『製品による音のばらつきが気になります』のクチコミ掲示板

2012年 1月31日 発売

TH900

磁束密度1.5テスラの新開発50mmドライバーユニットを採用した密閉型ヘッドホン

最安価格(税込):

¥164,017

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥164,017¥164,017 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 TH900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH900の価格比較
  • TH900のスペック・仕様
  • TH900のレビュー
  • TH900のクチコミ
  • TH900の画像・動画
  • TH900のピックアップリスト
  • TH900のオークション

TH900FOSTEX

最安価格(税込):¥164,017 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 1月31日

  • TH900の価格比較
  • TH900のスペック・仕様
  • TH900のレビュー
  • TH900のクチコミ
  • TH900の画像・動画
  • TH900のピックアップリスト
  • TH900のオークション


「TH900」のクチコミ掲示板に
TH900を新規書き込みTH900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

製品による音のばらつきが気になります

2015/06/07 21:29(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > FOSTEX > TH900

現在、DENON AH-D7000を持っているのですが、実質的な後継機種(?)と言われるTH900が以前から気になっており、近くの家電量販店で試聴したところ、あまり進化が感じられず、そのときは購入は見送ることとしました。
ところが、その後、別の家電量販店で試聴したところ、まったく音の傾向が異なり、かなり好みの音だったため、一体どういうことなのかと戸惑っています。

過去スレッド(「あれ?音変わりましたか?」)を拝見すると、@初期ロットと現在のロットではチューニングが異なっているのではというお話と、Aメーカー曰く何も変えていないとのことなので製品のばらつきではないかというお話があるように拝見しました。
正直、自分としては、1軒目で聞いたAH-D7000の延長上にある音よりも、2軒目で聞いたバランスのとれた音の方が好みなのですが、当たり外れがあるのではないかと思うと怖くて購入できません。それならば音を確認した上で中古を購入すればよいのではと思われるかもしれませんが、せっかくの高級機ですので、やはり新品を購入したいという気持ちが強くあります。

最近、購入された皆さんが手にした個体はバランスの取れた音なのでしょうか。それとも、AH-D7000の延長上の音だったという方もいらっしゃるのでしょうか。
音の傾向がどうだったかについて、購入時期やシリアルナンバーが何番台だったなどとあわせて情報をいただけると助かります。

また、もしバランス化された方がいらっしゃれば、バランス化前後の音の変化についても情報をいただければと思います(ちなみにAH-D7000については、若干、音がクリアーになったかなという程度で、あまりバランス化前後での違いは感じられませんでした)。

ぜひ、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

書込番号:18849583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2015/06/07 22:41(1年以上前)


th900をポータブル用途で使ってる者です

私も以前同様な疑問を抱いておりました。

というのも視聴機と自分の購入品が幾分音場表現に違いがあったからです。結果とても自分に合う音を出していたので結果オーライと無視したのですが、ポータブルにより使用環境の変化やバンドの保証修理の際に原因が図らずともわかってしまいました。

それは、視聴「環境」と「バンドの緩み」です。

ポータブルからわかったのは、TH900は外的環境から大幅に影響されます。密閉ではあるのですが、木材ハウジングは外的音をほぼカットせずに通してますので、騒音の強弱によりかなり違ってきます。それにより視聴環境からは大分変化してしまいます。試しに量販店での視聴の際音を鳴らさずに装着してみると分かりやすいと思います。よく聞こえます。外の音が。


バンド修理からわかったのは多分みなさんから気にかけなかった「バンドの締め付け」です。修理して帰って来たth900は幾分音が変化していました。FOSTEXさんがバンドの各ネジの締め付けをしてくれていたのです。バンドの締め付けが新品時に戻っていたのです。使用していくうちに徐々に緩くなっていたのでしょう。そのせいで使っている本人も気づかないワケです。試しに購入前に視聴した店舗の視聴品を使ってみたところ、案の定バンドガバガバでした笑。バンドの緩さにより音が遠くなり定位が緩くなっていました。ロットについて話されていた方にもこれが当てはまる可能性があるのではないかと思います。あくまで憶測ですが。


一応それ以来視聴機があるたびにTH900は試しています。外でも聞きなれた私からはバンドの強弱以外では全く同じ音が鳴らされていたように思えます。


ご安心ください、日本手作りの最高の逸品です。TH900の物の良さに二言はございません。どうぞ、ご自身の手に取り確かめればと思います。

そして緩くなった方は是非締めてみてください。

書込番号:18849888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/06/07 22:52(1年以上前)

試聴は下記のように色々問題がありそうで、難しいと思います。
私の場合は、疑問があれば別の店でも確認することにしています。

アンプ等の上流の違い
音源の違い
エージングの状況
不特定多数が利用することによる故障の可能性

書込番号:18849938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 TH900の満足度5

2015/06/07 23:10(1年以上前)

以前のスレッドも再度確認しましたが、
まずTH900自体はメーカーが変えてないって言う以上は恐らく大きな変更はないのかなと。

私の使ってるのはシリアル20番台の初期の方ですが、量販店等での試聴、先日のポタフェスでも異常な変化の経験はまだないです。

発売当初から数年使い続けての変化だと、キつさが多少マシになったような。
僅ながら余韻に柔らかさが出たような、出ないような程度です。

TH900は環境次第では結構キツイ音になりがちで、D7000より扱い難い機種だとは思います。
一軒目と二軒目の環境の差が大きく出ただけのような気もしますが。
その辺りも分かると何らかのヒントになるやも。

書込番号:18850015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/08 08:36(1年以上前)

とらんすくらいばーさん こんにちは

ヘッドホンの個体差の話しですね。TH-900に関わらず、私はすべてのヘッドホンで感じます。エイジング、接続してるアンプ、パットのへたり具合、その店の電源環境などなど、いろいろな条件が重なって、音って出てきてるので難しいですよね。
ヘッドホンならまだ良い方で、スピーカーの試聴はもっと難しいです(笑

因みに 私は秋葉原ヨドバシで試聴した TH-900が1番良く聴こえました(笑)
私は、購入後 一か月で手放しましたが、今となっては良い思い出ですよ〜(笑)
スレ主さんも、あまり細かい事は気にせず、まずはTH-900を購入してみてはいかがですか?

では 失礼しました。

書込番号:18850721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2015/06/08 21:55(1年以上前)

皆さん、早速のご回答、ありがとうございます。
試聴環境について説明が足りずに申し訳ありません。

<1軒目(印象はいまひとつ)>
ソニーのCDP→(ライン接続)→LUXMANP-700u
ヘッドホンは塗装も綺麗でパッドもへたれなし

<2軒目(好印象)>
マランツのCDP→(オプティカル接続)→LUXMANP-700u
ヘッドホンは塗装が曇った感じでパッドはかなりへたれた感じがあるとともに表面がボロボロ

このほかZX1+PHA3も持参しており、そちらでもそれぞれのお店で試聴しました。

>オーテク萌えさん
ヘッドバンドのゆるみまではまったく気にしていませんでした。どちらのお店も、ゆるゆるというほどの感じはありませんでしたが、2軒目の方がパッドのへたれも相まって、若干、緩かったかもしれません。

>KURO大好きさん
再生環境を同じにするということでは、力不足ながらZX1+PHA3でも聴き比べていますので、考えられるのはエージングの違いということになるのでしょうか。自分はこれまでエージングの違いというものをあまり意識したことがなかったので、原因がそうだとするとあまりの違いにちょっとびっくりです。

>丸椅子さん
1軒目は「キツイ音」というよりも「印象に残らない音」でした。この印象はお店の再生環境でもZX1+PHA3でも同様でした。これに対し2軒目は「ノリがよい音」という印象を受けました。ちなみにそれぞれのお店で2回試聴しており、試聴の順番は、1軒目→(1週間後)→2軒目→(1週間後)→2軒目→(同日)→1軒目という感じで試聴しています。おかげで先週末はクタクタに疲れました。

>wadapapaさん
スピーカーの試聴ともなれば、部屋の大きさや壁の材質などにも影響されそうですし、それこそ選ぶのは大変そうですね。
ところで購入後1カ月で手放されたとのことですが、どこか気に入らない点があったということでしょうか。参考までに教えていただけると助かります。
ちなみに購入した場合はバランス化してしまうと思うので、転売が不可になることから慎重に選んでいるという事情もあります。

書込番号:18852755

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 TH900の満足度5

2015/06/08 22:54(1年以上前)

同日に同環境で聞かれたのであれば、
パッドの多少のヘタリ、固体差、エージング色々な要素が絡んでの差異なのかもしれませんね。

以前より値段も上がってますし、より慎重に行くなら、
後1ヶ所何処かで聞いてみて近い音に感じる2つに共通する何らかで判断されるしかないかな?

書込番号:18852985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/08 23:32(1年以上前)

とらんすくらいばーさん

私の個人的な理由であれば、単純にもっと他に。お気に入りのヘッドホンが、あったからって言うのが一番の理由ですが、参考になる理由で 一番大きかったのは装着感です。

普通に音楽を聴く分には、たしかに重量の割に良く出来たヘッドホンだと思います。でも私の場合は、スマホをいじりながら音楽を聴く事が多いのですが、下を向き音楽を聴くとヘッドホンがズリ落ちてきます。これは私にとって致命的でした。

私はヘッドホンに音質だけではなく、同じくらい装着感も求めます。試聴だけで見抜ければ良いのですが、TH-900を購入した時は、逆に装着感が良かっただけに、下を向いた時に ヘッドホンがズリ落ちてくる事まで、頭がまわりませんでした。


書込番号:18853136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2015/06/09 20:36(1年以上前)

>丸椅子さん
もう1カ所どこかで聞いてみて判断するというのは、まったく思いつきませんでした。
たしかにおっしゃるとおりだと思います。時間を見つけて、もう1カ所どこかで聞いたうえで、判断しようと思います。

>wadapapaさん
たしかに下を向いたらずり落ちそうですね。私の場合は、何かをしながら聞くということはあまりないので、その点は大丈夫かなと思っています。

お二人とも、重ねてのアドバイスありがとうございました。
現在、金額も高水準で移行しているようなので、もう1カ所どこかで聞いた上で納得がいけば、お盆セールなどを狙ってみようかなと思います。

書込番号:18855576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2015/06/14 21:31(1年以上前)

3軒目の試聴をしてきました。
結果としては、印象がいまひとつだった1軒目よりさらにいまひとつという結果でした。
ヘッドホンの状態はかなり綺麗な状態でしたが、音の明瞭感に欠け、ベールがかかったような印象を受けました。
結論としては、3軒中2軒が自分の期待する音ではなかったため、購入は見送ることとしました。
定位感はAH-D7000より優れていると感じたのですが、15万円前後の金額を払ってまで追加購入するほどの訴求力は自分には感じられませんでした。
2軒目で聞いた音が良かっただけに後ろ髪を引かれる思いなのですが、かえすがえすも残念です。
どのお店で聞いても2軒目で聞いたような音であれば、間違いなく購入していたのですが・・・。

書込番号:18871985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH900
FOSTEX

TH900

最安価格(税込):¥164,017発売日:2012年 1月31日 価格.comの安さの理由は?

TH900をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング