ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03385 [1TB SATA600 7200]
こんな症状が確認されたんですがこのまま使っても大丈夫でしょうか。
1テラ1枚プラッタだからかな〜。
前は500GB×2枚だったので、いきなり二倍密度は信頼性において心配だったのですが。
書込番号:13759032
1点
「注意」になってますが、値を見るとおかしいところはないように思えます。
それより気になったのは、CrystalDiskInfoのバージョンが古い、というかアルファ版?のようなので、最新のものをインストールして再度確認してみて下さい。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
書込番号:13759067
0点
教えていただいた最新版にて再度確認しました。
悲しい。変わりません。
HDD再フォーマットすれば変わるかしら。
事前に日立HDDチェックソフトで3時間かけて問題なかったのになぁ。
そのあとに3時間かけてフォーマットしたのですが。
現在、600GBほど使用していますが、データ消えないでしょうか。
解決方法はないでしょうか。
書込番号:13760562
0点
ちょっと的外れなレスしちゃいましたかね。すみません。
セクタ代替処理発生回数や代替処理保留中のセクタ数の生の値を定期的にチェックして、短期間で増えていくようであれば、交換した方がよいかと。
こちらの回答が分かりやすいかな
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234348152
とりあえずは様子見になると思うんですが、いずれにしても重要なデータのバックアップは複数とっておいたほうがいいですね。
書込番号:13760769
1点
ご返答ありがとうございます。
しばらくは値が変化するか見守りたいですが。。。。。
このような症状で、ショップまたはメーカーでは返品・交換していただけるでしょうか。
またそのとき必要なものは何でしょうか。画像を印刷したものを持っていったらよいでしょうか。
書込番号:13761064
0点
亀レス失礼します。
どうしても気になるのであれば、購入店と相談ですかね?
まずは電話かメールで連絡をとってみましょう。
実店舗で購入されたのであれば、HDDを持ち込んでチェックしてもらうことも可能ではないでしょうか。
その上で交換・返品が可能かどうかは正直言って判りません。
書込番号:13762517
0点
販売店に電話し、交換していただけることになりました。
それで、別に購入したHDDにバックアップをとろうとしたんですが...
残り2時間の表示が出た後、一向に減りません。
でもそのままにし、朝見るとこの表示が!
残念ですが、これをスキップしたら、なんと残りコピー時間60日とか!
直ぐにキャンセルし、再度別にフォルダごとにやり直してようやくバックアップ
できました。1ファイルのみ除いて。
で、簡易フォーマットしたのですが、やはり黄色表示。症状は改善しませんでした。
返品交換に期待したいと思います。
書込番号:13805154
0点
S.M.A.R.T.はフォーマットしても消えないので、当然の動作です。
CrystalDiskInfoのデーターを改竄すれば、最初からこうだったという風には出来ますが...
それからフォーマットをしたときに不良セクターとしてマークされるところが、代替処理で使える様になるということはあっても、不良セクター自体は消えません。
更にクイックフォーマットでは、不良セクターのチェックすら行われないので、代替処理も発生しなければ、不良セクターとしてマークされることもありません。
新しいHDDが到着したら、時間は掛かりますが完全フォーマットを行いましょう。
もしくはクイックフォーマットと不良セクターチェックでも構いません。
書込番号:13805393
0点
代品が届きました。今回は今のところ問題ないようです。
なお、私は日立のHDDチェックソフトで3時間、さらにフォーマットを3時間かけて
行っています。これまで欠かしたことはありません。(この手法で問題があったこともないのですが。)
問題が生じたHDDももちろん行っています。それで半分ほど使用したときに、何気なしに
チェックしたら注意表示を発見したというわけです。
つまりはじめがよくても使用中に発生したものです。
交換のためバックアップをとって、消す意味で時間を節約するため簡易フォーマットを
しただけなのですよ。
再度CrystalDiskInfoで見た際は、代替処理保留中の値が、10から81まであがっていました。
だから時間とともにより悪くなっていたと思います。
送料着払いで応じてくれたTUKUMOさんに感謝です。
書込番号:13848087
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03385 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/12/14 2:43:40 | |
| 9 | 2012/06/04 16:46:13 | |
| 3 | 2011/10/20 21:18:28 | |
| 15 | 2011/10/21 0:06:20 | |
| 3 | 2011/10/10 14:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











