


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > MOTOROLA PHOTON ISW11M au
通信料をどうやって抑えるのかは、この口コミ、他のキャリアの口コミ、サイトでも書かれてあります。しかし、書いてあることが逆であったり、パケ代とは関係ないのではないかと思われる書き込みがあります。重複することになってしまいますが、整理しながら質問をさせて下さい。
auのこのPhotonでは、三つのつなぎ方があります。
●3G ●WiMax ●WiFi(モバイルデータ通信および公衆無線LAN。私の場合にはWiMaxですが、スマホ自体で受信できるWiMaxと区別するために、WiFiで呼称を統一します)
3G通信が、パケ代を抑えるための一番の問題になりますが、プラスWiMaxの料金を支払っても、パケ代には換算されます。しかし、WiMaxはisフラットに加入しなければ適用はされないというものでは無いようです。自分の場合ダブル定額ですが、WiMaxが使えます。もちろん大量の情報をやりとりすることになるので、結果的には上限まで払うことになります。しかし、WiMax通信では通信制限を受けないようです。数Gを超えると通信制限を受けることになっていますが、あくまでも3Gによる通信であり、WiMax利用では関係がないみたいです。
パケ代をかからないようにするためにはデータ有効化のチェックとWiMaxチェックを外しておかなければなりません。しかし、ほかの方が言われるのを聞くと≪バックグラウンドデータやアカウントの同期、アプリケーションの自動アップデート≫も解除する必要があると書かれている方がいます。関係ないと考えます。WiFiだけを有効化しておけば、WiFiに繋がる環境に入った時にだけ上記の動作は行われることになります。
またナビやマップを使うために必要な、現在地情報の無線ネットワーク使用も止めなければならないことはないと思います。アンテナを捕まえにいっているだけで、パケ代がかかるような通信はしていません。ネットやメールをしていないのにアンテナを捕まえるだけでパケ代が掛かることはないでしょう。
Eメールの送受信は、3Gを切ってもISNETに入っているなら出来ます。さらにGmailもありますから、Gmailアカウントを同期させておけば、Eメールと同様に受信をして音で知らせてくれます。WiFi繋ぎですから3Gに比べて受信範囲は狭くなりますが、緊急性があれば電話で済むことです。
3GとWiMaxを切り、WiFi(モバイルデータ端末を持ち歩いています)だけを繋いだ状態で、バックグラウンドデータやアカウントの同期、アプリケーションの自動アップデートを有効、更に現在地情報の無線ネットワーク使用もし、3GWatchdogで見ていますが、全く3G通信はされていません。(3GWatchdogではWiMaxだけの通信量は分かりません。)WiFii通信量はもちろん増えています。
PC(家でも外でも)使うことも併せて考えると、モバイルデータ端末で(WiMaxだと通信制限はありません)スマホに繋ぎ、パケット定額もISNETも解約すれば、一番格安で運用できると思うのですが、どうなのでしょうか? 色んな情報が行き交っていて自分だけでは判断しかねるので、ご助言を頂ければと思います。
書込番号:15028654
1点

とにかく安くをコンセプトにして3Gを使うならSIMフリー化してMNVOの格安SIMを使うという手が一番安いかと。
WiMAXモバイルルーターなどを使えるならau自体は解約して本機とWi-Fiだけで運用するという方法も一応ありかな。この場合は本機自体は無料でつかえるけどモバイルルーターの通信が切れると何もできなくなるのが欠点。
どちらにせよ上記の場合はauの提供してるサービスはすべて捨てることになりますが。
電話やSMS,キャリアメールが必須ならどうしてもauとの契約が必要なので毎月割の適用期間中であればダブル定額に変更してモバイルルータと併用するのが使いやすいんじゃないかな。料金も携帯でそこそこネットをする人よりも安く上がるのが利点になるし。
スマートバリューに加入できるのであればISフラットのままでもいいかもね。
書込番号:15028800
1点

早速のご助言に感謝します。
>SIMフリー化してMNVOの格安SIMを使うという手が一番安いかと。
MNVOについては良くは知りませんが、通信速度が遅いのではないかと。
>WiMAXモバイルルーターなどを使えるならau自体は解約して本機とWi-Fiだけで運用するという方法も一応ありかな。この場合は本機自体は無料でつかえるけどモバイルルーターの通信が切れると何もできなくなるのが欠点。
au自体を解約すると、電話も出来ないということですよね。あくまでも携帯電話を使えて、かつナビやマップなどは利用したいという考えですので、au自体の解約は自分の場合は無しです。
>どちらにせよ上記の場合はauの提供してるサービスはすべて捨てることになりますが。
はい。auが提供しているサービスはすべて捨てることになります。
私も自分が考えているような運用をした場合には、それらをどうするのかが問題になるなとは思っていました。しかしメールも使えますし、スマートパスなどなくともセキュリティーソフトも手に入りますし、別段問題はないかと。
>電話やSMS,キャリアメールが必須ならどうしてもauとの契約が必要なので毎月割の適用期間中であればダブル定額に変更してモバイルルータと併用するのが使いやすいんじゃないかな。−略‐
電話は必要ですが、SMS・キャリアメールは必要ないです。Gmailで同じ機能を持たせられますから。
モバイルルーターは外でもノートPCを使うことがあるので契約しました。最初はスマホでデザリングも考えましたが、通信制限を受けるので止めにしました。(auの場合はWiMax繋ぎもあるので、通信制限は受けないと思います。確認はしていません。)結局、携帯を持って歩いていても、モバイルデータ端末も持ち歩くことになるので、携帯の3Gは要らないんじゃないのと考えました。
コストを安く抑えるのが一番の目的ではありますが、利便性も目的にあります。
3G通信をしないことで著しく不便になるのならば、相当の額を支払っても良いと思います。しかしWiFi接続でも、メールの受信はすぐに分かる、lookoutなどのセキュリティーソフトも手に入る等々、これといった問題点はパケットの契約を切ったとしても起きないと考えております。
蛇足ですが、SkypeForauは決められたプランに入らないと980円取られるみたいですね。Lineではそのような取り決めはないようですが、ほかのキャリアを含め通話には障害が出ているようです。
書込番号:15028921
1点

モバイルwifiルータを所有して利用する前提ならスレ主のいう通りモバイル通信さえ切って使えばok!
通話プランのみにして使えばいいでしょうね。
ただ au回線を使ってるかぎり 万が一モバイル通信が発生すれば勝手に au.net経由でつながるので
プランE(シンプル)以外の通話プランだと青天井の通信料になるリスクがあることには注意すべきです。
5ユーロほど払って SIMロック解除してドコモFOMA回線にすればモバイル通信は完全回避できますね。
780円の通話プランだと、au=780+3-21=\762-が最安維持費ですが、
docomo=780+3-105=\678-が最安維持費となります。
書込番号:15029530
1点

ご助言ありがとうございます。
>モバイルwifiルータを所有して利用する前提ならスレ主のいう通りモバイル通信さえ切って使えばok!
通話プランのみにして使えばいいでしょうね。
実を言うと、スマホを使うのは今回が初めてです。スマホにした理由は、販売店で携帯端末は只、キャッシュバックが大きかったからというのも理由です。もちろんネットを使うのに便利であるというのが本来の目的ですが。
>ただ au回線を使ってるかぎり 万が一モバイル通信が発生すれば勝手に au.net経由でつながるので
プランE(シンプル)以外の通話プランだと青天井の通信料になるリスクがあることには注意すべきです。
可能性はもちろんあります。しかしPHOTONの仕様がまともであるなら、自分が使い方を間違えない限りは、3Gデータ通信は行われないので、料金がかかることはないはずです。ためしにauone・auポータルに繋いでみましたが、やはり3G通信が勝手に始まることはありませんでした。
>5ユーロほど払って SIMロック解除してドコモFOMA回線にすればモバイル通信は完全回避できますね。
780円の通話プランだと、au=780+3-21=\762-が最安維持費ですが、
docomo=780+3-105=\678-が最安維持費となります。
PHOTONにはSIMがありません。自分は勝手にSIMはどの機種にもついてるものだと思っていましたが、付いてないだけでなく、マニュアルを読むとSIMスロットは使えないことになっています。
通話プランはその方の使用状況によると思います。私の場合は、自分に合うプランに入り、その上でSkypeを使っています。Skypeはau用の元から入っていたアプリではなく、android用を落としてきて、PCでも使っているIDを利用します。Skypeの月額プラン一年で2820円(月あたり235円)に加入しているので、固定電話には月150分まで通話できます。
携帯同士の電話は、仕事先へは会社貸与の携帯で、私用の長話はSkype同士でということになりますので、携帯の通話代もあまり掛かりません。
LINEについては、どうも納得いかない点もありますので、導入は検討中です。
書込番号:15029667
0点

> 3G通信が勝手に始まることはありませんでした。
おかしなアプリが存在することは誰にも否定できません。そのアプリが勝手にモバイル通信を
onにしたりする可能性・リスクを考慮することはスマホ使いの嗜みです。
『リスク』ということばに対する認識が低いように感じます。
> PHOTONにはSIMがありません。自分は勝手にSIMはどの機種にもついてるものだと思っていましたが、
> 付いてないだけでなく、マニュアルを読むとSIMスロットは使えないことになっています。
PHOTON はROM機ですが SIMスロットはあります。auから発売時点ではSIMスロットはロックされていますが解除すれば使えます。
au回線を使う場合はROMにSIM情報を直書きし、他回線(docomo,softbank,海外)を利用する場合はSIMを挿します。auとdocomoを切換え利用している人もいます。
スレ主が自身の浅はかな知識を完璧だと信じることは構いませんが、他人から教えてもらった情報を否定することは レベルの低い生き物であることを晒す行為であることを知るべきでしょう。
書込番号:15029744
1点

何を怒ってるのか、さっぱり分かりませんが。
>スレ主が自身の浅はかな知識を完璧だと信じることは構いませんが、他人から教えてもらった情報を否定することは レベルの低い生き物であることを晒す行為であることを知るべきでしょう。
どこにも自分の知識は完璧であるかのごとく書いていませんが、何を言われているのでしょうか??
可能性はあるとお話しています。その上で確認を取ったところ、3G回線は使われていませんでしたと書いています。ですから書いている時点まででのお話です。3Gwatchdogで通信が発生しているのかを見ていますが、そもそもこのソフト自体に欠陥があることも考えられます。ですから、auのホームページでも(その日には確認できませんが)確認を取らなければなりません。
>5ユーロほど払って SIMロック解除してドコモFOMA回線にすればモバイル通信は完全回避できますね。
そこまでする気は無いです。どう考えても面倒の方が多いです。
>スマホ使いの嗜み
いや、お宅の嗜みだと思いますよ。可能性が0になることは、どのような手を使ってもあり得ませんから。
たいてい、私のこの投稿もお宅の投稿も削除されると思いますよ。レベルの低い生き物として〜〜って書く人いないですから。
書込番号:15029839
0点

>PC(家でも外でも)使うことも併せて考えると、モバイルデータ端末で(WiMaxだと通信制限はありません)スマホに繋ぎ、パケット定額もISNETも解約すれば、一番格安で運用できると思うのですが、どうなのでしょうか? 色んな情報が行き交っていて自分だけでは判断しかねるので、ご助言を頂ければと思います。
WiFi運用ということですね。
自宅でもWiMAXが安定して繋がるということであれば羨ましい限りです。
固定回線の代わりにもなりますし。
それならスレ主さんが申す通り、携帯電話の費用だけでなく、自宅の通信費も含めて安く維持できますね。
私はカバンを持たずに外出することがよくあるので、3Gは必須です。
ジーパンのお尻ポケットにiPhoneが入れば事済みますので(^_^)
書込番号:15030412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご助言ありがとうございます。
>WiFi運用ということですね。
自宅でもWiMAXが安定して繋がるということであれば羨ましい限りです。
固定回線の代わりにもなりますし。
それならスレ主さんが申す通り、携帯電話の費用だけでなく、自宅の通信費も含めて安く維持できますね。
はい、WiFI運用ということです。私の自宅は都会の真ん中ではありませんが、田舎というわけではありません。自宅でWiMaxが安定して繋がらないようだと出先でも使えないと思い、TryWiMaxを申込み試してみたところ、最低の時でも3Mは出ていました。普段は15M位です。
光回線もあったのですが、家族の中でPCでネットに繋げないと困るのは自分だけということで、光回線を解約しました。
>私はカバンを持たずに外出することがよくあるので、3Gは必須です。
ジーパンのお尻ポケットにiPhoneが入れば事済みますので(^_^)
3Gのエリアの広さは魅力です。それとモバイルデータ端末も必ず持って行くのも面倒ではあります。
スマホを買う以前にWiMaxを2年縛りで契約していたために、このように運用する方が良いのかなと判断しました。WiMax(WiFiの意味です)が繋がらないエリアなどでマップを見たい時が多々あるようでしたら、やはり3Gもということになると思います。
最初にご説明したとおり、この機種では三つの繋ぎ方があります。買った直後訳もわからず、スマホ本体でWiMax繋ぎをしたところ、パスワード(ネットワークキー)を入れてもいないのに繋がったため、そのことに初めて気づきました。キャリアauの仕組みとPHOTONの仕様が分かっていませんでした。
ちなみに全てを繋いだ状態にしておくと、優先順位はWiFi>WiMax>3Gのようです。3G繋ぎは通信制限を受けると思いますが、プラスWiMaxも契約しておけば、通信制限を受けにくくなると思います。
書込番号:15030541
0点

一応は問題なく運用出来ているので、これで解決とします。
WiFiのみON、WiMaxとデータ有効化はOFFで、ネットに繋ぎメールのやりとりもしました。
3GWatchdog と パケ禁宣言 で3G通信量を見ていますが、全く通信量は増えていません。auポータルで通信料金もみましたが、こちらも全く増えていませんでした。
バックグラウンドデータ・ソーシャルアプリケーションの同期(WiFiのみ)・現在地情報の無線ネットワーク使用・アカウントの同期などは全てONにした状態でも、パケ代は掛からないということになります。
それと、とらx3 さん を怒らせてしまったようですが、SIM機とROM機があることも知らないような私ですから、こういう使い方をしたら結果はこうだったと情報の一部として受け止めて貰えればと思います。
書込番号:15032659
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > MOTOROLA PHOTON ISW11M au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/17 21:14:38 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/02 5:50:49 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/10 2:03:20 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/05 19:30:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/24 12:52:36 |
![]() ![]() |
4 | 2014/09/27 23:12:27 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/12 14:20:47 |
![]() ![]() |
2 | 2014/05/04 10:55:17 |
![]() ![]() |
20 | 2014/05/02 12:26:01 |
![]() ![]() |
16 | 2014/11/23 16:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





