Core i7 3930K BOX
LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.2GHz/LLC 12MB/TDP 130W)



CPU > インテル > Core i7 3930K BOX
ラッテ&モッカさんの報告に遅れること1ヶ月。
この8月で5年運用達成しました。
先代のCore2 Q6600も長く使いましたが、運用終盤にはいろいろツライこともありました。
しかし、3930Kにおいては、いまだに不安・不満要素は出てきません。
現行メインストリームの、中級機種(i5クラス)に追い越されるまでは、ハイエンドCPUとしてのプライドも保てそうですw
自分の今の目標は、Q6600の運用5.8年を超えるために、最低あと1〜2年は使い続けることです!
3930K友の会(←だれか作ってw)諸氏も頑張りませう。
書込番号:21087857
8点

毎度様ナカーマです。
困らないんですよね実際、MinecraftでX58マザーで引っ掛かりが出たうえX79との描画範囲のあまりの違いに感動したのが昨日のように…。
スレッドリッパーの御祝儀相場が落ち着くか、Intelの20〜ソケットの後継CPUの動向待ちですかねー
ゲームスキーな人としてもあまり困らないのが悩みですかねぃ。
書込番号:21088167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

友の会同窓会ですねw
私は4年半なので、会長はφなるさんかな?
私もYone−g@♪さんと同じくX58環境から乗り換えました。
i7-920からの乗り換えだったので、当時は劇的変化に感動しましたよ。
SSDに変えたのも大きかったのかもしれません。
その後、録画機などにHaswellを使ったりしましたが、ハード面では体感の変化はほとんど感じませんね。
最近はOSやアプリの進化?で、ソフト面のサクサクを体感しています。
Win10はもっとアップデート安定させてバグ無くしてくれれば・・・と思います。
書込番号:21088292
3点

お二方、こんにちは。
自分「最低あと1〜2年」とか書きましたが、ぶっちゃけ、LGA2066は目標の一つです。
ただし、ステッピングが改良されてからのモノを狙うつもりです。
コア2Q6600も、3930Kも、C2ステッピングでの購入ですので、そのルーチン(型どおりの決まり)は、踏襲したいなあと思っています。
お二方は、是非とも2066初期CPUで、人柱レビューお願いしますね。参考にします。(←外道)
あ、でも、2066待ち切れずに、あるいは価格面からRAIZENに走るかたも居られるかな?
でも安心してください。
自分も元々はAMD使いだったので、乗り換えてもチクチクせこい非難とかしないので!w
>CM692さん
会長とか居ないです。「ダラーズ」方式で。w
書込番号:21088415
3点

X-58も短期間でしたけど使ってました。
あれはあれで(使い道とか勘違いしなければ)良い物でした。
書込番号:21088424
3点

失礼いたします。初めまして!
私もこのCPU使って長いです。
主にエンコの時短目的で購入しましたが、
まだまだ全然現役でバリバリです。
特に大きな不満も無いですし、あと2年くらいは行けそうな気がします!
書込番号:21089223
2点

cooyaさん、はじめましておはようございます。
エンコで活躍されているんですか。
エンコの際、HTはONのままで使っておられるのかな?OFFなのかな。
HTのON/OFFで効果が違うとか、見かけますが良くわかりません。
HT切る、切らないはゲームの時の話だっけか。
Yone−g@♪さんやCM692さんは知ってるかな。聞いとけばよかったです。
失礼ながら、アイコンからするとiモードから書き込みですか?
私もいまだ3G携帯使用しています。
そういえば、携帯もそろそろ10年目ですwwww(キャリアはSBですが。)
どんな分野のものでも、良い品(性に合うモノ)は、できるだけ長く使いたいですよね!
書込番号:21089728
2点

φなるさん
ご無沙汰です、というか価格.comへの投稿自体も久しぶり(笑)
最近の質問は私の知らないことが多くて・・・。
さて、私のi7-3970Xも今年末(12月)で5年を経過することになります。
今のところこれ以上のモノを望むこともないし、ゲームでも6コアまでで充分ですから。
次に更新するとしたらLGA2066でi7-7800Xになると思いますけど、現用の3970Xと比較してもその差は微妙なのですよね。
ま、CPUだけではなくメモリーのDDR4ですからCPUで全てが決まるわけではないから微妙かどうかですが。
今のCPUが壊れるまで使ってもいいかも。
>しかし、3930Kにおいては、いまだに不安・不満要素は出てきません。
それは私のほうでも当て嵌まります。
書込番号:21091486
2点

>φなるさん
私はエンコのときは常にHTはONですね。マルチスレッドフル活用なので短縮効果が全然違います。
普段はフリーソフトのAviUtlとHandbrakeを使っています。
QSVの画質に満足できず、いまだにゴリ押しエンコですw
4C8Tの録画機環境(4790T)だと使用率がキツキツで、OSがカクカクしますw
それに対して、6C12Tの3930Kは使用率に若干余裕があるので、2倍くらい差が出ることもありますね。
エンコしながら、動画見たりも余裕です。
ほんと優秀なCPUですね(4.6GHzにOCしてるので熱い!)
書込番号:21091820
1点

ピンクモンキーさん
夏に入ってから、春先までと比べ投稿件数が減ってるようでしたから、夏バテかなあと思ってました。
お互い体には気をつけましょう。
自身の機器の更新をやらないと、関連情報にも疎くなりますから、アドバイスもしにくくなりますよね。
「良い物を長く使う」のが必ずしも是ではないということでしょうか?w
CM692さん
質問スレじゃないのに、わざわざ問い掛けにお答えいただき、ありがとうございます。
>私はエンコのときは常にHTはONですね。
と、いうことは、HTがOFFで効果が高いというのは、ゲームでのケースになるのでしょうね。
HandBrakeって、フリーでは最強クラスのソフトなのでしょう。名称からして、もう強そうですものねw
4C8Tマシン、録画マシンとはいえ、メモリ8Gではキツイのでは〜。
私なんて、軽いゲームやネットが主なのに、3930K機に16G積んでますよ。
ええ、無駄スペックですw
でも。
OS起動後、速攻(まさに1秒2秒)でブラウザ立ち上げても、サクサク動作するのはメモリが多いおかげなんだろうな。
と、素人っぽく思い込んでいますw
ちなみに、今積んでるメモリはPC3-12800(W3U1600HQ-4G)なので、DDR3でもちょうど中速域の性能です。
マザボの規格上は、DDR3 2400+(OC)まで積めるはずなので、高速のメモリに積み替えたら、PC寿命延びるかなあと考えたりしています。
考えるだけですがw
書込番号:21091884
1点

そういやあまりに気に入りすぎてまな板に予備マシン組んで放置してたんですよね(笑)
無駄にタイタンXと赤いマザーが鎮座してる(笑)
どうしたものかこれ。
組んだ理由の一つはメモリ最大で積んだのに48しか認識しないって悩みからだったのですが。
メモリ買い換えれば良かったですね。
64GB化に挫折したんですけど、48でも多いですわな(笑)
書込番号:21092077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤いマザーってなんだろう。古くからたくさんあるからわからんですw
Fatal1ty X370とか?
64B積んで、48Gで詰んだんですね。^ ^
ちょっと納得いかないですよね。
それって、新型グラボの検証用でしょうか?
放置されているタイタンXに言わせれば、「なぜだ。解せぬ。」ってところでしょうかw
次に電源入れるとき、溜まった埃に注意してくださいね。ショートして火ぃ吹きますよw
(火ぃ吹いたら、それはそれでレビューしてほしい気もしますが)
書込番号:21092483
1点

ウチも、3930Kが行き場を失ってマザーボード(ASRock X79 Extreme9)に挿さったまま放置されてます。メモリも64GB挿さってますよ。
コイツは長らくCG用途のメイン作業機でしたが、LGA1151で64GB搭載が可能になった時に退役しました。
さすがに電気喰いだし…(OCしてると、FX-8350あたりよりワットパフォーマンスが悪くなりますので)
今じゃ中古5000円くらいで売ってますもんね。
書込番号:21092664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

軽部さん
>ウチも、3930Kが行き場を失ってマザーボード(ASRock X79 Extreme9)に挿さったまま放置されてます
それ、私に頂戴!(笑)
サブ機でそれを使いたい(現在はi7-3770K)
書込番号:21093105
2点

お二方!
3930Kを、放置とかサブ機とか、贅沢すぎますよ〜。
愛してあげてくださいな〜w
書込番号:21093690
1点

3930Kの性能はともかく(演算性能的には7700Kと同程度。AVXだと逆転される)、プラットフォームはエンスージアスト帯の製品だけあって豪華なんですよね。このマザーボードも高価な部材が惜しみなく投入されてます。
電源部も16フェーズ+2フェーズと、発売当初は最強でした。その後Extreme11が出たため最強の座を明け渡してますが、ATXフォームファクターでは最も豪華仕様でした(他社の最上位機種の多くはE-ATX)
いずれ中古Xeonの12コア品でも載せてレンダリングサーバーにと思ってましたが、これから買うならRyzenのほうが安上がりになりそう…
書込番号:21095310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Extreme9ですねー。
自分のはExtreme6です。GB付きのやつ。
メモリ、死ぬほど積んでますねw
私のマザーは、GB使うこと本来マザーで動かすLANとオーディオを、GBが一手に引き受けてくれるので、僅かながらもマザボ自体の負担を減らせていると、「自己満足」しております。w
ASRockは最近変態仕様が減っているので寂しい限りです。
LGA2066と、RYZENのコンパチマザーとか出さないかな。。。。www
書込番号:21095965
1点

同じASRockのExtreme系だから、軽部さんに聞けば判るだろうか。
私のPC、電源ONから、ピッというビープ音まで、19秒も掛かるんだけど、こんなにかかるもの?
軽部さんも同じくらいですか?
(スタンバイ機能はOFFになっています。powercfg..exにてコマンドレベルで止めてます)
・・・ん?あれ?これって前にも聞きましたっけ?
OSはWindows7 64Pro。
BIOS初期画面表示時間は1秒設定。
起動は「FAST」。(ULTRA FASTだと起動しないので)。
メモリW3U1600HQ-4G PC3-12800 4枚挿し(4GB×4)・クアッド駆動
起動ディスクはIntel330シリーズ。
データディスクはWD 10EFRX-64PJCN0(1TB)が一枚。
画像の通り、ディスクの読み書きの性能に極端な低下は見られません。
書込番号:21096603
1点

ちなみに私のP9X79 Deluxeでは“ピー”までは9秒ほど(UEFI,、FAST Boot ON)ですね。
Windowsの起動画面まで14秒で、そこからトップが面までが45秒
(powercf /h offで休止状態無効で当然高速起動も無効)
前面3.5インチベイに装着のカードリーダー(USB3.0)を取り外すと30秒でトップ画面)
つまり、カードリーダーが付いてるとWindowsの起動に15秒も余計にかかってしまいます。
高速起動有効にすると45→30秒。
(有効状態でカードリーダーを外すと18秒に短縮)
このカードリーダーがなにかオカシイのかも。
http://www.ainex.jp/old/ak-icr-07u3/
便乗した質問になってしまいましたけど、このリーダーをお使いの方、いかがでしょうか?
書込番号:21096900
1点

私もピンクモンキーさんと同じASUSのUEFIなので、ディスクトップまでだいたい40秒弱ですね。
RAID0のSSDなのでOSまでくればあっという間です。
OSはWin7でマザーはRAMPAGEWGENE、メモリはコルセアCMD16GX3M4A2133C9を使ってます。
FASTBOOTはONで、ビープ無効、ロゴ無効、ラピットストレージ画面非表示、
使用しない外部チップ(eSATAなど)無効にしてます。光学ドライブはBOOT優先させてません。
X79の起動はドライブ周りでけっこう時間が変わってくるような気がします。
私の環境では、外付けHDDを付けて起動すると10秒くらい遅くなりますし、CD・DVDが入っていても遅くなります。
データ用は東芝3TBのDT01ACA300を使ってますが、HDDもSSDにすると速くなるかもしれません。
USB3.0のカードリーダーですと、X79では外部チップ便りなのでBOOT初期化に時間が掛かっているのかも・・・?
Win10が入ってるNUCマシンはi5でも起動が10秒ちょいなので、このあたりとI/O周りが旧プラットフォームの弱点ですね。
書込番号:21097127
0点

皆さん、時短のために地道に力を注いでおられるんですね。流石です。
>お二方こんにちは。暑いので体調に気をつけて。
カードリーダーとか、光学ドライブとかは、システムディスク以外を検索しないようにBOOT設定で一覧から外せば良いと思います。
私は、起動時に光学ドライブを検索するときにドライブが動く音がイヤで、BOOTの一覧から外しています。
つまり、1st BOOT(システムディスク)だけを認識させて、2nd BOOT以降はDesabledにしてしまう。
この設定で、自分のPCでは光学ドライブがいちいち起動時に動きません。(BOOT候補として検索しません)
OSインストール時など必要に応じ、1st、2nd BOOT候補を変え、光学ドライブなり、カードリーダーなりを有効にすれば良いのです。
私はこれをXPの頃からやってます。
XPの頃、物理Dドライブが故障して起動に足を引っ張っていたことがあり、その時に覚えたBOOT設定です。
※各ドライブのBIOS認識は、BOOT項目と別項目なので、そちらで認識さえされていれば、OS上からの動作に問題は出ないはずです。
わたしのPCのBIOS起動が遅いのは、SATAドライブコントローラーがASMEDIA(?)なので、動作がとろいのかもしれません。
(根拠なし)
Intelなら良かったのに。
(これも根拠なしw)
・・・・−まさか、Dr. Debugが足を引っ張ってるなんてことはないよねw
書込番号:21097341
0点

>つまり、1st BOOT(システムディスク)だけを認識させて、2nd BOOT以降はDesabledにしてしまう
はい、私のもそのようにしています。
が、POSTが完了してWindowsの起動に影響が出るようです(つまりUEFIとは無関係?)
カードリーダーをWindowsが読み取って(認識する)るのかな?
再度書きますけどリーダーが無い状態だとWindowsの起動完了は15秒前後。
リーダーがある状態だと同30秒前後。
つまりリーダーの有無で15秒ほど違いが出る。
書込番号:21097542
1点


>起動時間
X79チップセットがSATA6Gbpsを2ポートしかネイティブで使えないという、ハイエンドにあるまじき情けない仕様だったため、多くのマザーボードは別チップでSATAコントローラーを載せていました。
プラットフォーム自体がハイエンドなので、メインストリーム帯にも劣るSATA3.0ポート数ってのは流石に許容されなかったのでしょう。
さらにネイティブのUSBポート数も少なかったので、USBコントローラーも別チップで載せたマザーが多いでしょう。
この認識のために、ストレージ、USBに何か挿さってると認識に時間かかるワケです
ウチのはネイティブのSATA3.0ポートにシステム用SSD繋いでましたが、40秒くらいだったかな?
このPCは最後までWin7のままだったので、FastBoot関連の起動時間改善はそれほど気にしてませんでしたけど…
書込番号:21097891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この認識のために、ストレージ、USBに何か挿さってると認識に時間かかるワケです
ということはWindowsの問題ではなくてX79の、いわば“仕様”なのですかね。
それと、SATAに繋がれてる(内蔵型の)HDDの接続台数は起動秒数とは関係なさそうです。
書込番号:21097953
1点

なるほど。
お二人の談話を総合すると、自分の起動時間だけが特別遅いわけではないと判りました。
ピンクモンキーさんのご意見と同様に、「仕様」と思うことにします。
(てか、なぜ今頃?wと思われるでしょうけど、得心の行かぬまま機器の寿命を迎えるのがなんかイヤだったので。w)
>ハイエンドにあるまじき仕様。
まさにそのとおりだと思いますw
Extremeの同名シリーズ、各グレード・機種ごとにUSBやSATAコントローラーが異なるのは何故だろうと、常々思っていましたが軽部さんの談話で得心が行きました。
ちょっと脱線して、本来のタイトルと違う話題になりましたが、読みにくる方々の糧になる内容なので、勘弁してもらいましょうw
書込番号:21098270
0点

まったく性能に不満が無かっので最新の情報を見てなかったのですが、Ryzenが出たので開発スピードが一気に上がって
CPUもどんどん進化して化石になってしまうかもしれないですね(^-^;
起動時間はみなさんやはり遅いのですね。
うちのはX79-UD3 なのでBIOSまでが極端に遅いです。
サブのパソコンは最近何となくE8500からE5450に載せ替えしました。
書込番号:21116778
1点

>ラッテ&モッカさんこんばんは。
ギガバイトのX79は、BIOS起動が遅いんですか・・・。
まあ、X79は、起動後が勝負だから・・・・(震え声)
>Ryzenが出たので開発スピードが一気に上がって
それはどうでしょうか。
メーカーのロードマップは、フェイクも含めて長いスパンで決まっていますし、何かがきっかけで短くなってと感じても、それは情報リークのタイミングを早めているとか、せいぜいそのぐらいじゃないかと。
ロードマップよりも実売タイミングが早くなるのは、至難の業でしょう。
情報戦に、楽しく踊らされるのが、ユーザー。
ゲーム業界でよくある、「新型出る出る詐欺」(詐欺表現はユーザーが名づけた俗称です。これは史実です)とか・・・。
情報戦に、多くのユーザーが踊ったがその典型っす。
書込番号:21116830
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3930K BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/09/16 12:48:16 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/25 12:24:08 |
![]() ![]() |
27 | 2017/08/14 19:38:16 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/17 1:12:52 |
![]() ![]() |
2 | 2017/03/31 0:47:15 |
![]() ![]() |
13 | 2016/02/10 12:59:47 |
![]() ![]() |
21 | 2014/06/14 16:39:32 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/06 11:54:10 |
![]() ![]() |
10 | 2014/05/02 20:03:53 |
![]() ![]() |
14 | 2014/05/30 9:44:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





