- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1490
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
本製品に、もともと使っていたHDDからEaseUS Todo Backup Free 4.0を使用してクローンコピーをしたのですが、とても読み込み速度が遅く、一度フォーマットしてOSをクリーンインストールしたときには、レビューで出ているような速度が出ました。
これは、やはりクローンコピーがうまくいっていないということなんでしょうか?
ひっかかるところとしては、元のHDDでは、Cドライブのみのパーテーションで使用してましたが、コピーするとどちらもシステムで予約済みのパーテーションが現れていました。
デフラグなどをしてみて、今はこのような速度が出ています。
(OSをクリーンインストールしたときは、シーケンシャルreadは170ほど出てました。)
OS:windows7 64bit
MB:P7P55-D
CPU:core-i7 860
書込番号:14455286
2点
問題ない範囲かと思われます。
使用を1.15TBほど、半分以上使ってますからね。
書込番号:14455303
0点
>>これは、やはりクローンコピーがうまくいっていないということなんでしょうか?
1148GB(1232GB)も使用しているので、125MB/s ±10くらいならあってます。
0GB使用で170MB/s出るなら問題ないです。壊れてません。
書込番号:14455370
0点
クローンで遅い、ってSSDだとアライメントが云々、なんてことあるけど、HDDでもあったりするのかな?
書込番号:14455516
0点
パーティション開始位置は物理セクターが512B以外のものなら、SSD・HDD関係なく発生します。
例えば4KBの物理セクターを512Bずれた状態で読み込みを行うと、Windowsの標準アロケーションユニットサイズ4KBのデーターを読むときに2セクター読み込まなければならないので性能が落ちてしまいます。
特に小さいファイルを沢山読み込む用途では、非常に性能が低下します。
「パーティション開始位置 調整」で検索して、開始位置を確認・調整した方がいいでしょう。
書込番号:14458370
![]()
3点
遅くなりましたが、みなさんありがとうございます。
やはりパーティション開始位置がずれていて、速度が遅くなったようです。しかし、開始位置を調節しても、正しい位置に調節できなかったため、OSクリーンインストールしました。
参考に、EASEUS Todo Backup4.0 でSSDモード?でコピーするとパティション開始位置が4095MBになり、いくらか改善されました。
書込番号:14488152
0点
このドライブは外周で210MB/S、内周で100MB/Sでます。
かげややさんのドライブは明らかに異常、返品すべきだと思います。
kokonoe_hさんのも転送レートが20%ほど遅いし振れ幅が大きすぎます。
HD−TUNEで振れ幅が大きいものは欠陥ドライブであり、振動に弱いようです。
パソコンやケースから取り出し振動のないところにおいたときと比べてみてください。
差があるようならかなり危ない状態だと思います。
返品すべきかどうか悩ましいですね。(私なら返品します)
書込番号:14562473
1点
>>kokonoe_hさんのも転送レートが20%ほど遅いし振れ幅が大きすぎます。
それはネットにあった画像に書き込んだので自分のではないです(^^;アセ
HD Tuneでも普通のHDDは多少はぶれますが綺麗な円を描きます。
あまりぶれまくる場合や速度が極端に変な場合はハズレ商品です。
壊れるかどうかはさておいて、低圧縮で動画のキャプチャなどをするとコマ落ちするかもしれません。
書込番号:14562604
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/20 2:19:13 | |
| 0 | 2021/08/04 19:02:11 | |
| 4 | 2021/02/25 21:34:36 | |
| 24 | 2021/10/04 16:55:51 | |
| 0 | 2019/06/13 9:24:52 | |
| 3 | 2018/04/28 12:34:11 | |
| 9 | 2017/01/27 20:14:43 | |
| 7 | 2016/12/27 0:23:14 | |
| 40 | 2016/12/30 7:08:23 | |
| 26 | 2016/12/09 16:01:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)













