『EOS-1D X ボタンカスタマイズ用お助けツール』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『EOS-1D X ボタンカスタマイズ用お助けツール』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

EOS-1D X ボタンカスタマイズ用お助けツール

2012/06/13 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:180件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初期状態

必要度を設定

設定をアサイン中

完成!

いよいよ 20 日に発売ですね。長かった〜!
発表翌日に大手カメラチェーン店で予約したんですが、発売日に手に入るのかな?

さて、US 版のマニュアルも出たようなので、EOS-1D X のボタンカスタマイズのお助けツールを作ってみました。こちらのページからダウンロード可能ですの、よろしければ暇つぶしに遊んでみてください ^^)

http://blogs.yahoo.co.jp/mersenne2012/13084006.html

MAC のことは全く知らないのですが、Windows 版の OpenOffice でも動作しましたので、MAC でも何とかなるのではないかと思います(無責任 ^^;)。

http://www.openoffice.org/download/other.html

"機能" の名称は "EOS-1D X スーパーブック" を参考にさせていただきました。ただ、同誌の表は "メニューを表示" をアサインできるボタンが無いなど、間違いもあるようでしたので、英語版のマニュアルで確認しています(間違いはこの 1 点だけでした)。

書込番号:14678051

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:180件

2012/06/13 23:55(1年以上前)

ボタンをアサインすると、上下だけでなく左右のセルがグレーになりますが、排他処理のような高度なことはやっていませんので、グレーのセルにもアサイン可能です。

# 例えば、"AF 停止" を [*] と [LENS] にアサインするとか。

書込番号:14678078

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2012/06/14 09:26(1年以上前)

とっても楽しいツールですね。作成、本当にご苦労様です。スレ主様のような人が居られることに感銘しました。

 個人的には、取り扱い説明書を読みながら内心”分からん”と思いつつ、設定を色々と試し撮影しながらカメラを自分の好みにカスタマイズしていくのが好きです。また、最初は自分の好みを設定するのですが、何度も撮影していると新しい機能も使ってみたくなります。それで新しい機能を試してみる、意外と便利だったりすると当初の設定を変えます。そうこうしてカメラもカスタマイズ、自分も変化、そんな事が最初は続きますね。

 そうするとカメラに馴染むのに一ヶ月以上かかります。そうした事が、めんどくさい時間か楽しい時間かは各自の主観ですね。私は楽しい時間と思える方です。

書込番号:14678954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/14 09:55(1年以上前)

ダウンロードしてみました。これから意味合いを勉強していきたいと思います。
使えるようになったら、とてもありがたいものだと思います。ありがとうございます。

5D、5D2はEOS学園の使い方講座を受講して、その時にマルチコントローラーダイレクトその他の設定をすると、設定しっぱなしであとは忘れてしまいます。
SCにカメラを出す時には「ファーム、アップされちゃうんですよね? 設定はクリアされちゃうんですか?」なんて心配しています。

こんなレベルの低いユーザが、こちらの板に書き込むのも申し訳ないのですが、お許し下さい。m(_ _)m

書込番号:14679025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/14 10:05(1年以上前)

連投失礼
使い方、わかりました。
大変便利なツールをありがとうございます。
感謝です。ありがとうございます。

(1DXではありませんが、所有のカメラの)豊富な機能をあまりに使っていない自分を知り、自己嫌悪・・・

書込番号:14679054

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2012/06/14 13:51(1年以上前)

>所有のカメラの)豊富な機能をあまりに使っていない自分を知り、自己嫌悪・・・

ちょっぴり反論。豊富な機能をあまり使わなくても良いではありませんか。自分が満足する写真が撮れればそれでよしとしましょうよ。

 もっとも写真に満足できないときには、カメラの設定を変えたり等々色々始めますが。

書込番号:14679654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/14 14:19(1年以上前)

機種不明

横レス失礼m(_ _)m

狩野さん、どもです。

おっしゃる通りなんですが、言い訳をしますと、もしかしたらもっと撮りやすくなるような設定もあるのではないかと思ったりしたもので。

30年もASA感度とSS 位しかいじれる所の無いカメラを使っていたので、人間側で頑張るしかない、というのが身体に染みこんでいるようです。

一応、EOS学園の使い方講座でほぼ全部の機能を一旦使ってみてから、要/不要を判断するようにと心掛けているのですが、(こんど時間のある時にでもジックリ試そう)と思ったままにしている機能がちらほら見受けられまして・・・
たとえば親指AF。これも(野球を撮影するには便利な使い方ですね)と思ったきり、ろくすぽ試さず、自分には合わないと決めつけたきらいがあったり。
マルチコントローラーダイレクトを使うのは良いのですが、背面液晶での設定機能が犠牲になっていたり。

色々な反省やら思いやらが機能一覧表で星取をしていたらでてきてしまったのです。

さすがに1DXの使い方講座は開催されないでしょうから、自分で色々試したいと思います。


クルマも売る時に掃除をしていて、100円玉をシートの下から拾ったりしているうちに、(あれ、シートのしたに小物入れのトレーが付いていたんだ)とか、後部座席用の灰皿の下に、(こんなところにドリンクホルダーがあったんだ)とか気づいたりしている人間なんで、気をつけたいと思います。

書込番号:14679726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2012/06/14 21:57(1年以上前)

狩野さん、スースエさん

ご返信ありがとうございます。
多少でもどなたかのお役に立てれば、作った甲斐があります ^^)

書込番号:14681297

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2012/06/15 10:01(1年以上前)

 スレッドから脱線します。

 カメラの機能ですが、ディジタルカメラでは新しいモデルが発売される毎に新機能が搭載されていますね。これはカメラメーカの戦略といいますか売りたい心理もあるのでしょう。

 ユーザの立場として見れば、新機能を実際の撮影に活かせるようになるまでは”感覚的な慣れ”の時間がかかると思います。ですから何度も撮影に使った後”なるほど素晴らしい機能だ”と実感すると、良いカメラ買ったな、との気分になり幸福感満載。反対に、なんだこの機能は・・と感じる事もあるかも。

書込番号:14682978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D X ボディの満足度4 彩玉景撮「SAITAMA KEISATU」 

2012/06/16 12:12(1年以上前)

めるせんぬさん こんにちは!
遅ればせながら先ほどダウンロードさせていただきました。
とってもわかりやすく、使いやすいツールをありがとうございました。

「1D Mark IV」はカメラを目視しないで感覚的な操作が身に付いているので、
基本は現在使ってる「1D Mark IV」と同じ振り分けにして、1Dxに新たに追加された
マルチファンクションに何を振り分けるか操作感をイメージしながら
ツールを使わせて頂いてます。

こんな便利なツールを 惜しげもなく放出して下さって、感謝です。

ありがとうございます。

書込番号:14687281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D X ボディの満足度4 彩玉景撮「SAITAMA KEISATU」 

2012/06/16 12:34(1年以上前)

すみません、
マルチファンクションじゃなくて「振り分け」ですね。

書込番号:14687351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/20 11:08(1年以上前)

こんなに素晴しいスレッドがあっただなんて!!!

・・・早く買わなくちゃ(汗)

書込番号:14702893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1080

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング