『G-BOOKの対応スマホ(ドコモ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2011年モデル

『G-BOOKの対応スマホ(ドコモ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2011年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2011年モデルを新規書き込みカムリ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

G-BOOKの対応スマホ(ドコモ)

2013/02/15 20:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル

クチコミ投稿数:40件

純正ナビを搭載しています。

ドコモ携帯を使用していますが、一向に対応スマホが増えないのでトヨタに問い合わせみました。複数回にも渡る問い合わせにも丁寧にお返事を頂きましたが、残念ながらドコモで対応スマホが劇的に増える見込みは少なそうです。現状では対応非スマホ端末を大事にする(所有しているならば)、極少ないG-BOOK対応スマホを仕方なく選ぶ、mx proモデルを購入するなどしかないのでしょうか。ハイブリッドシステムを表示させたいがために純正ナビにしましたが、失敗でした。

-----------------------------------------------------------------
・・・・様からお問合せいただきました、「SH-01E」と「SH-02E」は
Xi/FOMA通信対応だが、G-BOOKの適合結果が異なることや
Xiに対応させる予定などにつきまして、ご返答を申し上げます。

「SH-01E」「SH-02E」など、スマートフォンにおける
G-BOOKの利用可否は、電話側の仕様・機能、G-BOOKとの相性
(ドコモの場合はXiとの相性)の問題によって、変わってまいります。

なお、スマートフォンでのG-BOOKのご利用について、auの場合は
KDDI様からご提供のアプリをダウンロードすることで
DUNプロファイル対応となり、G-BOOKを利用可能にしております。

ドコモの場合に関しましては、現在、auと同様の対応をドコモ様にも
依頼中でございますが、対応可否は、ドコモ様の判断に拠ります。
何卒ご了承いただきたく存じます。

----------------------------------------------------------------
メールを拝見しましたが、G-BOOKがドコモのXi対応スマホで
ご利用出来ないとのことで、大変ご心配をおかけいたしまして、誠に
申し訳ございません。

前回もご回答申し上げました通り、データ通信には両者の相性が有り、
弊社のナビは、G-BOOKをご利用いただけるように制御していますが、
携帯電話側で困難が生じています。

また残念ですが、現時点ではドコモ様に予定が無いと伺っております。
今後もドコモ様には、申し入れは続けて参りたいと思っています。

大変申し訳ございませんが、何卒事情をご理解くださいますよう
お願いいたします。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------
メールを拝見しましたが、G-BOOKがドコモのXi対応スマホで
ご利用出来ないとのことで、大変ご心配をおかけいたしまして、誠に
申し訳ございません。

前回もご回答申し上げました通り、データ通信には両者の相性が有り、
弊社のナビは、G-BOOKをご利用いただけるように制御していますが、
携帯電話側で困難が生じています。

前回回答しませんでした外付け通信モジュールの後付けにつきましても
工場付けのナビからの追加配線を後から施工することは非常に困難な
お話です。

そのためにもドコモ様には、申し入れは続けて参りたいと思っています。

また、当該案件は車両やナビとして保安基準に触れているものでは無く、
リコールには該当しません。
何卒、ご理解を賜りますよう、お願いいたします。

つきましては、ドコモのXi対応スマホに対して注意換気等するよう
社内関係各部に働きがけて参ります。
------------------------------------------------------------------

書込番号:15769243

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/02/15 21:01(1年以上前)

http://toyota.jp/k_tekigo/mop_12_01.pdf
要は、対応表に載ってる適当なFOMA端末とserverman3gで運用するだけ。
http://dream.jp/mb/sim/

GBookカーナビなんて、高速通信を求めてないんだから、即座に最新機種に対応させろなんていうクレームはやり過ぎ。

書込番号:15769296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/02/15 21:23(1年以上前)

そりゃ株の大多数を握ってるKDDIに有利にするでしょ普通。
だからauの最新機は対応してるでしょ。
ドコモじゃ無くauにしろってトヨタは言いたいんだよ。

同時発売のソニーの兄弟機auは対応でドコモ非対応って言うのが良い例。

書込番号:15769403

ナイスクチコミ!3


hide999さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/23 07:10(1年以上前)

もう解決をしたかもしれませんが・・・?
自分もそうでした。
色々と調べたところ、スマホは、ほとんどの機種で、データー通信機能は搭載されていないことが
わかりました。ガラケーと違い、スマホは単体で、ネットに接続が出来る為、通信用のプロファイルが、Bluetoothの中に搭載されていませんでした。ガラケーは当時まだ、スマホが無い時代に
ノートパソコン等に接続して、データー通信が出来るようにBluetoothに通信用通信用のプロファイルが搭載されていました。
トヨタや他の自動車メーカーを擁護する気はありませんが、自動車会社の問題ではなく、携帯電話側(Bluetooth側の問題です。)

カーナビのデーター通信を利用する場合は、スマホとは別に、ガラケーを持つか、対応するスマホを購入するかになるかと思います。あとは、トヨタのオプションのDCMを購入するか

因みに、データー通信に必要なBluetoothの中のファイルは「DUNプロファイル」が必要です。

AUは昔自動車電話を販売をしていた為、DUNプロファイルを持っているスマホはドコモよりは多いとと思います。

自分はDCMを購入しました。ガラケーの場合、基本料+カーナビ用のパケ割を購入するよりは安く出来るかなと思いDCMにしました

書込番号:15926269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カムリ 2011年モデル
トヨタ

カムリ 2011年モデル

新車価格:304〜402万円

中古車価格:49〜236万円

カムリ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/804物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング