『35mm t1.5』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x111.5mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のオークション

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]SAMYANG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月24日

  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]のオークション

『35mm t1.5』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]を新規書き込み35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm t1.5

2014/06/14 21:05(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]

クチコミ投稿数:156件

前々からこのレンズが気になっており、
youtubeで動画などを見ていたのですが、
その時にサムヤン35mm t1.5というのがありました。

どうやらそれはサムヤンのシネマレンズらしく、
http://www.raitank.jp/archives/12193
これによれば作りは35mm f1.4と同じだと書かれています。
加えて、35mm f1.4との違いとして絞りのクリック感が無くなったと書かれています。

そこで、今後動画撮影を始めるかもしれないので、35mm f1.4の絞りにクリック感があるのであれば、35mm t1.5のシネマレンズの購入を視野に入れたいと思っています。

そこで、皆様に質問です。
35mm f1.4の絞りは純正レンズのピントリングのようなスムーズな回しはできないのでしょうか?

また、シネマレンズでのスチール撮影は可能だとは思うのですが、星野写真に定評がある35mm f1.4と比べて向いていないのでしょうか?もし、このレンズでなくても、シネマレンズでのスチール撮影を経験されてる方が居ましたら教えて下さい。

それから先ほどのURLに
f値をtに変えただけと書いてあるにもかかわらず、f1.4とt1.5の0.1の誤差があることも疑問です。

よろしくお願いします。

書込番号:17626855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/14 21:27(1年以上前)

T=F−(反射分+透過減衰量)

書込番号:17626952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2014/06/14 22:40(1年以上前)

最近はα純正さん

透過減衰量という単語を調べてもイマイチ?なのですが(笑)

f値とt値に若干の差があるのはあまり気にしなくても良いんですかね?笑

書込番号:17627316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/14 22:55(1年以上前)

あー、あまりにも簡単に書きすぎましたかね。すいません。
レンズを通過する際の光のロスについて書いたつもりです。反射と透過ロス、この2つによって実際には光量が低下する、ということです。
これが明記されているレンズは「自信がある」ということなんじゃないでしょうか。普通は表には出さないですよね。

書込番号:17627390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2014/06/14 23:14(1年以上前)

なるほど!
そういうことですか!
ありがとうございます(^^)

35mmf1.4のつくりをシネマレンズに変換するのに若干反射率や透過ロスが変わったんですかねぇ。

書込番号:17627476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/06/14 23:53(1年以上前)

レンズ的には絞り羽にクリックあるかないかの違いだと思います。
フォーカスリングの回転量とかもかわってるかもしれません。

反射率や透過ロスが変わってるならコーティングや光学系がかわってるはず。

>f値をtに変えただけと書いてあるにもかかわらず

というとおりかと思います。


んで

>f1.4とt1.5の0.1の誤差があることも疑問です。

これは誤差ではないです。すでにレスありますが、T値とF値は
定義が違います。

F値は焦点距離/有効口径ですが
T値は実際にレンズを光がとおった実質的な明るさの指標
(なので反射や減衰が大きければ値はF値と離れていきます)

絞りリングやフォーカスリングの作りの差だけなら、そこだけ気をつければ
シネマレンズでもスチール撮影に問題はないと思いますよ。

書込番号:17627641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/06/15 08:53(1年以上前)

まなてぃさん

ほんとですか?(^^)
それは嬉しいです!

クリック感あるかないかの違いだけで
1万円ほど違いますが購入を検討しとうとおもいます(^^)

書込番号:17628486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2014/07/20 08:51(1年以上前)

最近はα純正さん
愛茶(まなてぃ)さん

サムヤン35mmt1.5購入しました!
非常にシームレスで、映りも良いですし、
丸ボケも素晴らしいです。

まさに動画撮影に持ってこいです。
もちろん写真撮影でも問題ありませんでした。
一応のご報告と、スレを解決にしたいと思います。

書込番号:17751058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キヤノンAEバージョン 6 2014/08/12 1:03:09
35mm t1.5 7 2014/07/20 8:51:11
噂通り星(景)撮影にはピッタリ! 1 2013/05/13 18:16:09
見てください。 10 2014/04/17 21:46:35
今度はピントについての相談です。 9 2012/09/13 23:39:13
レンズとボディのロックについて 6 2012/09/02 18:43:14
絞りはプリセットですか 11 2012/04/16 12:24:50
良いレンズです。 3 2012/09/02 3:00:48
いつのまに 3 2011/11/11 1:41:03

「SAMYANG > 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]
SAMYANG

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年10月24日

35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング