『プリウスα異音の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『プリウスα異音の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

プリウスα異音の件

2012/03/29 16:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 Kaze iroさん
クチコミ投稿数:3件

寒い日ばかり異音が、発生すると思っていましたが、雨の日の始動時、ブレーキを踏むと例の異音がします。この件は、皆さん多くの方が、経験されているようですが、トヨタの対応は全て臨時処置です。皆さんは、異音が発生しませんか?

書込番号:14363812

ナイスクチコミ!1


返信する
charleyyさん
クチコミ投稿数:69件

2012/03/29 18:06(1年以上前)

東京TP Dも予想した反応
そんな話は初耳とのこと

ブレーキパッドを薄く削って あたる角度を変えたようです。
1週間たちますが今のところ大丈夫です
だいぶ天候も良くなって来ましたからかな

書込番号:14364136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/03/30 23:25(1年以上前)

発進時に「クォ〜ン、プォ〜ン」と異音がしまた。
ディーラーで確認してもらったところ、リアのブレーキ部から発生しているとのこと。
整備士さんは、初期不良と認めてましたね。鳴き止めを塗布する応急処置ぐらいしか対応はないって・・・。(初期不良と明記した、メンテナンスシートを書いてもらいました。)
「メーカーが部品そのものを変更しないと、同類のパーツを変えても同じ事象になる可能性が高い。」って。ディーラーとしても、メーカーが動いてくれないとなんとも仕様がないそうで・・・(情けない)。
同様なクレーム事案が多数ないとメーカーも知らん振りでしょう、きっと。
とりあえず、メーカー(トヨタ)と国土交通省にクレーム入れときました。

書込番号:14370176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2012/03/31 11:53(1年以上前)

私も、国土交通省にクレームしましたよ。

書込番号:14372318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/04/02 09:40(1年以上前)

同僚がプリウスαに乗っているのですが、スレ主さんと同じで異音がするのでディーラーに車を持ち込み、鳴り防止スプレーやブレーキパッドを削る等しての応急処置。


異音は収まったと思ったら2〜3週間すると再び異音が発生。


またディーラーに車を持ち込み、同じ対策を施すもまた2〜3週間すると異音が・・・。


の繰り返しだそうです。


ブレーキパッドも薄くとは言え3回も削り、これ以上削るのは怖いので、異音を音楽をかけてごまかして運転しているそうです。


トヨタ本社にも電話で症状を説明。『リコールにはならないのか?』と言ったそうですが、『安全面に問題が無いのでリコールにはならないと思います。』と解答されたそうです。


リコールになって新たに部品を生産。無償交換となったらトヨタの損害も大きいので応急処置でごまかしているのですかね?

書込番号:14381545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/02 10:20(1年以上前)

アカイライさん

>異音は収まったと思ったら2〜3週間すると再び異音が発生。


>またディーラーに車を持ち込み、同じ対策を施すもまた2〜3週間すると異音が・・・。


>の繰り返しだそうです

すみませんがどれくらいの距離を走られて繰り返されてるのか
同僚の方に聞いていただけますか?

書込番号:14381649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2012/04/02 11:43(1年以上前)

>puriusu2011さん。同僚に聞いた所、1週間で300km〜350km走るそうです。


2〜3週間ぐらいで異音発生なので平均すると800km前後で発生する計算ですかね。


後、『気温が低かったり、雨天の運転で異音は大きくなる事が有る』と言ってました。

書込番号:14381848

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/02 11:54(1年以上前)

メーカーとしては安全上問題がないのなら、内装のカタカタ音と同レベルの認識なのでしょうね。

書込番号:14381875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/02 16:03(1年以上前)

アカイライさん

>2〜3週間ぐらいで異音発生なので平均すると800km前後で発生する計算ですかね

聞いていただきありがとうございました
私もブレーキ鳴き対策をディーラーに対応してもらいました

3週間が過ぎ、修繕後走行距離600キkmになりました
どの程度持つのかなと思っていました

800kmから1000kmぐらい静かに走れそうですね

>ブレーキパッドも薄くとは言え3回も削り、これ以上削るのは怖いので、

根本的な対策が見つかるまでは、修理のための削りなので
新品のブレーキパットに早く交換するような場合
メーカー責任で無料交換対象になるのでは?


書込番号:14382614

ナイスクチコミ!0


hase1さん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/03 01:44(1年以上前)

私も寒い日の走り出しの際に、異音が発生します。ゴルフ場で帰る際に玄関までゴルフバッグをαで取りに行くときに、擦れ擦れの音が聞こえてみんなの注目を浴びます。恥ずかしいですよ・・・・トヨタも売ったらおしまいですかね・・・・・・・・・・

書込番号:14385051

ナイスクチコミ!0


SK-STSさん
クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2012/04/24 18:36(1年以上前)

プリウスα Sツーリングセレクション 4月初め納車で500kmくらい走行しました。
異音は時々発生しています。
感覚では、外気温が12〜13℃以下で、発進時に左側より異音(鳴き音)が発生します。
10KM/H以上では異音は出なくなります。
また、音は2〜3sec程度の周期で数回発生することがあります。
ブレーキを踏んだ時の音かと思いましたが、最近はブレーキを離し、ハンドルを左に切った時にも発生します。(必ずではありません)
発生状況をもう少し整理して販売Dに伝える予定です。

書込番号:14480006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/04/28 18:47(1年以上前)

海外在住(ホノルル)です。先日2012年型プリウスV(5人乗り)日本ではプリウスαを購入しました。納車(米国では買った日に乗って帰ってくる。)4月4日でしたが、その直後から駐車場(屋内マンションの駐車場)に長時間停めて、その後発進するとビデオに写っていたのと全く同じ異音が毎日必ず100m〜200m走行する間は断続的に聞こえてきます。
今朝その音を録音して購入したディーラー(SERVOCO TOYOTA WINDWARD)へ持って行き担当セールスに聞かせたところ、そんな話は聞いたことがない「この車は他の車と違いとても静かなので色々な音がするので気のせいだ」みたいな事を言い出したので、それでは日本のトヨタの相談窓口に話を持ってゆくといったところ、慌ててメカニックを連れてきました。しかし、このメカニックもこの音が何だか分からない。初めて聞いた。もう何日分か録音してメールで送ってくれ。それからどうするか決めると、全く役に立たない反応。
そこで同じ問題がネット上に掲載されていないかチェックしていて、この書き込みを見つけました。
2009年末にはトヨタはプリウスで大騒ぎになり、日本のトヨタの社長がアメリカの議会に来て泣きながら「My name is Toyota.」といってトヨタ車には心を込めていると言っていたのを思い出しながら、今日のディーラー(SERVCO TOYOTA WINDWARD)の対応(日本車<トヨタ車>を扱っている割には情けない)を見ていると、また繰り返すのかな?なんて思ったりしていました。
異音はこのビデオと全く同じ、現在.m4aファイルしかないのでアップロードできませんが、明日からディーラーに持ってゆくためにビデオ撮るので後日アップロードします。
日本だけではなく米国でも同じ問題が起きています。
また2年前の繰り返しが起きないうちにトヨタも頼りないディーラー任せにしないで対応したほうがよいと網のですが・・・
折角の日本の誇れるトヨタが残念ですね。

書込番号:14495466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/04/30 22:26(1年以上前)

昨日の朝撮影しました。
1分強のビデオですが、速度計を見ると時速1〜3マイルへと加速してブレーキを踏んでいないことが分かります。
音もしっかりと聞こえます。
ちなみに米国(英語)ではGroaning noise(うめき)と表現されていて、Prius Vオーナー間でもこの問題が話されています。
Youtubeにアップロードしました。
http://youtu.be/fp8jOY5FBdQ

前回の投稿で誤字がありましたので訂正します。

前回「また2年前の繰り返しが起きないうちにトヨタも頼りないディーラー任せにしないで対応したほうがよいと網のですが・・・」
訂正「また2年前の繰り返しが起きないうちにトヨタも頼りないディーラー任せにしないで対応したほうがよいと思うのですが・・・」

「綱の」−>「思う」

でした。

書込番号:14504626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/20 23:18(1年以上前)

ディーラーさんより、連絡ありました。
対策品ができて1週間以内には納品されるとの事でした。
長い半年間でした。
ひとまずほっとしました。

書込番号:14585942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/07 21:27(1年以上前)

私も先日、対策品として下記の部品の交換にいってまいりました。

リアディスクブレーキ アンチスクイール システムキット取替え
SHIM KIT,ANTI 1
ディスクパッド フィッティングキット 1

上記のものがフッ素加工されたものに変更されたそうです。
しかし、、残念ながら2日目から鳴きはじめました。
『対策品』ということだったので、たった2日目に音がしはじめた事に唖然、呆然でした。


他スレ、他クチコミでも、対策品に取替えても異音がするそうです。

どうしたものやらです。。。

書込番号:14652649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/06/11 11:06(1年以上前)

私も、だんどなるどさん同様に先日交換しましたがやはり交換前と同じ音がしましたので販売店担当者に連絡し、今朝も担当者と一緒に異音確認しました。

何のための対策品なのでしょうか?

しっかり試験してから出荷して欲しいですね!!

しばし様子をみてメーカーの対応次第では強く抗議します。

書込番号:14667677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/11 23:05(1年以上前)


シオンパパ3033さん

先週1週間ディーラーさんに預けました結果、、、なんと、部品の組み間違いをしておりました。との事。なので、フッ素加工していない部分が当たって?というか、結局前と同じ状態なので音がしてしまった。と、
新しい部品を取り寄せてやり直しました。まことに申し訳ありませんでした。とのことをでした。
当該Dさんで対策品交換がうちの車がはじめてだったという事もあったかと思います。
きちんと対策品交換してからDさんで3日、引き取ってから2日しかたってませんが、今のところ大丈夫です。
プロの整備士さんに組み違えを尋ねるのは勇気がいる事と思いますが、うちの例を出してたずねられてみられるのもありだと思います。
また、音に関してはこちらで状況をアップしていきますね。
がんばっていきましょう。

書込番号:14670089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/06/12 10:18(1年以上前)

だんどなるどさん

ご連絡ありがとうございます。

まさか?と思いましたが・・・・

朝一でDに連絡入れておきましたので今後の対応に注視していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14671484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 23:19(1年以上前)

シオンパパ3033さん

はい、まさか?ですよね。。。
お詫びも、「あってはならない事なのですが、、」からはじまりました。
担当された整備士さんも同席し、説明とお詫びと頂きました。
うちのDさんは本当にこの件についてがんばって対応してくださってます。
なので、ちょっとビックリしましたがまあ笑って車を受け取ってきました。
これから音がしなければいいと思って。(=^ェ^=)
まだ1週間ですから、また状況はアップして行きますね。
あっ、参考までに組み違えた物は、SIMとおっしゃってました。主人が聞いてくれたのであまり詳しくはわかりませんが、主人は裏表を間違えたのかと思っていましたが、そうではなくやはり組み方?に間違いがあったそうです。

書込番号:14674167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/06/13 09:53(1年以上前)

だんどなるどさんと私の様な異音・その後の対策品について悩まれてる方が1人でも解消されることを望んでいます。

私のD担当者も懸命に努力してくれている為担当者には感謝していますが・・・・

とにかく1日も早く当たり前の運転を楽しみたいですね

書込番号:14675419

ナイスクチコミ!0


msj3415さん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/07 02:36(1年以上前)

ブレーキ鳴りクレームは私もありました。何度もディラーに頼み、4輪のディスク交換してブレーキ鳴りは解消しましたが後輪一つ歪みが有り速度を上げると振動が発生しています、再度ディスク交換をディラーに依頼しています。中国製の部品は加工精度が悪いです。トヨタも部品一品一品は検査していない結果だと思います。利益だけ優先しないで品質管理も優先して欲しいです。
一品

書込番号:16804751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/07 07:15(1年以上前)

<トヨタ>構造改革奏功 原価低減を徹底
内装のチープさや、こういった部品の品質の手抜き!当然ながら原価低減=品質低下ですね!良いものを適価で!!とゆう時代がまた来ないかな??

書込番号:16804994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング