DA-100 [ブラスターホワイト]
96kHz/24bitに対応したUSB D/Aコンバーター
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-100 [ブラスターホワイト]
PCのWAVファイルをたとえば DA-100でヘッドホーンアンプに入れるのと、CDプレーヤー
のDENON DCD-1650SEみたいな中級機でCDを直接聞くのではどちらが音が良く合理的なのでしょうか。
最近中古でセットのスタックス SRS-4040aを安く手に入れました。アンプは真空管式のSRM-006tAでした。イヤースピーカーはSR-404でした。DA-100も購入しました。そこで疑問がわいてきたのですが、PCからUSB経由で D/Aコンバーター で変換したアナログ出力信号とDENON DCD-1650SEみたいな中級CD機で出力したアナログ出力信号ではどちらが上等といいますか純粋?素人ですのでうまく言えませんが、どこが違うのでしょう。高級なCDプレーヤーなら当然高級なデジタル-アナログ変換回路が入っていると思っています。低価格なCDプレーヤーならそれなりのD/Aコンバーター が搭載されていると思っています。どの程度のCDプレーヤーからDA-100を超える D/Aコンバーター が搭載されているのでしょう。又DA-200とはどの程度の実力差があるのでしょうか。
ごく最近25年ぶりに懐かしさからスタックスを中古で安く手に入れたものでオーディオ知識ほぼ0なので、見当違いな質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14471991
0点
ぶっちゃけてしまえば。
聞き比べて、あなたが気に入った方が、あなたにとって上等と言えます。
主観で選んで、損することはありません。
書込番号:14472322
![]()
1点
Naka34さん、こんにちは。
私も素人ながらpcオーディオにはまって約1年なので、参考になるかどうかわかりませんが…
CDプレイヤーのDACはそれをつなげる事で、音はある程度確定します。
単体DACのPC接続では、PCハード(Mac,win,)リッピングの過程(ソフト、ハード)オーディオソフト、
DDC、ときてDACにつながります。
手っ取り早く楽曲を楽しみたいのであれば、CDプレイヤーの音を聴き比べをお勧めします。
手間はかかりますが、PCオーディオは構築する過程も楽しめます。
どこで色付けするかはスレ主様の趣味に関わります。
先ずは無料のオーディオソフトをインストールし、違いを楽しみながらステップを踏んで行く事をお勧めします。
あまりDACのチップにはこだわらず(ある程度は参考になるとおもいますが)ゆっくり作って行くのもひとつかと。
的確な答えでなく申し訳ないですが、構築によって出てくる音は違いますので。
書込番号:14474905
![]()
1点
マニアじゃないですさん
御返答有難うございます。
私10年位前からWindows Media Player を使いWAV(無損失)で保存してきました。無難だしそれしか知りませんでしたし。PCも3台壊しOSも変わりました。WAVファイルだけは外付けハードディスクにバックアップしてありましたので被害はありませんでした。
DDCの事が良く分からないのですがサンプリング周波数を上げるための機械ですか。
今まではPCのイヤホーン端子につなぐアンプ入りの2000円位のスピーカーでBGMとして鳴らしていました。
それが最近DA-100 の事を知りました。そのクチコミ等読んだのですが幸い家のPCにはWAVファイルが有ります(WAVを選んだのも偶然です無損失だから無難だろう位の気持ちです)これは使えそうだと思うと昔(25年くらい前)に使っていたSTAXのSRΛの事を思いだしました。アダプターはSRD−7でこれはスピーカー端子につなぐものでした。家にあった投げ売りのカセットコンポにつないで遊んでいました。普通のイヤホーンでは聞こえないノイズが聞こえたり面白かったです。
(手っ取り早く楽曲を楽しみたいのであれば、CDプレイヤーの音を聴き比べをお勧めします)
そうですねオーディオは個人の感性の世界ですものね。
これをこうすれば、中級CDプレイヤーの音に負けない、さらにこうすれば高級CDプレイヤーを凌駕するとはいえないですよね。
(手間はかかりますが、PCオーディオは構築する過程も楽しめます。)
私も年ですからWindows Media Playerで行こうかなと思っています。PCオーディオに感じる魅力はその簡便さに尽きると思いはじめています。
STAXの能力はCDプレイヤーにまかせれば良いのではないか、そう考え方が変わり始めました。
話は変わりますが、私この10年ぐらいでPC3台位壊しています。WAVファイルだけは外付けハードディスクにバックアップしてありました。今のパソコンは、ほとんどOSが最初から入っていると思います。当然Windows Media Player も入っています。その中で一番問題になるのがライブラリ(と言うのですか)なんです。WAVファイルをWindows Media Playerで指定した場所にバックアップしていた物をコピーします。するとライブラリが無茶苦茶になります。何と言いますか、Windows Media Playerはライブラリ?に、データーを読み込みはじめます。それがCDの1曲目は無視し2曲目から読み込みはじめます。1曲目は別データーとして作ります。何枚かの組で買ったBOX仕様何かもっと悲惨です。どこに何が入っているか分かりません。
Windows Media Playerを使って作ったWAV(無損失)ファイルを保存したものは、大変見やすいんですが、 My Music の下に歌手その下にアルバムその下に歌の題名、アルバムの所でクリックすればアルバム聞けますから何の不自由もないのですが。昔のように写真付きで、歌手名ならそれで見やすく揃い、アルバムならそれで見やすく揃いしてくれれば最高なんですが。
このスレに関係無かったですね。すみません。
書込番号:14476521
0点
スレ主様
こんにちは
DDCですが、一般的にはUSBからS/PDIFFに変換したりリクロックし、ジッターを取り除くものです。
DACの性能が良ければ必要ない事もあります。
楽曲の管理ですがI-tunesを使われる方が多いと思います。私も利用させて頂いています。
ただしWAVファイルはタグ管理が難しいのでAIFFまたはFLACに変換でしょうか。
WINDOWSですからリッピングはEAC、音出しはfoover2000あたりを皆さん利用されています。
私はMAC利用なので、音の事までは分かりません。
CDからの音をリファレンスとし、PCオーディオでその音に近付ける又は色付けし楽しむのもいいと思います。
書込番号:14479076
![]()
2点
マニアじゃないですさん
私もいつかはまるような気がします。
10年前に買ったPCはいつの間にか、HDD全換装、メモリー型番容量変更、CPU型番変更、ビデオカード換装(PCがメーカー製だったのでマザーボードの種類がわからずどの辺まで変更がきくのかわからず、困りました)CPUクーラー換装等を楽しくやりました。
こうゆうことって、とてもやりたくなる時が有るように思います。
いまは内蔵HDDの乗せ換えさえもやりたくないです。壊れたPCの中に音楽専用に使っていた
HDDが入ったままです。年をとるとこういうふうになる人がたまにいます。
書込番号:14479523
0点
何もわからない私に皆様のアドバイス本当に感謝しています。私もいろいろ考えたのですがCDプレーヤー買いました。マランツSA-15S2です。 いい音ですね.。
書込番号:14516259
0点
うきくささん
すみません、DA-100売ってしまいました。PCからWindows Media Playerを使いWAV(無損失)で保存したWAVファイルをWindows Media Playerを使い途中なにもいれずUSBケーブルでDA-100につなぎヘッドホーンアンプへ入れた音、SA-15S2からヘッドホーンアンプへ入れた音、又SA-15S2から光ケーブルでDA-100につなぎ、そこからヘッドホーンアンプへ入れた音。
私には明らかな差は感じませんでした。
原因を考えました。
SA-15S2とDA-100の D/Aコンバーターとしての性能が同じ位。
私の耳が年齢などのため聞き分けられない。
両方の複合問題。
結論としてDA-200注文してしまいました。1万円ほどで1月楽しく遊べました。DA-200明日来ます。とても楽しみです。
書込番号:14537814
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > DA-100 [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/15 18:07:46 | |
| 1 | 2018/08/19 13:36:13 | |
| 12 | 2017/01/04 10:35:08 | |
| 0 | 2016/12/08 22:55:35 | |
| 0 | 2016/12/01 16:59:35 | |
| 2 | 2016/06/25 11:22:41 | |
| 0 | 2016/04/28 13:30:27 | |
| 4 | 2015/07/26 20:53:49 | |
| 5 | 2015/07/17 23:57:33 | |
| 13 | 2015/06/20 5:48:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








