『アウディ A4 アバント(my2012) のパドルシフトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A4 アバント 2008年モデル

『アウディ A4 アバント(my2012) のパドルシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A4 アバント 2008年モデル絞り込みを解除する


「A4 アバント 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
A4 アバント 2008年モデルを新規書き込みA4 アバント 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > アウディ > A4 アバント 2008年モデル

クチコミ投稿数:364件



こんばんは。
アウディ A4 アバントのパドルシフトについて質問です。昨年購入して最初はあまり気にならなかったのですがどうも最近気になることがあります。
カーブ導入時又は信号の手前などでパドルシフトにて2.3速落としてすぐに車が流れた場合など早くDモードに戻ってほしいのですがどのようにすればすぐにDモードに戻りますか?
信号待ちなどで無操作状態が続いた場合はもちろんすんなり戻ります。
シフトダウン後にDモードに早く戻したい時にシフトアップ(+)を何回かカチカチすれば徐々に変速していきますがこれを素早く戻す方法はありますか?

調べると+の方を長押しみたいに書いてあり試しましたが全くDモードに変わらずご質問させて頂きました(^^;;

書込番号:21567168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/02/03 20:51(1年以上前)

多分どの車も同じだと思いますが…
「長押し」の意味は、パドルシフトでチェンジする場合と同じ方向に長押しではないでしょうか。つまり「長引っ張り」だと思います。

書込番号:21567385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件

2018/02/03 21:05(1年以上前)

categoryzero様、返信ありがとうございます!
長引っ張りですね(^^;;
しかし長引っ張りでも全く微動だにしません。。
車の仕様でしょうか(^^;;

書込番号:21567431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/02/03 21:33(1年以上前)

そうでしたか。それは大変失礼いたしました。
シフトレバーはティプトロニック風のものでしょうか(つまりシフトレバーでもDポジションから横に倒し前後に押す事でマニュアルシフト可能)。
もしそうならばD側にチョコンと押してやれば復帰する…かも。単なる想像です。

ちなみに私の車の場合はシフトレバーはコラム式で、シフトレバーでマニュアル変速は出来ません。
マニュアル変速はパドルのみで、手動で自動変速に復帰するには+側パドルを数秒間手前に引きます。

書込番号:21567528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件

2018/02/03 21:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>シフトレバーはティプトロニック風のものでしょうか
おそらくそうだと思います(^^;;

>もしそうならばD側にチョコンと押してやれば復帰する…かも。
DモードとSモードがありまして私は常にDモードのみです。
それをSモードにしてからDモードにするという事でしょうか??
一応シフト部の写真をアップさせて頂きます。

書込番号:21567558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/02/04 07:17(1年以上前)

ティプトロニックスタイルのようですね。
A4は数時間の試乗のみでしたのでパドル操作はしたものの記憶が曖昧で以下全て想像です。

シフトレバーをDのポジションのまま左へチョコンと押すとマニュアルシフトに切り替わり、その状態でシフトレバーを前後するとマニュアルでギアをアップダウンできると思います。パドルでマニュアルシフトに切り替えた場合と異なり自動でオートマチックシフトに戻ることはありません。
このマニュアルシフト状態からオートマチックに戻すにはシフトレバーを右へチョコンと押すだけだと思います。
パドルでマニュアルシフト状態にしている場合に強制的にオートマチックに戻す操作も同じく右チョコンではないか…という想像です。

最初のご投稿に「調べると+の方を長押しみたいに書いてあり」とありましたので、私の車と同じ「+パドルを数秒間手前に引き続ける」と想像しました。しかし違うというお話ですので、ならばシフトレバーで戻すのでは…と推定しております。
(シフトレバーを+側に押し続ける事でオートマチックに戻す…はないと思います)

書込番号:21568418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件

2018/02/04 11:32(1年以上前)

おはようございます!
>このマニュアルシフト状態からオートマチックに戻すにはシフトレバーを右へチョコンと押すだけだと思います

本日朝出勤の際にこのやり方にしたら見事解決しました(^^;;
ご丁寧にありがとうございました
感謝致しますm(_ _)m

書込番号:21569040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/11 23:24(1年以上前)

>ランペイジさん
全く参考にならないかもしれませんが、A4ではないのですが、A3を二世代、現在S3を乗っております。
3台ともパドルでシフトダウンした場合はシフトアップを引き続ければオートに戻りました。
因みに3台ともDCTです。

書込番号:21591102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件

2018/02/11 23:32(1年以上前)

ナポレオンMK2さん、返信ありがとうございます!

教えて頂いた方法で何度か試しましたが何も変化せずでした(^^;;
ほとんどの車種ではその方法がスタンダードみたいですが私の車はダメでした。
なのでシフトで一旦マニュアルにしてからDモードにする方法をとってしのいでおります!

書込番号:21591130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A4 アバント 2008年モデル
アウディ

A4 アバント 2008年モデル

新車価格:437〜663万円

中古車価格:42〜428万円

A4 アバント 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4アバントの中古車 (全4モデル/436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング