『日産 セレナ C26 ホイール、タイヤ変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『日産 セレナ C26 ホイール、タイヤ変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

日産 セレナ C26 ホイール、タイヤ変更

2022/03/02 08:24(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:34件

日産セレナ C26 DBA-FC26 Vセレクション

タイヤ、ホイール変更で車検に通るか、内側に干渉がないか教えて下さい。
メーカー問い合わせ、ネット、カーサイト等で検索でも判断出来ず、
ホイール、タイヤの形状で全てが同条件にはなりませんが、
同じ変更サイズで
大丈夫でした。
の回答をいただくと心強いです。

純正サイズ
タイヤサイズ:195/60R16 幅195mm 外径640mm
ホイールサイズ:16×6.0J
ホール数:5穴
PCD:114.3
インセット:+45

変更サイズ
タイヤサイズ:205/50R17 幅 205mm 外径636mm
ホイールサイズ:17×7.0J
ホール数:5穴
PCD:114.3
インセット:+48
車高変更ありません。

ホイールメーカーページに注意書きではみ出る場合があると
記載があります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24628216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2022/03/02 08:43(1年以上前)

>candys@kakakuさん

>タイヤ、ホイール変更で車検に通るか、内側に干渉がないか教えて下さい。

セレナですよね
タイヤサイズ的には大丈夫と思うがリム幅が広くなっているが
内側の干渉はは多分ないでしょう(チエン付けるより大きくなっていないと思う)
車検(速度計)も大丈夫だと思います
※外径が小さくなるので誤差下限値より遅く出る可能性は0ではないですが
 そんなギリでノーマル設計されていないと思うので多分大丈夫


ただ車両の個体差もあるにで
実車でにあとハミタイとかは確認できない





書込番号:24628238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2022/03/02 09:34(1年以上前)

>candys@kakakuさん

実際にセレナC26用として販売されていますね。
インセットは48〜53が多いようです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/syarakuin-shop/ww-qq-e-f2-i-26845s.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title&ea=18

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/bruckberg/item/s-fv7-17-tr20-3bp-114/

書込番号:24628304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:368件

2022/03/02 12:46(1年以上前)

6.0Jから7.0Jにすると25.4mmホイールリム幅が広くなります。
片側で12.7mm。インセットが3mm内側に入るので、全体では12.4mm外へ出ます。
内側にも13mm広がる。

ホイールメーカーやホイール、タイヤ銘柄により
誤差が出るので、もう少し出るかも。

書込番号:24628612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/02 14:31(1年以上前)

こういうのも読んでおきましょう
https://taiya-taiya.xyz/2020/04/16/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8Ac26%E3%81%AE17%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AF%EF%BC%9F%E8%A3%85%E7%9D%80%E3%81%AF%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%9F/


ここでは例として
17インチ
タイヤサイズ:205/50R17
ホイールサイズ:17×6.5J
ホール数:5穴
PCD:114.3
インセット:48
としています。

スレ主さんがお書きのとは、ホイールサイズが違ってるようです。


あとは、
セレナ c26 タイヤセット 17インチ
とでもキーワードにしてググってみましょう。

書込番号:24628751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:400件

2022/03/02 15:23(1年以上前)

>candys@kakakuさん
こちらの計算では問題ないように思えます。
https://spectank.jp/whl/002110133.html
フロント
純正で外側-30mm
205 7Jに変更-25mm
+48だと-28
リア
純正で-27.5mm
205 7Jに変更-22.5mm
+48だと-25.5mm

書込番号:24628815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2022/03/02 16:52(1年以上前)

>gda_hisashiさん
分かりやい例、心強い回答をいただき、
心配が減りました。
ありがとうございました。


書込番号:24628899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2022/03/02 17:14(1年以上前)

>funaさんさん
>けーるきーるさん
ありがとうございます。

何度も検索し、探しました。
たくさん販売はされているのですが、
ホイールメーカーマッチングサイトに、
はみ出る場合があると記載があり、
また、メーカー問い合わせも、
車検の適合が保証できないとの回答でしたので、
変更サイズで乗られている方や詳しい方から
大丈夫ですよ。との回答があれば安心して購入できますので、
質問させていただきました。

書込番号:24628933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2022/03/02 17:48(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。

今、SERENAに糸を垂らし測ってきました。
純正サイズのホイール、タイヤです。
はみ出るまで
フロント 約1cm
リヤ 約2cm
でした。

記載いただいた数字と他の方の回答で安心していましたが、また心配になってきました。

メーカー問い合わせの回答も
車両誤差、タイヤ銘柄によりフロントがはみ出る可能性が有り、車検の適合保証が出来ない
でした。

悩みます。

書込番号:24628986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/02 18:54(1年以上前)

何を目的にサイズ変更なさるのかわかりませんが、
場合によっては、(純正サイズではない等の理由で)ディーラー等から出禁になったりする場合がありますから、ご注意を。

書込番号:24629109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2022/03/02 19:22(1年以上前)

>けーるきーるさん
アドバイスありがとうございます。

はい、それを心配して車検に通るか調べています。

タイヤ交換の時期で、ホイールも10年過ぎ同時交換をと思いました。
まだまだ乗るつもりでして、同じお金を出して購入するなら好みのデザインをと思い、
他に、探しても探しても好みのデザインがなくサイズアップになりました。

明日、ディーラーに変更サイズで車検に通らなかった方はいらっしゃるか聞いてみます。

書込番号:24629158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/02 19:46(1年以上前)

車検云々じゃなく、サイズ変えたら、ディーラーで面倒見てもらえなくなるかもよ、ってことを書いたんですけど。
まぁ、ディーラーに持ち込むときに、その都度、純正サイズに履き替えてから持って行くならいいですけどね。

あるいは、サイズ変えたまま、それで面倒見てくれるところに持ち込むか、自分であれこれやるなら別ですけど。

書込番号:24629206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2022/03/02 20:00(1年以上前)

サイズ変更で、ディーラーに面倒見てもらえない事はないです。
実際に、17.18インチの入庫確認していますので。
ありがとうございました。

書込番号:24629234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2022/03/02 20:00(1年以上前)

>けーるきーるさん

ディーラーも商売ですからだいじょうぶですよ。

書込番号:24629240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2022/03/02 21:21(1年以上前)

別サイトで同じ質問されている方がいらっしり
ホイールは同じ 17×7.0J インセット+48で
205/50R17より
幅 +10mm
外径 +10mm
ワンサイズ大きい、
215/50R17 を装着されている方が
はみ出し、干渉なしと回答されているのを見つけました。

回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

書込番号:24629363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/02 21:43(1年以上前)

>サイズ変えたら、ディーラーで面倒見てもらえなくなるかもよ

車検に通る物であれば問題ありません。
社外のダウンサス付けてても、マフラー交換してても全然大丈夫ですよ。
もう30年以上ホイールは必ず社外品(インチアップ)にして、その他色々弄ってたけど、どのディーラーにも断られたことありません。^_^

車買う時、社外品ついでに取付けもしてくれます(もち有料)し、社員も車好きな人は結構弄ってたりします。

書込番号:24629408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/02 22:14(1年以上前)

>糸を垂らし測ってきました。
はみ出るまで
フロント 約1cm
リヤ 約2cm

計算上はまりそうですが、サイズ同じでもホイールメーカーや形状、タイヤで若干変わります。
7jもあったらリムからスポーク部が出る事はないと思いますが、確認要です。

メーカーの出してる車輌のマッチング表は参考程度の方がいいです。
特に注意書きがある場合はギリギリの場合があります。

書込番号:24629457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2022/03/03 08:53(1年以上前)

>candys@kakakuさん

>はみ出るまで
>フロント 約1cm
>リヤ 約2cm

>メーカー問い合わせの回答も
>車両誤差、タイヤ銘柄によりフロントがはみ出る可能性が有り、車検の適合保証が出来ない

フロント10mmですか
タイヤで5mmホイールで6mm(例えば1インチの半分の半分くらい)インセットでマイナス3mm
結構ギリでしょうね

超偏平タイヤで
車高を落とすとツライチが判りやすいんですが
タイヤがあまり薄く無く車高も低く無いとあまりツライチ(ギリ)感が出ないんですが
実際測るとギリだったりあれっチョット出ているなんて有ったりします

ただゴム部ハミタイ10mmの緩和ルールも有るので車検場は大丈夫でしょうが
車検さえ通る状態ならではなくもう少し厳しく入庫ルールを決めている
ディーラー(メーカー)も有ったりしますので

あまりギリなのは気になります
(ディーラー次第)


書込番号:24629844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2022/03/03 16:52(1年以上前)

>ゆうたまんさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

本日、ディーラー工場長に
変更サイズで車検に通らなかった例があるかの
問い合わせしました。
同サイズのデータはないですが、
タイヤメーカーに聞いた所、
基本的(データ的)には大丈夫、
後は実際付けてみてどうかですが、多分大丈夫。
との回答でした。

先にも書きましたが、
ワンサイズ大きいタイヤを装着されている方が、
はみ出し、干渉なしと回答されているのも合わせて、
心配が減りました。

皆さま、詳しく教えていただいてありがとうございました。

書込番号:24630389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,504物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング