『おすすめのギアオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン 2002年モデル

『おすすめのギアオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン 2002年モデル絞り込みを解除する


「コペン 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン 2002年モデルを新規書き込みコペン 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

おすすめのギアオイル

2021/10/19 23:11(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

スレ主 roki_77さん
クチコミ投稿数:15件

今度ギアオイルを交換するのですが、みなさんのオススメはなんですか?
ちなみにGL-4がコペンの規格らしいですが、GL-5のオイルを入れると調子悪くなりますか?
皆さんのご回答をお待ちしております

書込番号:24404175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2021/10/20 06:06(1年以上前)

>roki_77さん

>GL-5のオイルを入れると調子悪くなりますか?
調子悪くならないと思います

粘度の影響はあります
(高額な競技想定の硬い物選んだりするて特に冬場暖まるまでチェンジが渋くなったりします)


ストリートユースなら純正同等がお勧めです

お勧めと言う訳では有りませんが
僕はオメガを使っています







書込番号:24404371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:284件

2021/10/20 09:41(1年以上前)

>roki_77さん

>GL-5のオイルを入れると調子悪くなりますか

粘度の高い、硬いオイルを入れても、調子が悪くなることはありません。
冷間時には、動きが渋くなるように感じるとは思います。

ただ、スレ主さんは、以前のスレで、シフトの不調を訴えていらっしゃったと思います。

問題点を切り分けて、不調の原因を追求するためには、
標準オイルを入れるべきだと考えます。

もし標準オイルが劣化=粘度の低下があり、エンジンが温まると、
粘度の低下によりシンクロの効きが悪くなっていたのだとすれば、
標準オイルへの交換で良くなるはずです。

もしそうでなければ、
不調の原因は、「オイル以外にある」ということになります。

次はクラッチ、
その次にミッションリンケージ、
最後にミッション内部(シンクロ機構など)の順に調べる方向が良いと考えます。

書込番号:24404546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/10/20 12:26(1年以上前)

Wako's RG7590LSD ギヤーオイル GL-5 75W90を入れた時には、シフトの入りが気持ち良くなったと感じました。

RG5120LSD ワイドレンジギヤーオイル GL-5 80W120に替えたら冷えている時には渋くなってます。
ワイドレンジは温度で変わりますね。
ロードスターですが。

書込番号:24404725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 roki_77さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/20 22:42(1年以上前)

>tarokond2001さん
ご回答ありがとうございます

調べたところGL-4のオイルは、選べる種類が少ないので、選択肢としてトヨタのオイルを考えています
ミッションの入りがそれで良くなれば1番嬉しい結果ですので、また報告いたします

書込番号:24405502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2021/10/21 16:28(1年以上前)

>roki_77さん

目的はギヤの入りですよね

お使ってるoilは何でしょうそしていつ入れましたか

不明であればまずはスタンダードの状態を確認した方が良いかと思います
(純正で無くても推奨oil程度)

一度2に入れてから1に入るって
シフトダウンでなく止まっている時ですよね

普通1に入れる時って多少斜めにシフトしたりしていて2から1だと真っ直ぐだから
リンケージ(実際はミッション内のシフトフォーク)の動きが良いって事無いですかね

oilが固いとネチョッつて(遅く)動くから入るけど柔らかくなると軽く動いてしまうから引っかかるとか

勿論oil選びで解決する可能性もあるけど

先ずはスタンダード(ノーマル)状態の正常値(標準の新しいoil)から試した方が良いかと思います
そうしないと
何か変わったoilで治ってもそれはそのoilのおかげか単に今のoilが適合外だったり劣化とかしていたか解らないでしょ





書込番号:24406391

ナイスクチコミ!3


スレ主 roki_77さん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/23 03:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
どのメーカーのオイルが入っているか、いつ入れたか
記録簿がないので分かりません
メーカー指定の純正オイルはペール缶20リットルでしか手に入らないため、成分が近く買いやすいオイルを探しているところです

書込番号:24408797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン 2002年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン 2002年モデル
ダイハツ

コペン 2002年モデル

新車価格:157〜208万円

中古車価格:14〜261万円

コペン 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,241物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング