『A8最新アップデート(実質完全版)来ましたね』のクチコミ掲示板

2012年 2月下旬 発売

HP-A8

  • 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
  • SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
  • WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション

HP-A8FOSTEX

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月下旬

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション


「HP-A8」のクチコミ掲示板に
HP-A8を新規書き込みHP-A8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8

クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

バージョン3.00とのことで、今までのバージョンとβ版全ての機能が入っているということです。
実質的にはこれが完全版というか、完成系みたいな形と捉えて良いんじゃないでしょうか。

試しにバージョンアップしてみましたが今のところ動作は安定、そしてβでない形でSDカードからWAVを再生できることの嬉しさといったらないですね。やっぱSD通すWAV再生音はいいです。(詳しくはクチコミ内別スレ参照)SDへの移行作業が邪魔臭くなければこれで聞いておけばとりあえずOKだと感じます。

苦言を述べると、後1年早くこのバージョンを出すべきだった・・・と。
これだけ待たしている間にどれだけ見限られたことでしょう。最初からこれだけの機能があったらもっと馬鹿売れしてたんじゃないでしょうか。もしA9とかA10とか出す際は、その辺の対応をもっと早く行ってもらいたいです。

書込番号:16841054

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/16 01:07(1年以上前)

シシノイさん、ありがとうございます。
バージョンアップを早速してみようと思います。
さて、今回はあわせてFOSTEX-AudioPlayer(現在はまだβ版)
がリリースされましたが、これも試されましたか。
試されましたら使用感など是非教えてください。
後継機種も近々発売されるということなので、
期待感が高まります。

書込番号:16841461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/11/16 05:49(1年以上前)

>たぬき3さん

プレイヤーはまだ試していません。せっかくこっちでβ抜けたのにまたβというのもと思いまして。
一度試しに使ってみようとは思いますので、簡単にまた書かせて頂きます。

ちなみに後継機種は「もし出す際は」という仮定の話なので特にまだ近々というわけではありません。A4は発売されますがこっちはA3の後継機ですね。

書込番号:16841779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/16 07:18(1年以上前)

シシノイさん、ありがとうございます。
A4はA3の後継機ですね。私の早とちりでした。
プレイヤー、私もためしてみます。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:16841887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/16 09:14(1年以上前)

シシノイさんこんにちは(^ ^)

仰る通り、遅すぎますね...
私は購入時からWAVのSD再生に淡い期待を持って待ち続けた者なので、手放す気も全く無かったのですが、何分このタイミングですし、取りこぼしたユーザーさんも少なくないと思うと勿体無いですよね。

シシノイさんのレビューは全く同感で、SDカードとの連携を含めるとお買い得感の増す良機種だと思います。
やはりSDからDACまで経路が短い事も関係しているのでしょうか。
私はPC環境に気を遣うよりSDへの移行の方がラクなのでメリットしかないです(笑

書込番号:16842166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/11/16 20:21(1年以上前)

>たぬき3さん

そうですね、A4も注目の機種ですがA8持ってる身としては必要ないかもしれません。
こちらこそお願いします。

>ゆきち7117さん

こんにちは。
期待は間違ってませんでしたね。私としてもPCと切り離せるのはメリット大きいです。
取りこぼしユーザーが多いであろうことは勿体無いですね。
いずれにせよFOSTEX側としてはA8でやることはやったという気持ちらしいというのを春の祭りの際にきいておりますので、よほどな進歩か何かを引っさげるくらいしないと上位機種は当分先かもしれません。後継機種は分かりませんが。

書込番号:16844289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/16 23:19(1年以上前)

こんばんは。私も先ほど、アップグレードし、SD経由でWAVを聞きました。おっしゃる通り、非常にクリアな音で満足です。
先日、SONYのMA900を追加しました。一日中、聞き入っていたいと思います!

書込番号:16845053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/17 09:45(1年以上前)

SD経由でのWAVファイル再生、MACBookでfat32フォーマットをし、試してみましたが、エラーになってしまいました。.aifも.dsfも再生できるのですが、なぜか.wavが再生できません。SDカード等の相性でしょうか。何か他にコツがあるのでしょうか。ご存じの方、ご教示ください。ちなみに、Ver.3.00にアップしました。

書込番号:16846274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/11/17 10:31(1年以上前)

>またひろさん

お互い存分に楽しみましょう。MA900も持っていますが、これで聴くのもいい音してくれます。

>たぬき3さん

こちらはウィンドウズなのでマックの状況は分かりませんが、SDカードを変えてみるなりしてそれでも無理そうならFOSTEXにメールしてみるのも手かもしれません。
ちなみに私はウィンドウズ7でSDカードは東芝の「白芝」と呼ばれる結構評判のいいSDカード(偶然買いました)です。

書込番号:16846428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/17 12:53(1年以上前)

シシノイさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。サポートにきいてみます。
白芝はうちにも一枚あったように思いますので、試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16846857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件 HP-A8の満足度5

2013/11/17 16:26(1年以上前)

皆さんこんばんは。

私も先日バージョンアップしました。
SDカードからのWAVはご指摘のとおり、最初から欲しい機能でしたね。
音には満足しています。
プレイヤーは正規版を入手します。

シシノイさん

私の場合は以前に電話対応でしたが、サポートの対応は凄く良いです。
ご安心ください。

書込番号:16847447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/18 02:21(1年以上前)

たぬき3様

こんばんは。私も何度か、本体の公差(天板と側板)の隙間が気になり、サポートにメールや電話したら、それは大変丁寧な対応でした。目安の規格値を説明頂いたり、こちらを安心させてくれました。安心して購入出来るメーカーだと思います。

書込番号:16849951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/18 06:15(1年以上前)

皆さん
ご親切にありがとうございます。
FOSTEXのサポートは素晴らしいようですね。
安心して電話がかけられそうです(笑)。

書込番号:16850095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/11/19 00:55(1年以上前)

>たぬき3さん

さきほどFOSTEXのプレイヤーを試してみました。

まずフォスに一言
「なんでUSBだけやねん!」

何故か対応がUSB限定という不便さ、いやたしかにこれUSB-DACですけども。
これでは今まで何のためにDDCや同軸ケーブルに投資したか分かりません。
ちょい聴きしてみても、普通にフーバー2000使ってるほうが良いと感じますし、使用感自体はそれほど悪くないですがわざわざ他に良いのがある中でこれにする理由というのがあまり見当たらないというのが私がたかだか数分間試しただけですが感想になります。
正式版が来ても多分私は使わないと思います。せめてA8が持ってる入力は全対応しておいておくれ・・・。

書込番号:16853699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 07:05(1年以上前)

皆さん、ご心配をおかけしましたが、SDカードからのWAVファイル再生ができるようになりました。e-onkyo musicから購入したデータでしたが、フォーマットが本機非対応の浮動小数点型だったようです。フリーソフトで整数型に変換したところ、無事再生できるようになりました。
FOSTEX-AudioPlayerは、私も試しましたが、まだβ版ということで様子見ですね。私の意見ではありますが、iTunesとの連携は是非できるようにしてほしいと願っています。

書込番号:16873331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/12/04 14:55(1年以上前)

皆さんこんばんは。

 >たぬき3さん

  私も、e-onkyo より購入したWAVファイルがSDカードから再生ができず、困っておりました。
  FOSTEXに問い合わせしたところ、問題は把握しており、今後のアップデートで対応検討中
  とのことですが、 たぬき3さんが使用された 変換のフリーソフトで再生可能になるのであれば
  ご教授頂けたら助かります。

  本題からそれた内容になったかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16914795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/04 22:13(1年以上前)

さくらひなさん
はじめまして。
私は、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se489824.html
からフリーウェアを入手しました。

RolandのAudioGateも使えるかもしれません。
現在は、フリーウェアとして入手すると変換時にツイッターに
状況が自動的にながれるようですが・・・。

うまく再生できたら教えてください。

書込番号:16916416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/12/05 00:01(1年以上前)

>たぬき3さん

  早速の返信ありがとうございます。

   紹介頂いたツールにて変換してみましたが、<SPEED ERR>なる表示がでて
   再生できませんでした。

   何か別の問題があるようです。

   ちなみに、再生しようとしているファイルは

   Sample rate : 192000 Hz
    Bitrate : 9216 kbps
    Codec : PCM
    Encoding : lossless です。

   関係あるかわかりませんが・・・

   

書込番号:16917032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/05 04:32(1年以上前)

さくらひなさん

私も同様の症状が出ました。
wavファイルは、サンプルレートを192kまで
上げると、SDカードの転送速度が足りないようで
エラーになりました。
サンプルレートを96kまで落としたところ、
快適に再生できています。
お試しください。

書込番号:16917455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/12/05 05:48(1年以上前)

さくらひなさん

私はototoyさんでDL購入したwavファイルがエラーだったので、AudioGateにてwavに書き直してみたら再生できましたよ。
ちなみに、「 192khz / 24bit 」まで大丈夫でした。
SDカードはclass10です。

書込番号:16917518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/12/05 21:33(1年以上前)

>たぬき3さん。
>ゆきち7117さん。

  ご返信ありがとうございます。

  早速試してみたいと思います。

>シシノイさん

  横道にそれてしまい失礼いたしました。


  

書込番号:16920144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/05 21:35(1年以上前)

>さくらひなさん

いえいえお気になさらず。
既にスレとしては止まっていましたし、有益な情報交換の場になったのであれば良かったです。

書込番号:16920153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/08 04:52(1年以上前)

シシノイさん、まだSDカードのことですみません。
その後いくつか試してみましたが、SDカードでwavファイルを再生
する際、サンプリングレートを192kまで上げると、データエラーを
引き起こすことが再現できました。
わかりきったことではありますが、SDカードとの相性のようで、
Class10のものでもエラーを起こすものもあります。
また、Class6でも再生するものもありました。
同じメーカーでも個体差によってエラーが出るのか、そのへんは
まだよくわかりません。
以上、ご報告です。

書込番号:16929323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/08 09:26(1年以上前)

>たぬき3さん

ご報告お疲れ様です。
有用な情報有難う御座いました。
私自身はあまり196kのものは扱わないので
気にしてませんでしたが、そういった事例もあるんですね。

書込番号:16929791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/22 19:43(1年以上前)

最新版3.01が公開されているようです。
一部SDからWAVが再生できていなかったのを修正したとか。
これで上で挙がってるような問題も解決されたのかな?
ひとまずですが今のところ問題なく動作はしております。

書込番号:16986886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HP-A8
FOSTEX

HP-A8

最安価格(税込):¥98,000発売日:2012年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

HP-A8をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング