか2.8s入れないとだめじゃないかと。

じゃ、そのときに、空気圧センサーの異常と判断する圧力を変更することが出来るのかということです。

過去スレを見るといちいち登録作業などをするようですが、設定値を変更することは出来るのでしょうか?

せっかく、純正のセンサーが使えても、異常を示す値が低ければ、相当エアーが抜けないとエラーにならないということになります。

実際、社外アルミに履き替えて、センサーを使用されている方はどのようにされているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14183885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/21 20:03(1年以上前)

※1E52エルグランドは、全車タイヤ空気圧警報システムを搭載しています。車両1台に対して、タイヤ空気圧センサーを1セット分、ID登録しております。※2車両標準のホイールに装着されているタイヤ空気圧センサーを、本商品と共用して取付する場合はこちらをお選びください。上記表示価格には、車両標準のセンサーを本商品に取付する作業料金および、取付時に必要な部品(グロメット)の代金も含まれています。本商品はタイヤ空気圧センサーを共用しているので、改めてのID登録作業は不要です。※3車両標準のホイールに装着されているタイヤ空気圧センサーを共用せず、本商品用に新たにタイヤ空気圧センサーを追加して装着する場合は、こちらをお選びください。上記表示価格には、追加するタイヤ空気圧センサーのID登録作業料金も含まれております。本商品装着後に車両標準のホイールに交換される場合は、改めてID登録作業が必要になります。なお、センサー未装着の状態で走行した場合、車両の警告灯が点灯し続けます。
タイヤ空気圧センサーの詳細はカーライフアドバイザーにお問い合わせください。◎上記価格は、新車購入時装着にてタイヤ組付・脱着・ホイールバランス込みの価格です。◎上記価格は、4本・取付費・消費税・センターキャップ込み価格です。

に答えがあるのかな?

多分?高めに設定していて、いきなる抜いたら反応はするのかも?

空気圧の値を感知する方式、タイヤの回転?だかで検知する方式が有ると思うの、お店に確認してくださいな。

書込番号:14185481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/02/22 07:56(1年以上前)

カメカメポッポさんへ

お返事ありがとうございます。

書いていただいているものは、空気圧センサーに関しての取説か何かですか?

書込番号:14187621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 08:39(1年以上前)

空気圧センサーは、アルミホール1本ごとに組み込みます。標準タイヤから外して付けてもいいですが、おっしゃるとおり標準サイズの225/55R18の空気圧でないと異常とランプがつきますので、20インチでしたらほぼ間違いなくセンサーを組み込もうが組み込まないでいようが同じようにランプがつくと思います。

ちなみに標準と同じサイズの225/55R18でも、空気圧センサーに対応していない社外アルミホールだと、センサーを組み込んでも異常と出るようです。

私は、積雪地域に住んでいるので、現在スタッドレスタイヤですが、17インチにダウンしています。社外アルミだし、18インチとは空気圧が違うので、最初から空気圧センサーは無視しました。

ディーラーの方は、ランプが気になるなら、1500円でコンピュータに繋いで、すぐ空気圧センサーをカットできるとおっしゃってくれましたが、春夏のタイヤ交換のたびにお金がかかるのもなんなので、空気圧センサーのランプはつきっぱなし(ランプがつくのは、空気圧センサーが正常に動いている証だと思って見てます)です。

ランプはタコメーターのところにつきますが、点滅はしないし無音なので、3日で慣れます。

書込番号:14187731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/02/22 18:57(1年以上前)

角刈りパパさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり、社外アルミを履こうとすると、空気圧センサーは、意味がなくなってしまうのですね。

ちょっと、残念ですが、センサーをきかなくしちゃうしかないですかね・・・。

3日で慣れれば、そのままにするかもしれませんね。

まだまだ、納車日が確定しませんが、楽しみにしています。

ありがとう、ございました。

書込番号:14189720

ナイスクチコミ!1


mack-tさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/23 20:03(1年以上前)

空気圧センサーの以上は心配ないですよ。
私は245/35/20 履いていますが、問題無く作動してます。
ホイールがクレンツェのマジスです。
ホイールを購入される際に、[空気圧センサー対応]と表示されていました。
今は空気圧センサー対応のホイールはたくさん発売されているので、検索されてみてはどうでしょう(^^)
アドバイスと言えばたいそうですが、20inc履かれるのであれば、海外メーカー(中国、韓国)のタイヤは選択肢から省かれたほうがいいですよ。

書込番号:14194153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/23 22:24(1年以上前)

mact-kさん
20インチでも空気圧センサー異常なしなんですね!私は、エルグランド用のスタッドレスタイヤを購入する際、ヤフー知恵袋で「空気圧センサー」で過去の質問を検索して、上記のように思いこんでおりました。もしかすると、私のスタッドレスタイヤの17インチでも空気圧センサー大丈夫だったのかもしれないですね…(もうランプに慣れてしまいましたが)。勘違いを教えていただき、ありがとうございました。

ありが10匹さん
20インチもOKということで、選択肢の幅が広がって良かったですね。お気に入りのアルミで、ライダー君をかっこよくさせてあげてください。納車予定日、早くはっきりするといいですね。待ち遠しいですね!

書込番号:14194834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2012/02/24 08:50(1年以上前)

mack-tさん、情報ありがとうございました。

ホイールは、エムズスピードのクリスタルラインを考えています。一目惚れみたいなモンです。エムズスピードにメールで問い合わせたら、純正のセンサーを付け替えてくれれば大丈夫です。と返事が返ってきました。

タイヤについてですが、やっぱり国産ですよね・・・。日産の営業からも、タイヤは、国産にして下さいと言われました。

エルグランドは、車重が重いからですかね・・・?

あんまり予算がないもんで、ファルケンかニットーあたりで考えようかと思っています。


角刈りパパさんもありがとうございます。

まだまだ、納車日が決まりませんが、早く皆さんの仲間入りがしたいです。

書込番号:14196197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 0 2025/09/17 12:31:36
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08
アクセルロック… 23 2024/04/08 22:38:40

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:39〜724万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング