『PC接続時のディスプレイの認識について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年12月10日 発売

TA-DA5700ES

聴感補正技術を搭載した9.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(切換、同時、OFF) オーディオ入力:5系統 TA-DA5700ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA5700ESの価格比較
  • TA-DA5700ESのスペック・仕様
  • TA-DA5700ESのレビュー
  • TA-DA5700ESのクチコミ
  • TA-DA5700ESの画像・動画
  • TA-DA5700ESのピックアップリスト
  • TA-DA5700ESのオークション

TA-DA5700ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • TA-DA5700ESの価格比較
  • TA-DA5700ESのスペック・仕様
  • TA-DA5700ESのレビュー
  • TA-DA5700ESのクチコミ
  • TA-DA5700ESの画像・動画
  • TA-DA5700ESのピックアップリスト
  • TA-DA5700ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA5700ES

『PC接続時のディスプレイの認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA5700ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA5700ESを新規書き込みTA-DA5700ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PC接続時のディスプレイの認識について

2012/09/29 21:29(1年以上前)


AVアンプ > SONY > TA-DA5700ES

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。現在米国在住のためSTR-DA5700ESというTA-DA5700ESの米国版を先日購入しました。中身が全く同じではないのでここで質問させていただいてよいのかどうか迷いましたが、もしコメントをいただければありがたいです。
現在、自作PCのグラフィックカードのHDMI出力を当機に接続し、さらに当機の映像出力はPC用モニタに接続しています。
このPC用モニタは本来1680X1050で出力するとDot by Dotで表示できてクッキリするタイプなのですが、当機を経由するとPC側からは「SONY AVAMP」という認識が行われ、モニタは直接認識できなくなります。
そのため、1080Pなどテレビ的な解像度は選べるようになるのですが、最も映りのよい1680X1050は選択できなくなります。
HDMI パススルー、Videoダイレクトはonにしているので、てっきり直接PCモニタを認識するのだと思っていたのですが、どなたか同じような環境の方はいらっしゃいますか。
ここ数年AVアンプはヤマハのDSP-AX2500を使用していたのですが、HDMIに対応していないため当機を導入したという事情がありまして、設定などの問題であればうれしいなと思っています。

【現在の接続経路】
(自作PC HDMI出力)-(5700ES VIDEO入力1、HDMI出力A)-(PC用のモニタ))
【PC等のスペック抜粋】
・モニタ 三菱RDT222WM
・OS Windows XP Professional SP3
・M/B  ASUS P8H67M-EVO
・CPU INTEL Core i5-2500K
・グラフィック XFX Radeon HD 5770
(以上)

書込番号:15138882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/29 23:03(1年以上前)

今晩は。

 PCのモニター仕様と言うよりはHDMIケーブル自体が1080pにまでしか

 対応していなかったと思います。

 http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000024.html

 Type-Bが1080pを越える領域を認識するようですが、民生用には無いようですね。

書込番号:15139375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/09/30 05:19(1年以上前)

りゅうねんさん、始めまして。

具体的な解決方法ではないのですが、当座のしのぎとしてPC使用時のモニター出力をDVIケーブルで接続し、AVアンプからはPCモニターのHDMI入力に直接接続させて、こちらで再生させる機材を使用時はPCモニターのCh切り替えでHDMI表示させるとかいかがでしょう?

モニターのCH切り替え操作と2系統のケーブル接続の必要が出てきますが、複数の入力ソースの使い分けと言う点では、一番手っ取り早いかと。

PC使用時は、PC画面を表示させるのにAVアンプは必要ありませんし、同じGPUのオーディオデバイスを使用されるのであれば、オーディオの出力デバイスで指定していれば音声のみAVアンプに送れませんでしたでしょうか?

(AVアンプ本体の表示パネルで判断できないレベルの操作をする際は、一時的に表示を切り替える必要性は出るので多少煩わしいですが、その点はご了承ください。)

PCモニターでPC以外の画像を見る場合に関しては、PC画面の平行表示は元々お使いになられていないと思うし、ご指摘の解像度に関しても、AVシアター規格のソースならアスペクト比などテレビ的な解像度に最適化されていると思うので、AVアンプからのHDMI受信でこちらの画面に切り替えされれば問題は無いかと思います。

小生機材は、自作PCに2台のグラフィックカードが乗っておりまして、平時はNvidia系をDVI出力でPCモニタリングしております。

これに対して88.2khz等の44.1khz x n倍のオーディオ向け周波数や、Dolby/DTS-HDをフルサポートするのがATI系という事で、音声出力デバイスとしてこちらのHDMI経由で音声をAVアンプに出力しております。

※PCIe系のHDMI出力サウンドカードやオンボードHDMI持っておりますが、如何せん上手く使いこなせていない様なので、現状サポート形式の豊富なATI系GPUを使うに至っています。

当然ながら、りゅうねんさんの様にAVアンプ接続機器のモニタリングにPCモニタを共用しますので、BDなどを専用機で見る場合はHDMIchに表示を切り替えて視聴と言う形をとっています。

※厳密には、AVアンプにHDMI出力が2系統(排他式)あり、平常はAVアンプ専用でお古のPCモニタを表示パネル代わりに横の方に置いているので、PCを使いながらAVアンプのコントロールもできるようにはしてあります。

書込番号:15140252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/30 05:52(1年以上前)

浜おやじさん、コメントありがとうございます。ケーブルが怪しいのではとのことですね。
ただ、以前はPCからHDMIケーブルでPCモニタに直接つないで1680*1050で表示できていたので、ケーブルのせいとも考えずづらいのです。今回5700ESを間に挿入したことで生じた問題ですし、こういうときのためにパススルーがあるのではないかとも思ったので、おたずねしてみた次第です。

ましーさん、早朝からすみません。
確かにDVIでつなげば良いのですが、質問をシンプルにするために書いていない複雑な状況がありまして。
実は元々はPCは子供用と2台ありまして、元々はDVIとHDMIで切り替えていたのですが、モニタ側の切替ボタンの接触が悪くなってきたため、その次にHDMIのセレクタを買ってきて現在に至っています。もちろん今回の問題は、セレクタが入るとややこしくなるので、取り外した上で発生している問題です。

ではセレクタにアンプからの出力とPC2台をつなげばよいのでは、と思われると思いますが、信号が入ると自動で切り替わるタイプなのですが、どうも5700ESの出力もセレクタに接続すると、切替がうまくいかないのです。

他にも、HDMIの同期?がうまくいかないのか、画面がパープルのフィルターをかけたような色になる現象が発生するようになって、ほとんど5700ESのモニタ出力はあきらめかけています...(毎回、モニタの電源引っこ抜き/差しで解消)

なお、PCの音声は単に光で接続しているだけなのですが、むしろ音声をHDMIにした方がよさそうですね。それにしてもましーさんは、NvidiaとATIを1台のPCに2枚差しされているということなのですよね? 私など、ATIだけでもドライバーの不具合で悩まされているのに、考えられませんね。私がついて行っていないのかもしれませんが、そういう差し方は普通に出来るような時代になったのですか?

書込番号:15140283

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/09/30 10:31(1年以上前)

りゅうねんさん、お疲れ様です。

内心なんとなく指摘するまでも無く思いつけるレベルの内容だったので、然るべき事情があるのではないかと思っておりました。

なお、機器的には全く参考とならない機種のため、以下に具体的にあげておきます。

自作PC:GPU1 Nvidia GTX570
    GPU2 Ati Radeon HD 6770 

モニター: PC用、サブ用共にiiyama

AVアンプ: Marantz SR7005

HDMIケーブル: PC〜AVアンプ間 Wireworld SHH5-2/3m
        AVアンプ〜サブモニター間 市販Pioneer製 3m

小生の異メーカーのW-GPU構成は、やはり一般的ではないと思います。

とある有償マルチメディア再生ソフトの不具合問い合わせの際に、そのメーカーより「その様なGPU重複構成は一般的ではないので検証いたしかねます」と言うような事を言われた記憶があります。

まぁ、実際にサブGPUを外して一般的なシングルGPU下でも同じ状況が発生しますとごり押しして、やっと受諾してもらいましたがw

小生構成下では、サブのATI-HDMI経由でAVアンプに画像信号も出ていて、そちら表示用のサブモニタも実際にあるので、AVアンプをPC接続のchにすると、一般的な同一GPUからのものとは少々異なりますが、マルチモニター環境と言う事になります。

レス頂いた後に、自分の環境ではどうだろうと思い、こちらのサブ解像度を1650x1050で出せるか試してみました。

PC上の設定窓に1650x1050が表示されたので、このサイズでの出力は現実的には可能なようです。

さて、肝心のモニター表示なのですが、これは平常のサブモニター表示及び、メインをAVアンプchに切り替えた際にも共通事項です。

PCの様にフレームに収まるような自動伸張はしてくれない様で、モニターフレーム1920x1080に対してレターボックスの様に四方に黒帯が入り、やや小さめな表示にはなるので、AVアンプにおける1080i/p固定幅の中での1650x1050の画像と言う風に表示されるようです。

(AVアンプのインフォメーション上は、あくまでも1080i/p)

ちなみに、W-GPU構成に関しては小生も詳しく把握している訳ではありませんが、先に導入していたnvidia GTX570の方がハイクラスで、オーディオサポートのみを理由に安価なAti系を追加導入した関係で、どうしても一般的なGPUとしての受け持ちはGTX570、HDMI関連のみRadeon-HD6770と言う風にせざるを得なかった背景があります。

セットアップに関しては、メインで認識する方をPCIeの若い方に挿すか、BIOSで指定して優先させておけば通常手順でいけます。

後は追加でドライバーインストール、及び解像度の管理で2台目のモニターの認識の確認と、表示関連を複数モニターにて拡張する設定にすれば、基本的にはOKな様です。

あるいは、完全に異メーカーであるために混線しなくて済んでいるのかも知れません。

あまりお役に立てなくてすみません。

書込番号:15140973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/30 14:25(1年以上前)

ましーさん、お役に立てないなど、とんでもないです。いろいろと確認いただき、ありがとうございます。
あれこれいじっていたところ少なくとも画面のプロパティでは1080Pではなく1680*1050が選べるようにはなりました。ただし、直接モニタにつないでいたときのような全画面を使ったクッキリした表示にはならず、ましーさんが書かれているような、四方に無駄な黒帯ができて、真ん中に眠い画面が表示されている感じです。

でも、ましーさんの場合は、1920x1080のモニタのようですから黒帯は当然のことですが、私の場合は元々1680*1050のモニタなので、やはり私の方は矛盾がありますね。Catalyst Control Centerで見ると、やはりモニタは三菱ではなくSONY AVAMPという認識であることは変わりませんでした。結局パススルーやダイレクトってなんのため?と思っています。でもなんとなくですが、たぶん故障とまでは言えない感じですね。

とすると、現実問題としてはセレクタを使うしか無いのですが、前のコメントにも書かせていただいたように、現在セレクタ経由で5700ESの出力を表示するのは問題ないのですが、なぜかその次にPCに切り替えると画面全体がパープルに変色したような状態になり、モニターのコンセント抜き差しをしないと元に戻りません。たぶん5700ESとセレクターまたはモニタとのいわゆる相性が良くないのかもしれないのですが、気になるたちなので、今度別のセレクターでためしてみたいと思っています。安ものしか買いませんが、ちりも積もれば何とかで、痛いですね。

GPUはBIOSで優先設定できるのですか。たぶん元々PCIe16が2スロットあるようなM/Bをご利用なのですね。
Marantz のアンプもオーディオよりの私にはむしろ向いているような感じがしていて今も興味があります。でも比較して試聴できる店など無く悩んでいたところ、5800ESのリリースのおかげでこちらは在庫一掃モードになったので、SONYに傾いてしまいました。

書込番号:15141866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/01 11:07(1年以上前)

自己レスです。PCや5700ESを今の環境から外して、別の部屋にあるプラズマディスプレイ(Pioneer KRP500M、これも米国版)でテストしました。
結論から言いますと、パススルーにしても、ディスプレイからはやはりPCが直接認識されるのではなくSONY AVAMPという認識になります。
ただし、今度テストに使ったプラズマディスプレイはいわゆる1080P用ですので、パススルー時もアンプの電源が入っていても、PCの映像が全く問題なくクッキリと出力されました。
前のコメントでも書いた「パープルの映像」が一時的に表示されましたが、自動的に1,2度画面がON OFFされ、通常の色に戻りました。HDMIって、油断するとガンマが崩れるような感じなんですかね。
また、新しいHDMIセレクタも買って、三菱モニタでテストしましたが、5700ESの映像出力表示後PCの映像に切り替えるとパープルがかった映像になるという現象は変わりませんでした。
つまり、今回の私の疑問は、モニタをたぶん買い換えないと解消できないこと、また、5700ESの故障であるとかそういうことではないことは判明したと思います。
セレクタを買うのに往復3時間、その後、PC環境と5700ESを別室のプラズマにつないでSPの結線などを元に戻すのに、3時間以上かかりました。合計5時間超、さすがに疲れました...

書込番号:15146020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/01 11:11(1年以上前)

下記の部分修正です。
>ディスプレイからはやはりPCが直接認識されるのではなくSONY AVAMPという認識になります。

正しくは、
「PCからはやはりディスプレイが直接認識されるのではなくSONY AVAMPという認識になります。」
です。

書込番号:15146036

ナイスクチコミ!0


黒い水さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件 TA-DA5700ESのオーナーTA-DA5700ESの満足度5

2012/10/16 22:19(1年以上前)

HDMIの設定のVideo DirectはONになっていますか?
既に確認済みならごめんなさい。

書込番号:15213451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/17 11:32(1年以上前)

黒い水さん

アドバイスありがとうございます。マニュアルの該当箇所は読みましたので、VideoダイレクトもONにしています。最初その辺かなと思ったのですが、関係ありませんでした。

私が勝手に想像していたパススルー機能は、見かけ上何の加工もせずセレクター的な位置づけを全うする機能だと思っていたのですが、結果的には、本機のビデオ回路を通りました〜という感じの信号になるということのようです。
いいかえると、電源をONにしなくても本機のビデオ回路に来た信号はモニターに出しますよ、という機能に過ぎないと理解しました。

書込番号:15215329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA5700ES
SONY

TA-DA5700ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

TA-DA5700ESをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング