『今更ですが1DXの動画についての質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『今更ですが1DXの動画についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ですが1DXの動画についての質問

2018/01/01 17:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

これまでスチール専門でしたが今年からはムービーにも挑戦したいと思っております。
資産が全てCanonであり、ムービーに定評のあるパナ、ソニーにすぐに移行するのが躊躇されます。
ただ、投資予算の関係上、6D2、80Dなどのムービーのための新機種購入は後回しにしたく、
現在所有する1DXでの動画撮影を考えております。

最近の機種のCMOSセンサーは動画サーボAFで被写体追従が素晴らしいようですが、
2012年発売の1DXはどのようにしてAF追従させるのが良いのでしょうか?

ムービーに関してはほぼ無知のため、アドバイス、参考になるサイト等ございましたらご教授いただけると幸いです。

書込番号:21476435

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件 EOS-1D X ボディの満足度4

2018/01/01 18:08(1年以上前)

>現在所有する1DXでの動画撮影を考えております。
>
拡張子mov でmpeg2ではないので編集しにくいのでした!

AFは勝手に追尾したと記憶します。


YAZAWA_CAROL@1DX USER

書込番号:21476459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/01 18:25(1年以上前)

いまちょっとやってみました。
LV設定を動画、AFモードをライブモードで親指AFで速くはないですが合いますね。でもサーボは効かず毎回親指AFを作動させる感じでしょうか。
編集はEDIUS、と思ったらもうproしか売ってないんですね。
またはAdobe Premireでしょうか、

書込番号:21476490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/01 22:58(1年以上前)

1DXで動画の AFはどうしてもうまく行きません
なのでMFでピント合わせしましょう

手持ちは厳しいので三脚又は1脚は必須ですが、
ゆっくりアウトフォーカスする等すると
ボケの変化も楽しめ中々良い動画になります

書込番号:21477026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件 EOS-1D X ボディの満足度4

2018/01/01 23:02(1年以上前)


1DXのビデオAF機能は
普通のSONYビデオと比して
遅いですね。

仕方ないかな。。。

書込番号:21477038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/02 08:51(1年以上前)

動画は動画専用機に限ります。軽さとコンパクトさが正義。
一眼タイプはとにかく使い勝手がわるいですよ。

書込番号:21477538

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 一瞬の世界 

2018/01/02 10:16(1年以上前)

AFが遅いです。
基本的にMFになると思います。

この機材で、動画は固定の転がしにしか使ってませんでした。
手放して、ソニーにしました。
キャノンの一眼動画は、製作会社等で複数機材で撮影時には、色も良くて使いやすいですが、
1人で1カメ体制では、使いにくいです。
キャノンEFマウントには動画に適したレンズもありません。
ピント位置による、画角のズレの無いレンズも必用です。

諦めた方が無難です。
編集は、プレミアかファイナルカットです。

書込番号:21477650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2018/01/02 10:20(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

こちらで試したところ勝手に追従しないようです。
静止画のようにafボタン(親指afに設定)押し続けてもaf位置変わりません。
どのように追従設定してますか?
因みに試し撮りは室内で、被写体を物で試してました。


>トムワンさん

ですね。
僕もどうようです。
af効きますが追従はできないようですね。
やっぱりCMOSセンサー違うから無理なのかな?って感じでしょうか。
ソフトはこちらFCPを利用予定です。


>ktasksさん

やはりMFが現実的でしょうか。
ただ、出来上がった映像のクオリティはハンディとは比較できないほどすばらしいですね。
やはり6d2に乗り換えかなぁ。。。


>nogizaka-keyakizakaさん

こちら、古いですがキャノンのハンディも所有してます。
仰る通りなのですが、映像のクオリティとレンズ運用はハンディにできない分野ですね。
何をとるかによりますよね!

書込番号:21477662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2018/01/02 12:04(1年以上前)

>*106さん

>手放して、ソニーにしました

実は昨日ヨドバシカメラに見に行ったのですが、
ソニーのα6300, 6500あたりが動画機としては良さそうだなぁと見当をつけていたところでした。
α7シリーズ、9シリーズは言わずもがな素晴らしいですが
これを動画機オンリーとして捉えるのはもったいないのと自分の範疇では必要以上という感じでした。
加えてレンズをそろえることを考えるとすぐに3桁近くになります。
よってα6300, 6500辺りがいいのかなぁと思ったのですが、
ここまでくるとグッと選択肢が広がるわけで、GH5はサイズ的にパスですがGX, Gシリーズも視野に入りそうです。
オリンパスは全く無知で何がどうなのかわかりませんが、ミラーレスはやはり小さく素晴らしいと今更ながらに思いました。
そういう意味ではEOS M5もありですね。

書込番号:21477880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/02 12:27(1年以上前)

用途は不明ですが、お仕事ではなくプライベートでの使用でしたら、AF遅くても1DX継続でいいのではないでしょうか。
ビデオはビデオカメラなのでしょうが、深度などはフルサイズのボケは出ませんでしょうし、「好きな機材で楽しみながら」という要素は一眼レフのほうがいいと思います。

10月に1DCのビデオ屋さんと話す機会がありましたが、使いやすいと言っていましたよ。
(といってもお勧めできるほど情報は得ていませんm_ _m

書込番号:21477917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2018/01/02 15:04(1年以上前)

>トムワンさん

用途は10分以下の映像クリップを作成予定です。
おっしゃるとおり、やはり映像のクオリティは1秒撮影しただけでも違いがはっきりとわかります。

それよりもこれがきっかけで EOSムービーのスペシャルサイトで1DX2の動画AFみましたがすごいですね。
AF追従速度の変更項目など、完全に1DXにはないパラメータが追加されておりました。
いずれ必要になるであろう1DX2でもあるので今無理して6D2に投資するなら1DX2を検討したほうがいいなと思いました。

書込番号:21478190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/02 15:35(1年以上前)

>bun-bさん
1DX2は4Kでしたね。
その分動画に特化したAF設定ができるのでしょうか・・・楽しみですね。
1DX2で子供の動画を録ってる友人がいるのですが、三が日は価格comは見ていないようです。
見ててもレスするかは微妙ですが。

書込番号:21478254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件 EOS-1D X ボディの満足度4

2018/01/03 21:47(1年以上前)

機種不明

20180103多摩モノレールから撮影

主様

遅くなりました、結構連日カメラ・三脚等持参し撮影でアチコチ筋肉痛で疲労状態です。

1DX動画撮影であまり気にしてなかったですが、(SONY VIDEO使いますので、、)
勝手にAFしているみたいです。<=記憶あいまいですいません(__)。
が購入後マニュアルみながらボタンのカスタマイズなど記憶します。

下を参考ください。「動画」設定ですね!
  ↓
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000066981&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=66981-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=1&i_fl_edit=1

書込番号:21481639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2018/01/04 16:14(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

追従機能はないとリンク先マニュアルにはありますね。
メモの欄に
【ビデオカメラのように、自動的にピントを合わせ続ける機能は搭載していません。】
ありました。

明日、キャノンサービスが営業再開なので電話にて質問してみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:21483180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件 EOS-1D X ボディの満足度4

2018/01/04 18:23(1年以上前)

機種不明

1DXマニュアル記載:動画

主様

こんばんは。

ANYTIMEでの AFではないかもしれないですね。
室内で大きな前後左右の動作がない時に同が撮影したら、
適当にFOCUSが合ってました。

動作が小さいせいかも、、、

書込番号:21483489

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2018/01/09 17:23(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

やはり動画サーボAFではない1DX ではAnytime AFにはならないとのことでした。
ただ、動画のクオリティでは文句なしですね。



みなさま
色々とありがとうございました。
今回のことがきっかけで1DXの動画の素晴らしさを改めて知ることができました。
AFの使い勝手に関しては動画サーボAF機にはかないませんが、そこはTPOで使い分けたいと思います。

書込番号:21496735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件 EOS-1D X ボディの満足度4

2018/01/09 23:06(1年以上前)

主様

今晩は、 YAZAWA_CAROL です。

>やはり動画サーボAFではない1DX ではAnytime AFにはならないとのことでした。

マニュアル、再度読みましたが、すいません、そのようです。
ボタン割付をカスタマイズして、細かい面をあまり気にしていなく、動画撮影しておりました。(__)

書込番号:21497799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング