『3〜6月にかけての低温.多湿時に洗濯物は本当に乾くのか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のオークション

大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月中旬

  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]の価格比較
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のスペック・仕様
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のレビュー
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のクチコミ
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]の画像・動画
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のピックアップリスト
  • 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]のオークション

『3〜6月にかけての低温.多湿時に洗濯物は本当に乾くのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]」のクチコミ掲示板に
大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]を新規書き込み大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]

クチコミ投稿数:794件

間違ってどこかにこのスレを書いてしまいましたのでこの機種のスレをたてなおします.

この機種の二つの再熱除湿機能の違いで,3〜6月にかけての温度が低く,湿度が高いときの除湿機能で結果として洗濯物は乾かないことが購入前相談でわかりました.

例えば,外気温22度,リモコン設定温度27度,湿度40%にしたいとき,初めの30分は,暖房運転でおんどを上げるだけで除湿はせず,その後再熱除湿が始まり温度を保とうとしながら除湿を行うそうですが,温度が5度下がった時点で再び暖房運転に切り替わり寒さが戻ってしまい上記の繰り返しとの事,実際に洗濯物が乾くことは保障できないとの事.

更にランドリー機能の場合は湿度の設定はできずに,部屋の温度が22度ならそのままの温度保ったまま再熱除湿をするのはいいのですが,梅雨時の寒いときにはエアコンだけでは使えず,他の暖房機器と併用して室温を上げてくださいとのこと,本来ランドリーモードは梅雨時などの湿度が高く,温度が低いときに利用するものではないのではと聞くと,できないとの結果でした.

一応,温度設定に関してはJIS9921−3規格というものがあり,外気温は35度設定で10年使えるように設計する事となっているそうですがこの機種は外気温21度〜43度までの範囲で冷房運転が可能な設計だそうです.

書込番号:14822449

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:794件

2012/07/18 06:59(1年以上前)

>この機種は外気温21度〜43度までの範囲で冷房運転が可能な設計だそうです.
 で,この機種昨今の異常気象で40度近くで毎年運転した場合どのくらいの耐用年数ですかと聞くと,わか
りませんとのこと.

書込番号:14822459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2012/07/18 07:15(1年以上前)

>外気温21度〜43度までの範囲で冷房運転が可能な設計だそうです.
 ちなみに霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W同じ設定での設計との事.

書込番号:14822497

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/18 07:52(1年以上前)

M200さん  おはようさん。  悩んでありますね?
仕様表
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_281ndr1/spec.htm
機能一覧
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_281ndr1/function.htm

このエアコンは上記の機能しかありません。
洗濯物を乾かす装置じゃないから、お客さんから尋ねられても「見当外れのご質問ですが」と本音を言わずに返答されたのじゃないかなー

「栴檀は双葉より芳し  洗濯物は二日干せば乾く」  気長に待てませんか?
我が家ではエコ志向なので、雨、梅雨時は室内干しですよ。

書込番号:14822567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2012/07/18 09:18(1年以上前)

初めの30分は,暖房運転でおんどを上げるだけで除湿はせず,その後再熱除湿が始まり温度を保とうとしながら除湿を行うそうですが,温度が5度下がった時点で再び暖房運転に切り替わり寒さが戻ってしまい上記の繰り返しとの事,

訂正:初めの30分は,再熱除湿で温度を上げるだけで除湿はしますが寒く,その後温度が上がらないときは暖房運転に切り替わり設定温度に達したとき,再び再熱除湿が始まり温度を保とうとしながら除湿を行うそうですが,温度が4度下がった時点で再び暖房運転に切り替わり寒さが戻ってしまい上記の繰り返しとの事と,今しがた東芝から電話で再確認しましたので訂正します.

書込番号:14822783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2012/07/18 09:21(1年以上前)

BRDさん
情報ありがとうございます.
ただ,相談室ではこの機種はランドリーモード(温度を室温の温度に保ったまま,再熱除湿をするモードで湿度温度は自動設定)があると言っている以上,当然洗濯物を乾かせると考えて当然と思うのは自然ではないでしょうか.

書込番号:14822789

ナイスクチコミ!1


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/07/18 09:27(1年以上前)

そう、だから、ランドリーモード使用時は
部屋に人が居ない時に使うよう但し書きが説明書にありますよ
私、去年のモデルですが使ってます。
ランドリーモードは梅雨時おおむね内外共に25℃以上の時は役に立ちます、ちゃんと3時間で乾きます。
22℃や23℃それ位の時は普通に暖房運転で乾かします、その方が電気代も安いですし。


書込番号:14822801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2012/07/18 10:00(1年以上前)

>部屋に人が居ない時に使うよう但し書きが説明書にありますよ

相談室のお電話ではそのようなお話はありませんでした.ありがとうございます.
ただ,うちはベッドで寝たきりの要介護5の部屋で利用しますので,その部屋での洗濯物干しがどうしても必要になります.結果として寒くしたくなければ他の暖房機器との併用との話でした.

書込番号:14822870

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/18 10:34(1年以上前)

そう言う事情でしたか。  了解です。

エアコンの基本機能は、冷房と暖房です。
除湿する場合冷房して室内の水分を室内機の熱交換機表面に結露させて室外へ流します。
 当然室温が下がるのでユーザー設定希望温度より下がれば暖房します。
それの繰り返しが続くので無人の部屋でお使い下さい、、、と言うことでしょう。

洗濯機に乾燥機能付きや、別室で室内干しまたは除湿器などの方法は 取れませんか?

 (エアコンの暖房方法は二種類あって冷房の冷媒運転切り替えして大気の熱エネルギーを室内に取り込む方法と、単に電熱ヒーター併用する方法があります。
  いずれにしても電気代が多く掛かります。)

書込番号:14822966

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/07/18 10:36(1年以上前)

そもそも洗濯物がすぐ乾くのは、風が強く、湿度がうんと低く、温度がうんと高い環境です。つまり、人には優しくありません。逆に人に優しい環境は、洗濯物の湿り気にもやさしく、乾きは遅くなります。
これは自然の摂理ですから、どんなメーカーのどんなエアコンを使っても、それを変えることは出来ません。とくにランドリーモードは、人を犠牲にして乾燥を最優先させるモードです。したがって人がいない部屋で使うのが基本です。
もし暖房と併用したら、いよいよ湿度が下がりますから、たちどころに喉や気管支をやられます。止めたほうがよいです。

部屋干ししている部屋に人が一緒にいること自体、健康には決して良くありません。難しいかもしれませんが、なんとかそれ以外の干し方を工夫した方が本当はよいです。たとえば小さめの部屋や洗面所・浴室などに干して、除湿機をおく方法もあります。

書込番号:14822971

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/07/18 13:22(1年以上前)

単にその時期だけ除湿機を購入して使用するというのでは
駄目なんでしょうか?
単体の除湿機なら除湿時でも分離型エアコンと違って冷やす
行為と排熱を同時に室内で行なっているから室温は±0か若干
の+方向に移行すると思うので吹き出し口の方向さえ調整して
やれば洗濯物の乾燥も速くなるし部屋にいる方には暖かい風が
供給できると思いますよ。

書込番号:14823449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/07/18 15:17(1年以上前)

皆様の貴重な情報に心から感謝しています.

実母は寝たきりで,六畳にパナ製のエアコンを設置しています.6年使い最近,普通の除湿機能でも,冷房除湿機能も,再熱除湿(洗濯物乾燥)機能のどのモードでもドレンから水が一滴も出なくなり修理しても直らず原因も判らないのでメーカーが引き取ることになりました.もうそのような体験はしたくないので慎重に今回は選択したいと思っています.

母は多汗症のため一日に二回転は最低洗濯機を回し隣の唯一人がいない部屋にも洗濯物はいつもいっぱい干しています.隣のその四畳半は扇風機で乾かします.

>別室で室内干しまたは除湿器などの方法は 取れませんか?

それは既に扇風機でしています.今後はゼオライト式除湿機がよく湿気を取るとの事ですので変えようかなと考えていますが,色々使うと電気代がかかることも心配です.

書込番号:14823749

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/18 21:56(1年以上前)

ご苦労 お察しいたします。

実体験ありませんが思いつきを、、、

肌着に吸湿速乾を売りにしている物が、肌に合うようでしたら変更。
 木綿より洗濯後の乾燥が早いです。

経験した事ですが、雨、曇天日に部屋干しして下から扇風機で風を送ったけれどちっとも乾きませんでした。
 湿度が飽和していたからでしょう。以後扇風機で乾かさなくなりました。

価格.comの質問で除湿器を洗濯物乾燥に効果あるか? が時々出ます。
使い方次第で効果あるようです。

ゼオライト式除湿機
http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/

コインランドリーが近くにあると良いけど、、、
 乾燥だけも出来ます。

書込番号:14825187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2012/07/19 08:22(1年以上前)

BRDさん早速ありがとうございます.
やはり除湿機併用ですね.検討してみます.

書込番号:14826893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2012/07/20 00:16(1年以上前)

M200さん
>この機種は外気温21度〜43度までの範囲で冷房運転が可能な設計だそうです.
設計については資料がないのでわからないのですが、実際には外気温度がマイナスでも冷房運転可能です。(この機種ではありませんが、サーバー室では18度設定で1年中冷房運転しています。)
外気温度が高い時でも50度位までは冷房運転可能でした。コンクリートで囲われたベランダの為、外機の周囲温度が約50度まで上がっていましたが、能力は落ちたものの正常に冷房運転していました。(2004年モデルのNDRシリーズです。)

書込番号:14830091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/07/21 07:01(1年以上前)

コロナ除湿機 CD-P6312

ゼオライト式除湿機では選択物を乾かすのは無理です。吸い取れる水分の量に限りがあります。上の写真のような除湿機を別に購入して冷暖房とは別に洗濯物のある部屋に置いてそこで洗濯物を乾かせばいいと私は思います。物凄い量の水がたまるのでたまげると思います。満タンになったら洗面所などにタンクを持っていって捨ててください。

コロナ除湿機 CD-P6312
http://kakaku.com/item/K0000343546/spec/

<ちょっと理科の講義>
 水が蒸発するには空気が乾燥していること他に、水が蒸発するための蒸発熱が必要です。蒸発熱は屋外では日光などによって補われますが、室内では空気自体のもつ僅かな熱が熱源になります。一方室内は密閉空間なわけで湿度は上がったらそれっきりで、それ以上は水が蒸発できなくなります。

つまり洗濯物が乾くには、洗濯物に熱を与える熱源と、空気中の水分を除去する除湿機能の両方が必要だと言うことになります。

さて本題です。エアコンは冷房・除湿・暖房は切り替えられますが、「冷房と暖房」あるいは「除湿と暖房」を同時選択する手段はありません。

一方「乾燥機」は、「乾いた空気と暖かい空気の両方を同時に噴出す。」というエアコンでは真似のできない芸当ができます。これで洗濯機を乾かす発熱機能と空気中の水分を除去する除湿機能という2つを同時に行うことができます。

洗濯物を乾かす目的なら、エアコンで再熱除湿機能のついた上位機種を選ぶよりは、そこそこの性能のお手軽価格のエアコンを選んで、それに1万円か2万円くらいの除湿機を買い足してとなりの洗濯物の部屋に置くのがベストだと私は思います。

書込番号:14835109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/07/21 23:34(1年以上前)

>「除湿と暖房」を同時選択する手段はありません。

確かに他のどのメーカー製エアコンはそうですが,この東芝の機種は,リモコンの設定で温度,湿度を設定すると,設定した温度に達するまで際熱除湿を30分働かせつつ除湿し,それでも温度が上がらないときに暖房運転に自動的に切り替わり設定温度に達した時点で再び際熱除湿で洗濯物を乾かすそうです.設定温度より室温が4度下がったときに再び暖房運転に自動的に切り替わり設定温度に達したら再び際熱除湿に切り替わり,一時間当たり1.数リットル水が取れるそうです.数時間で十分乾燥するとのことでした.

このようなプロセスを持ったエアコンは東芝だけです.

この機種が目下一番の選択肢で決まりました.前述しているように他の部屋だけでなく母が寝ている部屋でも毎日洗濯物を干しているのでやはりこのエアコンが一番の候補となります.他の部屋では除湿機を使用しようと検討してはいます.

ありがとうございました.

書込番号:14838975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/07/22 01:12(1年以上前)

丁寧な返信ありがとうございました。

前述の私の「理科の講義?」について補足です。

上の除湿機からは「温風」と「冷風」が別の出口から出てきます。乾燥させるには当然「温風」側が有効ですが、意外とこの「冷風」のほうにも湿度を下げる働きがあります。「冷風」自体は乾いているわけではないですが、この「冷風」が室温まで温まると絞った雑巾を広げたときのように水分を吸収する「乾燥させる空気」になります。意外ですよね。

書込番号:14839387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/07/22 01:26(1年以上前)

私の示した乾燥機はコンプレッサー式ですから結構音がします。静かさを重視する場合はゼオライト式もありうると私も思います。

ゼオライト式は冬はコンプレッサー式より強力ですが、逆に夏はコンプレッサー式よりも弱いという欠点があります。冬はエアコン暖房だけで洗濯物は乾くと思われますので冬に強力でもあまり洗濯物の関係ではいまいちな気がします。ゼオライト式は冬はむしろ箪笥の裏の結露防止などの目的に使う人が多いようです。

それでもどうしても音などが気になるのであればゼオライト式でも仕方ないとは私は思います。夏でも時間をかけてエアコンの除湿なども併用すればある程度の効果はあるでしょう。

書込番号:14839433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/09/13 16:40(1年以上前)

この東芝の機種は,リモコンの設定で温度,湿度を設定すると,設定した温度に達するまで際熱除湿を30分働かせつつ除湿し,それでも温度が上がらないときに暖房運転に自動的に切り替わり設定温度に達した時点で再び際熱除湿で洗濯物を乾かすそうです.設定温度より室温が4度下がったときに再び暖房運転に自動的に切り替わり設定温度に達したら再び際熱除湿に切り替わり,一時間当たり1.数リットル水が取れるそうです.数時間で十分乾燥するとのことでした.

このようなプロセスを持ったエアコンは東芝だけです.

===================================

上記の情報は、サポートの方の勘違いで、購入前に今一度確認したら、上席の方が対応して調べてくださり、色々な面でこの機種は使えないことが分かりました。別の選択肢の機種に変える事にしました。

書込番号:15059814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/09/13 16:46(1年以上前)

この機種は暖房時は室内のセンサーが優先で、28度以下でなければ働かないので、リモコンでいくら17度から32度まで設定できると書かれていても、他の暖房機器を併用して30度にして乾燥しようとしても、誤動作する可能性ありとの事。

再熱除湿と他の暖房器具の併用でも洗濯物を乾かすのは出来ない可能性が高いとの事。

書込番号:15059838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]
東芝

大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月中旬

大清快VOiCE RAS-281NDR1(W) [プレシャスホワイト]をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング