『塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツワゴン 2008年モデル

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザスポーツワゴン 2008年モデル絞り込みを解除する


「アテンザスポーツワゴン 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザスポーツワゴン 2008年モデルを新規書き込みアテンザスポーツワゴン 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 塗装について

2013/04/17 13:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザスポーツワゴン 2008年モデル

アテンザって塗装弱くないですが?
すぐに線キズや飛び石で傷が付きます。
みなさんはどうでしょうか?

書込番号:16026356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/17 13:52(1年以上前)

アテンザ(マツダ)だから弱いって事は無いと思いますよ。
塗料品質の違いは、各社そんなに無いでしょうし、塗り方でキズ対策が出来るとも考えづらい。
でも、最近の車は塗装が薄くなっているようなので、その辺りの影響も無くはないのかな?

あとは、
アテンザワゴンブルーさんが、気になる性分の方なのかな?キズの目立つ色なのか?

新型の購入を検討されているようですね。
白や淡いグレーにすると、キズが目立ちにくいと思いますよ。

書込番号:16026466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/17 13:53(1年以上前)

ゆっくり走れば飛び石によるキズは劇的に減りますよ。
飛び石によるキズが多いのは飛ばすドライバーの証。
クルマの差ではなく運転の仕方の差なので、仕方無し。

書込番号:16026470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/04/17 13:55(1年以上前)

いつもECO運転するくらいなので飛ばすことはほとんどありません。

書込番号:16026477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/17 14:22(1年以上前)

車両価格と塗装の品質が比例していたらアテンザだとそんなものかもしれない。
国産車や中級車以下はどのメーカーも同じだと思うよ。
600万円以上する高級車は念入りな塗装仕上げが入っていてもおかしくないがどうなんだろう。
私は差がついても仕方がないと思う軽4愛好者です。

息子のフィット、走行距離はたいしたこと無いが3年半経っているのにシーラント処理のおかげか綺麗なものです、効果があるのかもしれません。

書込番号:16026551

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/04/17 15:08(1年以上前)

塗料の品質は各社差がないはずです、供給元が同じなので(国産は2社でしたっけ)

メルセデスやレクサスの7コートは別の話として、一般的な3コート〜2コートで考えると膜厚の差があるように思えます。

同一メーカーでも車格(という言葉は嫌いですが)による差がありますが、残念ながら現在のマツダは膜厚が薄いメーカーと考えられています。

かつてはスズキ(あれだけ薄いのも技術)と、ホンダ(特に赤系)にその傾向がありましたが、近年、両社の塗装品質が上がったので相対的にマツダが悪く見えるという感じはあります。

軽自動車などほぼ該当しますが、以前に比べればはるかにましになっています。
ただ、コストをかけれらないメーカー、かけられない車種には、依然としてそういった問題が残ります。

メーカーではなく車種かもしれませんね。

書込番号:16026663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/17 18:23(1年以上前)

線キズは停止時の扱い、跳ね石は速さよりも車間距離の問題です。とりあえず車間を空けてみてはどうでしょう?割り込みにもイラつかない心もお忘れなく。

書込番号:16027187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/04/17 21:22(1年以上前)

アテンザだとソリッドカラーなら3層、マイカやメタリックになれば4層で塗装が重ねてあると思います。
ですから塗装が弱いとは思いません。

線キズはどれだけ塗装を強くしたところで小さな砂粒が表面に乗った状態で洗車すれば付きます。
塗膜はいくら硬化したところで樹脂は樹脂、砂粒よりも固くは出来ません。
基本的に線キズが多いのは塗装色が線キズが目立ちやすい色であることと洗車の方法に問題があるからです。

飛び石に関しては近頃は自動車の作りとしてタイヤを四隅に広げたデザインが増えているうえにマッドガードを付けない人が増えていますので昔に比べると飛び石被害は多くなっていると考えられます。

書込番号:16027920

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/18 11:28(1年以上前)

飛び石は車間距離をとらないと被害を受けやすいです。皆さん十分な車間距離をとって、安全運転をしましょう。

書込番号:16029967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザスポーツワゴン 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GHアテンザからの乗り換え 1 2014/04/17 14:59:09
塗装について 8 2013/04/18 11:28:17
燃費について 1 2013/07/28 14:40:10

「マツダ > アテンザスポーツワゴン 2008年モデル」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザスポーツワゴン 2008年モデル
マツダ

アテンザスポーツワゴン 2008年モデル

新車価格:220〜275万円

中古車価格:34〜88万円

アテンザスポーツワゴン 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザスポーツワゴンの中古車 (全2モデル/23物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング