大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]
静かなエアコンを探していたら、
パナ CS-402CXR2 と この機種に辿り付きました。
他にも静穏なエアコンは、ありますか?
リビングの10畳の部屋で使いたいのですが。
今、使っているエアコンが、室外機の音が、大きいため
買い替えを検討しています。
リビング10畳とキッチン6畳ありますが、とにかく
室外機の静かなエアコン探しの旅をしています。
よろしくお願い申し上げます。
END−−−−
書込番号:15534825
6点
これは難問です。カタログ上のデータの比較なら可能かもしれませんが、結構実際は数字と違ったりするみたいなんで、これが一番静かだというのを見つけるのは容易ではない気がします。私の使っているエアコンはどれも結構静かと言えば静かだし、静かじゃないと言えば静かじゃないかもしれません。東芝、三菱電機、富士通の3つのメーカーを比較すると、私の使っている下位機種に関してはどれも大きな差はないという感じです。
東芝の上位機種はツインロータリーエアコンで省エネ設計なので、室外機も結構静かなのではないかなと思います。省エネ性能の高い機種は音も静かだと言うのが私の予想ですが確かめたわけではないので何とも言えません。
書込番号:15534973
![]()
7点
正直数値で表されている騒音指数って実際に感じる音の大きさと違和感がある
場合が多いと思います。
別の解決法になってしまいますが今のエアコンは内封されている冷媒の影響で
10mや15mまでの配管長でも使用可能になっているので追加工事代をケチ
らないで室外機の位置を遠ざけて貰ってはいかがでしょうか?
書込番号:15535082
![]()
9点
エアコンの室外機の音ですが、人によって気になる音質もありますし、設置の仕方によっては共振もありますし。
音って口では伝えにくいものですので、カタログの運転音は一つの目安にはなります。
高級機を選択なされているようですので、各メーカーの室外機の運転音を冷房/暖房でdBを見ていきますと、
・パナ CS-402CXR2 49/50
・東芝 RAS-402NDR1 51/50
・シャープ AY-B40SX 49/48
・富士通 AS-Z40B2W 50/50
・日立 RAS-S40B2 50/47
・三菱 MSZ-ZW402S 48/51
最大ではこんな感じでしょうか。他にダイキンとかもありますけれど並ですかね。
運転音は最初はどれも結構大きいですけれど、適温になればそれなりには下がりますが。
この4キロクラスでAPFが高く暖房能も高いのはパナと日立の2機種です。
ともに低温暖房能力が8.2kWあります。
能力が高ければ室温が安定するスピードも早くなります。
パナはエネチャージシステムが、ノンストップ暖房、吹出しの早さにも貢献していて、暖房目的の方には好評です。
室外機の最大での音を見ればシャープは低いですかね。ただ他メーカーより省エネ、能力の面で劣ります。日立も中々良いですね。
書込番号:15537152
![]()
11点
ここ4年ほど購入したエアコン室外機の騒音についての感想。
パナソニック
2008年のXシリーズ、2011年モデルの222CXR(共に2.2キロ)は、フル運転時「ブーン」とコンプレッサー音が騒音値の割に大きく感じ、隣接する部屋にいても運転音がハッキリ聞こえる。
安定運転時は静か。
日立
2009年モデルのS−36Y(Sシリーズ)は、フル運転時でもコンプレッサー音はかなり静かで、ファンの風切り音の方が目立つ感じ。
隣接する部屋にいても運転音はほとんど聞こえない。(2.2キロのパナソニックよりも静かに感じる)
三菱重工
2010年モデルのSRK28SJは、日立Sシリーズ同様にかなり静か。(日立よりも静かかも?)
エアコンについてあまり詳しくはありませんが、日立と三菱重工の購入した機種のコンプレッサーは「スクロールコンプレッサー」なので、スクロール式が静かな理由なのかもしれません。
以上、機種限定の個人的主観です。
書込番号:15537163
10点
パナソニックの室外機がうるさいという書き込みをどこかで見たような気がします。同じパナソニックの古い機種から買い替えて数字上は静かになっているはずなのに音質のせいか新しいほうがうるさく感じると言うことが書いてあった気がします。
書込番号:15537631
3点
どこかで日立のエアコンは静かだと言う書き込みがあったと思います。実際どのくらい静かなのかは分りませんが、そういう書き込みが少し前にありました。東芝は室内機が静かだと言う書き込みはかなり沢山ありますが、室外機についての書き込みはあまりみてない気がします。
室外機はうるさくない限り存在を忘れていることが多いので、うるさいという報告がないということは静かなのだろうと想像します。
書込番号:15537685
5点
happycommuneさん
配線クネクネさん
ポテトグラタンさん
ポン吉郎さん
クチコミでのアドバイスを踏まえいろいろ探しまわった結果は・・・
東芝 RAS−402NDR1
日立 RAS−S40B2
の2機種にしぼりました。この2機種でより室外機が、
静かな(暖房時)エアコンを、購入したいです。
どちらが静かだと思われますか?
引き続きよろしくお願い申し上げます。
END−−−−
書込番号:15538228
2点
URL貼って置きます。
日立
http://kakaku.com/item/K0000295947/
東芝
http://kakaku.com/item/K0000288360/
どちらが、静穏ですかね?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000288360_K0000295947
書込番号:15538246
0点
>東芝 RAS−402NDR1
>日立 RAS−S40B2
>どちらが静かだと思われますか。
これは、ますます難問です。
実際の報告とういうのが何か測定器で測ったりしたわけでもなく、主観的にうるさいとか静かだとか言っているだけで、信憑性も怪しいのもあり得るしかなり賭けです。救いは各社正常に動いてる限りは大きくは違わないだろうというあたりでしょうかね。
個人的趣味で言うと私なら迷わず東芝にしますが、客観的にどうかというとちょっと答えに窮します。
私は以前は25年も前の日立にエアコンをずっと使ってましたが、静かかと言うとまあまあという感じでした。驚くほど静かではないがまあまあこんなもんでしょうという感じだったと思います。最近の日立エアコンがどうなのかは私は分りません。最近買った東芝製エアコンもまあこんな感じかなという感じです。
冷蔵庫も日立製から東芝製に買い替えましたが、これは新しいから当然なのかもしれませんが明らかに新しい東芝製は静かです。消費電力も大幅に少なくなっているので当然なのかもしれません。
東芝製に限りませんが最近の冷蔵庫は、コンプレッサーを2個持っているのがあって冷蔵室と冷凍室を別々に冷やしています。これで冷蔵室と冷凍室の温度差によるロスを少なくして省エネにもなってますし音も小さくなっています。
日立製と東芝製で古いのと新しいのを比べてるので、日立の方にはちょっとハンディーがありますけど、まあ静かさで言うとツインロータリーの分だけ東芝が有利なはずだという推測しか私は現時点では言えません。日立も結構静からしいんで正常に作動していれば実用上は問題ないはずだと思います。
東芝の「ツインロータリーコンプレッサー」、文部科学大臣表彰技術賞を受賞http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531791.html
あとダイキンの室外機が静かだというレビューもありますが・・・
http://review.kakaku.com/review/K0000183215/ReviewCD=431656/
三菱電機ではなくて、三菱重工のビーバーエアコンはツインロータリー+DCモーター(直流モーター)で振動を抑えたと言っている。東芝のツインロータリーが静かならこれも静かな理屈になる・・・
http://www.beaver.jp/product/room/ecology-m.html
いろんな情報がありすぎて、逆に迷う結果になるかも。
書込番号:15538473
2点
東芝機を購入したことはありませんし、日立の200V機も購入したことがないので参考にならないかもしれませんが・・・
カタログ等だけの情報ですが、日立はスクロールコンプレッサーの機能説明に「低振動」を謳っています。
実際に家にある日立機(S36Y)とパナ機(222CXR)の室外機を手で触って見ても、日立の方が確実に少ないです。
振動が少なければ、共振などの騒音も出にくいと思います。
あと、東芝のカタログ機能一覧の全機種のメリットとして「しずかな運転」の記載があります。
これは他のメーカーにも搭載されている最大アンペアを抑えた運転でブレーカー落ちを防ぐ目的がメインだと思いますが、わざわざ室内、室外機の騒音を抑える機能としても説明されているので、うがった見方をすれば通常のフル運転時はうるさいのかな?と思ったり・・・(この辺は個人的解釈で、実際の運転音を比較したわけではありません)
日立も仕様上の騒音値はそれなりにあるので、コンプレッサーの運転音や振動が小さくても、ファンモーターや風切り音など全体的な音量自体は他メーカーと大差ないかもしれませんが、音質的に私個人の感覚では日立が静かに感じました。
書込番号:15538592
6点
東芝は低出力になると静かだという書き込みはありますが、高出力になると逆にうるさいという書き込みが多いです。最大出力の時になっても比較的静かなのはやはり日立と東芝だったら日立の方なのかも知れません。
書込番号:15538715
3点
三菱重工のビーバーエアコンも静かだと言う情報があったので私なりに検索しましたら、ビーバーエアコンの最上位機種で4kWクラスが冷房暖房ともに室外機の運転音は50dBになっていました。ポテトグラタンさんの調べたデータと比較すると、確かに結構静かですが日立には負けています。
ポテトグラタンさんの意見だとシャープは数字上は静かだが性能とかは他より少し劣るということがあるらしいので、総合的にみるとこのクラスでは日立あたりが妥当な線かなという感じですかね。
書込番号:15538757
3点
自分が使うなら日立も良いのかなと思うのですが、
リビングに半分寝たきりの父親がいる場所での
使用なので東芝のほうが、無難なのかな?
と言う感じで揺れ動いている最中です。
皆さんの意見をお聞きして、東芝のほうが、
売れているんですよね。今、リビングに
付いているのが室外機の音が半端ではないので
日立か東芝なら5分5分と考えて後は、
父親に選ばせようと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。
END−−−−
書込番号:15540352
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/08 10:07:09 | |
| 5 | 2021/09/15 12:10:29 | |
| 2 | 2021/08/05 7:53:38 | |
| 2 | 2022/05/07 5:23:50 | |
| 2 | 2021/09/17 12:36:42 | |
| 3 | 2017/07/22 23:36:28 | |
| 2 | 2016/06/16 14:34:37 | |
| 3 | 2014/08/28 16:57:25 | |
| 9 | 2017/07/22 23:52:44 | |
| 10 | 2014/08/11 12:41:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









