『エラー診断機の接続カプラーの場所は』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2002年モデル

『エラー診断機の接続カプラーの場所は』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2002年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2002年モデルを新規書き込みデミオ 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エラー診断機の接続カプラーの場所は

2022/10/28 12:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル

スレ主 L-Moreさん
クチコミ投稿数:57件

最近になってエンジンチェックランプが点灯したので、点火プラグやダイレクトイグニッションコイル、エアフロメーター、とO2センサー(KEA-2Z0-210)を交換しました。全ての交換時にはバッテリーのプラスとマイナス端子を外して10時間以上放置した後、エンジンを始動して暖機運転していますが、温度計が上まで上がってくると、またアイドリングが不安定になります。どんなエラーが発生しているのか自分で確認したいのですが診断機を接続するカプラーがどこにあるか分かりません。知っている方アドバイスをお願い致します。

書込番号:24984005

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/10/28 12:47(1年以上前)

L-Moreさん

下記の方々のDY系デミオの整備手帳のように運転席足元の上辺りに端子があります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1882386/car/1405638/2357547/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1783076/car/1320500/2237657/note.aspx

書込番号:24984014

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2022/10/28 15:29(1年以上前)

症状的にISCVやスロットルボディに原因があるように思います。

清掃でいけるかダメなら交換か。

仮にこの場合、車両側のOBDUのコネクターに診断機を繋いでもコードが拾えません。

色々と疑わしきパーツを交換されてるようですが、交換後エンジンチェックランプは消灯したのでしょうか?

まぁ一度でも点灯したのなら履歴が残ってるので先ずはチェックランプ点灯原因の確認です。

書込番号:24984169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 L-Moreさん
クチコミ投稿数:57件

2022/10/28 15:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
車両側のOBDUのコネクターを確認してきました。
台形型の多ピンコネクターですね。

>kmfs8824さん
スロットルボディの件ですが、一度、分解整備済の予備品と交換したのですが。
今日、O2センサーを交換したのですが、アイドリング後に
エンジンチェックランプが点灯しました。
この車両、UA-DY5RにはEGRバルブが付いてないです。
地元のマツダ店へ行って確認してもらいました。

書込番号:24984202

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2022/10/28 20:22(1年以上前)

排気ガス再循環装置のEGRではなく、アイドル回転数を制御するISCV(マツダ名称ISソレノイドバルブ)のことです。

>O2センサーを交換したのですが、アイドリング後にエンジンチェックランプが点灯しました。

最初の書き込みにはチェックランプ点灯のため色々と交換したと解釈したのですが、この部分は書いてなかったので意味合いが変わってしまいますね。

チェックランプが現在点灯してるなら診断機を繋いで診断する他ないです。

O2センサー交換でダイアグ拾ってるってことは空燃比がリーンかリッチ状態なのかな。

診断機の診断がどう表示するか個人的に興味があります。

書込番号:24984546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/10/29 14:42(1年以上前)

>台形型の多ピンコネクターですね。

カップラーの場所が判らないこの最近の技術に精通してないレベルで、
どんな診断機をつなぐかわかってますか?

CAN通信コマンドだけでもメーカ、車種、年式、グレードごとで、コマンドも変わりますが理解できてますか?

レーダ探知機などの故障診断は、エラー履歴のフラグしか見てないので、エンジン故障としか出ません。

ディラーに任せましょう。

書込番号:24985502

ナイスクチコミ!1


スレ主 L-Moreさん
クチコミ投稿数:57件

2022/10/29 21:08(1年以上前)

今日、スロットルボディの分解洗浄をしました。自分ではエラー診断機を持ってないので市内のマツダ営業所へ行って、エンジンチェックーランプの原因を見て貰いました。その結果は、No.2のダイレクトIGコイルが点火したり、しなかったりするからアイドリング時に振動がひどく起きるとのことです。エンジンチェックーランプの点灯を解除して貰いました。回答者の皆さま、アドバイス有難うございました。

書込番号:24985994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/10/31 12:41(1年以上前)

最近は、メカよりも電気系統でほとんど診断できますが、高価なのでメーカーごとの診断機を持ってる
整備工場は稀です。

原因がわかってよかったですね。ディストリビュータなどついてませんから、コイルもプラグごとについて
点火時期調整してるので診断も難しいです。

少々の不調ならノックセンサーがごまかしてくれるので、なかなか症状も現れにくいですね。

治ってよかったですね。

書込番号:24988347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/02 20:26(1年以上前)

最初の書込みに下記が有りましたが、結局はダイレクトイグニッションコイルが原因でしたか?
 
>点火プラグやダイレクトイグニッションコイル、エアフロメーター、とO2センサー(KEA-2Z0-210)を交換しました。

私も、ダイレクトイグニッションのゴムブーツの亀裂が原因で、失火する現象に悩まされたことが有ります。
多分ですが、チューニングショップで、話の成り行きでプラグ交換した時の雑な作業のせいだと思ってます。

書込番号:24991634

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2002年モデル
マツダ

デミオ 2002年モデル

新車価格:112〜164万円

中古車価格:14〜65万円

デミオ 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング