『坂道発進』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『坂道発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 坂道発進

2012/03/30 09:02(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

クチコミ投稿数:33件

我が家のシャラン君は、オートホールドをONの状態にしていても、ちょっとした勾配のあるところでは、アクセルを踏んでブレーキがリリースされた瞬間に簡単に車体が下がってしまいます。
やはり車重に比してパワー不足なので仕方ないのでしょうか? ですので最近では、ちょっとした勾配でも、左足でブレーキを踏みながらの発進を心掛けてますが、なんだかなぁと…
皆さんはどのような感じなのでしょうか?

書込番号:14366993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/30 09:32(1年以上前)

我が家のポロくんもクリープが弱いので、ブレーキペダルの右足を瞬時にアクセルペダル
ペダルを強く踏んで坂道発進しています。後退が怖いならハンドブレーキを併用して発進
してもよいですね。MTの坂道発進のような操作ですね。

書込番号:14367064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/03/30 11:30(1年以上前)

じんぎすまんさん、返信ありがとうございます。そうなんですよね、ハンドブレーキが使えればまだいいのですが、シャランの場合、エレクトロニックパーキングブレーキのためそれも叶わないのが悩みどころです。

書込番号:14367403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/03/30 12:36(1年以上前)

このスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101620113/SortID=12839378/

に色々書かれていますね。

基本的に
ブレーキを強く踏み込み→ 2秒ホールドだと思うのですが、少し癖があるようです。
シャランの場合パーキングブレーキが電子制御になっているので、そのあたりの関連もあるかもしれないですね。

Dレンジでのパーキングブレーキ自動解除の事も書かれているので、これが使えれば一番いいような気がします。

書込番号:14367657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/30 19:46(1年以上前)

坂道の度合いにもよりますけど、後続の車にしてみれば怖いので、トルクがかかるまで、ブレーキは踏んでおくことです。

書込番号:14369130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/03/30 20:34(1年以上前)

皆様 アドバイスありがとうございます。
確かにオートホールド機能を使いつつ発進しているのですが、アクセルを踏んでオートホールドが解除される瞬間に、アクセルの踏み込みが甘いのか簡単に下がってしまうのです。
やはり強くアクセルを踏み込むクセを付けないとだめですね・・・
もう少し頑張ってみます。
※この他には全くと言っていいほど不満は無いので、うまく付き合っていきたいと思います。

書込番号:14369347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/30 22:03(1年以上前)

当てにならないオートホールドよりも・・左足ブレーキに右足アクセルですよ。

2気筒で話題となったツインエアもオートホールドは付いているそうです。
しかし・・ホールド時間が短すぎておよそ役に立たないので・・輸入業者が「必ず、サイドブレーキを併用する事!」といった内容の目立つシールを貼ったらしいです。

書込番号:14369789

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/03/31 07:56(1年以上前)

今のVWはブレーキオーバーライドなので、ブレーキ踏んでいる限りスロットルは動きません。

左足ブレーキも慣れている人や、トルクをかけられる車種では有効だと思いますが、急勾配の中でこの車重(1.8t)だと反応が急なのでかえって危険なような気がします。
(または踏み直さないとキャンセルされたままか、安全なところで実験しないと分からないです)

シャランの場合はオートホールド使用下で踏み込み量を増やし、DSGの半クラッチで対応するしか方法がないような気がします。
機構的にトルクコンバーターが存在しないので、下がったときの幅が大きいのは仕方ないですね。
FIATのロボタイズドATも意味は同じです。
オートホールド登載車は踏み増しで発動ではないみたいですね、知りませんでした。

私もヒルホールドアシスト付きのDSG車ですが、急勾配では必ずパーキングブレーキを併用します。
原始的な機構ですがこういった場面ではこれが一番確実なんですよね。

書込番号:14371370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


youkun724さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/02 19:16(1年以上前)

こんにちは。
うちのシャランはオートホールドかけておけば下がらないけどなあ。
ただ、急勾配では試してないので、なんともなんですが、
普通の坂道であれば大丈夫です。
ただ、坂道でバックする時にオートホールドがかからない時がたまにあって、
その場合は、サイドブレーキのスイッチを入れれば大丈夫です。
個体差ですかねー?

書込番号:14383162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 シャラン 2010年モデルの満足度4

2012/04/04 23:48(1年以上前)

比較的坂の多い地域に住んでます。
オートホールドでブレーキから足を離すとアイドリングストップ効かないので
オートホールド使ってません。。。
オートホールドオフでアイドリングストップ状態で
ある程度の勾配があるところでも、ブレーキペダルからアクセルで問題なく発進できますよ(^^)

書込番号:14393598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/16 22:21(1年以上前)

勾配のきつい坂でもオートフォールドで下がることは経験したことがありません。
ブレーキをはなしても下がりませんよ。
個体差があるのでしょうかね。

書込番号:14445830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜369万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (71物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング