『X10か、シグマDP1xか、それともミラーレスか』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『X10か、シグマDP1xか、それともミラーレスか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

X10か、シグマDP1xか、それともミラーレスか

2012/01/31 13:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:306件

X10の購入を検討しています。
当初はX100の単焦点、画像素子サイズを考えましたが、その価格、大きさがネックで悩んでいるうちにX10が発表されたので、考えを保留していました。
ソニーの一眼(α55とα700)を持っていて、後述しますが、ミラーレスを検討するならソニーのNEX-5Nあたりにしようとも思っています。

で、
X10を店頭で触ってみていい感じなのですが、たとえば28-112mm(F2-2.8)は、PD1xの28mmF4よりも魅力的だし、PD1xの画像素子の大きさは魅力的です。
・焦点距離は単焦点でも構わないけど、多少のズームがあると便利だなと思う。
・DP1xの書き込みを見ると、(PD1xで撮影した)きれいな写真が多い。けれど、RAW現像しているようです(それでもきれいには違いない)。
・画像素子の大きさでDP1xとなると、ミラーレス一眼(たとえば下記機種)も候補に入れてもいいのかな?と…
http://kakaku.com/item/K0000261381/

ミラーレスであればソニーを考えている(新しいアダプターが発売されているので、レンズのいろいろと使えるから)のですが、みなさんはX10・DP1x・NEX-5NもしくはGF3であれば、どれがいいでしょうか?それぞれの意見をお聞かせください。被写体は子供やペット、景色です。

書込番号:14090753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/31 13:59(1年以上前)

もう少し待ってキャノンG1Xと言うのも有りだと思います

書込番号:14090802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/31 14:33(1年以上前)

DP2xを使っています。DP1xを使うなら、RAWでいろいろパラメーターをいじるのを楽しめるかどうか(趣味に費やせる時間やパソコン性能の有無)が重要です。カメラ内JPEGではあのような写真にはなかなかならないですが、RAWの素材は素晴らしいです。

オールマイティーなα55があるならば、自分ならばNEXは必要ないです。小型でそこそこオールマイティーなX10か、決してオールマイティーではないけど別次元の解像感・立体感を得られるDP1xがおすすめです。

書込番号:14090891

ナイスクチコミ!2


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/31 14:40(1年以上前)

bronzefish24さん 

こんにちは

X10は、ご存知の通り不具合が多すぎます。
この掲示板を見ていても、今日までメーカーは誠意ある対応してないように思います。
(実際現時点で、不具合は未だ、未解決のままのようです。何らアナウンスも無いし、、)
このような状況で、あえてX10を選ぶことはないでしょう。
自分は数々の不具合報告と、その後のメーカー対応の悪さから、
今はもう、すっかりこのカメラに対する夢は醒めてしまいました。
問題になっている不具合が解消されれば、とても魅力的なカメラなのですが、、、
デザインに魅力があるだけに、本当に残念です。

被写体が子供やペットとなると、DP1xでは少し荷が重いような気がします。
GF2、GF3は所有していますが、大きさが気にならなければこれに標準ズームだと動くものの対しても、
フットワークが良いかと思います。
もちろん、X10の不具合が解消されているのなら、このカメラは一押しですが、、。

書込番号:14090908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:306件

2012/01/31 16:58(1年以上前)

みなさんありがとうございます

そうなんです、X10の不具合。。。
以前ソニーのTX5のカバー部分の塗装が剥げる不具合に遭遇し、いやな思いをしているので…
確かにX10とても魅力的ですが。
GF3のレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000261381/
これをDP1xみたいな単焦点レンズカメラとして活用するのもいいかな、32000円だし(DP1xは37000円)、とも思っているのです。

最近だと、スキー場やその行き帰りに景色のいいところで写真を撮っています。
α55だと、小さいとはいえやはり嵩張ってしまい、X10やDP1x、GF3などで迷い始めました。

NEX7もとても気になりますが、もっと価格が下落しないと購買意欲が出てきません…

色の好みがあるとは思いますが、DP1xとX10のRAWは、ソフトを含めてどちらが評価が高いのでしょうか?

書込番号:14091266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/31 17:00(1年以上前)

2/3型センサーは小さ杉かも?

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:14091272

ナイスクチコミ!4


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/01/31 17:34(1年以上前)

DPシリーズはまれば麻薬的な魅力がありますが、色味は独特だしカメラ自体の出来や機能は褒められたものではありません。
ある意味特殊なカメラなんで、客観的な評価はななかなかできにくいですし、興味がおありなら一度入手してくださいとしか言えません。
そんなカメラなんで、通常はお手軽に撮影できそうなX10辺りと比べると、撮影してる気分はデジイチと同じかそれ以上に気合いの入ってしまう不思議なカメラです。

シャッタータイムラグも大きく、SDへの書き込み速度も遅いですから、デジイチのサブでお子さんやペットを中心にされるなら外された方が良いです。

書込番号:14091365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2012/01/31 17:34(1年以上前)

ん〜〜〜!
確かに、原寸大で見せられたら2/3は小さいですね。

コンデジの中ではきれいに撮影できてもDP1xやGF3のセンサーとは比べものになりませんね。
X10の不具合、これは購入検討している人にしたら大きな問題ですね。

書込番号:14091369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/31 18:44(1年以上前)

いちおう5DUやAPS-C、マイクロフォーサーズ(G1・GF1・E-PL1)、DP1・2、コンデジ多数を所有しています。

その上であえて言いますが、センサーサイズ=画質というのもちょっと。

マイクロフォーサーズ系は高感度耐性があまり良くありませんし(GX1など最近の機種ではかなり改善されているようですが)、むしろコンデジのXZ-1のほうがノイズ感も少ないですし、明るいレンズと手ブレ補正機能のおかげで、夜景撮影などはGF1などよりも使い勝手が良く、画質もまずまずです。

NEXは所有していませんが、レンズが大きめになるので、それならいっそAPS-C機を持ち出したほうがましだと思っています。

X10、不具合さえなければ購入候補N01だったのですが。(フジ機を4台所有しており、独特の発色に魅せられています)

書込番号:14091613

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/31 21:39(1年以上前)

機種不明

左:XZ-1 右:E-PL2

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらのサイトでXZ-1とE−PL2のISO3200の画像を比較してみました。

書込番号:14092401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/01 04:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

じじかめさん、私の撮る夜景程度ではXZ-1程度の性能があれば十分な気がします。
ISO3200が必要な場合は、素直に5DUを持ち出します。

書込番号:14093741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 FUJIFILM X10の満足度5

2012/02/01 11:58(1年以上前)

自分は年明けにX10を購入しあてにならいですが光学ファインダーにハマったのと、レンズの明るさとコンデジとしてのセンサーサイズを気に入っています。
で、より上の機種でサブ&メインになりうるものとしてNEX-5NDのレンズキットとマクロレンズ、電子ビューファインダー等揃えました。

NEXの良いところはレンズが安く入手しやすいのとアクセサリーシューの拡張性だと思っています。また他のミラーレスより大きいAPS-Cサイズのセンサーで価格もこなれてきたのも理由です。収納もレンズを外して整理すれば思った以上にコンパクトに持ち歩けますし。

これからはX10とNEX-5Nどちらもメインとして使っていくと思います。

書込番号:14094537

ナイスクチコミ!1


minolingさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/01 13:44(1年以上前)

自分はソニーA850(日本には発売してません。)を持っていますが、このx10を買いました。
目立たない小ささとデザイン、後Viewfinderに惹かれて購入しました。
画質もいいし、P&Sで満足気に使ってます。

書込番号:14094928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2012/02/01 14:14(1年以上前)

デジ一を所有でしたら,X10ですね。

デジ一を未所有でしたら,ミラーレスですね。








書込番号:14095011

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング