REGZAブルーレイ DBR-M190
「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190
使いはじめて早1年、まったく問題もなく6チャンネルほぼ24時間録画し続けて、通常予約の取りこぼしを救済してくれていましたが、先日、過去番組表がほとんどなくなっていました。(AVC8設定)
残っていた1日半分の番組表も、番組選択しても記録されていない状態でした。実は、その日も予約し忘れがあり、帰ってから探して見てみると、画面真っ黒、頭真っ白になってしまいました。
泣く泣くタイムシフトの初期化と再設定をするつもりで、メニューからの初期化処理をしましたが、「問題がありタイムシフトの設定に失敗しました」として、どんな初期化も効きません。しまいには、通常録画ハードディスクの初期化までしましたが、やはりダメでした。もちろん、電源を切ってからコンセントも抜いてという操作もしましたが、状況は変わりません。
これまでの東芝のレコーダーには「メインテナンスモード」というのがあり、「本体停止ボタンを押しながら電源10秒間長押し」で専用の設定画面に移行できる技があったのですが、いかんせん、このM190には電源以外のハードキーが何もない。メンテナンスモードはないとは思えないので、何らかの方法で出せると思うのですが、ご存じの方いませんか。
メインテナンスモードで初期化を行ってもダメなら、もう修理をお願いするしかないと思えますが、最後のあがきとして、いちおうやってみる価値はあると思います。よろしくお願いします。
書込番号:16516778
4点
多分、修理しかないと思います。
半年に1度は、そのような現象が起こります。
タイムシフトを初期化しようと思いましたが、コンセントを抜いて様子を見ると、また動き出しました。
コンセントを抜いても動き出さない場合は、改めてタイムシフトの設定をし直すと動き出しました。
1度だけ、何をやってもダメなので、コンセントを抜いたまま1日放置。その後、コンセントを入れ再設定したら動き出しました。
多分、この機械はコンセント抜き意外に妙案はありません。それを試してもだめな場合は修理でしょうか。
正直言って、なんで壊れたのか、なんで直ったのかよく分からないのが、この機械の怖いところです。
書込番号:16516876
2点
低能な東芝で低レートをぶん回し続けると、HDDの断片化などで読み込みの不具合に繋がるんだろうと
一回うちはXD92で試してみて見事に壊れました。録画した番組は諦めました。
だから以来TSでしか録画してません。というかうちはZ7ですが(^_^;)
ムーブして空いたスペースに、W録画などをかけていると致命的かと勝手に思って檻ます。
書込番号:16516920
1点
直りました。というより、直しました。
コンセント抜きは何回もやりましたが、結局同じくタイムシフトの初期設定もできないままなので、もう修理を頼むしかないかと思いましたが、おそらくタイムシフト用ハードディスク(4T)の交換になり、部品代+修理費で5〜6万、下手すると10万くらい請求されそうなので、それなら新品が買える値段まで値下がりしてますし、それなら新製品M490を買った方がいいだろう、とか思いました。通常録画は問題なく、タイムシフトの初期設定だけができないので、ダメもとでHDDの交換を自分でしてみました。東芝製の2TBHDD×2を1.5万円で購入。以前にX9の換装もしていたので、今回も比較的楽だろうと思って初めてみると、なんとネジの多いことか。また、タイムシフト用のHDDは基盤の下の下、ほとんどバラバラの分解になってしまいました。ホントに元に戻せるかどうかヒヤヒヤでしたが、5時間ぐらいかかってやっとHDD2台の交換をして、組み立て直しました。ネジ余っちゃって、また分解、6時間を越えてやっと元(?)に戻しました。
早速、電源とアンテナを接続し、タイムシフトの設定をしてみると、買ったときと同様、あっさりできちゃいました。それから1日以上動かしていますが、まったく問題なく全6チャンネルほぼ24時間録画されています。さっき、過去番組を見てみましたが、全然問題ありませんでした。修理頼まなくてよかった。
もし、同様の問題を抱えている人は、一度お試しを。って、結構たいへんですけど。
前にレスくれた方、アドバイスありがとうございました。やっぱりメンテナンスモードは通常の方法では入れないのでしょうね。
BSの録画までできるM490にも少し食指が動いています。でも、デザインが明らかに違うので、フナイ製だったりしたら、今以上に苦労する覚悟がいるかも。
なんにせよ、直りました。ありがとうございました。
書込番号:16526336
2点
当方もM190使いの者ですが、後学の為に教えて下さい。HDDを換装されたとのことですが、新品のHDDは特にフォーマットや旧HDDのクローン等の処理は行わず、単に物理的に繋ぎ直しただけでしょうか?5年保証が切れた後に万が一故障した際に、ダメ元で試す機会があるかも知れないと思い質問させて頂きました。本機の機能、レスポンスの良さは大変気に入っていますので、少しでも延命させたいです。
書込番号:16603721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きょんきょんきょんさんさん
>フナイ製だったりしたら
M490は、フナイ製との書き込みがあったかと思います。
書込番号:16603961
0点
>ken-papa2007 さんへ
返信が遅れてすみません。例のHDD2台交換後ですが、一度の不調もなく毎日せっせと録画してくれています。おかげで、特番の予約し忘れも救われました。
で、お尋ねの件ですが、M190には「タイムシフト用3.5inchHDD×2台」と「通常録画用2.5inch×1台」が搭載されています。私が交換したのはタイムシフト用だったので、1週間すると次々と消えていく運命のテンポラリ扱いなので、特にバックアップとかは必要ないと思い、そのまま交換しましあた。通常録画用のHDDの場合には、保存された番組で救済できる分は新規のHDDにコピーするのがいいと思いますが。どちらのHDDも設定その他は内蔵メモリーにありますので、HDDには単に録画データだけです。同じスペック(容量と使用電圧)の交換するHDDを買ってきたら、そのまま故障したHDDと交換して構いません。録画するためのフォーマットは、レコーダーの設定メニューから行う「ディスクの初期化」で使えるようになります。
タイムシフトではない、通常のレコーダーのディスクも外付けUSBハードディスクに番組を移動した後、HDDを交換、またUSBから移動して完了です。
つたない説明で申し訳ないですが、こんなところです。ちなみに、保証期限切れで正規に修理を依頼した場合には、今なら買い替えた方が安いのではなかと。
書込番号:16660001
2点
>タイムシフトではない、通常のレコーダーのディスクも外付けUSBハードディスクに番組を移動した後、HDDを交換、またUSBから移動して完了です。
ちょっと前に、メーカー修理で通常領域のHDDを交換したことがありました。
そのとき、USB-HDDにダビングして戻そうと考えていたのですが、メーカーとしてはUSB-HDDの番組はダメになるとのことでした。(RD等のレコーダーとは違う様です。)
内蔵HDD交換後、USB-HDDにダビングしたタイトル本当にダメになるのか確認したところ、USB-HDDの認識は可能でタイトルも表示されるのですが、再生が出来ませんでした。
内蔵HDDを交換した後は、必ず「プリセット」という作業を行うとのことです。(修理の手順書にそのようになっているようです。)
プリセットをしなければ、問題ないのだろうか?。
単純に交換→初期化だけで良いのであれば、メーカーの作業手順はどういう意味があるのだろう?。
書込番号:16663539
0点
メーカーに修理依頼すると、HDDの交換だけで済むかどうかは実際に修理してみないとわからないので、HDDと外付けUSB−HDDに録画された番組全てが見られなくなりますと説明されます。これは番組の録画暗号化にはマザーボードのシリアルNOを使用しているためで、番組再生のときにもこのシリアルNOを使って復号化しているので、録画した時と再生する時のマザーボードが同じでなければなりません。従って、マザーボード以外の交換であれば、この影響を受けないとも言えます。しかし、HDDとBDドライブ、電源以外はほぼオンボードですので、故障の原因がはっきりしない場合の修理といえばマザーボードの交換を行います。ですので、「修理に出す=録画したライブラリーを全て捨てる」覚悟が必要です。
なので、私はとりあえず自分でできる範囲のことをやってみて、運良く解決できました。
ですので、バックアップはUSB−HDDでするのではなく、極力BDかDVDにするのがベストです。時間かかりますが。
書込番号:16666706
1点
きょんきょんきょんさんさん
こんばんは。質問への回答ありがとうございました。
HDDを物理的に交換するだけでOKなのですね。5年保証が切れた後であれば駄目もとで試す価値ありそうです。ただ問題なのはその頃に2TBのHDDを果たして手出来るかですが・・・。まあ故障なく長生きしてくれることを期待します。
書込番号:16667045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>従って、マザーボード以外の交換であれば、この影響を受けないとも言えます。
当然、マザーボードを交換すれば、すべて見れなくなるのは当然です。
私は出張修理をしてもらい、内蔵HDDのみの交換をしています。
目の前で確認しています。
その場合に、USB-HDDの録画データの再生が出来なくなったということです。(認識はします)
書込番号:16668168
0点
↑については、旧RD系(X9〜Z260、それ以外は不明)のレコーダーでは、内蔵HDDを交換してもUSB-HDDには問題なく再生されます。
そのことを認識した上で、念のため訪問したサービスマンに確認してもらいました。
そうすると、メーカーの回答今までの認識と違っていましたし、実際USB-HDDは再生できませんでした。
最近の機種ではHDD交換では「プリセット」を行わない様になっているようです。(その場合、USB-HDDには影響しません。)
M190系はHDD交換だけでもそれが必要みたいです。
プリセットを行わなかった場合に、後々どのような影響が出るのかは...。
書込番号:16668239
0点
このスレを参考にさせていただき、私も、タイムシフト用のHDDを交換しました。M−190の本体から異音(”ラ・ラ”と聞こえました)がしたと思ったら、タイムシフト録画ができなくなり、初期化しても全くダメ。修理するとお金がかかりそうなので、私もダメもとで、バラしてHDDの交換をしてみました。確かに、何でこんな奥まったところにHDDを配置してあるの?というように、ほとんど全バラに近い状態になりましたが、何とか交換できました。(ネジ余ったけどそのままにしてあります。笑;)内臓されていたHDDはSeagate PipelineHD2000GB(ST2000VM002)でしたので、同じSeagateのNAS用2TBのHDD2本と交換しました。起動・初期化できたのですが「ハードディスクが正常に設置されていない・・・」というような表示がされて、タイムシフト録画もされないように見えたので、こりゃ「壊したか?」と思い、そのままにしておき、翌日、再度バラす前に確認をしてみたら、タイムシフト録画されているのが確認できたので、そのまま使用しています。単純に交換しただけなので、タイムシフト用HDDに特殊なフォーマットがされているようなことはないと思います。バラすのは、決してお勧めしませんが、やってみるのであれば、長めで磁石付のプラスドライバーで、写真を撮りながら慎重にバラして下さい。
書込番号:16714878
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/14 13:58:13 | |
| 3 | 2022/12/22 10:57:59 | |
| 9 | 2022/10/30 16:23:17 | |
| 4 | 2022/06/29 0:25:03 | |
| 3 | 2022/03/05 10:19:09 | |
| 6 | 2025/06/29 5:46:09 | |
| 3 | 2020/12/22 17:37:43 | |
| 2 | 2020/05/16 13:39:05 | |
| 12 | 2020/04/22 21:56:34 | |
| 0 | 2018/12/06 18:56:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








