『アイスカーボン・プロ、ポチった。』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 登録

Core i7 3930K BOX

LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.2GHz/LLC 12MB/TDP 130W)

最安価格(税込):

¥37,666

(前週比:+533円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,666¥37,666 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3930K クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA2011 Core i7 3930K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3930K BOXの価格比較
  • Core i7 3930K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3930K BOXのレビュー
  • Core i7 3930K BOXのクチコミ
  • Core i7 3930K BOXの画像・動画
  • Core i7 3930K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3930K BOXのオークション

Core i7 3930K BOXインテル

最安価格(税込):¥37,666 (前週比:+533円↑) 登録日:2011年11月14日

  • Core i7 3930K BOXの価格比較
  • Core i7 3930K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3930K BOXのレビュー
  • Core i7 3930K BOXのクチコミ
  • Core i7 3930K BOXの画像・動画
  • Core i7 3930K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3930K BOXのオークション

『アイスカーボン・プロ、ポチった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3930K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3930K BOXを新規書き込みCore i7 3930K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

標準

アイスカーボン・プロ、ポチった。

2014/05/27 14:47(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 3930K BOX

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

(お子様アイコンにした)

http://www.widework.co.jp/pc/contents14.html

実は ワイドワーク Thermo-TranzM50α(大型タイプ) と迷ったんだが。
Thermo-TranzM50αは熱伝導率50W/m・Kと、数値の上ではリキプロの半分ほどのスペック。
たぶん、シルバーグリスより上?と思うんだが・・・、どうなの?
それに発売が2009年と古いので、近年開発(と思われる)アイスカーボン・プロのほうが良いのでは?と、非論理的思考が働く。
 サイズもThermo-TranzM50αが45mm×45mmに対してアイスカーボン・プロは40mm×40mm。
ヒートスプレッダに載せた時、Thermo-TranzM50αが「微妙に大きめ」とすると、おそらくアイスカーボン・プロは「ぴったりサイズ」であろうか。


 ブツが届いたらレビューします。
Thermo-TranzM50αも試してみたいが、カーボン・プロと両方は買えないので。
Thermo-TranzM50αはネット上にいくつかレビューがありました。極冷で試した人とかもいる。
「つかえねー」みたいなレビューでした。w
ちなみにわたしは空冷一本です。

書込番号:17562608

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2014/05/27 15:01(1年以上前)

( ―・─ _____ ─・─ ) じ〜っ

Getおめでとう! レビュよろ∠(^_^)

書込番号:17562640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/05/27 16:14(1年以上前)

Thermo-TranzM50αもIce Carbon Proも使ったことはあるけれど、Ice Carbon Proは我が家ではダメだった・・・・・・CPUクーラーの保護シートを外すのを忘れて使ったから(^_^;)
この手のシート物は1回テンションかけると多少破れちゃったりするから、もう1度使ってみようとは思わなかったので、本当の実力はわかりません・・・・・・試したら教えて下さいm(_ _)m
Thermo-TranzM50αは悪くはないんだけれど、AS-05と比較しても特に変わらんかなぁ、程度だったのでグリス塗るのが心配だとかいう人には「こういうのもあるぜよ」と言うくらいにしてます・・・・・・結構高い割には大したことないんですよね。


ちなみに私、簡易水冷から足を洗いまして、今は空冷一本です。

書込番号:17562806

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/05/27 16:34(1年以上前)

 お二方、にゃんぱすー。

 おそらく、接触面の目に見えない異物をいかにして取り除くかも大きいように思う。
去年黒鉛シートを使ったときは、ふつーに乾拭きだけだったけどそれでもGC-extremeよりは冷えた。

 実は今回は秘密兵器がある。
真鍮のこびり付きを落とす用に酢酸(富士フィルム)を入手したのである。あれの原液でコスってみるかな。
 
 そうそう。酢酸の100倍くらいの希釈液に大型クーラー浸してみたんだけど、ヒートパイプ部分は輝くほどになった。
若干ピンクっぽいけど、汚れは落ちた。
 ちなみに、ねじの鍍金は安い鍍金だったようで数時間には錆びが出た。w
 酢酸は試す価値はありそうな。
(でもCPUは浸せないよねーw)

 ただ臭いがキツイのでどう対策するかなーw

書込番号:17562869

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/05/28 23:57(1年以上前)

品物は届いたが、暇がない。(ヤフオク出品管理が忙しくてw)

書込番号:17568180

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/05/29 11:22(1年以上前)

CPUかマザボがオカシイので、店舗で診断してもらわねばならぬ。(ポストコード67)

いろいろ調べ、徹底的に切り分けをした。
メモリ⇒異常なし
グラボ⇒異常なし
後付デバイス⇒異常なし
記憶装置やファン類その他⇒異常なし

メモリスロットA1⇒エラー吐いた。><

結果を踏まえて販売店のサポートに相談。
疑いが濃厚なのは、CPUかマザボのどちらかという。
どうせなら、メーカーで保証期間があるCPUだといいんだが。
マザボは1年保証切れるので....orz


このままではトリプルチャンネルでしか動かない。まあ、トリプルでも十分速いんだが、RAMディスクの容量を減らすことになるのがイヤw)

書込番号:17569311

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/05/29 23:33(1年以上前)

CINEベンチで検証

検証してみたが、トリプルチャンネルでもクアッド比で性能低下はごく僅かと分かった。
デュアルチャンネルがシングルに落ちると体感差も大きいが、今回のケースでは体感差は出ていないし・・・・。
 P5マザーでデュアルで使っていたメモリスロットの片方が壊れたときはキツかった。
あれ結局原因はわからなかったが、メモリスロットではなく、メモリコントローラー(チップ)の不具合って可能性もあったんだな。

つーわけで、RAMディスクの容量も少し減らしてこのまま使うことにする。

でもメモリが一枚余るなあ。w
オークション行きかなあ。でも一枚じゃねぇ・・・・

書込番号:17571736

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/05/30 12:08(1年以上前)

下がったっぽい?

<画像・一部ファンは停止してしまう状態>
アイドリングは下がったような。

室温:22℃
CPU:3930K@4.4GHz
最小のプロセッサの状態:10%
クーラー:無限参:120mmファン二基サンド

しかしOCCT回すとブルスク(!)で止まるので、更新プログラム入れてみたけど、別途PCの健康診断が必要かも・・・。

書込番号:17573158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2014/05/30 12:41(1年以上前)

それを拝見するとクーラー共に冷却に問題なしでしょう。
ブルスクは やはりメモリの問題でしょうね。

本来のマザー設定の復帰では
問題ないように推測しますが。
復帰へガンバ!

書込番号:17573248

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/05/30 16:05(1年以上前)

>オリエントブルーさん
こんにちは。
どうやら、まともに冷えるようですw
「これはすごい!」というほどではありませんが、及第点ではないしでょうか。

メモリは、使える3スロットをmemtest86+2パスしましたがエラーなし。
このあと残り一枚も回してみます。
 メモリにエラーが出なければ、やはりM/Bか最悪CPUってことに・・・・
これは店舗に持って行って診断してもらうしかない。
 現在63,000円もするCPUの買い替えは無理だ。

書込番号:17573727

ナイスクチコミ!1


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/31 21:28(1年以上前)

φなるさん、にゃんぱすー
貴重な検証データありがとうございます。
同じ3930KのOC使いとして、とても参考になります。

@4.4GHzのアイスカーボン・プロ+無限参ファンサンドの冷却力すばらしいですね!
うちの個体@4.6GHzは電圧面ではそこそこの当りでしたが、今の季節温度はアツアツです…
エンコでフルロードするとH110でも77℃前後になります(室温25℃)

メモリー関連の不具合大変ですよね… 私もLGA1366時代に経験しました。
内部メモコン関連がやられてたら調べようがないですし、
スロットがダメでマザー交換だと、他パーツの動作確認やドライバインスコ等色々面倒です。
memtest86+画面繰り返し見るのも嫌になってしまいますw

しかも、時期(タイミング)が何とも悪いw
まもなくHaswell-E発売(しかもDDR4)で、LGA2011の市場在庫が淘汰されていくでしょうし、
保障があっても代理店で代替品がない場合もあるでしょう。
メインストリームも悪魔渓谷で持ちきりですしねぇ…

私だったら時期ハイエンドが小慣れてくるまで、悪魔渓谷に浮気しちゃうかも(^^;

書込番号:17578557

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/05/31 22:33(1年以上前)

CPU内部が逝かれていた場合は、他の個体を用意してのCPUだけ入れ替えで比較動作で確認するのっていうのが手っ取り早いでしょう。
 素人にCPU内部が除けるわけ無いですし。機器も無いし。自己診断ソフトとかあればなぁ。


 OCCTその後。
30分待たずにこけるのは同じですが、更新ファイル入れた後はいきなりブルスクにはならなくなった。
更新が効いてるのか。システムファイルチェッカーもやるべきか。あれも時間かかるしPCから離れられないのでイヤだなあ。
 あ、memtestは。出かけるときに回しておいたので主観的には時間のロスは無いです。
やはり長年やっていてCPUかM/Bかと比較すれば、まず壊れるのはM/Bです。窒素使うような無茶なOCはやっていないので、そうそうCPUは逝かないだろうと思っていますが・・・・・。
3820買ってクアッド動作するか確認するって手もあるが、常用もしないのに「検証用」とかで替える値段じゃないw
 やはり店舗持込しかないな。

書込番号:17578865

ナイスクチコミ!1


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/31 23:23(1年以上前)

LGA2011環境はお高いから、検証用なんてそうそう買えないですよね(^^;

φなるさんがそこまで検証&障害切り分けされているのなら、
専門店持ち込みしても、わからないって言われる可能性もありそうですね…

私も以前似たようなのトラブルで、考えられる手を尽くしてから専門店に持ち込みました。
詳細診断で1週間預かったあとに「明確な回答が出来ません」でしたよw
同ソケットの類似環境が用意できず、詳細な動作検証が出来なかったそうです。
CPUやチップセット等の内部故障個所の特定もできないと言われました。
診断内容の詳細には、既知の異常しか記載されていませんでした。

解決できなかったので、診断料は取られませんでしたが1週間無駄にしました。
枯れた環境で代替品もなかったので、これを機に憧れのSanday-Eに乗り換えました。
当方の住んでる田舎のショップ(一応パーツチェーン店)だとこんなものなのかもしれません。

店舗持ち込みはあまりいい思い出がない…トラウマ?です(´・ω・`)

書込番号:17579059

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/06/01 13:38(1年以上前)

本日のPC温度(ネット巡回中)室温25℃

<画像参照・いいね〜。>


>同ソケットの類似環境が用意できず、詳細な動作検証が出来なかったそうです。
 機器とスキルのしょぼいショップですねw
まさかビックカメラの店頭じゃないでしょうね?

(これは根拠の無い中傷ではないです。実体験からです。情報共有しましょうw)
 私のケースでは、店頭の置いてある検査可能機器はベンチ上しかも当時現行の1機種のみだった。
当時主流のLGA775のM/Bは、メモリがDDRとDDR2がダブルキャスト状態の「世代交代の過渡期」なのですが、店頭にある検査用機種はDDR2のみ。私がエラーチェックに持参したのはDDRメモリ。
結局「ここではできないので、お預かりして他店舗で」と申し出られました。
 とてもじゃないけど当時のビックカメラは詳細なチェックができる体制じゃ無かった。

 そのビックも、今は中古も扱うソフマップを系統に加えたことでエラーチェック体制も以前よりマシになっている・・・思いたいです。

(店頭でエラーチェック・パーツ交換などの修理できる店舗に限り)
私が「体制が整っている」と感じたショップはドスパラとPC-デポです。っても、この2店でしか修理環境は確認していないのだけどw
ちなみに「料金が高いと感じる」のはPC-デポかな。
 「どこここのショップもかなり良いよ」って情報あったら欲しいですね。

書込番号:17581117

ナイスクチコミ!2


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/01 21:09(1年以上前)

室温25℃ Core#0は他ソフトと干渉で(^^;

情報共有ということで、地方の自作ショップ話でも… ※悪口じゃないよ。当方同業者でもないよ。
φなるさんは首都圏(秋葉原)に通える環境ですか?
私は新幹線で2時間もかかるのんのんした田舎(新潟市)ですw

自宅から行ける範囲の自作パーツを販売している店は、PC工房、ドスパラ、ヨドバシ、ビック(ソフマップ)、ケーズ電気がありますが、自作PCのパーツを診断してもらえるのはPC工房、ドスパラ、ヨドバシくらいです。
PC工房は15分で500円、詳細診断で3000円!です(高くても他の選択肢がない)
車にPC丸ごと載せて運搬できるのはとても便利です♪

ドコの店も、とても小さく品揃えが非常に悪い(ショボい)です。
こちらではドスパラとソフマップは中古売買が多く、パーツ店頭販売の品揃えはヨドバシがダントツに良いですね。
初めて秋葉に行ったときはカルチャーショックを受けましたw
なので自作パーツの買物は、基本Web通販オンリーです(TSUKUMOかヨドバシたまにアーク)。

私の主観だと「この地域では」PC工房よりドスパラのほうが検証環境がやや豊富な感じがします。
と言うのもPC工房サポートに来るお客さんより、ドスパラサポートに来るお客さんのほうが、より「ジサカー」が多い感じがするのです。
PC工房ではメーカー品PCが漠然と動かない、調子が悪いといった方や、一般的な消耗品、周辺機器を購入されるお客さんが多いように感じます(主観!)。
その違いでしょうか…?


地方のPC自作まとめ
・全てを自分で調べ、自己解決できないと詰む\(^o^)/
・ある程度の検証スキルがあれば、持込み診断は無駄になることが多い。
・高価なものほど、多少高くても店舗保障・メーカー保証はより万全にすべし!

今度出張などで東京に行った時のお店めぐりにPC-デポ行ってみますy

書込番号:17582651

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/06/01 21:23(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます。
同じ地方に住む方には大変参考になることでしょう。
 私は行動は二があまり広くないのでさんこうにならないかも。
地域は横須賀の猿島寄りの「PC-デポ」と(地元ならわかる)と、横浜駅前の「ドスパラ」です。
実を言うと実際に利用したことは無いのですが、料金表とか子と細かく表示してるのがPC-でぽですね。
 土・日は結構客待ちしています。客層は一見して自作経験者は少ない印象でした。

書込番号:17582710

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/06/01 22:33(1年以上前)

↑の書き込み、一部誤植orz

誤)私は行動は二があまり広くないのでさんこうにならないかも
正)私は行動範囲があまり広くないので参考にならないかも

書込番号:17583045

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/06/13 10:05(1年以上前)

冷却速度

赤枠がMAX。水色がアイドリング。

Core0のセンサーがおかしい?

設定

その後〜。
(慣らし的な意味で時間を置いた。慣らしの根拠なしw)

OCCT30分。
OC4.4のままだとブルスクになるのは、やはりM/Bの耐性が落ちたのだろうが。
で、OCを4.3にして再実行。

Core0のセンサーが途中からオカシイ。
やっぱM/Bかな〜。

室温23℃。
MAXは80℃。
高負荷からの冷却速度は合格点と思う。


 環境
OS:Windows7 Pro SP1 64bit

システム:Intel330 <120GB>

M/B:X79 Extreme6/GB+Core i7

クーラー:3930K+無限参・120mmファン二基でサンド

メモリ:W3U1600HQ-4G ×3

電源:AURUM SERIES AU-600

書込番号:17621558

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/06/13 11:49(1年以上前)

付け直し後

アイスカーボン・プロ(0.5mm厚)、クーラーの付け直しを検証。

 "慎重に"CPUクーラーを外し、に破れが無いことを確認してます。
シートは、メッキされたクーラーの接触面側に貼り付いてくると思います。
CPU側に残っちゃう人は、クーラー側の接触面の汚れを取りきれていない結果だと思います。
まあ、CPUのヒートスプレッダに"磨き"をかけている人は別ですが。
 目視して異常がないのでそのまま戻し、現状復帰します。

さて。Core温度チェック。
<画像>
 Core温度は、外す前と殆どかわりません。
付け直しで性能に殆ど影響が無いことを確認しました。
【綺麗にはがせる・短期間の使用でシートの劣化が少ない】などの条件付きですが。

 前に使っていたVertical-GraphitePro(0.25mm厚) も他のCPUに付け替えても遜色ない性能を発揮したので、ある程度結果は予測はしていたけどね。

 破れ易く、付け直しが利かないなどマイナス意見も聞かれるシートですが。単に慎重に、丁寧に扱えば良い事です。^ ^


「グリスで手を汚したくない」「グリスを薄く塗るのが苦手。シルバーグリス硬い><」「かつ、そこそこの冷却(超低熱抵抗)性能がほしい」という方には、オススメである。と、結論つけます。

ちなみにAmazonで¥2,665でした。(←本日のみ有効な情報です)

書込番号:17621778

ナイスクチコミ!2


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/14 10:30(1年以上前)

検証お疲れ様です。

アイスカーボン・プロ丁寧に扱えば、破れずに再利用できるのは朗報です。
CPU側に張り付かずに、クーラー側に残るのがいいですね!
付け直しで性能劣化しないのもGOODですb
おきにのクーラーでのCPU検証&OCが捗りそうです。


余談ですが…
私の環境でもOCCT4.4で途中からCore#0の温度が一定になります(前レス画像参照)
最初は他のソフトとの干渉かと思いましたが、同症状の方がいたとは…
別起動のCore TempではOCCT一時間でも、きちんと計測できているので監視ソフト側(HWMonitor)の問題の可能性もありますね。

3930K@4.6GHz1.34Vで常用していますが、定格に戻すとCore#0のOCCT認識が正常になります。
当方のマザーは「RAMPAGE W GENE」でメモリチャンネル(@2133MHz)はきちんと認識されており、
5000時間以上使用でも物理故障は起きていません。

OCCTは長らくアップデートされていませんが、これからの新アーキCPUやチップセットに対応できるのでしょうか…

書込番号:17624984

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/06/14 16:30(1年以上前)

角度に注意です

>CM692さんこんにちは
>アイスカーボン・プロ丁寧に扱えば、破れずに再利用できるのは朗報です。
 そうですね。厚みも0.5mmなのでVertical-GraphitePro(0.25mm厚)に比べていくらか扱いやすいかもしれません。
剥がす時は、カッターの刃をシートとの間に滑り込ませるようにするとやりやすいと思います。
ただ、数年とか長期に使用したものは解りませんけれど。
 そういえば、こーゆーシートで窒素冷却を使うと、バラバラになって破断しやすいという情報もどこかで見かけましたので無理は禁物ですが。


OCCT
>同症状の方がいたとは…
 OCするとセンサーが正常な情報提供をできなくなるのではないか、と思っています。
>3930K@4.6GHz1.34Vで常用していますが、定格に戻すとCore#0のOCCT認識が正常になります。
 そーゆーことになると思います。

 RAMPAGE W GENEですか。ASUSのM/Bは良いですよね。
私の使用するASRock M/Bは近年は人気ですけど、OCの安定度はASUSに一歩譲るという印象です。
幾つになっても子(元・関連会社)は親(元・親会社)にかなわないのかな。
 次にM/B買うときはASUSにしようかなと、考えたり考えなかったりw

書込番号:17625989

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 Core i7 3930K BOXのオーナーCore i7 3930K BOXの満足度5

2014/06/14 16:39(1年以上前)

※アイスカーボン・プロのメーカーは、シートの付け直しを推奨していません。
やる方は自己責任です。念のため。

書込番号:17626011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3930K BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core i7 3930K BOX
インテル

Core i7 3930K BOX

最安価格(税込):¥37,666登録日:2011年11月14日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3930K BOXをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング