『オートフォーカスは大幅劣化』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『オートフォーカスは大幅劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信52

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスは大幅劣化

2011/10/18 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

キヤノンのウェブサイトを見ていて気になったので、ヨドバシカメラで聞いてみたところ、今まで1D系ではできた、開放F値8レンズと中央のフレームでのオートフォーカスが、1DXでは出来なくなったそうです。
精度がいくらよくなろうとAFできないのでは意味がありませんね。
画素数も少なく超望遠好きには魅力が薄いですね。

書込番号:13644795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/18 19:09(1年以上前)

中央1点だけのAFでしたが、いざという時に使えた安心感がありましたよね。
私も非常に残念に思います。

書込番号:13644837

ナイスクチコミ!12


Fー2さん
クチコミ投稿数:62件

2011/10/18 19:10(1年以上前)

画素数が多けりゃ良いってもんじゃ無いでしょ。
じゃああんたは、1800万画素を使いこなせてるの?。

書込番号:13644841

ナイスクチコミ!31


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/10/18 19:16(1年以上前)

こんにちは

そうなんです。私は結構F8を使っているので、F8が使えないということで、
望遠派は素直に現行の1D4等を求めるしか、今の所 道は無さそうです。
キヤノンも、望遠派に対して何か新しい道を示してくれたら良いのですが。

書込番号:13644865

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/18 19:36(1年以上前)

画素数は今のところコイツがベストバランスだと思いますけどねぇ。
12MPのD3sがあんなにも売れてますし、EF1200mm買えってことですわ。

でもF8のセンサーはテレコン使ってる人じゃたしかに不便そうですね。

書込番号:13644956

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/18 19:40(1年以上前)

確かにフルサイズになってテレコン使用率も増えるでしょうし、
F8でAF出来ないのは痛いかも。

ついでにAFエリアも中央よりになったみたいですしね。
でも、画素数はこんなもんじゃないですか?

トリミング耐性も必要ですからね〜。

書込番号:13644969

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/18 19:53(1年以上前)

僕も画素数1810万画素で十分だと思いますよ。
でもF8でAF撮影ができないのは少し不便ですね。

書込番号:13645030

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/18 20:17(1年以上前)

 使いこなせている?・・・と、云うのはどう言う意味でしょうか・・。
例えば、Jpegのみの撮影に終始し、Rawで撮ったことは無いとか、プリント
もお店任せでA4までなどと云うことなのか・・・その他の意味を問うているのか
分かりません。

 実際に店頭に並んでみなけりゃ、その機能や画像生成の実力は分かりませんが
いずれにしても、画素数が1800万画素であるとか、F:8(ミラーレンズがそれに
入りますか)レンズの中央フレームAFは不可能とか、何か秘められた機能がある
ならばいざ知らず、普通に考えれば情けない話です。

 私などは画素数は多ければ多いほど良い、と、考えている方なので1800画素の
価格60万円以上フルサイズ機に何の魅力も感じません。

書込番号:13645141

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/18 20:18(1年以上前)

F8でAFできないのは問題だ

書込番号:13645151

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/18 20:25(1年以上前)

>画素数が多けりゃ良いってもんじゃ無いでしょ。
>じゃああんたは、1800万画素を使いこなせてるの?。

使いこなすとか、そういう問題ではなくて、
中央部に偏ったAFクロス測距のために、どうしても日の丸構図になりますし、
1D Xのために高価なレンズを新調するのも大変なことですから、
どうしてもトリミングすることになりますよね?

いままで出来たことが出来なくなった。ならば、
それなりの救援策があってしかるべきだと思うのですが、
現状では高いレンズを買う以外に克服できないんですよ。
これって困ったことだと思いませんか?

私は70-200/2.8L IS IIに満足していますし、
これをできるだけエクステンダーなしで愛用し続けるためにも、
今後もEOS-1D Mark IVが重要だと考えています。

・・・とはいえ、フルサイズも必要なんですけどね。

書込番号:13645181

ナイスクチコミ!15


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/10/18 20:31(1年以上前)

F8でAFが効いた恩恵が『X』で無いとは・・・。
ファームアップで対応できるのでしょうかね?

>画素数が多けりゃ良いってもんじゃ無いでしょ。
>じゃああんたは、1800万画素を使いこなせてるの?。
usagi25さんが仰りたい
 ↓
>画素数も少なく超望遠好きには魅力が薄いですね。
は、トリミングを考えての撮影に対する不満と取れます。
使いこなしの問題とは違うと思いますね。

書込番号:13645216

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/18 20:35(1年以上前)

1DsMarkVは最後のDsモデルになりますね。
開放F値8レンズと中央のフレームでのオートフォーカスが出来る最後のフルサイズ機、希少ですね。

書込番号:13645242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/18 21:07(1年以上前)

こんばんは。

自分の手持ちレンズの中では、開放F8となる組み合わせは、EF70-200mm F4L IS USM+EXTENDER x2 IIなので、
別に構わないのですが、個人的に、連写をもう少し落として、画素数を5D Mark II並の21Mピクセルにして
欲しかったです。

1Ds Mark IIIの駆け込み購入も考えましたが、背面液晶が23万ドットというのだけが許せなくって。。。
それと、1D X では、CF+SDでなく、CFダブルスロットになってしまったのが、これまた残念です。

ネガティブなことを書いてしまいましたが、その他では、とても気になっているモデルです。

書込番号:13645403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/18 21:15(1年以上前)

現時点の情報だけでは判断できなくねーか?
ヨドの店員が言ってただけなんだろ?

書込番号:13645437

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/18 21:34(1年以上前)

F8ではフォーカススピードが遅く、使う事が先ずありません。

題名にはオートフォーカスは大幅劣化とありますが、個人的には動体に強そうなことやAFフレーム一個が一回り小さくなったことに興味があります。

より小さな被写体にもフォーカスが中てられるのかなと想像しますがどうでしょうか。

書込番号:13645545

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/10/18 21:35(1年以上前)

>画素数も少なく超望遠好きには魅力が薄いですね。

ピッチに余裕を持たせたので、最新技術とあいまって高感度がかなり良さそう。
そうなると室内で高速シャッターが必要なプロとしては本当に助かるんだろうと思います。
プロ用としては、もしかしたらこれはほぼ完璧なのかもしれない。D3Sへの流れを止めたい、戻したいのかも。

書込番号:13645553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/18 21:45(1年以上前)

これが完璧ならば、D3sはもっと売れていただろう。けれども、
現実には、北京オリンピックを底にして、シェアは完全に持ち直している。

書込番号:13645615

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2011/10/18 21:57(1年以上前)

う〜ん・・・これ(1DX)欲しいなぁ〜(><;
懐かしいIDを見かけたのと、あまりの欲しさについ書き込んでしまいました・・・ではでは(^^//

書込番号:13645690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/10/18 22:28(1年以上前)

AFターゲットの配列そのものは千鳥配列から碁盤の目になって好みですが、
F8対応がアレですね。
でもほんとうにF8対応をやめたのかな?

書込番号:13645884

ナイスクチコミ!3


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/10/18 22:44(1年以上前)

もう一つ気になる事が・・・。
12コマ/秒って、対応できるレンズ、限られますよね?
 ・絞り開放
 かつ
 ・ONE SHOT AF
 が必須になったりして・・・。

書込番号:13646007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/10/18 23:01(1年以上前)

APS−Hは画角以外にフルサイズ比でAFエリアが広いという大きな利点がありました。

でも今回のモデルチェンジでAFが改善されたとは言え、AFエリアはフルサイズで変更無しなので、Mark IVユーザーからすれば改悪になってしまいましたね。 

フルサイズなのにAPS-H(C)並みのAFエリアを確保すれば、それはそれで大きな進化だと思うのですが、今回採用されず残念です。


書込番号:13646119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/18 23:11(1年以上前)

別機種

100-400+1.4x

1DXのページを良く見てみましたが、F8センサーの記載は何処にも無いので
やはりなくなったようですね。
1D4を購入した理由の一つにF8センサーがあったのに。

7Dでは500mmでよいところが1D4では1.4x付けて700mmにしたくなるので、これが
フルサイズだとよりエクステンダーの出番が多そうなのに、F8センサーが無くなっ
たのは辛いですね。

F8センサーは100-400+1.4Xをサーキットで使ったりしますが背景へのすっぽ抜けさ
え注意すれば使えますよ。

書込番号:13646192

ナイスクチコミ!7


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2011/10/18 23:15(1年以上前)

僕は800ミリのレンズに1.4倍エクステンダーを使うのですが
その組み合わせで1DXではAFできないと、800ミリを単体で使うことになります。
1DXで今までと同じ画角を得ようとトリミングすると900万画素ちょっとになってしまいます。1Ds3なら2100万画素なのにです。
1200mmレンズをオススメいただきましたが、そんなものをポンと買えるならこんなところでグチっていませんし、EF1200mmF5.6は確かすでに生産中止になっていたと思います。そして手持ちで撮影するには重過ぎます。
1000mmクラスなら、シグマの200-500/400-1000というのもありますが、これも非常に高価なうえ、シグマファンの方には大変失礼かもしれませんが、今までの経験から、メインのレンズをシグマにはしたくないと思っています。そしてコレも手持ちで撮影するには重過ぎますね。

書込番号:13646219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2011/10/18 23:36(1年以上前)

>1DXで今までと同じ画角を得ようとトリミングすると900万画素ちょっとになってしまいます。
>1Ds3なら2100万画素なのにです。

???
1Dsでもトリミングすると有効画素数が減るのでは?

書込番号:13646372

ナイスクチコミ!3


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2011/10/18 23:41(1年以上前)

1Ds3では、800mmにテレコンをつけることで、トリミングなしで1120mmの焦点距離とその画角が得られます。
1DXでテレコンをつけずに800mmのレンズを使い、同じような画角を得ようとすると、面積が1/(1.4^2)になるようにトリミングしないといけない。
そうすると900万画素程度になる
と思ったのですが間違っているでしょうか?夜遅く眠いのでどこか間違っているかもしれません。

書込番号:13646398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2011/10/18 23:44(1年以上前)

usagi25さん

了解!わかりました。
使い方限定の話ですね。

書込番号:13646415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/18 23:45(1年以上前)

900万画素ではなく1280万画素では?

書込番号:13646422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/18 23:49(1年以上前)

>1Dsでもトリミングすると有効画素数が減るのでは?

F8センサーの有る1Dsだと856+1.4で2100万画素のまま撮れるけど
F8センサーの無い1Dxだと856のまま撮る事になるので、1.4を付けた画角に
なるようにトリミングすると900万画素程度になっちゃう!!

って事が言いたいのでは?

900万画素だと、A3などに引き伸ばすには辛いですね。

書込番号:13646447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/18 23:53(1年以上前)

のんびり書いていたら既にスレ主様から返答が有りましたね。
失礼しました。

書込番号:13646479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/18 23:56(1年以上前)

失礼。900万画素でした。

書込番号:13646494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/19 00:18(1年以上前)

シグマの波動砲は持ち歩くことすら困難だもんね。。。


1Dsでもそうですが、もっと具体的にいえば、
1D Mark IVと400/5.6Lで野鳥撮ってたような方にとっては、
1D Xではどうすりゃいいんだ?と路頭に迷うでしょうね。
APS-Hと456、場合によってはエクステ1.4Xを使っていたのに、
1D Xでは一気にまる裸にされちゃう訳です。これは辛いですよ。

書込番号:13646598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/19 08:50(1年以上前)

本当にF8使えないんでしょうか?
私も100-400に1.4テレコン使うので厳しいですね。
まだテレコンのページはアップされていないので1DXの記載はないですね。
例外で対応できれば良いのですが・・・

書込番号:13647091

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/19 10:29(1年以上前)

ところで、現行機ではF8は正式に対応しているのでしょうか?
1DXでも結果的に使えたなんてのは、幻想なのかなぁ・・・

書込番号:13647376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/19 10:58(1年以上前)

機種不明

現行の1D4は中央部のみF8対応と書いてありますね。

書込番号:13647466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/19 11:06(1年以上前)

>現行機ではF8は正式に対応しているのでしょうか?

中央の横検出のみですが、正式にF8対応をうたっています。

1DXのページを結構探してみたのですがF8の記載は無く、大量に書いてあるレンズを
見ても開放F4+2.0xの記載はありません。
500F4LがクロスAFになるのは良いのですが、1D4でも私には十分なAF性能
でしたし、1D系にしかないF8センサーは1D4を購入する際の決め手の1つでした。

1DX+2100万画素以上+F8センサーだったら、サーキットと寺社がメインな私にとっ
ては最強ウエポンだったんですがねぇ。

書込番号:13647480

ナイスクチコミ!6


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/19 11:15(1年以上前)

さすがキヤノン
EF200-400mm F4L IS USM EXTENDER 1.4×の価値観を上げるためのベストマッチしたボディを出しましたね。

書込番号:13647502

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/19 11:22(1年以上前)

確かに、F8の記載がありますね。
5.6センサーなのに、この違いの理由は何なのでしょう・・・

書込番号:13647523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/19 12:40(1年以上前)

て言う事はWでもF5.6センサーだけど中央はF8対応ってことで

普通に考えて
新型も現在発表されていないけど同じ感じじゃないですかね

勿論確証はありませんが・・・

今まででもテレコンを使った時とかチョット細工をすると暗いレンズでもAFできたりしてましたよね
あとシグマの50−500のF6.3とか

ファンクションで保障はしないけどAFの作動F値拡張とかあればなお可
(技術的には難しくないと思います)

書込番号:13647763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/19 13:37(1年以上前)

gda_hisashiさん

1D4はF8対応ときちんと書いてあります。
Xは書いてありません。
※単なる書き忘れならいいのですが・・・


これで本当に対応してなければ予約取り消そうかな?
鳥さん撮る時100-400に1.4テレコン付けて撮る時あるので・・・
328とか428は敷居が高くて(財力含め)買えません。
44DOはフレアの問題とかあるし・・

書込番号:13647982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 15:06(1年以上前)

テレコンをつけてフルサイズ機のF8中央1点AFなんかで写真を撮るなんてのはナンセンスだと思います。
はるかに安い7Dならテレコンをつけずとも1.6倍のクロップ効果があり、F5.6の19点クロスセンサーをすべて使用することができ、AFの速度も段違いに速いと思われます。
高感度撮影だけはさすがに7Dのほうがかなり不利でしょうが、DIGIC5を搭載してくる次世代機(7DU?)ではその差もかなり縮まってくることと思います。

書込番号:13648194

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/19 15:24(1年以上前)

ナンセンスかどうかは使う人が決めることです。
テレコンは付けっぱなしではなくより望遠がほしいときに使います。
それにAPS-Cとフルサイズでは画角こそAPS-Cにメリットはありますが臨場感や奥行き感は
APS-Cには出せない魅力があります。
APS-Hはその中間だったのでお互いのそれなりのメリットがあったわけです。

1DXでフルサイズへ移行になり1.3倍の画角はなくなりましたがそれを超える魅力や性能アップが
あったので移行を考えてましたがF8のセンサー次第です。
トリミングはなるべく小さくしたいし、54や64は流石に手が出ないので・・・
考えちゃいます。

書込番号:13648252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2011/10/19 15:40(1年以上前)

ナンセンスでも実情でしょう

もしソフトでAF不可になっていたらスペックダウンと言われてもしかたないですね

1DクラスのAPS−C機が出れば多少風当たりが弱くなるかもしれません

書込番号:13648300

ナイスクチコミ!4


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2011/10/19 16:15(1年以上前)

7Dも使っていましたが、低感度から暗い部分に出るノイズや、防塵防滴大きな不満があります。
今使用しているレンズは、7Dを使っていたときには持っていませんでしたので、1Ds3+テレコンと、テレコンなしの7Dとではどちらが良好かはわかりませんが、1Ds3とテレコンの写真と、テレコンを使わずにトリミングをした写真では、テレコンを使った方が良好だと僕は判断しています。
それに今は1Ds3一台で出来ることを、その後継機では、望遠のために、なんでわざわざAPS-Cを買わないといけなくなるんですか?

書込番号:13648407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/19 17:59(1年以上前)

ナンセンスですかぁ。

F8センサーなんて、と思うかもしれませんが1D4+100-400+1.4Xを7D+100-400と
比べると、AIサーボでも最初にしっかりと被写体にAFポイントをあわせてあげると
そんなに違和感無く使えますよ、日の丸になっちゃいますが・・・。
画像も使えますよ。

500F4で比較すると
7D  500×1.4×1.6=1120mm
1D4 500×2.0×1.3=1300mm
1DX 500×1.4×1.0= 700mm
なので、F8センサーのある1D4が最望遠ということになります。

書込番号:13648735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/19 18:48(1年以上前)

800mmF4が3万円くらいで発売されればいいのにw

書込番号:13648892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/19 22:51(1年以上前)

まっ先に予約を入れた、@ポン吉太郎さんを悩ますなんて、罪作りな新製品ですね。(笑)


私はロクヨン買えないし、ゴーヨンでもかなり厳しいので、
サンニッパや70-200/2.8L IS IIと1D Mark IVを組み合わせて楽しむことにします。

実は1Dのフルサイズ化に期待して、5D Mark IIを里子に出してしまったので、
しばらくは我慢しつつ、来春以降、私は1Ds Mark IIIの中古探しを楽しみたいと思います。

別スレに書いたのですが、1D系は下手くそにも優しいカメラだと感謝しているのです。

書込番号:13650266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2012/04/24 12:24(1年以上前)

D4にすれば(笑)

書込番号:14478949

ナイスクチコミ!3


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2012/04/24 12:54(1年以上前)

帝国光学さん
残念ながらニコンにはハチゴローがないのですよね。
あっても買い換えできませんけどね。

書込番号:14479079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/25 09:21(1年以上前)

> @ポン吉太郎さん

残念ながら、f8 で AF は使えないようです。
こちらの「Q.61点のAFセンサーについて」のところに、Canon の技術者の解説があります。

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=31

書込番号:14482742

ナイスクチコミ!1


忘喜捨さん
クチコミ投稿数:47件

2012/04/25 13:12(1年以上前)

5D3のクチコミによると社外品のエクステンダー使用や、
純正エクステンダーの端子を絶縁するとF8でもAFは使用可能なようですね。

同じAFセンサーを使用している1DXでも同じ方法でF8でもAF可能かも。

書込番号:14483361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/25 16:31(1年以上前)

めるせんぬさん

そのようですね。
すっかり忘れていた書き込みからレスがあるとドッキリしますね♪
現在レンズ資産がさほどないので一旦整理をかける気持ちで鞍替えを検討してます。
1DXはいつになったらでるのか分からないし、でてもすぐには手に入らないとおもうので・・・

書込番号:14483824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/25 16:35(1年以上前)

忘喜捨さん

おもしろいネタですね。
試してみたいですが保証が効かなくなるのでちょっと考え物ですね。
でもセンサーは動くってことはキヤノンの策略ってこと?

ふぁーむでどうにでもなるかんじですかね?

書込番号:14483831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/25 17:10(1年以上前)

接点マスクでのF8でのAFは「たまたま可能なだけです」

被写体の1点から出た光はレンズの全面(では無いけど広い範囲)を
通ってCMOSに届いて1点に結像します
逆さまの円錐みたいなイメージです
この1点に結像するときがピントがあった状態

ピントが合っていない状態では
レンズの右側を通ってきた光とレンズの左側を通ってきた光が
別のところにたどりつきます

この右側と左側のたどり着いた位置の違いを測るのが位相差検知AFです


そしてF値が小さいときの方がレンズの広い範囲を使います
円錐の頂角が広いイメージですね

AFセンサーはその外側どうし(さっきの右側左側)のズレを検出します

後玉

AFセンサ(F2.8)

後玉
V
AFセンサ(F5.6)

って感じにF2.8センサーの方が外側を見ます
なので三角測量と同じでF2.8の方が精度が高い
逆にF2.8センサーがレンズの開放がF5.6だと測定できないのは
そこに光が無いからというのもこれでわかると思います


でなんで接点マスクするとF8なのにF5.6AFセンサーできちゃうかっていうと
F5.6センサーって言ってもF5.6の光の外側ギリギリを見ているわけじゃないので
もうちょっと内側のF8あたりだと見れちゃうからです

サードパーティーのズームテレ端F6.3のレンズでAFできちゃうのも
同じ理由です

なので十分な光束が来ていない可能性もあるので精度は期待できません
そもそもF8が仕様内だとしても精度は悪いということになります

書込番号:14483905

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング