『HDDの作動音について』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥7,999

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,999¥9,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥7,999 (前週価格なし) 登録日:2011年11月16日

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

『HDDの作動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]を新規書き込みST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの作動音について

2013/12/13 22:09(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:46件

先日このHDDを購入したのですが、時々「カキーン」という音がします。
いわゆるHDDの末期的な音に近いし、同じPCで使っている同社製ST500DM002からはそんな音はしません。
これは正常なんですかね?

ただ、SeaToolsの簡易テストはパスしているし、サポートに問い合わせても「テストをパスしているなら正常作動品です。心配ならバックアップをお取りください」との対応。音を聞けば明らかに分かると思うのですが……有償でもいいので確認して欲しかったのですが、何のための正規品なのかと思ってしまいます。

書込番号:16952759

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/13 22:21(1年以上前)

>>時々「カキーン」という音がします。

バックスクリーンまで飛んでいったような擬音ですね。

おそらくヘッドが自動的に退避していてアクセスがあったのでプラッタの上に元に戻ったような音?かもしれません。

断末魔の音は明らかに死ぬと分かる音が多いです。カキーンというのはたぶん違うかな。

書込番号:16952816

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/13 22:49(1年以上前)

ご心配ならこれでチェックしてみる
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

書込番号:16952950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/12/13 23:23(1年以上前)

ありがとうございます。

kokonoe_hさん、
すみません、なんと表現すればいいか分からなかったもので……断末魔は「カコーン」ですかね?
明らかにディスクに当たっているとかならわかりやすいのですが。

確かにディスク起動時、読み出し時に音がするのでヘッドの音かもしれません。あるいは、たまたま音が大きい個体に当たったのかもしれません。過去にいくつか買ったHGST製ドライブと音が違ったので慌ててしまいました。
起動に失敗するわけでは無いので、しばらく様子を見てみます。

ピンクモンキーさん
すでにCrystalDiskInfoは常駐させております。今のところ「注意」にはなっておりません。

書込番号:16953091

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/13 23:59(1年以上前)

ヘッドがプラッタに触すると即死するかと思いますので、カコーンというのはヘッドの動く音でしょう。
アイドル中はヘッドが安全ゾーンに退避しているので、動作が始まるとプラッタの上に戻ります。
音が比較的大きいロットなのかもしれませんね。

ヘッドがプラッタに触すると、ギーとか明らかに擦れている音がします。
ガラスや金属で出来た硬質なプラッタを固い金属のヘッドで削りますので、黒板を爪でひっかくのは言い過ぎですがあまり気持ちが良い音はしません。
本当にギーと削るとかなりの確率で即死するかエラー連発で読めないファイルが多々出てきます。

HGST製ドライブはゴリゴリ音がしますね(^^
これもあまり気持ちがいい音ではないですw

書込番号:16953224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/14 00:17(1年以上前)

>今のところ「注意」にはなっておりません
そうですか、ただ私のところでは注意される前(笑)に、(HDD自体には)何の前触れも無く突然死したHDDがありましたねえ。
中身のバックアップを行っておいたほうが安心だとは思います。
前触れはOSがまともに起動しなくなって、その後すぐにHDDが昇天です。

書込番号:16953278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/12/14 00:27(1年以上前)

追伸
上のレスですが、誤解されそうなので(笑)書きましたが、そのHDDにOSを入れていたのではありません。
OSが各ドライブを読みに行くときに壊れかけのHDDが有ったので、OSがまともに起動しなかった、という意味でした。

書込番号:16953320

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/14 09:50(1年以上前)

あまりシーゲイトのハードディスクでは聞かない感じの音ですね。

書込番号:16954279

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/14 13:21(1年以上前)

こういうのは買った店次第で対応が変わります。
多少高くても、サポートの手厚いところの方が後悔しないこともあります。

書込番号:16955074

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/14 21:34(1年以上前)

SeagateのこのHDDは比較的静かな部類なので・・・検査上は正常ではあるが動作音がうるさいハズレ製品かな。

初期不良で修理に出しても 検査で正常です! と言われると困っちゃいますね。

書込番号:16956643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/12/18 20:37(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ピンクモンキーさん、
確かにHDDが逝くときは突然ですね…… 買って1年で壊れるものもあるし、Quantumの500MB(GBではなく)のHDDは未だに読み出しできます。使い道は無いですけど。

まあ、HDDから変な音がするのは精神衛生上よくないしそんなに高い物でも無いので、次の休みにでも買い足します。

書込番号:16972006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/12/22 12:43(1年以上前)

やはりどう考えても正常な作動音では無いので、東芝(HGST=WD)に載せ替えました。
今回は久々にハズレを引いたと思って諦めます。

ちなみにサポートの方からは「セルフテストでエラーが無いなら初期化(ゼロライト)かローレベルフォーマットしてみてはどうか?」と言われたのですが、流石に1TBもやりたいとは思いませんのでクローズして貰いました。

書込番号:16985494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥7,999登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング