『不具合がいくつか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル

『不具合がいくつか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合がいくつか

2014/08/06 08:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル

クチコミ投稿数:23件

質問お願いしますm(__)m

クルスピ乗りです。
先日洗車をして拭きあげ時に見つけたのですが、リアゲートのスポット溶接部にバリが発生していました。
その際にそのバリでわずかですが手を切りました。
普通溶接のバリは取り除かれてから塗装されると思いますが同じ事があったひとは居ますでしょうか?

それともうひとつ質問なのですが、昨日走行中にいきなりフロントから異音と震動が発生しました。
表現が難しいのですがトタンを引きずるようなガリガリ、キーキー、ゴトゴトという感じ?の音で震動は車体がガタガタという感じです。
録音してすぐディーラーに行ったのですが、整備の人を乗せて試乗したところ音が出なくなってしまいました。
ブレーキに石などが挟まったのではないかと言われてリフトアップし点検をしたところ石などが挟まった痕跡はありませんでした。
録音した音声を聞いていただいたところ、やはり石が挟まった訳ではなさそうとのことでした。
新車購入から半年なので後期型ですが、前期型にあった不具合等は後期型なので対作品になってるとの事でしたが、このような異音、震動は他になにか考えられるでしょうか?
昨日ディーラーに預けて入院になりましたが心配です。

質問ばかりの長文になってしまって申し訳ありません。
ご意見等お待ちしておりますm(__)m

書込番号:17806557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2009年モデルの満足度5

2014/08/06 23:40(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
自分も今日走行中に隣に乗っていた奥さんがフロントから何か異音がすると一言。
窓を閉めていると気付かないんですが、開けると確実にカランカランと言うような何か引っかかってるような音がきこえるんです。
今年の3月納車のスパーダです。
直ぐにDにTELして車を持って行き整備士の方を乗せて異音の確認をしてもらい、2時間程待たされて帰ってきた答えはわからないので後日預からせて下さいとの事でした。
ただ、帰りに信号でたまたまフットブレーキを強めに踏んだらその後、異音が小さくなったような気がしました。
自分ではブレーキ系かな〜と思いつつ入院させます。
末期の車なので安心していましたが残念です。
また症状がわかりましたらお伝えしたいと思います。

書込番号:17809144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/07 12:30(1年以上前)

ステスパ0810様こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の場合窓を閉めた状態で40キロほどで走行中いきなり大きな金属音がして車体がガタガタゆれている状態でした。
音量でいえば電車に乗っているよりも大きな音でした。
あまりの音量と震動があったので自転車でもひいたかと感じるレベルでした。

アイドリング中は音も震動もなく、一度エンジンを停止させて再度エンジンをかけたら一度は収まりました。
その場でディーラーに連絡を入れ車を発進させ数百メートル走行後また再発しました。

そのままディーラーに着き、エンジンを停止させて受け付け後試乗を行ったところまた症状は収まりました。
ですが症状がでてから症状が出ないときでもフロントから小さなカタカタ音がするように感じます。

速度にあわせてのゴトゴト音、走行中の金属音と震動でしたので個人的にはドライブシャフトかな?と素人判断になりました。

ですがディーラーでの症状確認が出来なかったのでディーラーに入院になりました。

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

書込番号:17810477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/08/07 17:21(1年以上前)

ステスパ0810さん。情報です!

原因判明しました!

今朝ディーラーの整備のかたが試乗をした時に症状が出たらしく、フロントタイヤ・キャリパー・パッド取り外しを行ったところなにも問題なく、一応念のためローターを外したところローター内側にビー玉位の石が入り込んでいました。

なかなか大きく、ローター内側は組み込んだ状態だと隙間がないし、入れようとしても入れられないくらいなのになぜ?と疑問ですが、その石がローター内側にある円盤状の鉄板?(キャリパーを見てその奥にいる黒い鉄板)に当たってその円盤状の鉄板はえぐられていました。

整備のかたもこんな所に石が入るなんて聞いたことがないと言っていました。

えぐれたままでも問題はないそうなのですが、なんか嫌だったので聞いてみたところ3万位かかるとのこと。
普通にあり得ないことなのでタダにしてくれればいいのに…と図々しい私は思ってしまいました。
ですがシャーシブラック塗ってもらえるそうなので安心です。

一応同じ事が誰かに起こるかもしれないので画像のせときます!
ステスパ0810さんも一度ローターを外してみる価値はあると思います!!
コメントありがとうございましたm(__)m

書込番号:17811110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2009年モデルの満足度5

2014/08/07 23:22(1年以上前)

スレ主様、原因解明おめでとうございます!

この内容を奥さんに聞かせたら昔同じような事があったと言っていました。

スレ主様のお力になりたかったのですが、逆になってしまってなんか申し訳ないです。

入院させる時に原因の一つとしてDに伝えたいと思います。

ステップワゴンスパーダ凄く良い車だと思っていますので今後も気持ち良く乗りたいと思っていますので、原因が解明されて本当に良かったですね(*^^*)

お互いステップワゴンスパーダLIFEを楽しみましょう(≧∇≦)

本当にありがとうございます!

書込番号:17812273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/08 12:36(1年以上前)

ステスパ0810さん

いえいえ!
もしこの件でステスパ0810さんも解決することができたら嬉しいです(*^^*)

結果報告お待ちしておりますm(__)m

書込番号:17813637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2009年モデルの満足度5

2014/08/09 19:43(1年以上前)

スレ主様

今度の17日に入院になりますので、結果がでましたらまた報告させて頂きます^_^;

現在はこの間よりは異音が小さくなってますがスレ主様同様、原因解明されればと思ってます(*^^*)

書込番号:17818200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2009年モデルの満足度5

2014/08/22 22:21(1年以上前)

まさきちゃそさん

本日Dより連絡ありました。入院させた時にまさきちゃそさんの画像を担当に見てもらいこんな症例もあるみたいですと伝え、Dの所でローターなども外して確認をしたそうなんですが原因は違う所だと言われました。

確実では無いそうなんですが、タイヤとホイールの間から異音がするみたいだと。
自分はホイールは社外のホイールをABでつけていて、そこを外して確認すると工賃が発生するそうです。
ですから、ABに持っていって見て貰った方が良いですと言われました。
マジかぁ〜!と。何の為のDだよ!と思いつつも気持ちを抑えて明日、ABに持って行きます。

書込番号:17860030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2009年モデル

新車価格:245〜380万円

中古車価格:26〜239万円

ステップワゴン スパーダ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング