- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1489
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥18,414
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
現在、HPパソコンを使用しています。
ST31000528AS (1TB SATA300 7200) が装着されていますが、当機種に変更してもスペック上、特に問題ないでしょうか?
sata300からata600への変更による影響が、よくわかりませんもので。
変更後、リカバリーディスクを入れれば、初期化に問題ないでしょうか?
なお、osはwin7で、データについては、外付けHDDにバックアップを取っています。
素人ですみません。
書込番号:17198542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここの「口コミ」をよ〜くご覧ください,色々な情報があります。
書込番号:17198627
0点
使用できると思います。
機種が不明なので一般的な話ですが、
sata300とata600は遅い方に合わせて動作するので問題ないです。
容量も2TBまでなら問題が出ることは基本的にはありません。
//余計なお世話かもしれませんがデータは外付けHDDのままで、本体をSSDに換装するとより快適になるかもしれません。
書込番号:17198645
![]()
0点
今のHDDが不良なのは確かなのですか?
保証期間を過ぎており、不良じゃなく不調なら自ら交換したら部品代だけで済みますけど、不良ということでしたら保証期間内なら先ずはそれで対処したほうがいいのでは?
書込番号:17198655
0点
ようすけ33さん
ST31000528ASからST2000DM001に乗り換えようという方が同じ質問をされておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313506/SortID=14000757/
基本的には同じSATAですから互換性があり問題ありません。
上記のスレッドでは、使用するOSが「Windos Vista以降でないと性能が低下するかと思います」という書き込みがありますのでご注意ください。
書込番号:17198816
![]()
0点
PCはいつ頃は発売されたものですか?2010年中頃までのWin7のリカバリーメディアではリカバリー出来ません。もし、その頃までの発売されたもので、リカバリーが不成功なら、HDDを丸ごとコピーする「クローン」をすれば、使うことが出来ます。
書込番号:17199386
0点
mook mookさん、返信ありがとうございます。
使用モデルは2009年11月に購入しました。
HP Pavilion Desktop PC e9260jp/CT(冬モデル)に、なります。
2010年を境にリカバリーの方法が変わったのでしょうか?
書込番号:17199898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変わったのはHDDです。Advanced Fromat Technology (AFT)というものになりました。HDDがセクターというもので構成されているのはご存じかと思いますが、それまで、セクターは512バイトでした。HDDの上にある物理的なセクターの長さも、OSから読む込む際のセクターの長さの単位も512バイトでした。(OSからの読み書きはクラスターという普通4Kバイトで行われますので、セクターの長さは計算上の単位です)。それが、AFTでは物理的に4Kバイトになりました。OSから読み込む際のセクターの長さの単位は512バイトで変わらないので、OSとしては何もしなくて良かったのですが、読み込む際のセクターの長さも4Kバイトになったと勘違いするバグが出てしまいました。
分かりにくい説明かと思いますので、単にバグがあった、とだけ理解されれば十分です。バグ自体はすぐに修正されたのですが、リカバリーメディアはDVDに焼き込まれているわけで、リカバリーが終わる頃に「Windowsを構成できませんでした」というエラーが出ます。
現在のHDD全体のコピーを新しいHDDに作ることをクローンと言いますが、同梱品にケーブル、ネジと共にDiscWizardソフトウェアが入っているようです。DiscWizardソフトウェアは、一旦バックアップを外付けHDDなどに取った後、それを新しいHDDに復元するので、余分な外付けHDDが必要になります。単純なフリーのクローンソフトは色々あり、以下のURLを参照してください。EaseUS DiskCopy、EaseUS Todo Backup、HD Clone、Acronis Migration Easyへのリンクがあります。URLのソフトのバージョンはテストした当時のもので、現在アクセスすると、新しいバージョンになっていると思います。ブータブルメディア(ブートCD)を作成して、そこからクローンソフトを立ち上げるのがクローンを成功させるためには確実です(Acronis Migration Easy以外)が、EaseUS Todo BackupはWindows上からクローンして成功例も報告されているので、まず、これのWindows上からのクローンをやってみて、ダメならブートCDでやるようにされたら良いでしょう。クローン終了後に新しいHDDを付けた状態で元のWindowsを立ち上げないように注意しましょう。EaseUS Todo Backupには「終わったらシャットダウンする」というチェックボックスが出ますので、それにチェックを入れれば良いのです。
クローンして、新しいHDDからの起動がうまくいかなくて、カーサーがブリンクしたまま進まないとか、「A disk error ocurred」のメッセージが出るとかすることはよくあることです。上のクローンソフトは一応、成功率のたかい順に挙げていますが、うまくいかなくても、悩まないで、次のクローンソフトを試せばどれかで成功するでしょう。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657
なお、クローンソフトはクローン先のパーティションを削除してからクローンしますので、新しいHDDにパーティションを作成・フォーマットすることは全く無意味です。
クローン後に、Windows Updateを立ち上げて、「更新の確認」ボタンを押しても、確認が始まらない、という問題があった場合は報告してもらえれば、対策はあります。
書込番号:17200093
![]()
1点
DiscWizardソフトウェアをインストールしてみました。クローンの機能はちゃんとありました。間違った情報で申し訳ありませんでした。
書込番号:17207043
0点
色々とご指導ありがとうございます。
データバックアップも終わっていますので、とりあえずバルク品を発注しました。
頂戴したアドバイスに従い、何とか挑戦してみます。
書込番号:17207398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、本ディスクを購入し換装に挑戦しました。discwizzardとかHPのホームページとかを参考にしましたが、最終的に下のページの要領により実施してみました。
http://cubic9.com/Windows/Windows7%A4%CE%C9%B8%BD%E0%B5%A1%C7%BD%A4%C7%A4%CEHDD%B4%B9%C1%F5/
結果としては、イメージの復元に4時間程度かかりましたが成功し、HDDの作動音も、依然と比較するとずいぶん静かになりました。
ただ、ウインドウズエクスペリエンスのHDDの評価は以前(ST31000528AS)と同じ5.9で、さほど高速ではないという評価になっています。
皆様、種々のご指導ありがとうございました。
書込番号:17226101
0点
ディスクのエクスペリエンスインデックスは、最高速度だけ評価するものではないので、HDDに関しては5.9を超えるのは難しいです。
そこから上はSSDの様にランダムアクセスの速いデバイスを使わないと無理でしょう。
書込番号:17226436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/20 2:19:13 | |
| 0 | 2021/08/04 19:02:11 | |
| 4 | 2021/02/25 21:34:36 | |
| 24 | 2021/10/04 16:55:51 | |
| 0 | 2019/06/13 9:24:52 | |
| 3 | 2018/04/28 12:34:11 | |
| 9 | 2017/01/27 20:14:43 | |
| 7 | 2016/12/27 0:23:14 | |
| 40 | 2016/12/30 7:08:23 | |
| 26 | 2016/12/09 16:01:06 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









