『c26純正アルミホイールについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『c26純正アルミホイールについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 ysoyaziさん
クチコミ投稿数:6件

タイヤ交換の為外して確認すると1本だけ30gの打ち込みウエイトが付いてました。他3本のホイールは打ち込みウエイト10gです。普通でしょうか?1本だけ出来そこないでしょうか?

書込番号:16883216

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2013/11/26 16:48(1年以上前)

ホイールのバランスウエイトはホイール+タイヤでバランスを取ります

タイヤの制度はホイールよりバラツキがあるかと思います

どちらかと言えばタイヤの出来そこないかと思います

でも30gはありうる範囲で出来そこまいと言うほどではないかと思います

書込番号:16883314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/11/26 17:18(1年以上前)

安いホイールなんて2,3ヶ所にウェイトをつけてバランス取っているものも有りますから。

たまたま、タイヤの一番軽い部分と、ホイールの軽い部分が重なってしまったのでしょう。
気にしない。

書込番号:16883398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/11/26 19:17(1年以上前)

以前タイヤ店で聞いた内容ですが、元々タイヤには製造上の理由から重い所が有る様です。

新車の場合はホイールの水色マーク部分とタイヤの赤色のマークを合わせて組まれている事が多いそうですが、これはタイヤの重い所(内部の各種シートの重ね部分でタイヤが最も大きい所)とホイールの軽い所(径が小さい部分)を合わせて、組み付けるからだそうです。
(そうする事で走行中の乗り心地に貢献する上、余分なウエイトを付けなくても済む様にもなるのかな?)

ちなみに社外品のホイールの場合は、ホイールに水色マークが無いのでホイールのバルブ位置とタイヤの黄色マーク(一番軽い所?)を合わせる事が多いとか。

タイヤ+ホイールで総重量が数キロあるところに僅か30グラムのウェイトですし、その状態でバランスがとれている訳ですから問題無いと思いますよ。

ちなみに私の場合、ホイールは同じでも、タイヤを交換する毎にウェイトの位置と重さは変わりますので、やはりgda_hisashiさんの仰る様にタイヤのバランスに左右される部分も大きいかと思います。

ご参考まで。

書込番号:16883840

ナイスクチコミ!1


スレ主 ysoyaziさん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/26 20:00(1年以上前)

皆さんご意見有難う御座います。4本のうち1本だけ大きいウェイトなので気になりました。車は中古車、この純正アルミホイールも中古で買ったばかりなので、元からこのような状態かと気になった次第です。ちなみにタイヤはB250・195/60R16。残り3本のアルミホイールは画像の小さい10gが付いてます。

書込番号:16884023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2013/11/26 20:42(1年以上前)

記憶が確かなら、MICHELINではバランスウェイトが60g以内になるように指示があったと思います。

30gってその半分です。
それ以上に打ち込まれているものも多く見受けられますよ。

ですから全く問題なく、正常の範囲内です。

書込番号:16884223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/11/26 22:12(1年以上前)

このタイプの純正アルミや鉄チンホイールは打ち込み式のウエイトが使用できるのでイン側もアウト側もバランサーに掛けてバランサーから指定された位置に指定された量のウエイトを打ち込めばバランスはほぼ確実に取れます。
やっかいなのは社外ホイールでリム形状や見た目の問題でテープで貼り付けるタイプのウエイトを使うのですがイン側はまだいいとしてアウト側のウエイトを貼る際にインナーリムのなるべく外側に貼り付けるのですがなかなかバランスが0にならずに貼り足す事が多いです。
文章だと伝わりにくいかもしれませんが、打ち込みウエイトはホイールの最内と最外にウエイトを与える事ができるのに対し貼り付けるウエイトはそうはいかないという事です。
という訳で30gのウエイトは気にしなくても大丈夫です。
どうしても気になるならタイヤの溝と相談ですが後輪に装着したほうがいいです。

書込番号:16884702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,438物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング