『ヘッドライトウォッシャースイッチのキャンセル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ヘッドライトウォッシャースイッチのキャンセル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

昨日tune black 5G ご納車されました。
前車のドアミラースイッチがハンドル右下にあった事が身に付いていたようで反射的に手探りでその周辺を押したところヘッドライトウォッシャーが吹き出しました。
機能としては知っていたもののあんなに凄い勢いでルーフ直近まで吹き出しボンネットは真っ白でビックリしました。
色がグレーメタリックという事もあり白い液体が目立ちました。
自宅でのことなので直ぐに水で洗い流しましたが出先で誤操作をしてしまったら洗う事は難しいでしょうし精神的に良くなさそうです。

前置きが長くなりましたが上記の理由によりヘッドライトウォッシャースイッチをキャンセルしたいと思っています。
スイッチごと外してしまう、スイッチ裏のコネクタを外す、ヒューズを外す等何か簡単な方法がありましたら教えて頂きたいと思いまして質問させていただきました。
配線図もなく知識もあまり無いため予想される不具合が思い付きません。
ヒューズは他と兼用だとマズイしコネクタを外すと何かエラーが出てしまうとか不具合がわからないのでよろしくお願いします。忙しい時と

書込番号:16614591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/09/21 14:32(1年以上前)

やはり、ヘッドライトウォッシャーのスイッチからコネクターを外すのが簡単かなと思います。

↓のようにヘッドライトウォッシャーのスイッチからコネクターは簡単に外れそうです。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/note/default.aspx?kw=%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc

書込番号:16614627

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/21 16:03(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんが提案されるように、コネクターが外してキャンセルするのが手っ取り早くて簡単で良いと思いますよ。

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/221480/car/737809/1337954/note.aspx


※自分の車に「ご納車されました」て言葉は違和感感じます (変)

書込番号:16614894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/21 16:35(1年以上前)

万が一、使用する機会があった時にコネクターを抜いていますと、不便ですよ。スイッチ周りにホームセンターや100均などで透明のカバー付けて、下から指を入れればボタンが押せるようなカバーや少しのDIYで意外と便利なものができたりしますよ。。。

書込番号:16614963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/09/21 17:00(1年以上前)

仮に誤操作でヘッドライトウォッシャーが作動したとしても別に困らないはずです。
晴天時にウォッシャー液がボンネットに付着したとしても塗装膜にダメージを与えるわけでもないし、
機能自体を殺してしまうと、高速走行時に付着した虫や、雨天に前車の跳ね上げた泥の付着で
照度が下がったヘッドライトの機能を元に戻すという本来の目的が損なわれてしまいます。

書込番号:16615052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/09/21 20:10(1年以上前)

約2年たちますが、ヘッドライトウォッシャーは一度も使ったことがありません。

どんな時に使うのでしょうか。

あまり実用的ではないと思いますが。

書込番号:16615688

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/09/21 20:13(1年以上前)

確かに降雪地域で無いと、ヘッドライトウォッシャーの必要は感じないでしょう。

私が在住する香川の平地でも、ヘッドライトウォッシャーを使いたいと思う事は皆無でしょう。

書込番号:16615705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/09/21 23:48(1年以上前)

特に夜間に雨上がりの高速を走行する場合はかなりの頻度で使います。
濃霧の際のバックフォグと同様で安全装備の最たるものでしょうね。

現在はRX450hですので他の国産車と同様でしょうが
以前乗っていたメルセデスのCクラスではワイパーの作動や環境光センサーと連動しているらしく
一定のアルゴニズムの基に勝手に噴射を繰り返しているようでした。

書込番号:16616647

ナイスクチコミ!1


orikobuさん
クチコミ投稿数:58件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/09/22 00:41(1年以上前)

他の方のご意見にもありますが、誤操作についてはとりあえず(慣れるまで)
簡単なカバーなどで対応されてはいかがでしょうか。
実際に作動させた時にボンネットまでウォッシャー液が飛んでしまうのは、
ノズルの向きが正しくないだけの気もします。
自分で調整するのは難しそうだし、ディーラーに相談されてみては?
絶対に使用することはありえないのならば、スイッチの配線を外すのもありかと。

書込番号:16616835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/22 07:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
リンクありがとうございます。
コネクタを外すのは難しくないようですね。
私の住む神奈川県も10年に1〜2ど雪が降るかどうかの地域でして雪に慣れていないので降るとまず車のらないです。(^-^;)

書込番号:16617368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/22 07:09(1年以上前)

JFEさん

コネクタキャンセルとカバー取り付けのどちらかで対応しようと思います。
ありがとうございました。

>※自分の車に「ご納車されました」て言葉は違和感感じます (変)
たしかに変ですね。(笑)
入力ミスでした。
「昨日tune black 5G が納車されました」の間違いです。(^-^;)

書込番号:16617376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/22 07:13(1年以上前)

koubeiさん

この方法は思い付かなかったのですがトライしてみようと思います。
自宅のファックスのコピーボタンがいつも猫に踏まれて白紙ばかり出てきてしまうのでコピーボタン周辺にプラカバーを付けてます。
この方法でやれば大丈夫そうですね。
仕上げのセンスはないのでガムテで貼り付けちゃうと思いますけど。(笑)
ありがとうございました。

書込番号:16617385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/22 07:30(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん

ご意見ありがとうございました。
反対意見が出ることは予想していたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:16617414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/22 07:32(1年以上前)

アメコのそらさん

私も住んでいる環境と照らしあわせてもこの先使うことはなさそうなのです。
理屈としてはわかるのですがバイクのLEDヘッドライトにもウォッシャーは搭載されないと思うので(勝手な判断ですが)必ず必要なものではないかもしれませんね。

書込番号:16617420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/22 07:52(1年以上前)

orikobuさん

そうなんですよね。慣れればなんてことないと思います。
たぶん今日には誤操作することは無いと思います。(笑)

ウォッシャーの角度というか向きですがもう一度試してみたところ直接ルーフ直近まで飛んでいるのではなくヘッドライトにあたった時に勢いがあり液体が向きを変え上方向にも飛んでいるようでした。
ちょっと大げさなくらいの噴出圧力に感じました。(笑)

書込番号:16617474

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/09/22 09:39(1年以上前)

プリウスにもヘッドライトウオッシャーが付いているんですね。私のクルマにも付いていますが、点灯しているときのワイパー使用時でないと作動しません。プリウスのは独立して作動するのでしょうか

参考までにお願いします。

書込番号:16617787

ナイスクチコミ!0


orikobuさん
クチコミ投稿数:58件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/09/22 23:52(1年以上前)

JTB48さん

プリウスのヘッドライトウォッシャー(カタログにはヘッドランプクリーナーと書いてありますが)は
ヘッドランプ点灯時にダッシュパネル右下のスイッチを押すと動作します。
格納されていたノズルが出てきてウォッシャー液をヘッドライトに向けて噴射し、また格納されます。
LEDヘッドランプ装着車のみの装備です。

書込番号:16620836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/23 21:05(1年以上前)

ヘッドライトウォッシャー…確かに微妙な装備ですよね。同感です。
主題とは反れますが、この装備は欧州の法規に起因して装着されている
っと記憶しています。確か…「**lm以上の光源を持つランプには装着義務がある」的な。
基本、日本の自動車メーカーは現在欧州準拠が大多数なので、取り付けているんです。
(ハロゲンなどは義務がないはずですが、取り付いている例も多くあります)

ユーザーから言わせると、余り実用的でない部品は削減してもらって
その分、車両価格を下げてもらいたい物ですが、如何せんお役所様の決める事は…ね。

書込番号:16624549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/23 21:25(1年以上前)

orikobuさん

レスありがとうございました。

書込番号:16624658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/03 12:52(1年以上前)

ヘッドライトウォッシャーは降雪地域では必要です。
私は石川県ですが、LEDヘッドライトはぼた雪がヘッドライトに降り積もっても
なかなか溶けてくれません。
走っていると、どんどん光量が落ちてくるので、ウォッシャーを使用することが
あります。
使用しない場合は、降りて手で雪をどかします。

書込番号:16661151

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング