『外部マイクの入力レベルに関しまして』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

DR-40

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:149時間 電池持続時間(再生):21.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):21.5時間 DR-40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

DR-40TASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

『外部マイクの入力レベルに関しまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-40」のクチコミ掲示板に
DR-40を新規書き込みDR-40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

外部マイクの入力レベルに関しまして

2013/03/09 07:49(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40

スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

こちらの製品を購入した者ですが、少々失礼致します。

DR-40を買う前には、Youtubeにアップされている解説や使用例なども参考にしましたが、その中で"TASCAM DR-40"のキーワードで検索して最初のほうに出てくる以下の動画も興味深く見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=RUVJutxxC4c
これの内容に関連したあたりで、少々質問させてください。

●動画の2分10秒あたりで、外部マイクとしてRODEのNT2Aをつないでその入力レベルを71に設定しています。
僕もDR-40購入後、MXLの770というNT2Aと比べると数段落ちるマイクをつないでみてますが、それでもこの動画と同じようなマイクの距離で声を出して調整すると40ぐらいのレベルです。
マイク側のスイッチで-10dbというのがあるので、これをONにすると60ぐらいになりますが、人の声には使わないものですよね。

・そこでまず、マイクの性能としての感度はNT2Aが16mVで、MXL770はそれよりも僅かに落ちるくらいでどちらも10mV台なのですが、両者の入力レベルの差はどういったスペックから来ると考えるべきでしょうか。
もしまたマイクを購入することがあれば、そのあたりにも注意しようと思っているので。

・またよろしければ、この種のコンデンサーマイクをお使いの方がいらっしゃれば、こういったケースでのDR-40での入力レベルは、どのような値でお使いか、マイクの製品名と併せてお聞きかせ頂けないでしょうか。


以上、よろしくお願い致します。

書込番号:15867844

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/09 07:54(1年以上前)

ちなみにちょっと余談ですが、動画では、5分25秒ぐらいからSennheiserのE835というダイナミックマイクもつないでますが、普通にしゃべってるだけでもノイズが気になりますね。
基本的にはファンタム利用のコンデンサーマイクが対象ということを言ってるのかとも思って、自分はコンデンサーマイク買ってみました。
買ったマイクは、前述のように入力レベルが低いので、無音時のホワイトノイズもこの動画より遥かに低く、再生機での通常のボリュームでは聞き取れないくらいです。
用途はナレーションとボーカルですが、必要にして十分な性能が得られてるので満足しています。

それともう一つ6分5秒ぐらいからは、RODEのNT2AをMackie1402という、こちらも評判の良さそうな5万円クラスミキサーにつないでDR-40にライン入力のようですが、動画の意図としてはこのクラスのミキサーとも互角以上のDR-40のアンプ部ということを言いたいのでしょうか。
ちょっと巧いキャッチセールスを受けてるようでもありますけど(^^、まぁでも、そうだったらいいなぁとは思います。

以上、横道でした。

書込番号:15867855

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/09 14:42(1年以上前)

自己レスです。MXL770の説明で
http://www.mxlmics.com/microphones/studio/770/
"FET preamp"なんてものが書いてあるんですが、ひょっとすると、これのおかげでDR-40の負担が減って、ひいてはノイズの大幅な低減ということになってたりするんでしょうか。もし、そうだとすれば偶然のありがたい組み合わせでした。

書込番号:15869198

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/09 20:55(1年以上前)

色々調べると、ImpedanceとOutputの
Rode NT2-A 40 ohms, -36 dBm
MXL770 150 ohms, -40 dBm
あたりのスペック差が関係しているようですが、
これらの数値の意味を、僕のような素人が正確に理解するのは一朝一夕にはいかなそうですね。
気長に勉強してみますです。お騒がせしました。

書込番号:15870670

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/03/11 19:24(1年以上前)

信号の流れのなかで音質に影響する要因は、

マイク感度、マイクのプリアンプ出力 〜〜〜
〜〜〜 レコーダーのマイクプリアンプ(およびその録音レベル)、レコーダーのA/D,D/A

となります。
YouTubeのデモのNT-2Aでは、DR-40の録音レベルを71でちょうど良く、MXL770では40で同音量というとですね。デモの人とスレ主さんと、多少声の大きさが違うかもしれませんが、MXL770のほうが出力が大きいのは確かのようです。たぶん、MXL770はFETプリアンプにより出力が大きいのでしょう。マイクにより出力の大きさはまちまちです。マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなります。
また、ダイナミックマイクはコンデンサーマイクの約1/10の感度で、レコーダーの録音レベルを目一杯上げないと適切レベルが得られず、ノイズが大きくなります。
http://www.ys-labo.com/DenkiZatugaku/DenkiZatugaku%20cont/2010/Audio.html

私は音楽録音では静かな室内楽で(10の目盛りのうち)5前後、大オーケストラで2〜3ですね。
内蔵マイクでも外付けコンデンサーマイクでも、同じくらいです。どのレコーダーでも、目盛りの位置はほぼ同じです。

後半のMackieのミキサーはポピュラーなもので、音質的にも、比較の標準となるもの。
MackieはDR-40よりノイズがあるけれど、音質は解像度が高く、話者の声の特徴や、NT-2Aの癖のある音質をよく表しているように思いました。

書込番号:15879395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/03/11 23:26(1年以上前)

>マイクにより出力の大きさはまちまちです。マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなります。

その通りですが、マイクアンプもまちまちで、録音レベルを上げてもノイズが少ないものもあります。下にあげたサンプル音源のように、DR-40で85/90相当のレベルでもノイズの目立たないマイクアンプがむしろ普通なのです。(DR-40でそこまで録音レベルを上げると、まさにノイズまみれになります。)

>また、ダイナミックマイクはコンデンサーマイクの約1/10の感度で、レコーダーの録音レベルを目一杯上げないと適切レベルが得られず、ノイズが大きくなります。

それも比較の問題で、確かにDR-40ではレコーダーの録音レベルを目一杯上げないと適切レベルが得られず、ノイズが大きくなりますが、一般的にダイナミックマイクでは必ずそんなにノイズが大きいのかというと、決してそんなことはなく、実用的には十分低ノイズで録音できることも多いわけです。

下のサンプル音源に示したサンスイのPCMレコーダーでは、録音レベルを8.5/10ぐらいまで上げていますが、そんなにノイズが目立つと言うことはありません。また、オーディオテクニカの安価なマイクアンプでも(音質はいまいちですが)最大ボリュームにしても、やはりノイズが目立つと言うことはありません。

DR-40(だけではありませんが)のマイクアンプは、やはりノイズが大きすぎると言わなければなりません。内蔵マイクの感度が高いので、それに合わせた最低限のものと言えるかも知れません。

書込番号:15880677

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/13 22:17(1年以上前)

wynii様恐れ入ります。

Maximum Output LevelとかEffective Output Levelとか言われdBuとかdBmの単位で表記されるものは、必ずしもカタログスペックに表記されてなかったので、今回のマイクを買うときには意識しませんでしたが、こういったケースだとそれなりに影響ありますね。ちなみによく調べると、NT2Aのほうは16.0dBuでした。
自分が色々見た限りでは、MXLやAudioTechnicaにこの値が高いモデルが多いように思いました。
http://www.shopping.com/xSBS-Audio-Technica-AT2035-Audio-Technica-AT2050~PRDLT-26762974-33234759-90819094-90819095
これは値の絶対値で考えていいんですよね。。つまり、16より-33のほうが大きいと。もし違っていましたらご指摘下さい。

またもちろん、RODEやSUREのマイクもちゃんとそれぞれのニーズに合った作りにはなっていると思うので、要はそれぞれの性格をちゃんと理解した上で状況に最適なものを選ぶということだと思いますが。

またDR-40ぐらいの価格だと、自分のように数千円のICレコーダーよりはもう少しだけ踏み込んでみたいという意識で購買対象に入れる人もいるかとは思うので、そういった人がより良く活用するための一助にでもなれば幸いです。
録音レベルが全体の50%ぐらいまでで済むと結構安心して聴ける感じですよね。貼って頂いたリンクの内容も勉強させて頂きたいと思います。ありがとうございました。


後のほうの方の超理論へのご対応は、ちょっと自分では荷が重いので失礼させて頂きますが御了承下さい。それでは。

書込番号:15888540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/03/22 16:53(1年以上前)

ちょっと回り道をしましたが、この質問は最初から答えが出ていると思います。

NT-2a 16mv/Pa
MXL770 10mv/Pa

出力インピーダンスはどちらも200ohm と言うことで、NT-2a の方が現実に感度が高いという点は動かせないはずです。
ただし、-10dbのPADを使用したとしたら感度は逆転します。
人の声に使っているのかどうか、動画ではそこまで分かりませんが、その可能性がある以上、この動画だけからMXLの方が感度が高いとは結論づけられないでしょう。

なお、FETとか真空管とか、増幅素子として何を使おうと、その結果として出てくるのが上の数値ですから、感度はそれ以上のものでもなければそれ以下のものでもありません。また、最大出力は(機械的、電気的な)ヘッドルームの問題で、感度の問題とは別です。

なお、一連のご紹介いただいた動画などから、このレベルのコンデンサーマイクなら、DR-40でもノイズの問題はほとんど気にする必要がなさそうだという気がしてきましたので、今後そう言う方向も試してみようかと思います。2020でもなかなか良い音がするじゃないかと思いました。(内容的にも価格的にもMXL770と良く似たものですね。)

書込番号:15923731

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/22 21:54(1年以上前)

僕が気にかけていた、単位がdBuのeffective output levelですが、よく調べると同じ負の値なら0に近いほうが優れているようでした。
http://www.camcorderuser.net/index.php?topic=325.0
ですので、この点でもNT2-AのほうがMXL770より性能は上ということになります。

また冒頭の動画も、製品の実態を検証するのが目的なら一般的なシチュエーションにするべきで、Padを入れることは考えられないと思っていましたが、もっとも有り得る答えがそれなら、そうなのかもしれません。
NT2-Aを持ってる方がいらっしゃればはっきりするかなとも思いましたが、いつ解決するかわからなくなってしまうので、誠に勝手ながらスレッドマスターとして
・とりあえずdBuの差ではなかったようだ
・マイクのPadを入れていたのかもしれない
といった考え方で一応の終了にしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15924930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/03/22 22:38(1年以上前)

示していただいたリンク先を見て分かりましたが、"Effective Output Level"というのは、まさにカタログで「感度:-42dB」などと示されているそのものですね。(AT-2050はマイナスが抜けていましたが)。「感度」という用語は直感的に分かりにくく、たとえば「感度:-42dB」と「感度:-70dB」では、要するにどちらが出力が大きいのか分かりにくいですが、"Effective Output Level"ならば、どちらが出力が大きいか分かりやすいです。

ちなみにNT-2Aは「感度:-36dB」となっていますが、もっと安いNT-1Aは「感度:-31.9dB、25.00mV/Pa」です。感度が高い=性能が上というわけではなさそうです。(「感度という性能」ととらえれば、もちろん感度が高い=性能が上となりますが。)

MXL770もわりと評判の良いマイクなので、いずれ機会があれば、それによる音源を示していただけたらありがたいです。では。

書込番号:15925180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/04/14 19:10(1年以上前)

wyniiさんの「マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなる」件ですが、これはDR-40には大体当てはまります。

TASCAMのサポートでも、実際にDR-40にダイナミックマイク(SM58など)を接続して検証してくださったのですが、確かにDR-40ではゲインを上げるとノイズが増大し、S/Nが悪化することが確認されました。これを避けるためには、出力の大きいマイクを使用し、できるだけDR-40本体のゲインを低く設定できるようにするしかありません。(DR-40の内蔵マイクは大体その条件にかなっています。)

しかし、これはDR-40のように、マイクアンプのS/Nが特に悪い場合の話です。実際に試してみましたが、マイクの出力が小さい=ノイズが多くなるとは言えませんでした。

私の持っているマイクでXM8500は出力が小さく、感度-70dBです。これに対してAT-9900というエレクトレットコンデンサーマイクは感度-42dBでかなり差があります。(かなり用途は違うが値段はこっちの方が高い。)

この二つを、やはりオーディオテクニカのAT-MA2というマイクアンプにつないで、同音量になるようにしてみると、感度の低いXM8500の方が明らかに低ノイズです。もちろん、マイクアンプ自体のノイズはあり、ゲインを上げるとマイクアンプのノイズも増すのですが、それ以上にAT-9900自体の回路ノイズの方が大きいと言うことです。ダイナミックマイクは原理的にそれ自体がノイズを発生することはありません。

ファントム電源使用のコンデンサーマイクも、やはりそれ自体に増幅回路を持っていますから、必ずノイズを発生します。従って、[マイクの増幅回路のS/N]>[マイクアンプのS/N]の場合は、「マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなる」と言えますが、逆の場合はそうではないわけです。AT-9900はAT-MA2よりS/Nが悪かったと言うことです。

実際のところは、良く作られたものなら、マイクの増幅回路のS/NもマイクアンプのS/Nも大した差はないでしょうから、結局はマイクの出力が大きいかどうかは、ノイズとはあまり関係ないだろうと想像できるわけです。

ただし、増幅回路を持たず、原理的にノイズを発生しないダイナミックマイクの場合は、感度が高いほどS/Nが良くなるかも知れませんが、実際のところ、それほど顕著に高出力のマイクはないようです。(有名なシュアのSM58やSM57は感度-55dB前後で、やや出力が大きいようですが。)

書込番号:16016119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音の音色について(箱鳴り?) 14 2020/08/31 0:28:32
外部マイクとして使う 3 2019/10/09 14:13:42
録音データがおかしい。 3 2019/06/03 19:16:42
4ch録音 2 2018/06/28 13:28:00
外部マイク2 2 2018/06/05 18:06:51
外部マイクについて 23 2018/05/31 21:02:49
iPhoneに出力出来ますか? 6 2018/05/22 12:12:14
ファームウェア 2.11のバグ? 2 2016/04/10 1:48:22
LINE MALLにて 1 2016/01/15 11:32:34
音をアップしましたので聴いてみてください 0 2015/04/15 16:20:09

「TASCAM > DR-40」のクチコミを見る(全 246件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-40
TASCAM

DR-40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

DR-40をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング