『DR-40のノイズはどうなった?』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

DR-40

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:149時間 電池持続時間(再生):21.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):21.5時間 DR-40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

DR-40TASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

『DR-40のノイズはどうなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-40」のクチコミ掲示板に
DR-40を新規書き込みDR-40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

DR-40のノイズはどうなった?

2012/05/23 17:00(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40

クチコミ投稿数:8件

この商品の購入を検討していて色々調べたのですが、
XLR端子からのマイク入力でチリチリとノイズが入る、
S/N比が非常に悪いという情報が多く見られたのですが、
アップデート等で直らないんでしょうか?

2012年現在での情報が全く無いので、購入を踏みとどまっています。

実際に使っておられる方はどうでしょうか?

書込番号:14596302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/16 23:04(1年以上前)

kansutal_0913さん

当方もノイズで購入をためらっています。

メーカからの説明です。
(概要)
要は入力端子につなぐものと入力選択をあわせてください、ということなのでしょう。下記をクリアしておけば問題ないのでしょうか。どなたかDR40お持ちの方コメントいただけますか。

(説明文)
XLR外部入力端子 未接続時にEXT MIC(外部入力)を選択した場合のノイズについて

DR-40のXLR端子に何も接続しない状態でEXT MIC(外部入力)を選択し、録音及び録音待機状態にした上で出力をモニターした場合、内部ノイズが増幅されてモニターされます。これは、DR-40の仕様上、XLR端子はマイクをはじめとする外部機器が接続されていない場合には機器内部のノイズを拾いやすくなっているためです。
ただし、XLR端子にマイクまたは外部機器を接続した上でEXT MIC(外部入力)を選択している場合、また、INT MIC(内蔵マイク)を入力として選択した場合は、このノイズは発生いたしません。
録音モニター時のノイズが気になる場合は、録音待機状態でMIXERボタンを押して表示されるMIXER画面で、該当するチャンネルのモニターレベルをゼロに設定することで、ノイズがモニターされることを防ぐことができます。

書込番号:14689723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/03/30 00:25(1年以上前)

「DR-40のノイズ」というのは、2種類あります。

一つは性能上の問題で、マイクアンプのS/Nが悪いので、特に低感度のダイナミックマイクなどをつないだ場合は「シャー」というノイズが目立ち、声までざらついた感じで録音されてしまうと言う問題。これは、高感度の内蔵マイクやファントム電源使用のコンデンサマイクではあまり目立ちませんが、それでも何となくノイジーという声は良く聞きます。

もう一つは仕様上の問題で、さよならシャンクさんが書いておられることです。

前者はある意味避けることができないものですが、後者は使用方法さえ間違わなければ避けることができます。

つまり、外部入力で、かつ切り替えスイッチをmic に設定しているときに、何もつながなかったり、非バランス型のマイクをつないだりすると「チリチリ」というノイズが入ります。非バランス型のマイクを端子変換でXLR入力につないでも同じことです。もちろんバランス型のマイクを端子変換で標準ジャックにして非バランス入力しても同じことです。

切り替えスイッチをline に設定していれば、このような問題は起こりません。

ところで、一つ面白いことを発見しました。要するに、「切り替えスイッチをmic に設定しているときには、バランス機器をつながなければノイズが入る」と思っていたのですが、非バランス機器でもラインレベルの入力を入れた場合には、このノイズは入らない、少なくとも耳では確認できないと言うことです。

切り替えスイッチmic でライン入力を入れるなどと言うのはあり得ないことのようですが、ライン入力とマイク入力が切り替えスイッチなしで兼用になっている機械はいくつもあります。例えばDR-05がそうです。

DR-40はダイナミックマイクに対して(ノイズが多いだけでなく)十分なゲインがかせげません。オーディオテクニカのマイクアンプでAT-MA2というのがあり、これを使ってライン入力すると、S/Nは大幅に改善されるのですが、ゲインはやはり不足します。そこで、AT-MA2の出力をDR-40のマイク入力に入れてみると、両者のレベルを適切に調整すれば、特にクリップすることもなく問題なく使えるのです。しかし、AT-MA2 はもちろん非バランス型出力なので、チリチリノイズが入るのではないかと思っていたのですが、実際には聴き取れませんでした。(AT-MA2の電源を切ったとたんにまたチリチリノイズが出るようになります。)

書込番号:15954860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/04/29 21:41(1年以上前)

質問させていただいてもよろしいでしょうか? 当方、Tascam DR40をRode NTG2(バランス型のショットガンマイク)につないでtascam側をMIC+ファンタムにして録音してみたのですが、チリチリというようなノイズが入っています。
サーというノイズではないのです・・・ おそらくここで話されている内容だと思いますが、何が原因なんでしょうか?
部屋は静音環境で録音しました。

とりあえずノイズを聞いてください。このノイズって何から発生するものなんですか?
http://www.mediafire.com/listen/8937jc7j1c6kg18/TASCAM_0020.mp3

書込番号:17463256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音の音色について(箱鳴り?) 14 2020/08/31 0:28:32
外部マイクとして使う 3 2019/10/09 14:13:42
録音データがおかしい。 3 2019/06/03 19:16:42
4ch録音 2 2018/06/28 13:28:00
外部マイク2 2 2018/06/05 18:06:51
外部マイクについて 23 2018/05/31 21:02:49
iPhoneに出力出来ますか? 6 2018/05/22 12:12:14
ファームウェア 2.11のバグ? 2 2016/04/10 1:48:22
LINE MALLにて 1 2016/01/15 11:32:34
音をアップしましたので聴いてみてください 0 2015/04/15 16:20:09

「TASCAM > DR-40」のクチコミを見る(全 246件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-40
TASCAM

DR-40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

DR-40をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング