『SATA6.0Gへの対応について。』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥7,999

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,999¥9,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥7,999 (前週価格なし) 登録日:2011年11月16日

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

『SATA6.0Gへの対応について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]を新規書き込みST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA6.0Gへの対応について。

2012/02/20 20:52(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:9件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオーナーST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

このHDDを一個買ってIntelのDZ68DBのSATA6.0Gポートにつないで使っています。

今月はじめにパソコンの中身を丸ごと一新したのでHDDが速いのか、たんにプロセッサが速いのかよく分からないですが、速くて満足はしています。

で、このHDDはSATA6.0G対応のものですが、ぶっちゃけHDDもSATA6.0G接続だと速いものなのでしょうか?

実のところいまいちよく分かってないんですよね^^;

書込番号:14181440

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/20 21:03(1年以上前)

3Gbpsポートに接続しても少なくとも体感差は出ません。
バッファ上のデータに引っかかるのもそれほどないし内部転送速度は210MB/sなので3Gbpsに収まります。
実際に付け替えてCrystalDiskMark等でベンチを取ってみるといいでしょう。

書込番号:14181509

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/02/20 21:10(1年以上前)

そのHDD(ST1000DM003)の速度が
http://review.kakaku.com/review/K0000313504/
レビューを見ていただけると分かるのですが180〜200MB/秒です。

SATA6.0Gが600MB/秒 で SATA3.0Gが300MB/秒 です。
SATA3.0Gが300MB/秒と言っても270MB/秒くらいが転送速度の上限です。
270MB/秒に180〜200MB/秒しか出ないHDDを繋いでも、まだ余裕があるのでSATA6.0GでもSATA3.0Gでも同じです。(キャッシュ:64MBの部分が効いている時は若干速くなるでしょうけど)

SSDでSATA6.0G対応のものは500MB/秒以上の性能が出るモデルもありますので、SATA3.0Gに繋ぐと本当に270MB/秒くらいしか出なくなります。

書込番号:14181547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2012/02/20 22:17(1年以上前)

HDDだとSATA3.0Gbpsに収まるので、SATA6.0Gbpsにつないでも特に利点はありませんy
SSDだとSATA6.0Gbps対応だと、SATA3.0Gbpsとの差はかなりありますけどね。

書込番号:14181976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/02/20 22:23(1年以上前)

今後300MB/Sオーバーの速度のHDDが出てくればその時初めてHDDでもSATA 6.0Gbpsが活きるってもんですね。
それがいつになるかは「?」ですが。

書込番号:14182017

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2012/02/20 23:08(1年以上前)

道路と車の速度を考えてください。
制限速度時速600kmの道路があったとして、今の車が時速200kmでしか走れないのなら、車はどれだけの速度で走れるかと言うことです。

因みに高速道路みたいなもので、データー転送に手続きがあるので、600MB/sで転送出来ても、転送開始と終了の手続きの時間があるので、その減った時間分だけ転送速度が落ちます。
1秒の内1割が転送に関する手続きの時間だとすれば、600MB/sの転送が出来ても、1秒当たりの転送速度は9割の540MB/sとなります。

書込番号:14182291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオーナーST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2012/02/21 02:57(1年以上前)

なるほど、HDDの転送速度自体がSATA6.0Gどころか3.0Gの上限速度よりも遅いということなんですね。

それなら確かに意味は無いですよね^^;

SSDは5.0Gオーバーのものもあるんですね・・・

とりあえずよく分かりました、皆さんありがとうございました。

書込番号:14183036

ナイスクチコミ!0


Marineskさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/27 07:02(1年以上前)

ぺけっちさん、こんにちは。

vaioのFZ71を手に入れられたのですね。

昔、買わなかったけど、好きだったモデルなので、懐かしく拝見しました。

NVIDIAのドライバがインストールできないとか。

あれは、FZ71に入っている8400MGTのハードウェアIDがドライバに含まれていないからです。

裏技っぽいですが、ドライバの中のファイルを弄れば、たぶんインストールできますよ。

私もバイオが好きで、VGN-AW72JBを使ってますが、或る方のブログを参考に、最新のドライバをインストールして使用してます。

ご興味あれば、返信ください。

書込番号:14210181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオーナーST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2012/04/29 16:23(1年以上前)

>>Marineskさん

おぉ、それはありがたいですね。

今のドライバでも問題はないのですが、精神衛生上やっぱり最新ドライバが使いたいなぁとは常々思っていたんです。

よければご教授お願いします。

書込番号:14499036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥7,999登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング