『f/8AFが可能になるかも?』のクチコミ掲示板

EOS-1D X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『f/8AFが可能になるかも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信36

お気に入りに追加

標準

f/8AFが可能になるかも?

2012/10/18 06:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

Canon Rumorsに、キヤノンUSAが1DXについてファームアップによりf/8AFとAIサーボAF時のAFフレーム照明を可能に、との記述があります。
http://www.canonrumors.com/2012/10/canon-eos-1d-x-firmware-update-addresses-f8-red-af-points-in-ai-servo/

以下google翻訳
レイクサクセス、ニューヨーク、2012年10月17日
-キヤノンUSA社は、デジタル·イメージング·ソリューションのリーダー、今日はさらに、キヤノンのフラッグシップ、EOS-1D Xデジタル一眼レフカメラの機能を強化し、ユーザの要求に応じて、新しいファームウェアのアップデートを発表しました。EOS-1D Xは、AFフレームAIサーボAF時の照明とf / 8のような小さな最大開口のクロス測距が可能になります。新しいファームウェアのアップデートはキヤノンUSAのWebサイトから無償で使用可能になり、エンドユーザーによってまたはキヤノン工場サービスセンターを通じてダウンロードすることができます。(以下略)

google任せの翻訳ですが、文面からは信憑性が高く感じられます。CRに貼りついているキヤノンUSAのリンクは現時点ではまだ開きませんが、おそらく事実なのでしょう。
これが本当なら非常に嬉しい。エクステンダーx2Vを購入するかも。

書込番号:15219113

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/18 06:50(1年以上前)

ホントに実現するなら嬉しいですね。

書込番号:15219185

ナイスクチコミ!3


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/18 08:56(1年以上前)

1DXユーザーのみなさん こんにちは。

10月に発表される予定のアップデートでf8対応となる話を聞いています。
現在428IS2を使用していますが、鳥撮りの場合はテレコンx2を使う場合も多いです。
やはり、64x1.4の方が画質もAFも良いでしょうし、しかもx2.0が使えるとなると
さらに撮影の幅(距離)が広がり楽しいでしょうね。
ものはまだ沢山出回ってない様ですが、428を64と入れ替えたくなります。

書込番号:15219442

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2012/10/18 09:51(1年以上前)

 これは超望遠レンズ + ×2テレコンバータのユーザ、具体的には鳥撮り(だじゃれです)カメラマンにはとっても朗報ですね。だったら最初からF8に対応すれば良かったのに、とも思いますが。

 書いていて思い出しだしました。今テレコンバータと書きましたが、キヤノンはエクステンダーと読んでいます。エクステンダーと聞くと接写用のリングを思い浮かべてしまいます。どちらが一般的なのでしょうかね。

 
 

書込番号:15219607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/18 10:17(1年以上前)

どちらもファームでは対応できないって話でしたが・・・・。
AFフレームAIサーボAF時の照明は是非実現してほしいなぁ。

書込番号:15219694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/18 10:58(1年以上前)

低解像力だけが残念です。
せめて5D3と同じが良かった。

書込番号:15219812

ナイスクチコミ!2


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/10/18 11:19(1年以上前)

ほんとだったんだ!!
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/standard_display/EOS1DX_firmware

書込番号:15219864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 11:44(1年以上前)

ファーム・アップしたけど設定のやりかたがわからない。

書込番号:15219938

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2012/10/18 11:46(1年以上前)

測距時のAFフレーム表示を開いてからQボタン押してみ。

書込番号:15219944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 11:51(1年以上前)

あれっ?ファインダー情報の照明を開いたらありました〜。

書込番号:15219962

ナイスクチコミ!1


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/10/18 11:53(1年以上前)

早朝は見られなかったCanonUSAのリンクが開けるようになっていますね。CanonUSAでは既にダウンロード出来るようです。国内の正式リリースもじきにあるでしょう?

書込番号:15219966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/10/18 11:55(1年以上前)

消費は文化さん
対応早いですね!

書込番号:15219977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 12:09(1年以上前)

>対応早いですね!

ありがとうございます。

ただf/8AFはピクピクして使えないかもデス。
(70-200IIで試用)

書込番号:15220024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 12:12(1年以上前)

申し訳ございません。接点にテープを貼ったままでした。

動きに問題ありません。

書込番号:15220035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/10/18 12:23(1年以上前)

消費は文化さん、焦らないで。

書込番号:15220080

ナイスクチコミ!2


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2012/10/18 13:01(1年以上前)

消費は文化さん、

教えてください。
AFフレームは赤色点灯できるようになりましたか?

書込番号:15220255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 13:09(1年以上前)

massy.com さん

私見ですが、従来の黒い四角の表示に加えて
赤く光る表示が出ているようです。

1D3のような完全に赤い表示ではない…ですね。

明るさは(標準)と(明るい)が選択できます。

書込番号:15220284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/10/18 13:12(1年以上前)

ver1.1.1 来ましたね(^^
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/firmware.html

書込番号:15220294

ナイスクチコミ!3


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/10/18 13:12(1年以上前)

国内公式リリースでました

今夜さっそく試します

書込番号:15220295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


そ〜やさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/18 13:59(1年以上前)

情報ありがとう御座います!
私も早速バージョンアップしてみたいと思います。

書込番号:15220441

ナイスクチコミ!0


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2012/10/18 14:28(1年以上前)

消費は文化さん

ありがとうございます。
帰宅したら早速試してみます。

書込番号:15220520

ナイスクチコミ!0


そ〜やさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/18 14:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ファームアップ終わりました。

書込番号:15220523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 14:49(1年以上前)

いやー、これは嬉しいですね。
1DMarkIVから乗換えで、唯一迷ったのがこの点だけでした。
それを諦めても、1DXのも力に負けて乗り換え、画質に満足してたのに、ほんと嬉しいプレゼントです。
さっそくアップデートしました。
明日、撮影予定ですので楽しみ楽しみ。
鳥撮りメインの私には、ほんとに嬉しいです。

書込番号:15220580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/10/18 15:34(1年以上前)

CANON iMAGE GATEWAYのメールサービスでも告知が来ましたね!

書込番号:15220715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/18 17:32(1年以上前)

AFポイント点滅・・・なんですね。
私には煩わしく感じるけど、どうなんでしょ。
素直に点灯にしてくれればいいのに、無理なのかなぁ。

F8AFは、嬉しい人多いでしょうね。
発売前から言われてましたしね。
やりますね、キヤノン!!

書込番号:15221077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/10/18 18:17(1年以上前)

ほんと。点滅とはまいった。

うっとうしいだけ。なんで点灯できないんだろう?

書込番号:15221263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9027件Goodアンサー獲得:569件

2012/10/18 18:23(1年以上前)

こんばんは。
はじめは技術的にできないものと思っていましたが、きましたね。
自分はEF 70-200mm F4L IS USMに、EXTENDER x2II の組合せしか恩恵がありませんが、その他の組合せの人も嬉しいでしょうね。

書込番号:15221287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/18 18:52(1年以上前)

みなさん点滅してるんですね^^
良かったァ〜〜。
ファームの書き込みエラーかと思って3回も更新しちゃいました。

でもあの点滅はないわー。
60Dだとそんなことがなかったので、日曜にSC行こうかと思ってしまいました。
まぁ、とりあえず設定はOFFですね^^;

書込番号:15221412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/18 19:24(1年以上前)

幻のレンズ「EF200-400mm F4L IS USM Extender l.4x」がExtender1.4XとExtender2.0Xの両方内蔵で出てきたら結構すごいと思う。

書込番号:15221521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/10/18 20:34(1年以上前)

早速入れてみました。

AFポイント点滅なのは・・
たしか点灯させるとAE測光が狂うからで常時点灯できなかったから。
透過型液晶を使ったデメリットですね。
多分、点滅で点灯時にはAE測光を行わないとか、苦肉の策なんでしょう。

話は逸れますが
功夫熊猫さん、「EF200-400mm F4L IS USM Extender l.4x」はどうなったんでしょうね!
CPSで話を聞いたら、あれは発売のめどが全く立っていないような話でしたけど、そのあとオリンピックでかなり使っていた方がいましたね。
まぁ、どうせ買えないからいいんですが。
x1.4じゃなくて、x1.7にしてくれれば焦点距離の重複が少なくて魅力大ですが。

書込番号:15221841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9027件Goodアンサー獲得:569件

2012/10/18 20:39(1年以上前)

今のところ、現行レンズでは以下の組み合わせですかね。

F8対応レンズ           組合せ      延長焦点距離
EF 70-200mm F4L USM      Extender x2  400mm
EF 70-200mm F4L IS USM        〃      〃
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM Extender x1.4   560mm
EF 300mm F4L IS USM       Extender x2   600mm
EF 400mm F4 DO IS USM        〃      800mm
EF 500mm F4L IS II USM         〃      1000mm
EF 600mm F4L IS II USM         〃      1200mm
EF 800mm F5.6L IS USM     Extender x1.4   1120mm

中央一点だけど、F8対応になってよかったですね。(^-^

書込番号:15221867

ナイスクチコミ!4


スレ主 3262さん
クチコミ投稿数:224件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2012/10/18 20:57(1年以上前)

スレ主です
私も先ほどファームアップしました
AIサーボAF時、確かに「パッパッパッパ」という具合に点滅しますね
私としては許容範囲ですが(^^;
F8は100−400とx1.4Vで試しましたが、AFスピードはもっさりとしたものですが、確かに使えます。使用頻度は少ないのですが、いざという時心強いです。これで焦点距離16mm〜1200mmまでカバーすることが出来るようになりました。
ファームアップで対応可能とは意外でした。AFセンサー自体F8測距の能力は開発時点で備えていたが、調整が五輪シーズンや発売開始に間に合わず、已む無くファームで後日対応することにして発売時には、@F5.6までの正確な測距性能と A待たせている市場にいち早く供給すること を優先したというところでしょうか。文系人間なので全くのあてずっぽうなのですが
しかしこれでエクステンダーx2Vの売れ行きが増すかもしれませんね

書込番号:15221940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/18 21:08(1年以上前)

アップデートしてみましたが、確かに点滅は微妙ですね ^^;

でも、積極的に機能改善をしていく姿勢のようですので、キヤノンには積極的に要望を上げてみると要望が反映されるかもしれませんね!

個人的には簡単に出来そうなところで、マイメニューを 5 ページぐらい登録できるようにして欲しいです。5 ページあれば、普段はマイメニュー以外にアクセスする必要が無くなると思いますので ^^)

書込番号:15222002

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2012/10/18 21:36(1年以上前)

ファームウエア変更。

>AFポイント点滅・・・なんですね。
>私には煩わしく感じるけど、どうなんでしょ。
>素直に点灯にしてくれればいいのに

個人的な主観かも知れませんが、同感です。点灯と点滅が選択できたらと思います。

書込番号:15222198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/19 07:07(1年以上前)

ファームアップでF8AFが可能になるとは驚きました。
技術的な事は全くわかりませんが余裕を持ってAF設計がされていたという事でしょうか。
F8AFを使用する機会はあまりありませんが、出来るようになったのは素晴らしいですね。

書込番号:15223688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/19 10:22(1年以上前)

点滅にしたのは、常時点灯させるとAEに影響が出るので、測光しているタイミングでは点灯させないためでしょう。
自分はストロボ撮影の時もサーボを使う事が多いので、AFフレームの照明は助かります。点滅は煩わしさはあるものの、許容範囲。
グリッド線も点滅するけど、見えて助かる事もあるので、これは良しとします。但し[AF]はピカピカすると煩わしいので、視野外に変更しました。

F8のAF、今年のかなり早い段階で、「ファームアップで対応検討中」と言う情報が出ていましたので、何れ対応すると思っていました。

後は5D3にも展開するかどうかですが、AFモジュールの違いはセパレータレンズの材質(1DXはガラス、5D3はプラスチック)だけなので、
対応すると予想しています。

書込番号:15224199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/19 14:41(1年以上前)

よく考えれば、実際の測光はレリーズの一瞬で済むので、ファインダーの露出表示がリフレッシュするタイミングに合わせて点滅しているんでしょう。
表示がホールドされている間は点灯、表示リフレッシュのための測光時に消灯。

書込番号:15224943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング